人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』

6月4日の日曜日に本巣市の『文殊(もんじゅ)の森』までササユリを見に行きました~
去年も行きましたが去年は時期が少し早くて花の咲き具合が良くなかったので今年は期待をして行きました・・・・・

畜産センターで見られるササユリはここから移植したもののようです
最近は野生動物からの獣害で山に生えている植物などが荒らされる事も多いようです・・・・・

文殊の森は本巣市が管理していて花散策やハイキング等も出来ますし近くにはバーベキューハウスもある所なので年中楽しめます・・・・・♪
ササユリが見られる場所までは駐車場からほんの僅かな距離です~


1.『笹百合(ササユリ)』  ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium japonicum
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20333787.jpg

和名の由来は葉の形が『笹』に似ていることからきています・・・♪



2.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20334812.jpg

日本固有種で本州の中部地方から九州にかけて見られます
ユリの仲間では開花時期が少し早いです~♪
茎先に2~3輪の淡い紅色か白色の花をつけます
花は大輪で長さが10cmから15cmくらいある漏斗状で横向きに花をつけ花には独特の香りがあります~
メシベは1本でオシベは6本で葯は赤褐色をしています~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2034126.jpg

他の蔓性植物が絡んでいるのでササユリが蔓性植物のように見えてしまいます~(´;ω;`)



4.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20341379.jpg

5.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2034289.jpg

6.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20344238.jpg

7.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20345561.jpg

8.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2035684.jpg

9.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20351845.jpg

ピンク色のササユリが多いですがこの花のような白花も見られます~



10.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2035311.jpg

11.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20354770.jpg

12.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20355969.jpg

13.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20361027.jpg

14.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20362153.jpg

15.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20363312.jpg

16.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20364783.jpg

17.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2037342.jpg

18.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20371526.jpg

19.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20372767.jpg

20.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20373941.jpg

21.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20375255.jpg

22.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2038673.jpg

23.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20382246.jpg

もう少しで開く花も多く見かけました・・・・・
蕾も彼方此方で見掛けましたので暫くは花が楽しめそうです~



24.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20383463.jpg

25.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20384579.jpg

26.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2038592.jpg

花がたくさん咲いているものは重そうに見えますね・・・・・



27.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20391133.jpg

28.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20392557.jpg

29.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20393719.jpg

30.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20394946.jpg

31.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2040134.jpg

32.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20401511.jpg

33.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20402712.jpg

34.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20404186.jpg

35.
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20405371.jpg




36.『山法師(ヤマボウシ)』
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_2041672.jpg

文殊の森の『ビジターセンター』周辺にはヤマボウシが綺麗に咲いていました~
でも去年より花数が少し少ないように感じました・・・・・・



37.『周囲の風景~』
『笹百合(ササユリ)が咲く森・・・・・』_d0054276_20412260.jpg

砂防提の周辺にもカエデなど多くの木々が植えられています・・・・・
ここには散策路(ハイキングコース)も充実しています・・・・・

文殊の森公園の周辺には古墳や城跡や仏閣などの史跡がたくさんあります・・・・・
望郷の小道、ワラビの小道、学習の道などの遊歩道や広場などもあって史跡と自然を同時に満喫できる所になっていますので子供連れでも楽しめます~♪


明日から雨が続きそうです・・・・・
この雨か次の雨で岐阜も梅雨入りになるかも知れません
雨は嫌ですが雨の日には雨の日の楽しみを見つけたいです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-06 21:10
ササユリはまだ見た事がないけど、楚々として美しい花ですね。
山野に生えている姿を見てみたいです。
気になっている花の一つです^^
Commented by timata-sn at 2017-06-06 21:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には段々と曇って来ましたよ。

本巣市の文殊の森公園へササユリを撮りに行かれたのですね。
淡いピンクのササユリが沢山咲いて居るんですね。
白のササユリも有るんですね。
野に咲くササユリは良いですね!!
ヤマボウシも咲いて居たのですね、素敵ですね!!
散策したくなるようなところの様ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-06 22:03
こんばんは♪
 文殊の森のササユリはあまりに綺麗で好きな
アングルが沢山あります。
2・3・5・7・13・16・18・24・31・35枚目が好きです。
優しいピンクで日差しが当たり本当に美しいですね。
Commented by koneko3y at 2017-06-06 22:30
ササユリは姿形が良いです。
実際には一株が二株の鉢植えを見たことがあるだけです。
群生地があると聞くと行ってみたくなります。
夢のような場所でしょうね。
Commented by aitainya at 2017-06-07 07:42
おはようございます(^^)
ユリって キツイイメージだったりしますが、ササユリは とても優しい雰囲気で 癒されますね(*^^*)
T市のササユリは、抜いて持っていってしまう人がいるらしくて 保護会の人が哀しんでいました。。。
あ、ダイナランドや可睡の派手な百合も好きですけどね(^-^)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-07 16:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ササユリは日本固有種だったのですね。
淡いピンクの花が凄く上品な感じで素敵な花ですね。
こちらは天然の群生地でしょうか、大切にされているんでしょうね。
Commented by マーガレット at 2017-06-07 17:10 x
ササユリの季節がやってきましたね。
飾り気のない自然な姿がいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-06-07 17:47
ササユリ、遠くから1,2本しか見たことがありません。
優しげな表情ですねぇ。
白花もあるのですね。
私は白花好きですが、ササユリはピンクのお花の方が好ましいです。
思う存分出会って、思う存分撮られていますね。羨ましです。
24,光を抱いた花、いいですねぇ。
36,ヤマボウシ、雪がかかったようですてきです。
Commented by sarusaM1 at 2017-06-07 18:35
ササユリはあまり見たことが有りませんが、綺麗ですね(^^)
ユリなんですが名前の通り葉が笹に似てますね。
梅雨入りしましたね。
先日上高地に行っておいてよかったです。
ツアーでなく車で行きました。
郡上八幡の自宅から平湯の駐車場まで2時間で着きました。
そこからシャトルバスで30分で上高地です。
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:06
hibikorekouji2-2さん  ササユリの自生種は中部から九州にかけてなのでhibikorekouji2-2さんがお住まいの所でも見られると思います~
群生は無理としても山裾などに咲いているものはありそうですね・・・・・
出会えるといいですね~
山歩きの時などに出会うかも知れませんね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:09
timata-snさん  岐阜も梅雨入りしました・・・・・

本巣市の文殊の森は散策に良いところです
今の季節はササユリが咲いているので花を見てから山道を歩かれると楽しいかも知れませんね
最近になって坂道を歩くのが少々辛くなりましたので少しだけ歩いて戻りました~

ヤマボウシやタイリンキンシバイとアジサイが今は綺麗に咲いています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:12
odamaki719さん  この文殊の森と畜産センター裏山のササユリを毎年見ていますが文殊の森は今年は特に綺麗に咲いているように思いました
白花も咲いていましたがピンク色のササユリが優しく感じられました~

2・3・5・7・13・16・18・24・31・35の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:16
koneko3yさん  図鑑やネットで調べてもササユリは中部地方から九州に自生している植物なので東京などでは公園などに植えられているものが殆どのようですね
私が見に行っている所は2箇所ですが飛騨地方には規模の大きな群生地があるようです
遠いので行けませんが行ける範囲だけでも見られるので満足しています~
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:20
aitainyaさん  外国さんの派手な園芸種のユリと比べるとササユリは優しいですね~
オニユリやクルマユリも可愛く思いますがやっぱりササユリは特別です・・・・・
ヒメサユリと言うユリもあるのですがこのユリは出逢いがないです~

保護している所から盗掘する輩も多いようですね
もっと強く罰した方が良いですね・・・・・
派手なユリはこちらの谷汲ゆり園でも見られますよ(入園料500円)
今年はどうしようか迷っています~
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:25
tanuki_oyajiさん  ササユリやヒメサユリは日本の固有種です~
か弱いすがたで綺麗に咲いていますね・・・・・

この文殊の森のササユリは元々ここに咲いていた自然種のようですが地域の人達が保護して花後にできる種を撒いたりして増やしているようです
イノシシなどから花を守るための柵なども作られています
各地の自生地などでも人が力を貸さないとダメになってしまう場所も多いようですね・・・・・
自然は強いものですが一度ダメになると元に戻ることが大変になってしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:27
マーガレットさん  飛騨のササユリの群生地には遠くて行けませんがここはまだ近いので毎年出かけています~
この近くには個人で作られているアジサイ園もあって散策は楽しいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:34
asitano_kazeさん  東京近郊は日本中の植物や木々が見られるようですが自生地から運ばれるものなので群生は難しいのでしょうね・・・・・
こちらは田舎なので山裾に咲いている自生のササユリも希に見られますが文殊の森や畜産センター裏山のような所でたくさんのササユリか見られますがイノシシなどの食害から守るために色々されているようです・・・・・

白花好きのasitano_kazeさんもササユリはピンクがいいですか?^^
淡いピンクのササユリは本当に優しく咲いています~
24.36の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-07 21:39
sarusaM1さん  ササユリは優しく可愛く咲くユリの花です~
郡上市ではひるがのの分水嶺公園にこれから見られますよ・・・・・

上高地は車でしたか~
2時間とは早く行けますね・・・・・
上高地にしても白川郷にしても観光客が滅多に行かない場所に足が向きます
昔は釣りに行って道具を片付けてからブラブラしていると観光客が地元の人だと思って聞いてくることが多かったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

上高地に行きたくなりました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-06 21:03 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風