『本巣市佐原の紫陽花・・・』

大垣市の花菖蒲を見てから本巣市に向かいました・・・・・
8~9年程前の私のブログで『隣接している老人養護施設の創設者がお年寄り達に紫陽花を見て貰いたいと一人でコツコツと苗を植え始めて紫陽花園を作りました』と紹介した所ですがそれから毎年のように紫陽花園の規模が大きくなり現在は本巣市では1番大きな紫陽花園になりました・・・・・

この紫陽花園は社会福祉法人『淡墨会』が運営している介護老人保健施設根尾川ガーデンと特別養護老ホームさはら苑と軽費老人ホームケアハウスもとすに隣接しています・・・・・
普通の紫陽花から始まって今では種類も多くなり散策路も整備されて車椅子でも楽に通る事が出来るようになりました・・・・・
一般の見学者見られるように広い駐車場も出来ています~


1.
d0054276_20303144.jpg

出掛けたのが少し早かったようで見られる紫陽花はこのタイプの花が多かったです~
山紫陽花や額紫陽花や柏葉紫陽花も去年出かけた時はよく見られました・・・・・・♪



2.
d0054276_20304417.jpg

3.
d0054276_20305880.jpg

4.
d0054276_2031955.jpg

5.
d0054276_20312040.jpg

6.
d0054276_20313363.jpg

7.
d0054276_20314438.jpg

8.
d0054276_20315664.jpg

9.
d0054276_203288.jpg

紫陽花園の周囲には花桃が植えられているので花桃の散った葉等が少し紫陽花に付いているように見えました・・・・・



10.
d0054276_20321918.jpg

11.
d0054276_20323442.jpg

この建物が『特別養護老ホームさはら苑』になります・・・・・



12.
d0054276_2032481.jpg

13.
d0054276_2033366.jpg

14.
d0054276_20331477.jpg

15.
d0054276_20332821.jpg

すぐ横を根尾川が流れています~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20334229.jpg

鮎釣りが解禁しているので多くの釣り人が見られました~♪



17.
d0054276_20335675.jpg

18.
d0054276_2034798.jpg

19.
d0054276_20342086.jpg

20.
d0054276_20343481.jpg

21.
d0054276_20344736.jpg

こちらの釣り人は丁度鮎が釣れた(友釣りなので掛かった)瞬間でした~♪



22.
d0054276_20345956.jpg

鮎を水面から引き抜いてタモ(網)で受けたところです・・・・・
釣りは釣れれば楽しいですが釣れなくても川の流れの中に身を入れていると楽しいものです~



23.
d0054276_20351110.jpg

24.
d0054276_20352342.jpg

ここに植えられている紫陽花の数は膨大になっていて正確な数は誰も判らないくらいになっています



25.
d0054276_20353470.jpg

26.
d0054276_20354712.jpg

27.
d0054276_20355997.jpg

28.
d0054276_20361324.jpg

29.
d0054276_203625100.jpg

鳥が枝に留まったので写してみましたがヒヨドリでした~



30.
d0054276_20364228.jpg

31.
d0054276_20365773.jpg

32.
d0054276_2037884.jpg

33.
d0054276_20372129.jpg

34.
d0054276_20373268.jpg

35.
d0054276_20374572.jpg

36.
d0054276_20375749.jpg

37.
d0054276_203885.jpg

38.
d0054276_203820100.jpg

39.
d0054276_20383460.jpg

40.
d0054276_20384815.jpg

41.
d0054276_2039051.jpg

42.
d0054276_20391140.jpg

43.
d0054276_20392338.jpg

44.
d0054276_20393514.jpg

45.
d0054276_20394958.jpg

46.
d0054276_2040217.jpg

47.
d0054276_2040141.jpg

この紫陽花園は毎年載せていますが岐阜市近郊にいても知らない人が多いです
私のブログを偶然見て出掛けられた人も多いようなのでもっと多くの人にこの紫陽花を見て欲しいです~
『特別養護老ホームさはら苑』は私の義母がお世話になっていた所なのでこの紫陽花園が出来る前からこの風景を見ていました
紫陽花園の最初の紫陽花が植えられている景色も見ているのでこれからどのような風景になるのか楽しみです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-13 21:05 | 風景 | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2017-06-13 21:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

アジサイ園へお出かけされたのですね。
コツコツと増やされたアジサイが凄い数に成って居る様ですね!!
ホームに入って居て元気な方なら散策も出来て良いでしょうね。
一般の方の為に駐車場も有って素晴らしい配慮ですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-06-13 21:35
こんばんは♪
 本巣市佐原の紫陽花が綺麗ですね。
ブルー系が好きなのでブルーばかり見ていました。
2・10・14・25・37・44枚目が好きです。
鮎釣りをしているのですね。
Commented by koneko3y at 2017-06-13 21:50
お年寄りたちが、職員に連れられて楽しそうに
花壇の花を見ているのを、公園などでもよく見ます。
植物の力は大きいです。
みんな笑顔で帰って行くのです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-14 11:06
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
コツコツと始められたのが大きな花園になったのですね。
施設のお年寄り達もこの時期を待ちわびているんでしょうね。
素晴らしいです。
Commented by ten-zaru at 2017-06-14 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
施設の創始者がお一人で植え続け、大きな紫陽花園になったとは。
他人には真似のできない事ですね。
21・22枚目、鮎が釣れた瞬間を見事に捉えましたね、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2017-06-14 21:32
timata-snさん  毎日良い天気が続きますね
明日は暑くなりそうです・・・・・・

ここの養老施設の創立者が自分の趣味とお年寄りの人たちのために少しずつ植えられているのを見ていました
それが今ではこんなに大きな紫陽花園になり手入れなどはボランティアの人や施設の職員と業者も使っているようです
ここまで大きくなるなんて思わなかったです~
駐車場には国道から入れます
100台近くは停められそうですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-14 21:35
odamaki719さん  今年はブルー系が多かったような気がします~
品種は他の紫陽花園より少ないですが個人のものとしては立派過ぎますね・・・・・(*´∀`*)
岐阜県の河川では殆どが鮎釣りの解禁をしているので川の中に釣人をよく見かけます~

2・10・14・25・37・44の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-06-14 21:39
koneko3yさん  自然公園や花菖蒲園や薔薇園で養老施設や養護施設の人達が施設の職員達と見学に来ているのをよく見かけます~
花の前で笑顔で記念撮影を撮っている光景によく出逢います・・・・・
本当に皆さん楽しそうで笑顔がいっぱいですね~
花は皆の気持ちを明るく楽しくさせてくれますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-14 21:42
tanuki_oyajiさん  今では大きくなりすぎて業者やボランティアの人達と施設の職員で手入れをされているようですが最初は1人でクワやスコップを使ってやられていました・・・・・
好きだけでは出来ないことですね~
義母がここでお世話になっていた時には面会の時などに花を見ていましたが今はこの紫陽花だけを見に行くようになりました
花を見ていると義母の笑顔を思い出します・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-14 21:47
ten-zaruさん  最初は空いている土地に紫陽花を少し植えられていましたがそれが少しずつ広くなって今では数えられないほどの数になりました
養老施設の敷地にあるものなのでまだ本巣市などで紫陽花祭りのようなものはされていませんが将来にはそんな祭りも行われそうです・・・・・
今は『知る人ぞ知る』紫陽花園です~

鮎釣りをしていたので見ていたら丁度竿がしなりました・・・・・
釣りの経験者なので『釣れた』と思ってカメラを向けました~
引き抜きの動作を見ているとなかなかの達人のように思えました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花と富有柿が見られるとこ... 『大垣市曽根城公園の花菖蒲・・... >>