『自然の花達と国技用の華達・・・』

今日も晴れて良い天気でした~
昼の河川敷散策を久しぶりにしました・・・・・

長良川の堤防と河川敷で自然の花達に逢い途中で大相撲名古屋場所の相撲幟が干してある光景も写しました・・・・・
野に咲く自然の花達と職人が染めた国技(相撲)の華を今日は載せてみました~



1.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralis
d0054276_20461164.jpg




2.『荒地花笠(アレチハナガサ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensis
d0054276_20462611.jpg




3.『河原松葉(カワラマツバ)』 アカネ科ヤエムグラ属の多年草
学名はGalium verum Linn. var. asiatica Nakai f. nikkoense Ohwi
d0054276_20463899.jpg

4.
d0054276_20465069.jpg




5.『西蕃蜀黍(セイバンモロコシ)』 イネ科モロコシ属の多年草
学名はSorghum halepense
d0054276_20471450.jpg

6.
d0054276_20472558.jpg




7.『箆大葉子(ヘラオオバコ)』 オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago lanceolata
d0054276_20473677.jpg

8.
d0054276_20474771.jpg




9.『髭剃菜(コウゾリナ)』 キク科コウゾリナ属の越年草
学名はPicris hieracioides
d0054276_204802.jpg

10.
d0054276_20481349.jpg




11.『筮萩(メドハギ)』 マメ科ハギ属の多年草
学名はLespedeza cuneata (Du Mont. d. Cours.) G. Don
d0054276_20482438.jpg

12.
d0054276_20483815.jpg




13.『シロバナマンテマ』 ナデシコ科マンテマ属の越年草
学名はSilene gallica var. gallica
d0054276_20485066.jpg

14.
d0054276_2049157.jpg




15.『西洋引蓬(セイヨウヒキヨモギ)』 ハマウツボ科セイヨウヒキヨモギ属の半寄生一年草
学名はParentucellia viscosa
d0054276_20491218.jpg

16.
d0054276_20492515.jpg




17.『木大角豆(キササゲ)』 ノウゼンカズラ科キササゲ属の落葉高木
学名はCatalpa ovata
d0054276_20493779.jpg

18.
d0054276_20495021.jpg

19.
d0054276_2050216.jpg

20.
d0054276_20501411.jpg




21.『小判草(コバンソウ)』 イネ科コバンソウ属の一年草
学名はBriza maxima Linnaeus
d0054276_2050251.jpg

ナナホシテントウが留まっていました~♪



22.
d0054276_2050402.jpg

23.
d0054276_20505548.jpg

24.
d0054276_2051715.jpg

25.
d0054276_20511810.jpg




26.『姫女菀(ヒメジョオン)』 キク科ムカシヨモギ属の一年草
学名はErigeron annuus
d0054276_20513057.jpg

27.
d0054276_20514229.jpg

ヒラタアブの仲間が来ていました~
カメラが近くに寄っても逃げませんでした・・・・・・



28.
d0054276_20515367.jpg

29.
d0054276_2052926.jpg




30.『南天(ナンテン)』 メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domestica
d0054276_20522095.jpg

31.
d0054276_20523296.jpg




32.『亜米利加風露(アメリカフウロ)』 フウロソウ科フウロソウ属の1年草
学名はGeranium carolinianum
d0054276_20524470.jpg

花が終わってゲンノショウコのように神輿っぽい実が出来ていました~



33.
d0054276_20525545.jpg

34.
d0054276_2053760.jpg

35.
d0054276_20532099.jpg

36.
d0054276_20533485.jpg

忠節橋とアレチハナガサ達・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.『相撲幟が干してある光景~』
d0054276_20534790.jpg

大相撲名古屋場所用の相撲幟が染色を終えて干してありました・・・・・



38.
d0054276_2054280.jpg

岐阜市にある染物屋さんでは相撲幟の50%以上染めていると言います・・・・・
晴れた空の下で色鮮やかに見られました~
自然の花とは違いますがこれも華やかな色合いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20541682.jpg

40.
d0054276_20543246.jpg

41.
d0054276_20544635.jpg

42.
d0054276_2054592.jpg

43.
d0054276_20551580.jpg

44.
d0054276_20552914.jpg

毎日天気が良いのですが空気が乾燥しているようで時々消防車のサイレンが聞こえます・・・・・
体も水分を欲しがっているようでこまめに水分補給しています~

花菖蒲も紫陽花も写しに出かけたので今度は何を撮りに行こうなって悩んでしまいます~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-06-15 21:36 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2017-06-15 21:54
こんばんは♪
 久しぶりの河川敷ですね。
ヒメクマツヅラやアレチハナガサが可愛いですね。
カワラマツバは青空に映えて綺麗です。
ヘラオオバコも見つかりましたね。
コウゾリナの黄色が独特で綺麗です。
シロバナマンテマが可愛いですね。
相撲幟が干してある光景は華やかで綺麗です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-15 21:57
アメリカフウロ、覚えましたよ~。
あの実がこんなふうに変化していくのですね。
34.のようになった姿はまだ見た事がないので、
今度目を皿のようにして探してみたいと思います。
一粒の種を大切に持っているかのようで、夢がある1枚に見えました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-15 22:32
こんばんは~♪
なかなか雨が降りませんね。 梅雨なのに・・、とつい思ってしまいます^^
風が吹けば爽やかですが、今日は少々蒸し暑かったです。
河川敷は日陰がないと想像していますが、熱中症にお気をつけくださいね。
ヘラオオバコ、もう天辺まで咲き切っていますね。
8、いいですねぇ。
11、メドハギも咲いていましたか。
葉の根元に咲きますから、撮りにくいお花ですが流石ですね。
14、愛らしい笑顔です。
30、何お花か判らないほどのアップ!ビックリです。
相撲幟、毎場所新しく染めるのでしょうか?
名古屋場所が始まりますと、夏真っ盛り! 今年も猛暑かなぁ~!?

Commented by koneko3y at 2017-06-15 22:56
ほんとに梅雨はどこへ…ですね。
予報では来週後半あたりから梅雨らしくなると
話しておりました。
河川敷で見られる植物は親しみが持てます。
相撲幟、色鮮やかですね。
気合の入る色なんでしょうか。
Commented by timata-sn at 2017-06-16 07:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し気温が高い様に感じますよ。

河原を散策されたのですね。
沢山の花たちを見つけられたのですね、凄いですね!!
ヒメクマズラ、アレチハナガサは小花が可愛いですね。
コウゾリナが鮮やかな間で綺麗ですね。
シロバナマンテマ、セイヨウヒキヨモギも可愛いですね。
相撲幟は染色をして干してあるんですね。
鮮やかですね!!
Commented by マーガレット at 2017-06-16 09:05 x
河川敷ではいろんな馴染みの草花が見られますね。
相撲の旗、発色が鮮やかですね。
岐阜の伝統工芸ともいえるのでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-16 16:59
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
今日は初めて見る花が多いですね。
南天の花だけは私の家でも沢山あって満開になっています。
鮮やかに染められた相撲幟が綺麗ですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-06-16 17:45
相変わらず精力的に撮影されて毎回たくさんの花たちが登場しますね。頭がさがります。
8,ヘラオオバコの見下ろした頭、面白いです。
10,爽やかな黄が出ていますね。
15の優しい黄も好きです。
もうヒメジョオンの時期になってきましたね。
アブちゃんすてきです。
30,白花、34のおみこし、見とれます。
相撲幟、ここで染められているのですか。
カラフルですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2017-06-16 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
普段見慣れている植物や花でも、名前が全くわからない物が多いんです。
こちらであらためて名前を知ることができて、助かります。
見事な相撲幟ですね〜、シェア50パーセントとは凄いです。
これだけの大きさの染めは手間がかかるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 21:44
odamaki719さん  休日には彼方此方に出かけていますが仕事のある日の河川敷散策が少し少なくなっています・・・・・
今の季節でも河川敷などには見られる花もありますがつい億劫になっています~
クマツヅラ科の花達は可愛いので気に入っていますが一番花の多いヤナギハナガサがここでは見られないのが残念です~
ノイバラが少し前までは綺麗に咲いていましたが今はもう散ったあとでした・・・・・

相撲幟や役者幟が干してありました
色鮮やかなので青空の下で綺麗でした~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 21:49
hibikorekouji2-2さん  アメリカフウロはゲンノショウコと同じ仲間なので似たような神輿姿になりますが実が爆ぜたところは見る機会が少ないですね
私はアメリカフウロの実が爆ぜた姿は神輿よりガス灯のように思います~
昭和ロマンの街にあるガス灯のようなレトロな雰囲気に感じます・・・・・・

植物達は子孫を残すためにいろいろな方法で種子を遠くに飛ばそうとしています
そんな光景を見ていると自分も元気に生きなきゃって思いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 21:58
soyokaze-1020さん  最近は河川敷散策も出かけるのが少なくなっています~
仕事をしての昼休みなので昼食後に僅かでも休養したくなっています・・・・・
でも窓から見える堤防が呼んでいるような気がしてつい出掛けてしまいます~
熱中症には気をつけたいので水分補給のペットボトルを持って出かけています・・・・・

地味な花たちでも私の旧友のように思えるので毎年見たくなります~
相撲幟は毎年と言うより毎場所に新しく染めるようです
贔屓たちも作りたいし負け続けている力士は新しい気持ちで相撲を取りたいので新品を飾るようですよ~
使い終わったものはスポンサーに戻されたり縁起かつぎで幟を使って暖簾やエコバッグなどに再利用されることもあるようです~(o ̄∇ ̄o)♪

雨が降らない梅雨入りですが来週ころから梅雨らしくなるようですね?
雨は嫌ですが降らないと植物たちが可哀想ですね~
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:03
koneko3yさん  雨の降らない梅雨が続きますね~
散策にはいいですが花たちが暑くて元気が無いみたいに思います・・・・・
河川敷の花たちは馴染みがあって古くからの知り合いのように思えます~

相撲幟は派手な色が多いですね
力士の名前に黒を使うと黒星に通じるからダメだとかスポンサーには赤文字を使わないとか色々な決まりがあるようです
歴史のあるものに使われるので細かな決まりもあるのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:06
timata-snさん  毎日良い天気が続きますね
植物達はバテているような気がします・・・・・・

堤防も河川敷もこれからの時期は花数も少なくなりますが出かければ何かは見られるので昼の休みには時々出かけています~
でも暑くなると少し躊躇いますね・・・・・

堤防の下に染物屋さんがあって今は大相撲の名古屋場所に使う相撲幟が染めて干してありました~
色が綺麗ですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:10
マーガレットさん  河川敷で見られる植物は長い間見ているので古くからの知り合いのようです
ですから急に見られなくなると寂しくなりますね~
今はどこに何が見られるのか殆どが判ります・・・・・

相撲幟を作っている所は全国にも多いですが作られている数は今のところはこの会社が多いようです・・・・・
岐阜の伝統工芸っていう訳ではありませんが珍しいのでテレビや新聞社が取材に来ているのを見かけます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:15
tanuki_oyajiさん  堤防や河川敷に咲く花たちは私にとっては旧友のようで何年も前から見たり撮ったりしています~
この中ではセイヨウヒキヨモギが一番新しいです・・・・・
コバンソウやヒメコバンソウとカラスムギなどは堤防や河川敷には一面に生えています
外来種は本当に強いですね~゚(゚´Д`゚)゚

相撲幟は色が綺麗ですね~
年間を通じて大相撲の幟を作られていますので時期になるとよく見かけます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:24
asitano_kazeさん  以前と比べると行動域が狭くなっていますし細かなこともできなくなっているので大雑把になってしまいます・・・・・
長良川の河川敷は職場から近いので昼の休みには出かけますが最近は仕事をして昼食後のために少し休養をしたくなるので散歩の回数が減っています
ヘラオオバコやマンテマやコウゾリナは堤防に見られるのですぐ撮れます
堤防にはハルジオンもヒメジョオンも咲くので交代の頃が見て楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
最近はコバンソウが一番多く繁殖しています

大相撲の幟はここで染めていますが他でも作られている所は多いようですね
全場所の幟も作っているみたいですが地元の会社が作られているものも多いよです~
鮮やかな色を見ていると梅雨時でも楽しいですが今年は雨が降らないですね・・・・・

8.10.15.30.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-16 22:30
ten-zaruさん  花の名前などを時々勘違いするようになりましたが堤防や河川敷の植物の名前は昔からの友達の名前のように忘れることは少ないです・・・・・
この花たちの名前が判らなくなったらブログを閉める時期になると思っています~(*´∀`*)

昔から生えていて毎年見られるものはまず判りますが時々新顔が見られるのでそれが判るまでが大変です~
私の持っている図鑑は古いので最近見られる外来種が載っていないのでネット検索が頼りです・・・・・

相撲幟はここでたくさん作られています
他にも役者幟や寄席幟や神社幟とか幕や旗も見られます~
色が鮮やかなのもは見ていて楽しいですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2017-06-17 07:00
セイバンモロコシ、初めて見ます
シベの様子が綺麗に撮られてナイスです
メドハギももう咲いていましたか~
また探してみます
Commented by shizenkaze at 2017-06-17 20:15
sukisukikei3さん  セイバンモロコシは長良川の堤防や河川敷にはとても多いです~
他のイネ科植物に似ているので気が付かないだけかも知れませんよ・・・・・
花穂が赤っぽいので他の植物特別の目安になりますね~♪
メドハギも彼方此方で花が見られました
ヤハズソウはまだ花が見られませんでした~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜百年公園の花菖蒲を見なが... 『紫陽花と富有柿が見られるとこ... >>