人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』

昨日は百年公園の花菖蒲を載せましたが今日は花菖蒲園に行く途中に見ながら撮った紫陽花の花や風景を載せる事にします~
百年公園にも紫陽花が散策路脇にたくさん見られますが花菖蒲の方が有名なので紫陽花をメインに散策する人は少ないようです・・・・・
特別な品種は見られませんが紫陽花らしい花がたくさん見られます~

まだ少し早いようで蕾や色付きの浅い花もありましたが今の季節の紫陽花の色が好きなので楽しく散策ができました~♪


1.『百年公園の散策路に咲く紫陽花達~』
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20364873.jpg

百年公園の入口は国道156号の近くにある北口と東海北陸道の関インターの近くにある南口の2箇所あります~
今回は岐阜県博物館に近い北口から入りました・・・・・



2.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2037336.jpg

ここの紫陽花は写真のような一般的な紫陽花と額紫陽花が見られるくらいで色もそんなに多くはありません・・・・・
でも散策路を歩きながら見られる紫陽花達に元気が貰えるような気がして運動不足の私も先へ行く気が起きます~♪



3.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20371887.jpg

4.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2037316.jpg

5.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2037429.jpg

6.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20375598.jpg

7.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2038975.jpg

8.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20382214.jpg

9.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20383440.jpg

10.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2038479.jpg

よく見れば淡いブルーのようですが白い紫陽花にも見える綺麗な花でした~



11.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_203903.jpg

12.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20391164.jpg

13.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20392544.jpg

百年公園内には休憩用の東屋がたくさん造られています・・・・・
散策して疲れた時には涼しい風を感じながら休む事ができます~
もちろんこの中でお昼になればお弁当を食べながら風景を眺めることができます・・・・・♪



14.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20393669.jpg

15.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20394845.jpg

公園内には木が多く散策していても涼しく感じられました~
木漏れ日の中に咲く紫陽花も綺麗に思えます・・・・・・



16.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2040288.jpg

17.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20401391.jpg

18.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20402547.jpg

19.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20403668.jpg

20.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20405067.jpg

21.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_204153.jpg

22.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2041192.jpg

まだ蕾の紫陽花も多かったです~
今月末頃が綺麗かも知れません・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20413165.jpg

24.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20414572.jpg

ここにはアナベルのような紫陽花もカシワバフジサイも見られませんが白い紫陽花や色の淡い紫陽花が多くて綺麗です・・・・・



25.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2041586.jpg

26.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2042937.jpg

額紫陽花の真花達も綺麗に咲いてシベを見せていました~
この小さな花達(真花)の姿が好きです・・・・・



27.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20422553.jpg

28.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20423975.jpg

29.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20425112.jpg

30.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2043463.jpg

31.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20432255.jpg

平日の金曜日でしたので公園内で出逢う散策者達は皆さんが私達と同じくらいの年齢でした~
でも私達は写真を撮りながらでしたので後から来る人にドンドン抜かされました~(*´∀`*)



32.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20433649.jpg

33.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20435098.jpg

紫陽花の向こうに小さな小屋が造られていました・・・・・
公園ないで無く郊外の道路際ならバス停のようか姿ものです~
トトロの映画に出て来るようなバス停にも見えました・・・・・・
中のベンチに灰皿が置かれていましたので喫煙家のための休憩場のようです~♪



34.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2044244.jpg

35.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20441586.jpg

紫陽花の装飾花の中に見られる小さな真花が開いているのを探してみましたが見られませんでした~
家の近くの紫陽花にはたくさん見られたのでこちらは岐阜市内より遅いようです・・・・・♪



36.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_2044272.jpg

37.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20444299.jpg

38.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20445937.jpg

39.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20451122.jpg

40.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20452744.jpg

41.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20453748.jpg

42.
『岐阜百年公園の紫陽花を見ながら・・・・・』_d0054276_20455117.jpg

この日は2時間程度の散策でした~
運動不足で体力も落ちているので坂道を歩くと疲れます・・・・・

今日は疲れからではないですが散策に出かける気が起きず家の中で過ごしました・・・・・
外に出かけたのは用があって30分くらいでした~(´;ω;`)
明日はどうしようかと考えています・・・・・

オカトラノオや梅花藻や渓流の風景も撮りたいしまだ撮り足らない紫陽花の名所にも行きたいし・・・・・・
そう考えていられるのは元気な証拠ですね~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2017-06-17 22:04
こんばんは☆
紫陽花(*^^*) 色づき始めの感じ♪いいですよね~~~
普通の紫陽花がたくさんの景色♪ すっごく好きです♪ 綺麗ですよね♪
優しいブルー♪ 可愛い~ピンク♪ 清楚な白♪ 綺麗に撮れてますね~~~
私も 紫陽花。。。会いたくなりました^^
Commented by odamaki719 at 2017-06-17 22:11
こんばんは♪
 紫陽花はやはりブルー系に目がいってしまいます。
でも咲き始めの紫陽花も可愛いです。
2・4・6・14・24・27・30・34枚目が特に好きです。
Commented by li_se at 2017-06-17 22:23
淡い優しい色の紫陽花たち、咲き始めも可愛らしいですね^^
散策路に木漏れ日が落ちて、風景もとても素敵です。
10、本当にきれいですね~
18,19,24,26が特に好きです^^
Commented by koneko3y at 2017-06-17 23:00
アジサイの咲く散策路、気持ちよく歩けますね。
百年公園、記憶に残る名前ですが、
どのようなことでこの名前になったのでしょう。
Commented by timata-sn at 2017-06-17 23:07
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

今日はアジサイを撮られたのですね。
鮮やかな色のものも綺麗ですが、糸が染まりかけの
グラデーションに成ったものも綺麗ですよね。
ガクアジサイも綺麗ですね。
雨の似合うアジサイですが、梅雨入りしてから降らないですね。
ここの所毎日乾燥注意報が出て居るんですよ。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-18 12:48
紫陽花を横目に散策できるなんて素敵ですね♪
風情ある紫陽花の小路、
雨上がりの日に歩いたら風情があって最高でしょうねー。

これから暑い夏へと向かって行きます。
暑い夏をも楽しめるよう、お互いに体力をつけましょうね~(^_-)-☆
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-18 16:34
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
散策路沿いにたくさんの紫陽花が植えられているんですね。
綺麗に色づいた花がズラリと並んでいて綺麗ですね。
色んな色の花が楽しめて良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-06-18 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
花菖蒲に続いてこの時期に相応しい紫陽花
散策しながら楽しめるなんて、素敵なところですね。
今後も花撮影しながら、体力増強を図っていきましょう。
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:30
aitainyaさん  紫陽花はどんな花でも綺麗で可愛いですね~
今日出掛けたFPKではいろいろな紫陽花の展示をしていました・・・・・
とても綺麗なものが多かったです~

散策しながら紫陽花を見られるので疲れも少ないように感じます~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:33
odamaki719さん  紫陽花の原点はブルーだと思いますね~
チューリップは赤色で桜はピンクって言うように紫陽花は最初に思うのがブルーですね~(o ̄∇ ̄o)♪
咲き始めの白っぽいグリーンのものも可愛いですね~
2・4・6・14・24・27・30・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:38
li_seさん  この百年公園は手軽に散策ができますが最近は少し体力が落ちているようで半周歩くと疲れます~
最近は北ゲートから半周散策して南ゲートからも半周するのが丁度良い距離になっています~

10,18,19,24,26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:45
koneko3yさん  特別珍しい紫陽花はないですが普通見られるものが散策路脇に続いて見られるので楽しいですね~
ここには他にもいろいろな木々があるので四季を通じて散策が楽しいです・・・・・

百年公園の名前は1971年に『岐阜県置県100周年記念』事業として計画されて1975年に開設されたのでそのまま『百年公園』と付けられました~
福岡県の久留米市にも百年公園があるようですが向こうは市政100周年記念で造られたようです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:48
timata-snさん  今日は少し曇っていました
風も少なく蒸し暑い一日でした~

紫陽花達が雨を待っているようです・・・・・
そろそろ雨が降るようですがどんな降り方なのでしょうね?
大雨だけは避けて欲しいものです・・・・・
乾燥しいるので散策していると喉が渇きますね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:52
hibikorekouji2-2さん  ここの散策路は片側が山の斜面で反対側は崖下のようになっているので紫陽花は山の斜面の方に植えられています~
両側に見られるような散策路だともっと楽しいですがこれでも気持ちよく散策できます・・・・・
紫陽花は有り触れた品種ですが数が多いので見ながら歩くのは楽しいです~

そろそろ雨が降りそうですね
来週は予報では週の半分が曇りか雨の予報です~
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 21:55
tanuki_oyajiさん  散策路に植えられている紫陽花は多いところなのですが岐阜市近郊の紫陽花の名所にはなっていないようなので紫陽花を見に来る人は少ないようです~
紫陽花より花菖蒲にここは人気が高いです・・・・・
場所が関市なのでここの駐車場から刃物メーカーの『KAI(貝印刃物)』の本社工場が見えます~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-18 22:00
ten-zaruさん  百年公園の花菖蒲園は北口と南口の中央辺りにあるのでその場所まで歩くと散策路の紫陽花を続けることになります~
花菖蒲を見ないで帰ることはできますが紫陽花を見ないで帰ることはできないですよ~(*´∀`*)
品種は多くないですが馴染みのある紫陽花ばかりなので落ち着いて見られます~♪

これから暑くなるので水分補給と軽い休憩を何度も取りながら散策したいです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-17 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風