人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』

昨日の日曜日に出掛けた河川環境楽園の木曽川水園周辺で見掛けた花や実です・・・・・
久し振りに日曜に出掛けた河川環境楽園は人でいっぱいでした~
子供達の燥ぐ声が彼方此方から聞こえました・・・・・・


1.『茅葺古民家と柘榴』
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20301626.jpg

木曽川水園にある古民家の前に1本のザクロが見られます~
遠くからでも朱色の花や実が判ります・・・・・♪



2.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20303096.jpg




3.『柘榴(ザクロ)』 ミソハギ科ザクロ属のの落葉小高木
学名はPunica granatum
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20304736.jpg

4.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20305862.jpg

5.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20311246.jpg

6.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20312458.jpg

何となく『タコさんウインナー』のように見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2031353.jpg

8.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20314746.jpg

花から実になるものまで揃って見られます~



9.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2031589.jpg

10.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20321385.jpg




11.『白雲木(ハクウンボク)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassia
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20322459.jpg

花の大きさはエゴノキの花と同じくらいですが実はハクウンボクの方が大きいですね~
花が固まって咲くので実もエゴノキとは違って集まって見られます・・・・・♪



12.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20323436.jpg

13.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20324554.jpg

14.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20325659.jpg




15.『丘虎の尾(オカトラノオ)』 サクラソウ科オカトラノオ 属の多年草
学名はLysimachia clethroides
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2033910.jpg

オカトラノオは私が好きな花達の中でもベスト10に入るくらい好きな花です~
この花は公園に咲いているものですが野に咲く花を見つけると嬉しくなります・・・・・
本巣市や各務原市の山裾を散策していると時々野生の花が見られます~



16.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20332221.jpg

17.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20333454.jpg

18.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20334670.jpg

この傾いて咲く姿が可愛いです~(*´∀`*)



19.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20335844.jpg

20.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20341067.jpg

21.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20342251.jpg

22.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20343452.jpg

23.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20344778.jpg

24.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20345998.jpg

25.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20351048.jpg

26.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20352393.jpg

小さな花が集まって咲いているものってどれも可愛いと思います~♪



27.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_203536100.jpg

28.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20354895.jpg

29.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2036216.jpg




30.『顎無(アギナシ)』 オモダカ科オモダカ属の水生多年草
学名はSagittaria aginashi
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20361552.jpg

31.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20362746.jpg

32.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20363950.jpg

33.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20365041.jpg




34.『捩花(ネジバナ)』 ラン科ネジバナ属の多年草
学名はSpiranthes sinensis var. amoena
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2037342.jpg

35.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20371560.jpg

36.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20372618.jpg

37.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20373885.jpg

38.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20374893.jpg

39.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_2038079.jpg

40.
『柘榴(ザクロ)と白雲木(ハクウンボク)と丘虎の尾(オカトラノオ)等・・・・・』_d0054276_20381075.jpg

この日は木曽川水園と薬草園とフラワーパーク江南を散策して私には珍しく写真を570枚ほども撮ってしまいました~
普段は同じコースでも250枚撮れば多いくらいなので倍撮りました・・・・・

きっと薬草園とフラワーパーク江南でいろいろな花を見たからだと思います
載せる写真とボツにする写真を決めてから載せる予定です~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-06-19 22:08
こんばんは♪
 古民家の前のザクロは花が咲き実がなり初めているのですね。
5・7・9枚目が好きです。
オカトラノオがとても優しい感じで綺麗ですね。
16・17・25・26枚目が好きです。
33枚目のアギナシが好きです。
小さなネジバナが可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2017-06-19 23:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

木曽川水園の古民家前では子供たちが遊んで居るんですね。
素敵な光景ですよね!!
その前にはザクロの木が有るんですね、花と観に成りかけている
両方が見られるんですね。
ハクウンボクの実が可愛いですね。
オカトラノオが咲いて居るんですね、小花が綺麗ですよね。
アギナシと言うんですね、可愛い花ですね。
ネジ花が咲いて居ましたか、可愛いですよね!!
Commented by asitano_kaze at 2017-06-19 23:08
ザクロの花の朱色っていいですねぇ。割れた果実の赤紫も好きですけど。
ハクウンボクはエゴノキの花とちょっと似てますが、実はまったく違いますね。
オカトラノオ、上品で端正ですよね。
そうそう18のこの姿、美しいですよね。
ネジバナが見られるようになりましたね。季節はちゃんと巡ってきますね。
2,4,13,23,29,31,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-20 09:29
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
今の時期、赤いザクロの花がよく見られますね。
小さな蘭、ネジバナが可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-06-20 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
緑の中ですから、朱色のザクロの花は目立ちますね。
太目のウィンナーと行った感じで面白いです。
ネジバナが撮影できたんですか、今季まだ見てい無いんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-06-20 21:22
odamaki719さん  この古民家の所にはザクロの他にナツメや柿が生ります・・・・・
花もいろいろ見られるので時期になると隅々までよく見ます~
オカトラノオは綺麗で可愛い花ですから花が咲く頃になると彼方此方へ探しに出かけます・・・・・
アギナシはオモダカによく似ていますが花の咲く位置が違うようです~
ネジバナがよく見られる季節になりました・・・・・
公園や薬草園の芝生の近くでの出逢いが多いです

5・7・9・16・17・25・26・33の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-20 21:27
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです~
明日は久し振りに本格的な雨になるようです・・・・・・

古民家近くに生る実はザクロとナツメと柿です~
昔の遊び(コマ回しやメンコ)を楽しんでいる子供たちには木に生る実なんて興味がないようですね
オカトラノオは好きな花なので毎年見ないと寂しいです~
ネジバナはラン科でも盗掘されずに健気に咲いていますね・・・・・
この花も贔屓しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-20 21:36
asitano_kazeさん  ザクロの実を食べることは少なくなりました
郊外で他所の庭のザクロを撮っていると頂く場合もあります・・・・・
ザクロもアケビもスーパーなどで売られることもないので口にすることは少なくなりました
ザクロの花の色は情熱的な色ですね~

エゴノキの実は優しくぶら下がっていますがハクウンボクの実は強くて逞しさを感じます~
オカトラノオの花姿が可愛くて今の季節になると探しに出かけます
今は数カ所に咲いている所を知っているので友人宅を訪問するように見て回ります~
花が白いからより綺麗なのでしょうね・・・・・

ネジバナが公園などの芝生の所でツンツンと伸びて咲いています~
この花も好きな花たちです・・・・・
でも綺麗に撮るのが難しい花です~(´;ω;`)

2,4,13,18,23,29,31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2017-06-20 21:40
tanuki_oyajiさん  ザクロの花は少し前から見ていましたが今は実になっているものも多くなりました・・・・・・
最近ではザクロを食べることは少なくなりましたがたまには数粒で良いので口にしたいです~♪

ネジバナも可愛い花ですね
ラン科の花はよく盗掘されますがこのネジバナは盗掘されることは少なくて毎年健気に咲いていますね~
可愛い花なのでこの花も贔屓しています・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-20 21:43
ten-zaruさん  ザクロは私の子供時代より今の方がよく見られるようになりました~
私の散策場所だけでなく近くの幼稚園やお寺等でも見かけます
朱色の花や実になる前の姿はよく目立ちますね~

ネジバナが見られるようになりました
少し前には咲いていなかったようなので急に彼方此方で咲き始めたようです・・・・・・♪
この花は可愛いですが撮るのは難しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-19 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風