人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』

河川環境楽園の木曽川水園では下流部の木舟遊覧をしている所で葉が白くなったハンゲショウが見られるようになりました~
ミソハギも咲いているものがあり季節の移り変わる早さを実感しました・・・・・

木々の花では色は地味ですがナナカマドやアカメガシワも咲いているのが見られました~♪


1.『木曽川水園の風景~』
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20322149.jpg

ハンゲショウの咲いている姿が見られますね・・・・・・



2.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2032411.jpg

木曽川水園の最下流部にはハンゲショウが多く植えられています・・・・・
春には菜の花が見られ秋にはコスモスが見られます~



3.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20325355.jpg




4.『半夏生(ハンゲショウ) 花と葉』 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草 
学名はSaururus chinensis
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2033550.jpg

5.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20331716.jpg

6.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20333043.jpg

7.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20334180.jpg

8.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20335215.jpg

9.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2034447.jpg

ハンゲショウの咲いている向こうに木舟遊覧の乗船場が見られます・・・・・



10.『木舟が見られる風景~』
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20341974.jpg

いつも写している風景です・・・・・
毎回岸から木舟を撮っているので『戦場のカメラマン』じゃなく『船上のカメラマン』として木舟の中から岸風景を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20343317.jpg

12.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20344653.jpg

13.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2034593.jpg

14.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20351353.jpg

15.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20352652.jpg

16.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20354243.jpg

17.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20355420.jpg

18.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2036879.jpg

19.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20362114.jpg

20.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20363843.jpg

21.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20365036.jpg




22.『禊萩(ミソハギ) 花』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2037367.jpg

今年初見のミソハギです~
まだ少ないですが毎年ここにはたくさんのミソハギが見られます~♪



23.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2037157.jpg

24.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20372851.jpg

25.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2037405.jpg

26.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2037532.jpg

雨が降らないので夏バテのようになっている花菖蒲達でした・・・・・・
明日からの雨で少しは元気になるでしょうね~(*´∀`*)



27.『河原撫子(カワラナデシコ) 花』 ナデシコ科ナデシコ属の多年草
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williams
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2038373.jpg

普通のナデシコで別名に撫子(ナデシコ)や大和撫子(ヤマトナデシコ)があります~
秋の七草の1つになっています~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20381522.jpg

29.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20382793.jpg

白花も同じ場所に見られました~♪



30.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20383893.jpg




31.『靫草(ウツボグサ) 花』 シソ科ウツボグサ属の多年草
学名はPrunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Hara
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20384984.jpg

花の時期が終わりに近づいて花も少し見られるだけになっていました~
でもこんな姿でもまだ咲いていたので撮ってしまいました・・・・・



32.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20385984.jpg




33.『七竈(ナナカマド) 花』 バラ科ナナカマド属の落葉高木
学名はSorbus commixta
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20391585.jpg

34.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20392973.jpg

35.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20394146.jpg

36.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20395389.jpg




37.『赤芽槲(アカメガシワ) 花』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2040563.jpg

38.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20401654.jpg

39.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2040298.jpg

40.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20404247.jpg

41.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2040555.jpg

42.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2041727.jpg

43.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_2041201.jpg




44.『駒繋(コマツナギ) 花』 マメ科コマツナギ属の落葉小低木
学名はIndigofera pseudotinctoria
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20413142.jpg

45.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20414286.jpg

46.
『木舟遊覧と半夏生(ハンゲショウ)達が見られる風景~』_d0054276_20415531.jpg


今日は蒸し暑くなりました
水分補給しながら仕事をしていました・・・・・・

明日は久し振りに本格的な雨になるようです
雨は嫌なものですが植物達や雨を待っている生き物達(人も・・・)には恵みの雨になりますね~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-06-20 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には段々と曇って来ましたよ。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
ハンゲショウが咲いて居たのですね、可愛いですよね!!
木船での遊覧は丘から見る光景と違って良いでしょうね!!
ミソハギが咲いて居たのですね、可愛いですね。
カワラナデシコの二色が素敵ですね!!
ウツボグサが可愛いですね。
コマツナギも可愛い花ですよね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-20 21:32
こんばんは~♪
季節が進むのが早いですねぇ。
もう、ハンゲショウがこんなに・・? それにミソハギまで咲き始めたのですね。
木曽川水園の風景画、いつ見ても素敵です。
川岸には季節ごとの花が咲き、雰囲気抜群!
木船遊覧、乗ってみたくなります。
10~18、旅情をそそられる素晴らしい絵ですねぇ。
コマツナギに出会いましたら、夏を通り越して秋を感じてしまいます。

こちらは先ほどから雨が降り始めました。
予報では相当激しいとのことですが、待ち望んでいたとは云え、ほどほどに願いたいです。

Commented by odamaki719 at 2017-06-20 21:32
こんばんは♪
 ハンゲショウのある風景が涼し気で綺麗ですね。
1・4・5・15枚目が好きです。
ミソハギは24・25枚目が可愛いです。
カワラナデシコは27・29・30枚目が可愛いです。
コマツナギが可愛いですね。
45枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2017-06-20 22:21
木舟が見られる風景、大好きです。
乗り場に行けば、誰でも乗船できるのですか。
いつか木船に乗っての撮影を見せてもらえるかしら。
今日は、ハンゲショウと、ミソハギを見ました。
今日の記事には高い木になっていたコマツナギもアップしました。
Commented by nori_natural at 2017-06-20 22:31
しとしととした雨が似合いそうな風景ですね。
木舟が風景と合っていて雰囲気最高ですね♪
Commented by aitainya at 2017-06-20 23:03
こんばんは☆
>赤芽槲(アカメガシワ)
これ、すごく目立ってて気になってたのです^^;
名前わかって嬉しいです♪ でも覚えられるかな^^?
ハンゲショウ・・・なんだか可愛く撮れてますね(*^^*)
コマツナギ♪可愛くて好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-06-21 07:34
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
水際のハンゲショウの雰囲気が良い感じですね。
アカメガシワの実は野鳥が好んで食べに来ますから渡りの時が楽しみですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-21 11:25
緑と白のコントラストが爽やかさ満点のハンゲショウ、素敵ですね~♪
散歩コースにもあったのですがアパートが建てられて見られなくなってしまいました😢
でもshizenkazeさんのお写真で楽しませて頂きました^^
Commented by ten-zaru at 2017-06-21 18:25
shizenkazeさん、今晩は。
梅雨の合間に小舟遊覧、風情があっていいですね。
ミソハギやカワラナデシコが咲き出しましたか。
季節はどんどん進んでいきますね。
白のカワラナデシコは珍しいような…
Commented by li_se at 2017-06-21 19:08
ここは何度見せていただいてもホッと和む風景で良いですね^^
ゆったりと漕いでいるようなので、船上から撮ってもあまりブレないかもしれませんね。
緑の中にほんのり白いハンゲショウがきれいですね。
カワラナデシコも楚々として可愛いです^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 20:51
timata-snさん  今日は久し振りに本格的な雨になりました~

ハンゲショウが見られるようになると梅雨も本番なのですが来週は雨が続きそうですね
梅雨があり夏があっての日本の四季なのですからどの季節も楽しみたいですね

木曽川水園の木舟遊覧を一度してみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 20:59
soyokaze-1020さん  雨がやっと本格的に降りました
植物たちには救いの雨になったようですが場所によっては被害もあったようですね・・・・・
程々の雨ならいいのですが・・・・・・

ハンゲショウが咲いていましたがミソハギまで見られたのは驚きました
木曽川水園の風景は同じようなものばかりになってしまいますが四季で少しは雰囲気が違うので何度も撮ってしまいます~
今度は舟の上から景色を撮りたいです・・・・・・

コマツナギも季節になると見たくなる花です~
10~18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:04
odamaki719さん  今年も木曽川水園の下流部にハンゲショウが見られる季節になりました~
木舟と一緒に見られる風景の中に咲く花達を気に入っています~♪
ミソハギはまだ極僅かですがこれから少しずつ増えますね・・・・・
カワラナデシコが綺麗に咲いていました

1・4・5・15・24・25・27・29・30・45の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:12
koneko3yさん  木曽川水園の木舟遊覧は3月から11月までやっていて今の季節(4月~8月)は平日は11:00~17:00で休日は10:00~17:00の間で10分間隔で運行されています~
雨天は中止で昼の12:00~13:00は昼食のために休憩されます
乗船料は大人は300円です・・・・・
乗る人が他にいないと貸切状態で乗れますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

今年は乗って舟から景色を撮りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:14
nori_naturalさん  この風景にシトシト降る雨があると雰囲気はいいでしょうね~
でも私は雨の中の撮影は苦手です~゚(゚´Д`゚)゚
コンデジでも使って傘を差しながら撮ってみたいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:18
aitainyaさん  アカメガシワの木はよく見かけますね~
公園などにも多いですが野山などの自然の中でもよく出逢います・・・・・・

ハンゲショウが見られる季節になりましたね~
花のアップを撮ろうと思いながら忘れていました・・・・・(´;ω;`)
ハンゲショウは水辺でなくても見られますが水辺で見る方が良く似合いますね~

コマツナギも可愛い花なので好きです
もう少し綺麗に撮りたかったですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:19
tanuki_oyajさん  ハンゲショウは水辺が似合いますね~
アカメガシワの実は鳥達が食べに来ますか?^^

場所を覚えておいて実のなる季節に狙いたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:23
hibikorekouji2-2さん  ハンゲショウは水辺じゃなくても咲きますが水辺に咲く姿が似合いますね
水辺を埋め立ててしまうと見かける事も少なくなりますね・・・・・
家の近くで多く見られるところは梅林公園にありますがこの木曽川水園が一番気に入っているので毎年撮っています~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:26
ten-zaruさん  今日は本格的な雨でした
関東では風も強かったようですね?

来週は梅雨らしい週になるようです・・・・・
写真散策には晴れ間が欲しいですね~
ピンク色のカワラナデシコは多いですが白花は少ないですね
やっぱりナデシコ達はピンクがいいですね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-21 21:30
li_seさん  この景色は何度も撮っています~
何も無い季節も春の菜の花の時もハンゲショウやミソハギの季節やコスモスの頃にもこの風景を撮っています~
真冬には木舟遊覧は無いですがカモ達がいるのでカモを写しながら景色も撮ってしまいます~

いつもは岸から木舟を撮っているので今度は舟の上から景色を撮りたいです・・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-20 21:13 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風