人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』

昨日は本格的な雨になりましたが今日は朝から良い天気になり蒸し暑い一日になりました・・・・・
雨が降ったので野山や公園などに咲いている花達は『ほっ』としているでしょうね~

今日も愛知県江南市のフラワーパーク江南で出逢った花達を載せます・・・・・
紫陽花に目を奪われていますが他にも綺麗な花や可愛い花がたくさん咲いていました~


1.『玉咲草藤(タマザキクサフジ)』 マメ科タマザキクサフジ属の蔓性多年草
学名はSecurigera varia
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20302487.jpg

原産地はヨーロッパで北アメリカなどでは外来種として定着しているようです・・・・・
英名はクラウンベッチ(crown vetch)と言います~
日本でも牧草として導入されたものが野生化し北海道と本州(福島県、栃木県、神奈川県、静岡県、山口県など)に帰化しているようです~



2.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20303672.jpg

3.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20304887.jpg

こうして見るとピンクのクローバーのようにも見えますがタデ科の花のようにも見えますね~



4.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20305963.jpg




5.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』 フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草
学名はCleome hassleriana
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20311079.jpg

熱帯アメリカ原産で日本には明治初期に観賞用として渡来しました~
名前の由来は花の姿が風に舞う蝶に見えることから付けられました・・・・・
別名(学名)の『クレオメ』で呼ぶ事が多いです~♪



6.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20312221.jpg

7.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20313828.jpg

8.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20315294.jpg




9.『柳花笠(ヤナギハナガサ)』 クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena bonariensis
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2032934.jpg

三尺バーベナ(サンジャクバーベナ)とも言います~
南アメリカ原産の帰化植物で長く細い茎が枝分かれしてその先に小さなピンクの5弁花を集合させて咲かせます・・・・・・
和名は集合花が花笠のように見えて葉が柳のように細いことから付けられています~♪



10.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2032284.jpg

11.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20324323.jpg

毎年ここでこの花を見るのを楽しみにしています~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20325761.jpg

13.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2033927.jpg

14.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20332193.jpg

15.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20333649.jpg

16.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20335255.jpg




17.『君が代蘭(キミガヨラン)』 リュウゼツラン科キミガヨラン属の常緑低木
学名はYucca recurvifolia
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2034522.jpg

主な原産地はメキシコを含む北米で多くの種は乾燥地帯のある程度標高の高い所に自生しています



18.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20341785.jpg




19.『天竺牡丹(テンジクボタン)』 キク科ダリア属の多年草
学名はDahlia
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20342914.jpg

散策コースの近くに『ダリア』が数種見られました~



20.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20344164.jpg

21.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20345396.jpg




22.『白蝶草(ハクチョウソウ)』 アカバナ科ヤマモモソウ属の多年草
学名はGaura lindheimeri   
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_203542.jpg

ガウラと呼ばれていますね~
この花もオシベが長くて可愛い花です・・・・・



23.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20351611.jpg

虫達がよく来ていました・・・・・
名前は判りませんがゾウムシっぽい虫たちでした~♪



24.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20353637.jpg

25.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20354642.jpg

26.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20355994.jpg




27.『銀梅花(ギンバイカ)』 フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communis
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2036119.jpg

漢字表記では『銀盃花』を使うこともあります~
地中海沿岸原産で英語ではマートルと言いドイツ語ではミルテやミルトスとも呼ぶ事があります~
花が結婚式の飾りに使われるので『祝いの木』とも呼ばれています~♪



28.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20362540.jpg

29.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20363799.jpg

30.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20365030.jpg




31.『フェイジョア』 フトモモ科フェイジョア属の常緑低木
学名はFeijoa sellowiana
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2037210.jpg

フェイジョアは亜熱帯地域原産の果樹で主にニュージーランドで栽培されています・・・・・
別名をパイナップルグアバとも呼び果実はパイナップルとバナナとリンゴを混ぜたような味で甘い香りがします~
エキゾチックで華やかな花はエディブル・フラワーとして食用にも利用できるようです~
日本に導入されたのは昭和初期頃で当時はフルーツとしてではなく南国の花木として扱われていましたが近年では花も実も楽しめる果樹として認知され人気が高まっているようです・・・・・♪



32.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20371456.jpg

33.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20372874.jpg

34.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20374081.jpg

35.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20375339.jpg

36.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2038758.jpg

フトモモ科にはギンバイカやカリステモン(ブラシノキ)やユーカリ等があります~
どの花もシベが長いように思いますね~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20381924.jpg




38.『秋桜(コスモス)』 キク科 コスモス属の多年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20383133.jpg

まだ梅雨の真ん中辺りなのにコスモス達が咲いていました~
季節を飛び越えて秋の花が見られました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



39.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20384750.jpg

40.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_2039130.jpg

41.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20391483.jpg

42.
『玉咲草藤(タマザキクサフジ)と西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)等の花達・・・・・』_d0054276_20392665.jpg

フラワーパーク江南は正式名称を『江南花卉園芸公園』と言うので園芸種に力を入れている公園になります・・・・・
散策していてもスタッフ達が傷んだものを取り去ったり新しいものを植え替えている姿を見かけます
今までに何度も表記間違いの指摘をしていますが担当以外のものについては知らない素振りで今も違った名札が付いたものがありました
一番酷いのは『アオギリ』に『センダン』の名札が付けられています
古い名札の所に別の植物が植えられている所も多くてこのまま覚えると良くないのですが訂正をすることが少なくそれだけがこの公園の良くないところです~

花たちの手入れはよくされているのに惜しいです・・・・・
ここも木曽三川公園なので国営公園ですから管理だけは正確にしていただきたいですね~
私の好きな公園なのですから~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-06-22 21:59
こんばんは♪
 タマザキクサフジが可愛いですね。
1・2枚目が好きです。
5・7枚目のセイヨウフウチョウソウが好きです。
ヤナギハナガサが群生しているのですね。
19枚目のテンジクボタンが可愛いです。
フェイジョアは近くのガーデンにも咲いているのですが
撮りづらい場所に咲いているので残念です。
38枚目の秋桜が好きです。
Commented by aitainya at 2017-06-22 22:11
こんばんは☆
タマザキクサフジ。。。可愛い~ですね~(*^^*)
クレオメ♪ガウラ♪ 惹かれる花。。。そこここにあって嬉しい花です♪
あら!? 表記・・・そうなんですか!? それはちゃんとしてほしいですね!!
コスモスは秋に見たい花だけど~やっぱり綺麗で可愛いですね~~~~~
Commented by koneko3y at 2017-06-22 22:39
タマザキクサフジはかわいいので好きです。
わざわざ写しに行ったのにいまだ奥にしまわれています。
沢山の花がありすぎてアップが追いつかないのに
アジサイの追っかけもあり、どうしましょう。
Commented by timata-sn at 2017-06-22 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて、蒸し暑かったですよ。

タマザキクサフジと言うんですね、可愛い花ですね!!
セイヨウフウチョウソウ面白い形で可愛いですよね。
濃い赤も有るんですね。
ヤナギハナガサが可愛いですね、群生して居るんですね。
テンジクボタン、ハクチョウソウはどちらも可愛いし、綺麗ですね。
ギンバイカの蕊の多さは凄いですね。
フェイジョアが綺麗に咲いて居ますね、赤い蕊は目につきますよね。
コスモスも綺麗に咲いて居ますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-23 20:46
えーっ、もうコスモスが咲いているのですか@@
可愛いコスモスですね~♪
私も早く会いたいなー。

ずっと気になっていた花の名前が分かりました~。
ヤナギハナガサ、覚えておきます^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-23 21:28
odamaki719さん  タマザキフサフジは可愛い花ですがそんなに見かけない花です
ちょうど咲いていたので撮れました~
セイヨウフウチョウソウはシベが好きです・・・・・
ヤナギハナガサはハナガサの中では一番綺麗ですが今は河川敷では見かけなくなりました
ダリアは少しだけ咲いていました
ここでは良くダリアの鉢植えを展示するので毎年撮っていました~
フェイジョアも見て楽しい花ですね・・・・・♪^^

1.2.5.7.19.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-06-23 21:35
aitainyaさん タマザキクサフジは可愛い花が咲きます~(o ̄∇ ̄o)♪
クレオメやガウラのようにシベが長い花は可愛いですね~
クレオメの名前をどうしてもクリオネと書きそうになってしまいます~(´;ω;`)

FPKは私にとって園芸種の名前を覚えられる場所なので気に入っているのですが名前が間違って書かれているものがあるので本当に困ります
それに見られる花と名札が離れているものも多くてそれも直して欲しいですが逢って話している時のスタッフを見ていると無理な事が良く判るような気がします・・・・・
花たちのことをもっと好きになって欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-23 21:40
koneko3yさん  私も出掛けることが多くて撮る写真の量も多いのでズレたりすることも多くなります・・・・
毎日40枚前後の写真をアップして対処していますがそれでも花の季節だと写真が溜まります~
なるべくその季節に載せようとジタバタしていますよ・・・・・(*´∀`*)

タマザキクサフジは可愛い花ですから載せてくださいね~
今ならまだ咲いていますので季節は合っていますから・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
紫陽花は今が見頃なので私も今日出かけてたくさん写しました
他の花もいろいろ咲いているので焦ります~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-23 21:45
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです~
散策に山間部を選んだのですが風が無いときには汗が垂れました

タマザキクサフジは可愛い花ですがブログには初めて載せました~
クレオメやガウラもシベが長くて可愛い花たちです・・・・・
ヤナギハナガサは好きな花ですがこれだけ咲いているのはここでしか見られません
ギンバイカもフェイジョアもフトモモ科の花は可愛いですね~

コスモスが梅雨時に咲いているのはイメージじゃないですね・・・・・
やっぱり秋の空の下が似合う花たちです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-23 21:50
hibikorekouji2-2さん  コスモスが咲いていましたがコスモスは秋空の下で見たい花です~
季節を飛び越してしまうとイメージが付けなくなります・・・・・
まだ紫陽花の季節だしヒマワリが終わる頃になってコスモスたちには逢いたいです~

ヤナギハナガサの仲間にはアレチハナガサやダキバハナガサやヒメクマツヅラやクマツヅラがありますが花が一番多く見られるのがこのヤナギハナガサですね~
ガーデニングなどでは別名の『三尺バーベナ』と言うことも多いです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-22 21:39 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風