人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』

岐阜県内には『花街道』が80箇所以上あります・・・・・
今までに『ヤマボウシ街道』や『アジサイ街道』や『長良川百日紅街道』等数箇所の花街道を紹介していますが以前から行きたかった『西美濃ナツツバキ街道』で初めてナツツバキを見てきました~
『西美濃ナツツバキ街道』は国道303号の街道名になっています・・・・・
国道303号は岐阜県岐阜市から滋賀県木之本を通り福井県三方上中郡若狭町に至る一般国道です・・・

今まで出掛けた花街道と比べると並木としてのナツツバキは少なかったですが見られたことに満足しています~


『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキ』
1.『夏椿(ナツツバキ)』 ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamellia
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20423686.jpg

別名を娑羅樹(シャラノキ)と言いますがこれは仏教の聖樹であるフタバガキ科の娑羅樹(サラノキ)に擬せられてこの名が付けられたと言われています~



2.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20424758.jpg

3.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20425913.jpg

4.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20431157.jpg

5.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20432330.jpg

6.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20433671.jpg

7.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20434932.jpg

8.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2044050.jpg

9.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20441336.jpg

10.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20442675.jpg

11.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20444014.jpg

12.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20445240.jpg

13.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2045592.jpg

14.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20451985.jpg

15.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20453154.jpg

16.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20454474.jpg

17.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20455749.jpg

18.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20461176.jpg

国道303号を走りながらナツツバキを探しました~
ここは横山ダムの少し下流部になります・・・・・



19.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20462528.jpg




20.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20463854.jpg

ダムの手前にダム見学のための駐車場がありました
この先にもダムが見られる駐車場があります~



21.『横山ダム』
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20465439.jpg

2010年12月1日公開された宇宙戦艦ヤマトの実写版映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』でヤマトが秘密基地から空に飛び立つ場所がこの横山ダムでした・・・・・
映画が上映された年から暫くは見学者が凄かったようでした~



22.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20471067.jpg

国道303はこの橋を渡ります
橋を渡らず進むと日本最大級のダム『徳山ダム』に行けます・・・・・



23.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20473063.jpg

揖斐川の流れです~



24.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20475081.jpg

25.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2048678.jpg

26.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20481976.jpg




27.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20483130.jpg

横山ダムまでは岐阜市内から約38kmの距離です~



『道の駅・星のふる里 ふじはし』
28.『切り株動物園』
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20484896.jpg

岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山にある『道の駅・星のふる里 ふじはし』の売店裏に散策路が有りそこに『切り株動物園』と呼ばれる『イビデンの森散策コース』があります~
イビデンはイビデン株式会社(英: IBIDEN CO.,LTD. )で岐阜県大垣市に本社をおくICパッケージ、プリント基板などの電子関連製品、セラミックス製品などを扱う企業です

当初は電力事業を行う会社として創業、時代とともに電気化学事業、電気機器事業へと事業分野を移してきました・・・・・
一時期、電気鉄道(現在の養老鉄道養老線)を経営していたこともありました
かつてはカーバイド、窒素肥料、メラミン樹脂、化粧板、建材等を生産していたため東証上場時は化学メーカーに分類されていましたが1994年に電気機器メーカーに変更されました~
トヨタグループ、特に豊田自動織機との関わりが深く協豊会(トヨタ自動車の部品サプライヤーの任意団体)の一員です・・・・・
そのイビデンが子供たちのためにこのような楽しい散策路を作りました~♪



29.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2049798.jpg

切り株を使ってチェーンソーなどで動物達が彫られています~
ウエルカムはクマでした~♪



30.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20492376.jpg

緑の中にとても似合っています~



31.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20493910.jpg

これもクマ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20495579.jpg

ウサギもいました~



33.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20501044.jpg

大きなものはよく目立ちます・・・・・
大きな動物と言えば・・・やっぱりクマなんですね~♪



34.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20502525.jpg

フクロウもいました~(*´∀`*)



35.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20504040.jpg

クマが2頭~
親子か夫婦か兄弟かは判りませんね・・・・・



36.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20505371.jpg

これは上のクマ~(o ̄∇ ̄o)♪



37.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_205188.jpg

クマと言えばサケですが何となくこの姿はイワナっぽいですね~♪



38.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20512330.jpg

哀愁が感じられるクマ~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2051412.jpg




40.『蝮草(マムシグサ)』 サトイモ科テンナンショウ属の多年草
学名はArisaema serratum
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20515786.jpg

散策していたら見られました~
彫り物の動物達以外に散策路には花や木々がたくさん見られたので楽しく散策できました~



41.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20521358.jpg

42.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20522962.jpg

これはフクロウですね~♪



43.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20524574.jpg

サルも彫られていました~(*´∀`*)



44.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_2053327.jpg

クマがたくさん集まっている所もありました~(o ̄∇ ̄o)♪



45.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20532168.jpg

46.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20533878.jpg

47.
『西美濃ナツツバキ街道のナツツバキと切り株動物園~』_d0054276_20535777.jpg

初めて見ましたが楽しかったです~
小さな子供たちもこれなら喜びそうですね・・・・・

戦争の挑発はイヤですがチェンソーの彫刻なら素晴らしいです~ヽ(*´∀`)ノ


今日は昼から買い物に出かけて続きで板取川方面に行きました・・・・・
土日には人が溢れているだろうと思って行くのを憚っていた通称『モネの池』は駐車場待ちの車が午後5時少し前でも並んでしました・・・・・
紫陽花は半分位が咲いていましたがまだ蕾も多かったです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-06-24 22:04
こんばんは♪
 岐阜県内には「花街道」が80ヶ所もあるのですね。
ナツツバキの1枚目は葉が生き生きとしていて綺麗ですね。
1・7・8・15枚目が好きです。
24枚目の風景が爽やかですね。
切り株動物園には色々の動物がありますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-24 22:17
夏椿は綺麗ですね♪
蒸し暑さを忘れてくれる爽やかな花、いいですね。

切り株動物園、これを思いついた方は凄いですね!
近くだったら何度も足を運んでいると思います^^
Commented by timata-sn at 2017-06-24 22:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方から雨に成りましたよ。

岐阜県内には花街道と名前の付いて居る所が80ヶ所も有るんですね。
凄いですね!!
でも名前が付くと親しみが湧いてきますよね。
西美濃のナツツバキ街道は珍しいですね。
ナツツバキがそんなに植えて有るんですね。
可愛い花が咲いて居ますね!!
横山ダムの水位もかなり下がって居る様ですね。
切り株動物園の優しげに見える動物たち、沢山居ますね!!
Commented by koneko3y at 2017-06-24 22:35
切株動物園の動物たち、生き生きとしていますね。
動物たちのいる場所が、良く合っています。
田舎に帰った時に実家の近くの公園に
やはり、切株を彫刻した動物がいました。
ただ伐採しただけの切株をそのままという場所が多いと思いますが、
公園などが近くにある場所では子供たちも喜びます。
Commented by aitainya at 2017-06-24 23:04
こんばんは☆
チェーンソウアート。。。スゴイですね!!!
作ってるところをテレビでやってるの見たことあるけど、飛び散る切りくずがすっごいんですよね~
田舎に行くとそこここで見かけます^^
ナツツバキ。。。涼しげ(*^^*)な感じですね~
Commented by ten-zaru at 2017-06-25 18:30
shizenkazeさん、今晩は。
県内には花街道が80箇所もあるんですか。
自然環境も素晴らしいし、美しい花を観賞できる場所も多い
岐阜県やるな〜^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 20:10
odamaki719さん  岐阜県の花街道は82箇所と特別花街道が4箇所だったような記憶があります
このナツツバキ街道のように植えられている木が少ないものもありますが見るからに花街道だと分かる所もあります~
ナツツバキの多く咲いている『夏椿の森』が池田山山腹にあるようですが山登りは辛いので行けないです~
切り株動物園は楽しく散策ができる散策路になています~

1・7・8・15・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 20:12
hibikorekouji2-2さん  ナツツバキ街道は以前から知っていましたが初めて303号のナツツバキを見ました・・・・・
思っていたより少なかった間は残念でしたが切り株動物園が見られたのは楽しかったです~
揖斐などは山間部なので林業関係の人も多いようですが地域でこんな楽しい取り組みができるなんて素敵だと思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 21:45
timata-snさん  今日は昼頃には雨は降っていませんでしたが午後から雨が降り始めました

岐阜県内には花街道が80以上あります
並木のように続いているところもあれば点々と見られる程度のものもあるようです
ですからこのナツツバキ街道はとても植えられている数が少ないです
昔は多かったのかも知れませんが街中ではほとんど見られませんでした・・・・・

ダムも水不足でしょうがこれからは纏まった雨が降るようなので増えそうです~
切り株動物園は楽しかったです・・・・・・
私は絵は得意の方ですが彫刻などは苦手でした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 21:54
koneko3yさん  チェーンソーアートもよく見かけますが公園などに並べて展示されているものよりこのように自然の中にある散策路横で見ると楽しいですね~
本当に森のくまさん達がそこにいるみたいで良かったです・・・・・
私達が散策している後ろから子供連れの家族が来ましたが子供達が『クマさんがいる~』とか『ウサチャンダ・・・・・』と楽しそうにしていました~
そんな光景を見ていると微笑ましくなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 21:58
aitainyaさん  チェンソーで木を切るのも少し怖く感じるのに木に向かってチェンソーで削って何かを作るのは凄い事だと思います~
私は小型の電動彫刻機でカモなどのカービング程度のものは作りましたが時間がかかります・・・・・

ナツツバキがもっとたくさん見られる所かと思いましたが少々期待ハズレでした~
でも見られただけ良かったです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-25 22:05
ten-zaruさん  岐阜県には花街道が80以上あって他の指定街道が4箇所(?)あります
他の指定街道には国道21号の『夢花街道21』や国道156号の『清流街道156』があります~
平成元年から整備推進をスタートしたようです・・・・・(*´∀`*)
岐阜県民として少しでも岐阜県をPR出来るといいなぁ~って思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-24 21:41 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風