人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』

昨日載せた『ナツツバキ街道(国道303号)』に行く前に毎年出掛けている池田町の池田山西麓にある臨済宗妙心寺派の寺院『弓削寺』の紫陽花を見ました~

紫陽花の品種数はハッキリ判りませんが2万本以上の紫陽花が植えられていて毎年その数も増えているようです~♪


1.『弓削寺の紫陽花達~』
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20485918.jpg

2.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20491243.jpg

3.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20495257.jpg

4.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2050763.jpg

5.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20502564.jpg

6.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20504297.jpg

弓削寺の鐘撞堂です・・・・・
お寺には紫陽花達は良く似合いますね~



7.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20505712.jpg

8.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20511477.jpg

急坂の参道の脇にも紫陽花が見られます
この参道から横にある広い場所にも紫陽花が多く植えられています~



9.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20512780.jpg

10.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20514119.jpg

11.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2052282.jpg

弓削寺の正式な名前は『弓削禅寺』と言いますが普段は弓削寺と呼ばれることが多いようです~
弓削寺の山号は阿梨耶山で伝教大師が開基と伝わり開創当初は天台宗の寺院でした・・・・・
西美濃三十三霊場9番札所になっています~



12.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20521765.jpg

13.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2052351.jpg

14.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20524880.jpg

15.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2053647.jpg

弓削寺の開創は平安時代に遡ります・・・・・
弘仁8年(817年)に美濃国安八郡を伝教大師が巡錫の際に池田山に紫雲が漂っているのに気づいて訪れたところ温泉が湧きだしているのを見つけてその温泉を錫杖でかき回したところ馬頭観音が顕現したと伝わっています・・・・・
その馬頭観音を祀るために寺が建てられ奇瑞に因んで『阿梨耶山湯華寺』と名付けられた・・・・・
開創時の寺は現在の位置よりも山頂に近い位置に建っていました
その後応徳年間に白河法皇が谷汲山華厳寺を参拝の帰途に俄の病に見舞われましたがこの温泉に入り平癒したため弓削寺の寺号を下賜されました・・・・・
その際に大般若経600巻も授かりその経典を納めるため平安寺が建立されたと伝わっています
その後臨済宗に改宗して寺名も『弓削禅寺』と称するようになりました・・・・・



16.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20532363.jpg

17.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20533838.jpg

18.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20535078.jpg

19.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2054572.jpg

20.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20542232.jpg

21.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20543922.jpg

22.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20545354.jpg

平成17年(2005年)に境内地を掘削したところ温泉が発見されました・・・・・
入湯施設ができ温泉客で賑わうようになりました~♪



23.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2055695.jpg

この円空仏は新しく掘られたもので制作された人が寄付されたものです・・・・・



24.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20552114.jpg

25.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20553325.jpg

26.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20555240.jpg

27.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2056615.jpg

28.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2056194.jpg

29.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20563291.jpg

30.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2056431.jpg

31.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20565821.jpg

32.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20571414.jpg

弓削寺の周囲の塀にも紫陽花が植えられています~



33.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20572954.jpg

34.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20574289.jpg

35.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20575476.jpg

36.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2058692.jpg

37.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2058192.jpg

38.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20583452.jpg

葉に虫食いが見られるものも僅かにありましたがここの紫陽花達の葉は綺麗なものが多いです~



39.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20584766.jpg

40.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2059338.jpg

41.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2059163.jpg

42.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_20593197.jpg

弓削寺は山の斜面にあるお寺なので参道脇の斜面にはこんな感じで多くの紫陽花が咲いています~



43.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_205948100.jpg

山道から見上げた弓削寺の山門・・・・・
紫陽花の上には枝垂桜が多く見られました~
春も良さそうに思いました~(o ̄∇ ̄o)♪



44.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_210464.jpg

45.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2102341.jpg

46.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2104057.jpg

47.
『弓削(ゆげ)寺の紫陽花風景』_d0054276_2105767.jpg

弓削寺の紫陽花は品種数はそれ程多くはないようでしたが綺麗に咲いているものが多くて何枚も撮ってしまいました~
今日は境内などの風景も載せましたが明日は紫陽花の花だけ載せようかと思っています~

今日は昼から岐阜市のゴミ処理場まで不用品を運んでから雨が降っていたので自然散策は無理になり各務原市の航空宇宙博物館へ行ってきました
現在はリニューアル工事中で戦闘機『飛燕』の分解したものが期間限定で展示されていますので見てきました・・・・・

今日の朝7時ころに長野を震源地とする地震がありました
岐阜市は震度3程のようでしたが長く感じました・・・・・
地震や大雨などの自然災害はいつ来るか判りませんので気を付けていても難しいですね・・・・・(´;ω;`)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-06-25 21:46
shizenkazeさん こんばんは
昨夕からの雨が早くに上がって、蒸し暑い一日でしたよ。

弓削寺に行かれたのですね。
古く歴史のあるお寺なんですね。
沢山のアジサイが咲いて居て、素晴らしいですね!!
円空菩薩の像も有るんですね。
御寺の境内に温泉が掘り当てられて居るんですね、珍しいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-06-25 21:56
こんばんは♪
 弓削寺の紫陽花も綺麗ですね。
1枚目はブルーに淡いピンクがとても綺麗ですね。
7・8・10・29・39・40枚目が好きです。
弓削寺は静かそうですね。
Commented by koneko3y at 2017-06-25 22:30
なんの花でもたいてい全体とアップと
どんな場所に咲いていたかの記録を写すことと
思っていますが、ついアップばかりになったりします。
アップばかりだったら、どこで写したのかわかりません。
その写真を見て、いつどこで誰と行ったのかなどを
思い出せるような写真が好きです。
Commented by mion-5 at 2017-06-25 23:45
自然風さんこんばんは~
弓削寺の紫陽花は数が多いのですね
池田山の近くでは桜を見に行ったことはありますが紫陽花は知りませんでした
梅雨入りで雨が多くなりそうですが晴れたら行ってみたくなりました
板取の紫陽花ロードも今年は行きたいです~o(^▽^)o
Commented by sarusaM1 at 2017-06-26 08:07
紫陽花が多く咲いていて綺麗ですね(^^)
なかなか雰囲気のあるお寺です。
自宅の畑の紫陽花は咲き始めです。
地震は余震が続いてますね・・・
郡上市は余震も含めて3回ほど揺れました。
高山市、下呂市は震度4でした。
今度は乗鞍岳か新穂高ロープウェイに行こうと思っているのですが、
早く落ち着いてほしいものです。
Commented by ten-zaru at 2017-06-26 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
2万本のアジサイとは凄い数ですね。
広大な敷地にこれだけのアジサイですから
手入れが大変なんでしょうね。
5枚目、こんな雰囲気が大好きです。
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 20:59
timata-snさん  弓削寺には紫陽花が多く散策にはとてもいいです~
本堂の円空仏は新しいものなので円空さんの彫ったものではないですが微笑ましく思えました~

ここの温泉はお寺より少し下にある温泉施設で露天風呂からは晴れていると岐阜市の金華山や愛知県方面も見る事ができます
近くにも池田温泉がありますが池田温泉の方が本館別館があって大きな温泉施設になっています~
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 21:04
odamaki719さん  この弓削寺は急な細い山道を登らなくてはならないので車の運転は初心者だと怖いでしょうね~
山腹に駐車場が何箇所も作られています
お寺は小さく境内も狭いところですがお寺の周囲にたくさんの紫陽花が植えられています
ですから散策は静かでのんびりとできます~

1・7・8・10・29・39・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 21:07
koneko3yさん  花に限らず渓流の風景や滝の風景などでも同じようなものが多くなるので場所が分かるような所の写真も撮るように心掛けていますが花が綺麗に咲いているとつい花ばかり撮ってしまいます~

初心に戻って花が咲いている周囲の風景などもたくさん撮るようにしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 21:12
mion-5さん  池田山は桜の名所で日本の桜100選にもなっていて天然記念物ですが弓削寺の紫陽花はまだそれ程は知名度は高くないですね
でもこれからは観光客も多くなると思います~

紫陽花街道の紫陽花も見事ですね
国道沿いだけでも楽しめますが21世紀の森を散策されると楽しいと思います
株杉も見られますしもっと先に行けば立ち寄り温泉もあります~
相変わらず『シモネ池』は人だかりですから行くのなら早い時間に出かけられるといいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 21:19
sarusaM1さん  今は紫陽花が綺麗ですね~
郡上市では桂昌寺の紫陽花も有名ですね・・・・・・

地震の被害は長野や岐阜の山間部では少し出ているようですね
自然災害には人の力は微力です
まず助かることだけを考えることが大切なようですね・・・・

この前は上高地で今度は乗鞍岳か新穂高ロープウェイですか?
観光客相手の場所もブログには良いでしょうが見られる人は郡上市内の観光客が行かないようなところの案内が見たいのかも知れませんよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-26 21:23
ten-zaruさん  ここの紫陽花は毎年増えているような気がします~
お寺の境内の紫陽花は少ないですが敷地周りや周辺には凄い量の紫陽花が見られます
紫陽花以外の木々も多いのでそれらの季節にも楽しめるようですがここには紫陽花の季節だけ来ますね~(o ̄∇ ̄o)♪

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-25 21:31 | 神社仏閣 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風