人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』

今日は梅雨の中休みで雲間から青い空が見られましたが蒸し暑い一日でした・・・・・

昨日の続きで池田町の弓削寺で見た紫陽花達を載せましたが今日は花だけを載せることにしました~
ここの紫陽花は葉が綺麗です~
まだ品種によっては蕾が多かったので7月に入っても綺麗に見られると思います・・・・・


1.『弓削寺の紫陽花達』
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20124742.jpg

2.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2013189.jpg

3.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20133468.jpg

4.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20134781.jpg

5.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2014940.jpg

6.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20142362.jpg

7.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20143938.jpg

8.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2014588.jpg

9.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2015134.jpg

10.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20152784.jpg

11.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20154293.jpg

12.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20155710.jpg

13.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2016155.jpg

14.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20162727.jpg

15.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20164264.jpg

16.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2017394.jpg

17.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20171540.jpg

18.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20172758.jpg

19.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20174359.jpg

20.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20175596.jpg




21.『額紫陽花の真花をアップで・・・・・♪』
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_201887.jpg

装飾花に囲まれるようにたくさん見られる花(真花)が可愛いので見ると写してしまいます~
この蕾も手鞠のように見えたり京和菓子のようにも見えて可愛いです~(*´∀`*)



22.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20182282.jpg

23.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20183496.jpg

24.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20184610.jpg

25.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20185827.jpg

26.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20191065.jpg

27.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20192497.jpg

28.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20193595.jpg

29.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20194861.jpg

おたふく紫陽花(渦紫陽花)もアップで撮ってみました~♪



30.『山の斜面に見られる紫陽花達~』
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_202036.jpg

弓削寺は池田山の麓にあるので山の斜面にはとても多くの紫陽花が植えられています~



31.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20201816.jpg

32.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20203211.jpg

33.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20204558.jpg

カシワバアジサイも見られました~



34.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2021068.jpg

35.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20211540.jpg

36.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20212874.jpg

37.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20214282.jpg

38.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20215523.jpg

39.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20221257.jpg

40.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20222630.jpg

41.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20224838.jpg

ブルーでも微妙に色の変化がありますね~(o ̄∇ ̄o)♪



42.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2023573.jpg

43.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20231887.jpg

44.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20233191.jpg

45.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20235195.jpg

46.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_2024541.jpg

蔓紫陽花(ツルアジサイ)も見られました~
アマチャやイワガラミも見掛けました・・・・・・♪



47.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20241931.jpg

48.
『紫陽花咲く風景~ (弓削寺にて)』_d0054276_20244553.jpg

今の季節には紫陽花を見ているだけで気分が良くなります~

品種などを調べるより見ているだけで楽しい花達です・・・・・・
暫くはアジサイの追い掛けが続きそうです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by mion-5 at 2017-06-26 22:10
自然風さんこんばんは~
弓削寺の紫陽花は本当に綺麗ですね
天気が良かったら週末に行こうと思っています~

ここには可愛い紫陽花が多いですね
今から楽しみですヽ(´▽`)/
Commented by timata-sn at 2017-06-26 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

弓削寺のアジサイは色も綺麗で、色んな種類が咲いて居ますね。
鮮やかな色の花が素晴らしいですね!!
オタフクアジサイが可愛いですね!!
言われる様に葉っぱが傷んで居ない様で素晴らしいですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-06-26 22:18
こんばんは♪
 弓削寺の紫陽花も綺麗ですね。
どうしてもまたブルーを選らんでしまいます。
1・2・7・24・27・29・32・38・41・42・45枚目が好きです。
アナベルも咲いていましたね。明日私もアップします。
Commented by aitainya at 2017-06-26 23:21
こんばんは☆
紫陽花(*^^*)飽きませんよね~~~♪
アップの写真。。。こういうの撮りたいけど撮れないのです^^;
すっごく 綺麗で可愛く撮れてていいなぁ~~~って思いました♪
37.テントウムシ(?)めっけ(^^)v
オタフクアジサイも真花が。。。って、昨日私も見つけて感激したのでした☆
Commented by nori_natural at 2017-06-26 23:25
紫陽花が綺麗に咲いてますね〜
今年は梅雨入りしてからあまり雨が降らなかったので
近場の紫陽花は枯れかけてます。
一枚目のブルー、綺麗ですね。
真花をアップですか、私も撮りました(^^ゞ
面白い形をしてますよね♪
Commented by ten-zaru at 2017-06-27 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
ようやく梅雨らしい空模様になってきましたが、
晴れると蒸し暑いですよね〜。
こんな時はアジサイ観賞が一番ですよ。
最近は色鮮やかな品種が増えて、見応えがありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:20
mion-5さん  この週末が良さそうですが雨が心配ですね
でも本降りじゃなかったら傘を差しての紫陽花花見も良いかも知れないですね~
この弓削寺には温泉施設がありますが少し離れた所にある池田温泉も温泉として良いところです
本館は少し小さいですが露天風呂がいいですよ~
ゆっくり楽しんでください~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:23
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです
雨は降らないので良いのですが蒸し暑いのも嫌ですね・・・・・

ここの紫陽花は少しは虫食いはありますが葉が綺麗なものが多いです
山紫陽花の葉は薄くて艶はありませんが優しく感じられ額紫陽花は艶のある葉が綺麗に見えました
紫陽花の種類は多くて判りませんが花を見ているだけで楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:28
odamaki719さん  ここの紫陽花は山紫陽花や額紫陽花も紫陽花や柏葉紫陽花に西洋紫陽花がいろいろ咲いているので見ながら楽しく散策ができます~
アナベルは見られましたが先日載せたピンクアナベルやピンクピンクッションは無かったような気がします~
でもこれからそんな花も見られるようになりそうですね~

1・2・7・24・27・29・32・38・41・42・45の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:32
aitainyaさん  額紫陽花や山紫陽花の真花が開いているとつい撮ってしまいます~
でも色の変化は見られますがそんなに種類は多くないような印象ですね・・・・・
蕾の風船っぽいものや京和菓子のように見える姿も可愛いですね~
オタフク紫陽花をアップしてもシベなどは見られないようでした・・・・・
37の写真にはテントウムシが写っていますね~
よく見つけられたと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
また真花の綺麗なものがあれば撮りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:36
nori_naturalさん  今は紫陽花が風景の主役ですね~
いろいろな品種がありますが覚えるより見て楽しんでいる方が楽ですね~♪^^
今年は青い紫陽花の綺麗な花をよく見ました・・・・・

額紫陽花の真花は蕾も花も可愛いですね~
見ると撮ってしまいます・・・・・
蕾の状態は小さいのでこの真花のシベ達ってどんな姿で収納されているのか見たくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-27 21:39
ten-zaruさん  今年の梅雨は今の所空梅雨っぽいですが降りだしたら何となく激しくなりそうで心配になります・・・・・
毎日蒸し暑いですね~゚(゚´Д`゚)゚

最近は紫陽花も品種が多くなっていろいろ見られるようになりましたね
特に西洋紫陽花が多くなっていますね・・・・・・
日本の山紫陽花の品種も多くて梅雨の季節は紫陽花があるから我慢できますね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-26 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風