人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』

岐阜県には花街道と呼ばれる道が80箇所以上あります~
岐阜市内の私の家のすぐ近くを通っている国道256号は関市板取から郡上市を通り下呂市から長野県飯田市まで伸びている国道ですが板取地区までを『あじさい街道』と呼ばれています~

板取川に沿った道沿い約24kmを『あじさい街道』と呼び『日本の道百選』にも選ばれています・・・・・
道沿いには約7万本とその道の先にある『21世紀の森公園』には約3万本もの紫陽花が見られます~

今日は昨日載せたシモネ池の横にあるフラワーショップで売られていた紫陽花とその近くで見られたアジサイ街道の紫陽花を載せます~♪



1.『フラワーパーク板取で売られていた紫陽花達~』
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2038052.jpg

色々な品種の紫陽花がここで栽培販売されています~
鉢植えの紫陽花を持って駐車場に向かう人も見られました・・・・・
シモネ池が有名になって一番喜んでいるのはこのお店でしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2038182.jpg

3.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20383599.jpg

4.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20384844.jpg

5.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_203907.jpg

6.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20391393.jpg

7.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20392586.jpg

8.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20393787.jpg

9.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20395194.jpg

これは紫陽花ではないですね・・・・・
綺麗な花だったので一緒に撮りました~♪
koneko3yさんに『ペチュニア』と教えて頂きました~
調べるとペチュニアの『クロシンジュ』と言う品種のようでした・・・・・♪


10.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2040382.jpg

11.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20401632.jpg

12.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20402912.jpg

13.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20404125.jpg

14.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20405621.jpg

15.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20411018.jpg

16.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20412390.jpg

17.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20413691.jpg

18.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20414820.jpg

19.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2042253.jpg

20.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20421731.jpg

21.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20423079.jpg

22.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20424657.jpg

23.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20425925.jpg

24.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20431471.jpg

25.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20432782.jpg

店内には土産物も並んでいました~
『モネの池クッキー』のようなものから絵葉書なども見られました・・・・・



26.『板取川』
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20434292.jpg

国道下を流れている板取川には観光客が見られました・・・・・
紫陽花と池を見て下に降りたようですね~



27.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20435737.jpg

28.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20441195.jpg

29.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20442460.jpg

水が綺麗なので都会から来られた人達は喜んでいるようでした~



30.『アジサイ街道の紫陽花達~』
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20443818.jpg

国道脇に植えられた紫陽花を見るための散策路が作られています・・・・・
ここは特別広い場所が整備されていますが他にも紫陽花が多く見られるところが何箇所もあります・・・・・・



31.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20445140.jpg

32.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2045369.jpg

33.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20451962.jpg

右上に見える橋の上から板取川を撮りました~



34.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20453572.jpg

紫陽花の下には板取川が流れています~(*´∀`*)



35.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20455276.jpg

36.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20461170.jpg

散策路にはたくさんの紫陽花が見られますがまだ蕾のものも多かったです~



37.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20462573.jpg

この辺りを『あじさい村』と呼んで観光客を招いています~
もちろんこの期間以外でも紫陽花は見られます・・・・・(*´∀`*)



38.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20463799.jpg

39.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20465167.jpg

40.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2047647.jpg

41.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20472185.jpg

42.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20473827.jpg

この辺りにはこのタイプの紫陽花が多く見られますが額紫陽花や柏葉紫陽花も見られます~♪



43.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20475276.jpg

44.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_2048475.jpg

45.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20481967.jpg

国道標識と案内板です~
川浦(かおれ)渓谷は景色が抜群の渓谷美が見られます~
昔はこの谷へ『釣り人を一人で行かすな』と言われたようです・・・・・
魚も多く綺麗な風景なので帰って来なくなるからだと言われていたようです~
私は随分前にこの渓谷を使ったミステリーの短編を書いたことがありました~(o ̄∇ ̄o)♪

21世紀の森には珍しい『株杉』が多く見られます~



46.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20483574.jpg

47.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20485072.jpg

48.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_204932.jpg

49.
『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』_d0054276_20491772.jpg

紫陽花も今年は彼方此方で見て堪能できました~

毎日蒸し暑い日が続いています
気温が少しくらい低くなっても熱中症になりやすいので水分補給は大切ですね~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-06-28 21:34
7.の紫陽花が素敵~♪
ジメジメした梅雨であることを忘れそうです。
紫陽花の種類も本当に沢山ありますね。
変わった花も素敵だけど、
やはり見慣れた紫陽花の方が趣があって好きです^^
Commented by odamaki719 at 2017-06-28 21:52
こんばんは♪
 「フラワーパーク板取」で販売をしているだけあって
どの紫陽花も綺麗で楽しいですね。
1枚目は昨年近くのガーデンにも新種として植えられていましたが
今年はどういう訳か咲いていませんでした。
3・5・12・15・16・17・20枚目を植えると楽しいでしょうね。
9枚目は変わっていて好きですが名前が分からないのですね。
あじさい村も綺麗な紫陽花が咲いているのですね。
Commented by koneko3y at 2017-06-28 21:57
フラワーショップで売られていた紫陽花よりも
やはり自然に咲いている花に魅力を感じます。
しっとりとして美しい風景ですね。

19,20枚目のアジサイは花びらが傷んでいるのではなく
こういう種類なのでしょうか。

9枚目はペチュニュアですね。
Commented by timata-sn at 2017-06-28 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がって薄日が差して居ましたよ。

アジサイ街道を走られたのですね。
綺麗なアジサイが一杯で走っていても止まってみようと思いますよね。
フラワーパーク板取では売って居るんですね。
暑く成って来て、綺麗な川に入られて居る様ですね。
暑さだけでなく、気持ちもあらわれる感じでしょうね。
↑9枚目はペチュニアだったのですね。
Commented by aitainya at 2017-06-28 23:06
こんばんは☆
紫陽花街道。。。いいですね~~~
今年はまだ ぽつぽつ咲いてるのしか見れてないなぁ・・・って思って・・・
わぁ~って咲いてる景色が見たくなりました!!!
種類の多さに 楽しいビックリの日々です♪
Commented at 2017-06-28 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-29 05:49
おはようございます~♪
24kmもの紫陽花街道、壮大ですねぇ。
岐阜県の花街道情報を発信されるたびに、いつも感心しています。
街道を季節ごとに訪れてみたいなどと思ってしまいます。
板取川も美しい川ですね。
思いを込めて撮られたお写真、どれも素敵ですが、
36枚目の散策路、雰囲気がよく判ります。
紫陽花も種類がおおくなりましたねぇ。
色なども、馴染みのものの方が紫陽花らしく思えホッとします。

Commented by sukisukikei3 at 2017-06-29 11:52
アジサイ街道、24キロにおよぶ距離にアジサイが咲いているなんてどこまでもアジサイ、アジサイでドライブも爽快ですね
売店のアジサイ、変わったのがありますね~
種類がほんとに増えましたね
板取川の眺めも素敵ですね
Commented by ten-zaru at 2017-06-29 20:10
shizenkazeさん、今晩は。
24kmの花街道、すごいですね〜。
花の手入れはまさかボランティアではないんでしょうね。
17枚目のアジサイが凄く変わってますね、今まで見た事がありませんでした。
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 21:35
hibikorekouji2-2さん  紫陽花の品種も多いようですが見慣れている姿と色の紫陽花が一番いいですね~♪
他の花でも奇抜なものばかり作ろうとしていると綺麗なものから外れますね
やっぱり誰が見ても可愛く綺麗な花がいいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 21:43
odamaki719さん  このフラワーパーク板取は園芸店で花を栽培しながら販売しています
紫陽花の品種も多いですが奇抜なものもよく見られます
トップの紫陽花は最近増えましたね
好みとしては分かれるようですがこんな花もあったら楽しいですね~
9の花はペチュニアのようでした『クロシンジュ』と言う品種のようです・・・・・

道路際の紫陽花たちも可愛かったです~
まだ咲き始めのものも多かったので暫くは良さそうですね・・・・・
3・5・12・15・16・17・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

Commented by shizenkaze at 2017-06-29 21:51
koneko3yさん  売られている紫陽花は色が珍しいものもありますが街道沿いに見られる普通の紫陽花が綺麗ですね~
奇抜なものはすぐに飽きられますね・・・・・
19・20枚目の花は少し傷みが出ているようです
他の写真と比べて見ましたが点々は模様じゃなさそうです~

9の花はペチュニアなんですね~
ジックリ見ると花弁の後ろが筒状になっていることがわかりました
ペチュニアの品種で調べましたら『黒真珠(クロシンジュ)』って言う名前と判りました・・・・・

いつも教えていただいてありがとうございます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 21:56
timata-snさん  雨は降りませんが蒸し暑い日が続きます
今年は紫陽花街道を走って21世紀の森までは行きませんでした
紫陽花の花が多すぎて撮っても処理できそうにありませんよ・・・・・・

ここは栽培と販売をしているので変わった花も多いです
でも自分のところに植えるなら普通の可愛い紫陽花がいいですね~

9の花はペチュニアでした~
教えて頂いてよく見ると八重ですが職場の一重のペチュニアと葉などは同じでした~

Commented by shizenkaze at 2017-06-29 21:58
aitainyaさん  紫陽花は少しでも見応えはありますが彼方此方にたくさん咲いていると気持ちいいですね~
そちらにも紫陽花の綺麗なところがあるようなので天気が良かったら散策に出かけてください~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 22:01
2017-06-28 23:12の鍵コメさん  そうですか~
私はPCの事はそんなに詳しくないので教えられませんが100%を少し上げてもう一度されてみるのは如何でしょうか?
私の125%は大きすぎるでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 22:07
soyokaze-1020さん  アジサイ街道の国道256号は私の家のすぐ近くが起点で県内をクネクネしながら長野県の飯田市郊外まで通っています
この道を全部走る人なんて居ないと思って検索していましたら世の中には挑戦する人が居るものですね~(o ̄∇ ̄o)♪
紫陽花街道としては24kmで途中から県道の方に進む事になります
珍しい紫陽花はなくて殆どが普通の紫陽花です~
風景としてはこの方が気に入っています

36の散策路を撮りながら進んで行きましたら大学生のグループが皆で写メを撮ったりして楽しんでいましたので途中から国道に出ました~
若い人たちが花の名所でも来て楽しんでくれるのは嬉しいですね
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 22:11
sukisukikei3さん  紫陽花街道を進むと板取温泉があります
その奥には杉島フィッシングセンターと言う釣り堀やバーベキューのできる施設がありますので一日楽しめます~
21世紀の森の紫陽花散策も楽しいですが川浦渓谷の散策もいいですよ~
最近は紫陽花も品種が増えて楽しいですが昔の花が慣れているのか見ていて安心できます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 22:15
ten-zaruさん  紫陽花街道は関市と国道なので岐阜県が管理などをしていると思いますがアジサイ祭りなどで観光客も来るので地元の人も世話をしていると思います~
平成合併以前は板取村だったので今は関市になって予算の方も多少は良くなったのでは・・・・・^^

17の紫陽花やこの逆の緑にピンクの紫陽花も最近多くなっているようですがまだ道端では見かけないです~
公園などでは見ることもありました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-06-28 21:15 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風