『清水湧く地蔵川の梅花藻風景~』

昨日の続きで同じような写真も多いですが今日は地蔵川の源のような『居醒の清水』から醒ヶ井駅方面に向かって歩きながら撮った写真を載せます・・・・

地蔵川は水質も綺麗で水温も低くこの流れの中に希少な魚『ハリヨ』が棲んでいて大切に保護されています~


1.
d0054276_20382748.jpg

『居醒の清水』は醒井の加茂神社に湧き出る名水で古くは『古事記』や『日本書紀』にも登場し『日本武尊』が熱病に倒れた時に体毒を洗い流した霊水とも伝えられます・・・・・

神社の境内脇の石垣の下から湧き出て旧中山道のほとりを地蔵川となって流れるこの水は近在の『西行水』や『十王水』と共に醒井の人々にとって欠かせない生活の水になっています~
平成20年6月には『平成の名水百選(環境省)』に選ばれました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20384391.jpg

3.
d0054276_2039169.jpg

加茂神社の鳥居です~



4.
d0054276_20391877.jpg

5.
d0054276_20393519.jpg

日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られています~



6.
d0054276_20395241.jpg

7.
d0054276_204086.jpg

ここから梅花藻の咲く下流へと流れて行きます・・・・・



8.
d0054276_20402323.jpg

9.
d0054276_20403876.jpg

10.
d0054276_20405353.jpg

11.
d0054276_20411081.jpg

雨森芳洲の句が書かれています
雨森芳洲は江戸時代中期の儒者で寛文8年(1668年)に近江国伊香郡雨森村(現滋賀県長浜市高月町雨森)の町医者の子として生まれました・・・・・



12.
d0054276_20412623.jpg

13.
d0054276_20414371.jpg

14.
d0054276_20415867.jpg

15.
d0054276_20421599.jpg

個人宅の橋には色々なものが見られます~
その家の趣味なども判るようですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20422954.jpg

梅花藻達が夏の太陽を眩しがっているように思えました~



17.
d0054276_20424360.jpg

18.
d0054276_20425928.jpg

19.
d0054276_20431637.jpg

20.
d0054276_20433165.jpg

可愛い花です~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20434487.jpg

22.
d0054276_2044027.jpg

ここに住んでいる人達は花が好きなんですね~
どの家も花が置かれていました・・・・・♪



23.
d0054276_20441693.jpg

24.
d0054276_20442886.jpg

25.
d0054276_20444585.jpg

川は野菜洗いやものを冷やす時にも使われていますので所々に段が作られていて川近くに行けます



26.
d0054276_20445988.jpg

27.
d0054276_20451221.jpg

28.
d0054276_20452970.jpg

29.
d0054276_20454573.jpg

30.
d0054276_2046357.jpg

31.
d0054276_20461649.jpg

目玉焼きのように見えて可愛くて楽しくなる花です~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20462946.jpg

33.
d0054276_20464160.jpg

34.
d0054276_20465971.jpg

ソルスベリにノキシノブのような植物が見られました~
他の植物も見られたので人為的にされているのかと思いましたがジット見ていると自然のもののようでした~♪



35.
d0054276_20471761.jpg

36.
d0054276_20473220.jpg

ここは地蔵川でも観光客が殆ど行かない場所です・・・・・
見学者の多い街並みの川は綺麗に清掃がされていますがこの辺は何もされていなく自然のままになっています・・・・・
紫陽花が彼方此方に咲いていました~♪



37.
d0054276_2047488.jpg

紫陽花達の下にも梅花藻が見られます~



38.
d0054276_2048676.jpg

清掃がされないので梅花藻の上にも葉等が付いて見られました



39.
d0054276_2048206.jpg

40.
d0054276_20483565.jpg

でも綺麗に見られる所もあるので私は毎回ここにも寄ることにしています~(o ̄∇ ̄o)♪



41.
d0054276_20485198.jpg

42.
d0054276_2049560.jpg

観光地でも少し離れれば観光客の来ない素敵な所があることを経験していますので白川郷や高山や郡上八幡等でも地元の人でもあまり知らないような場所で風景などを楽しんでいます~♪



43.
d0054276_20491910.jpg

44.
d0054276_20493543.jpg

ここもたくさんの梅花藻が咲いていました・・・・・
私と連れ合いの他には誰もいませんでした~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は昼前に愛猫(ビアンカ)を病院に連れて行ってから郡上市方面へ出かけました
途中で美濃市の蓮畑で蓮を見てから美並町の釜ヶ滝で渓流と滝を楽しみました・・・・・
帰りにたくさんのニホンザルを見ましたが写真はその中の1匹しか撮れませんでした・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-08 21:26 | 小旅行 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2017-07-08 22:03
こんばんは♪
 梅花藻の咲く川は綺麗な水が流れているのですね。
19・21・22・・・23・26・28・32・38・39枚目が好きです。
川の付近に住んでいる方も花類が好きなようで様々なのが
咲いていて綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-08 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続き、夕方には雨が降り今は上がりました。

加茂神社の脇から、居醒の清水が湧き出て居るんですね。
名水100選に成って居るんですね。
日本武尊の時代からの歴史を持って居るんですね。
素晴らしいですね!!
ここが水源となって、地蔵川へと注いでいるんですね。
ハリヨも生息して居るんですね。
綺麗に咲いて居る、バイカモ素晴らしい環境の中に咲いて居るんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-09 08:12
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
地蔵川の梅花藻は至る所に咲いているんですね。
川沿いの散策もたくさんの見どころがあって楽しみなところですね。
Commented by li_se at 2017-07-09 20:51
梅花藻、ほんとうに涼しげで可愛いですね^^
そして川の周囲の風景も良いですねぇ・・
何度か拝見していますが、家々に渡る橋のある風景がとても好きです^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-09 21:28
odamaki719さん  ここに住んでいる人達は地蔵川の流れを大切にしているので自分の家の周囲も花などが綺麗に植えられています・・・・・
ゴミなども目に付くような所には置かれていませんので皆さんが色々と気を遣っているのですね

19・21・22・23・26・28・32・38・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-09 21:33
timata-snさん  今日も暑い一日でした
加茂神社の脇から居醒の清水が湧いてこの川の流れを作り出しているようですが一箇所だけでなく湧き水が出る所が多いようです~
このあたりには神社などに湧き水が出るところも多くて遠方からも汲みに来るようです~

滋賀県も伊吹山などの石灰質の地層からの湧水も多く綺麗な水が多いようです
岐阜も水は綺麗なので本当に有難いことです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-07-09 21:37
tanuki_oyajiさん  地蔵川の梅花藻は彼方此方で見られます
多い所は有名なので写真を撮る観光客が多いですが少し離れたところでは観光客も知らなくてのんびり撮ることができます~
時間が少なかったのでいろいろな場所には行けませんでしたが清水に関係している所も多いようです
日本最古の養鱒場もすぐ近くにありますので1日楽しめますね~
伊吹山まで登ればもっと楽しめます・・・・・・
tanuki_oyajiさんは伊吹山は登られていますね?^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-09 21:41
li_seさん  私が毎年ここに行って写真を撮るのは梅花藻の花も可愛いからですが実際にはこの風景が好きなんです~
川に寄り添って生活している人々の暮らしが優しく感じられるので梅花藻より町並み風景をより多く撮っていました~
海の無い所に住んでいるので皮と共存した光景を小さい頃から見ていますので今もそんな風景が好きなんでしょうね~(*´∀`*)

個人所有の橋なんて素敵ですね~
Commented by sukisukikei3 at 2017-07-10 18:30
バイカモ、ここはやはり沢山咲いていますね
河川環境楽園に最近行ったのですが1輪だけ咲いていましたよ
Commented by shizenkaze at 2017-07-10 21:35
sukisukikei3さん  この地蔵川の梅花藻は有名ですね
雰囲気が好きなので毎年出かけています~

河川環境楽園の木曽川水園では吊り橋の近くで梅花藻が見られますね
私が今年見たときには3輪咲いていましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪

近くなので見るには良いですが3輪では寂し過ぎますね・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八丁蜻蛉(ハッチョウトンボ)... 『流れに咲く梅花藻の花(地蔵川... >>