『渓流と滝風景と日本猿・・・』

8日に出掛けた郡上市美並町の釜ヶ滝を歩いて写した風景を今日は載せました・・・・・
家を出てから途中の美濃市でお寺の蓮を見ていたので滝の手前にある駐車場に着いたのが少し遅くなりました・・・・・

今年はここに来たのが3度目になりました~
4月13日と5月23日と今回の7月8日ですが以前はキブシやネコノメソウを見たりアミガサダケに出逢ったりと色々な植物が見られましたが今回は植物には出逢えませんでした
でも前回に出逢った日本猿達に今回も出逢えて写真もこの日は少しですが撮れました~♪

毎日暑い日が続きますので渓流と滝風景で涼んで戴ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20152032.jpg

駐車場近くの橋の上から見た流れ・・・・・
前回はここでネコノメソウを見たり小さな松毬を拾ったりしました~



2.
d0054276_20155427.jpg

駐車場から滝茶屋を通って滝に向かう散策路を歩きました~
川に吹く風が気持ちよかったです・・・・・



3.
d0054276_2016951.jpg

4.
d0054276_20162435.jpg

5.
d0054276_20163934.jpg

最初に見える『行者の滝』です・・・・・
落差18mの滝です~



6.
d0054276_20165325.jpg

滝の近くにはお地蔵さまが祀られていました・・・・・



7.
d0054276_20171079.jpg

8.
d0054276_20172519.jpg

霊場巡りのようなものらしく石仏に番号が付いていました・・・・・



9.
d0054276_20174025.jpg

10.
d0054276_20175681.jpg

11.
d0054276_20181634.jpg

流れを見ているだけで幸せな気持ちになれます~



12.
d0054276_20183251.jpg

13.
d0054276_20184898.jpg

小学生くらいの子供も楽しそうに歩いていましたが親達は少々バテ気味なのか後から歩いて行きました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_2019588.jpg

15.
d0054276_2019211.jpg

16.
d0054276_20193612.jpg

17.
d0054276_20195480.jpg

18.
d0054276_20201159.jpg

19.
d0054276_20202860.jpg

『二の滝』は落差20mですが木々の奥に見えるので全貌がハッキリ判らない滝でした~



20.
d0054276_20204530.jpg

21.
d0054276_2021228.jpg

22.
d0054276_20211870.jpg

23.
d0054276_20213368.jpg

24.
d0054276_20214880.jpg

25.
d0054276_2022451.jpg

見上げる空は狭かったです・・・・・・



26.
d0054276_20222075.jpg

27.
d0054276_20223557.jpg

『三の滝』も落差20mです・・・・・
全体の姿が見られ三つの滝では一番手前なので見るのが楽です~
他は登りがきつくて大変です



28.
d0054276_20225143.jpg

29.
d0054276_2023625.jpg

30.
d0054276_20232120.jpg

31.
d0054276_20233423.jpg

32.
d0054276_20234878.jpg

33.
d0054276_2024331.jpg

カワトンボの仲間がたくさん見られました~
平地の水辺にいるハグロトンボはこの辺りでは見掛けませんでした・・・・・



34.
d0054276_2024177.jpg

35.
d0054276_20243361.jpg

36.
d0054276_20244931.jpg

37.
d0054276_2025464.jpg

5月に来た時には岩などの上には黄色くて可愛いヒメレンゲが群生していましたが今はスッカリ無くなっていました・・・・・・



38.
d0054276_20252016.jpg

39.
d0054276_20253437.jpg

40.
d0054276_20255112.jpg

41.
d0054276_20261021.jpg

大きなトチノキを今回も暫く眺めていました~
本当に大きいトチノキです・・・・・・・
以前たくさんの花が咲いていたので実を探しましたが見る事は出来ませんでした
上の方に生っているかも知れないですね~♪



42.
d0054276_20262622.jpg

帰りに道路を横断しているニホンザルを見かけました
暫く待っていると次から次へ現れて木々の中へ消えて行きました・・・・・
カメラを向けていると素早く走るので少し場所を移動して木陰で待っていましたら川の方から現れたサルが警戒して様子で渡らずウロウロしていましたのでカメラを向けて撮り始めました~



43.
d0054276_20264781.jpg

44.
d0054276_2027115.jpg

45.
d0054276_20271661.jpg

46.
d0054276_20273182.jpg

私を意識してこちらを見ながら走り去って行きました・・・・・
入って行った所の辺りを見ていると風がないのに木の枝が揺れていましたので登っていったようです

この場所前後で10数匹のニホンザルを見ました~
いつかニホンザルだけを撮りにここの場所へ行ってみたくなりました・・・・・

《お知らせ》
ブログに毎日40枚近くま写真を載せています・・・・・
このペースを続けたいと思っていますが長年住み慣れている所から近々引っ越すことになりました
去年から計画していることなのですが遊んでばかりいてその準備が全く出来ていません
借地なので今の建物を取り壊すのが9月初めになっているので8月半ばにはキチンとしなくてはなりません・・・・・・
それで暫くは写真の枚数を少なめで更新したいと思っています
夏場の暑い季節なので大変かなと思いますが秋(9月半ば~10月)には平常の更新に戻ることもできそうですのでこれからもよろしくお願いします~

引越しなどでブログをお休みする場合があれば前もってお知らせします~m(_ _)m




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-11 21:13 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2017-07-11 21:47
こんばんは♪
 渓流と滝風景はこの暑い時期に涼し気でいいですね。
1・2・4・6・7・11・12・14・16・17・29・36・37枚目が好きです。
爽やかで清々しい風景ですね。
Commented by aitainya at 2017-07-11 22:15
こんばんは☆
涼しげな写真。。。ホッとします(*^^*)
>お知らせ
了解しました^^
忙しくなりそうですが、暑い時期です・・・体調気をつけてくださいね☆
Commented by mion-5 at 2017-07-11 22:20
自然風さんこんばんは~
釜ヶ滝の散策風景が涼しげでいいですね
最近こんな所を歩くことがないのでこの夏には家族で出かけたいです
流しそうめんがある所ですね?

自然風さん引越しされるのですか?
遠い所に行かれるのでしょうか?
長年住んでいる所を離れるのは寂しいですね
私も経験がありましたが私の場合は住めなくなったからなので仕方なかったですが自然風さんはご自分の意志で引っ越されるようですね
年を重ねられてからの引越しは大変だと思いますのでお体に気を付けられてこれからの準備などをしてくださいね
いつまでも自然風さんファンの私です~\(//∇//)\
Commented by timata-sn at 2017-07-11 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑かったですよ。

川の畔を散策されると、この時期は涼しげで良いですね!!
行者の滝が一番めなんですね、少し水量は少ないようですが、
素敵な滝ですね。
二の滝を通られて、三の滝へと進まれたのですね。
落差も有って水量も有り、素晴らしい滝の様ですね。
しっかりとマイナスイオンを浴びられたでしょうね。
カワトンボが居たのですね、可愛いですね。
ニホンザルが居たのですね、少し警戒して居る様ですね。

いよいよお引越しの準備をされるんですね、暑い時期で大変でしょうが、
水分補給をしながら頑張って下さいね。
Commented by koneko3y at 2017-07-11 22:44
涼しい風景の写真を見せていただきありがとうございます。
お引っ越しですか。大変ですね。
私も今の家に引っ越したのは8月でした。
暑さとの戦いでした。
無理をしないで乗り越えて下さいね。
Commented by li_se at 2017-07-11 23:47
明るい緑と水の流れ、見ているだけでホッとする涼しさです^^
ニホンザルもいるのですね~
警戒心が強そうですがまた撮影できると良いですね。

夏のお引越し、大変ですね。
身体だけでなく精神的にもとても疲れる作業だと思うので
どうぞ無理せずに進めてくださいね。
Commented by 1953-Baba at 2017-07-12 05:16
引っ越しですか大変ですね!!
一生のうちの大きなイベントの一つですね
どの様なところに住まわれるのか楽しみです^^;
これからずっとずっと暑くなりますから身体に気をつけて
下さいね(歳だからと言うと叱られる?)ブログも慌てず
落ち着くまで細く長く続けて下さい。
私などサボりながらのブログですがチェックしないと心配で
なりません(>_<)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-12 07:47
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
お引っ越しになるんですね。
長年住んでいると愛着があって寂しくなりますが、
暑いさなかの引っ越し準備が大変でしょうが頑張って下さい。
Commented by ten-zaru at 2017-07-12 17:59
shizenkazeさん、今晩は。
清涼感のある送りもの、有り難く拝見しました。
こちらな場所も平地より気温が5・6度低そうですね。
暑い中での引越しは大変でしょう。
落ち着いてから、またガンガンとアップしてください。
Commented by sukisukikei3 at 2017-07-12 18:29
滝、渓流の様子は最近の暑さを忘れさせてくれるような気がします
お引越し、大変ですね
暑い折、お体に気を付けてくださいね
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 20:50
odamaki719さん  暑い季節には渓流散策や滝見がいいですね~
道中は暑くても着いてからの暫くは涼しく散策ができます・・・・・

1・2・4・6・7・11・12・14・16・17・29・36・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 20:53
aitainyaさん  暑い時には渓流散策が一番ですね~
滝らしい滝で一番近いのがこの釜ヶ滝なので時間を見て昼からでも出かけてしまいます・・・・・

引越しはお盆過ぎを予定していますが色々と準備があるので今までみたいに毎週3日間の散策は控えるようにします~
でも少しは出かけますからね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:01
mion-5さん  ここには2軒の『流しそうめん』がありますね~
阿弥陀ケ滝の所でもやっていますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

本当は今住んでいる所に最後まで居たかったのですが色々な事情があって息子達と暮らす事になりました
2世帯住宅を息子が建てて一緒に住むのですが今までとは勝手も違うし色々気を遣って過ごすことになりそうで今になって少し辛くなりましたよ
住む所は今の家から車で15分程度なので近くに何があるかは判っているので良いですが梅林公園や粕森公園等には今までのようには通えくなります(寂しいです)

有難うございます・・・・・
こんな年寄りの私ですがいつまでもお付き合いしてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:08
timata-snさん  今日も暑かったですね
時々雷が鳴りました・・・・・・

釜ヶ滝には行者の滝の他に3つの滝がありますが1の滝まで行く気力と体力がありませんでした
ここは階段が多く足腰が強くないと疲れます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
渓流の近くを少し歩くだけで十分だと思いました~

引越しをした経験は大学時代に下宿先へ行った時だけで全く何からして良いのかも分からず連れ合いと半喧嘩みたいにしています
今使っている家電等は解体業者が処分してくれるようなので運ぶものは思っているよりすないですが本などを処分するのが悲しいですよ・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:12
koneko3yさん  暑い時には渓流や滝がいいですね~
これからもこんな風景を多く撮りたいです・・・・・

引越し先が同じ市内なので小さなものなら自分の車でも運べますがとにかく古い建物なので使っていないものなどが多すぎて処分するのが大変なくらいです
初めての引越しなので訳が分からず連れ合いと口論の日々ですよ・・・・・(´;ω;`)

この夏を乗り切れば一先ずのんびり出来そうです~
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:20
li_seさん  この滝まではそんなに時間がかからないので昼からでもゆっくり散策ができます~
多分家から一番近い本格的な滝だと思います・・・・・
暑い季節は渓流の流れを見ているだけで気持ちいいですね~

ニホンザルも暑いのか川の方から山へ向かって走って行きました
きっと川の流れで涼しんでいたのでしょうね~(*´∀`*)
ここでは2回出逢えました
他の郡上市周辺でも見られましたので結構多く生息しているようです~

引っ越して息子たちと暮らすようになりますが今より部屋数も少なくなるので今までのものが持って行けず処分するのが辛いですね
化石は博物館に寄付できますが本や大工道具やアウトドアグッズと使っていない沢山の釣具の処分を考えると頭が痛いです・・・・・

先が長くないので本当に必要なものだけ持って行こうかなと思っていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:25
1953-Babaさん  学生時代に大阪の下宿に住んで卒業して戻っただけでそれ以外の引越しの経験がないのでのんびりし過ぎで今になってバタバタしています
古い家なので要らないものが多くありすぎて粗大ゴミの処分場や古道具店に来てもらったりとドタバタしています・・・・・
毎週3日間の休みなので1日くらいは散策にも出かけたいと思っています~(これがダメなんでしょうね)
10月になれば平穏(?)になっていると思うので今年は紅葉シーズンに今まで以上に楽しみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:30
tanuki_oyajiさん  私には帰る故郷がありませんでした
ずっと今の所に住んでいて離れたのは大学時代だけでした・・・・・
今度移る場所は今の家から東の方に車で15分くらいの場所なので今いる場所が私の産まれた故郷になるのかも知れないですね・・・・・・
でも秋前には建物が無くなり更地にされる光景を見るのは辛いと思います

新地でも今までどおりに過ごせればと思っていますがその前に片付けものをしないとね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:35
ten-zaruさん  ここは郡上市でも美濃市に近いので家から一番近い本格的な滝だと思います
昼過ぎに出かけてもこの場所で2時間くらいは散策を楽しめます
暑い季節にはこんな所を歩いて過ごすのがいいですね~

引越し先が同じ市内で今の所から車で15分程度なのでのんびりし過ぎていましたが日が近くなって慌てています・・・・・
10月には落ち着けると思いますがそれまでもブログは今まで通りに近い雰囲気でアップしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-12 21:43
sukisukikei3さん  渓流や滝風景を見ていると夏はこんな場所の散策が最高だと思えますね~
この郡上市の釜ヶ滝が多分私の家から一番近い本格的な滝だと思います
岐阜市内にも『萩の滝』などがありますが小さいので雰囲気が今ひとつだし周囲も暑いですからね・・・・・
他に池田山の山麓に不破ノ滝もありますがここには渓谷美が無いので滝だけならいいです~

引越しは生活用の電化製品は古いので新しくして古いものは解体業者が一緒に処分してくれるので持って行くものは寝具やタンスとテレビやパソコンや本棚などそんなに多くないですが残っているものの処分が一番大変そうです~
何とか済ませて秋にはのんびりと紅葉見物がしたいですよ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『亜麻(アマ)と伊吹虎の尾(イ... 『美濃市笠神の正林寺の蓮とキウイ』 >>