『亜麻(アマ)と伊吹虎の尾(イブキトラノオ)と禊萩(ミソハギ)等の花達・・・・・』

一日の中で急に空が曇って来て激しい雨が降るような天気が彼方此方で見られます
今までの雨で地盤が緩んでいる地域では二次災害が心配になります・・・・・

今日から暫くは各務原市川島にあるエーザイの薬草園や愛知県江南市のフラワーパーク江南で写した花達を載せることにします~


1.『亜麻(アマ)』 アマ科アマ属の一年草
学名はLinum usitatissimum
d0054276_20241595.jpg

2.
d0054276_20242872.jpg

3.
d0054276_20243987.jpg




4.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』 タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はPolygonum bistorta auct. non L.
d0054276_20245154.jpg

5.
d0054276_2025116.jpg

6.
d0054276_20251240.jpg

7.
d0054276_20252756.jpg

8.
d0054276_20254312.jpg

9.
d0054276_20255747.jpg

10.
d0054276_20261547.jpg

11.
d0054276_20262878.jpg




12.『犬薄荷(イヌハッカ)』(19からの写真のものです)
d0054276_20264281.jpg

慌てていてイヌハッカのアップをイブキトラノオの中に紛らせていました
ご指摘があったので見るとこれはイヌハッカでした~(´;ω;`)
写真の順番を変えると弊害が出るかも知れませんのでこのままの所に置いて説明を書き加えました




13.『禊萩(ミソハギ)』 ミソハギ科ミソハギ属の多年草
学名はLythrum anceps
d0054276_20265860.jpg

14.
d0054276_20271227.jpg

15.
d0054276_2027248.jpg

16.
d0054276_20273896.jpg

17.
d0054276_20275395.jpg

18.
d0054276_2028825.jpg




19.『犬薄荷(イヌハッカ)』 シソ科イヌハッカ属の多年草
学名はNepeta cataria
d0054276_2028256.jpg

和名は犬薄荷(イヌハッカ)なのに英名は Catnip(キャットニップ)なのが面白いです~♪



20.
d0054276_20283764.jpg

21.
d0054276_20285146.jpg

私のブログはこんな感じで載せていた事が多かったですね~
それがいつの日からか写真の枚数が増えてしまいました・・・・・

毎週3日間休みなので1日くらいは出掛けたいと思います
それに最近あまり散策していない長良川の堤防や河川敷の散策写真が少しは多くなるかも知れないですね~

暑いので無理をせず家の事や会社の仕事と散策をしたいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-07-12 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2017-07-12 21:40
こんばんは♪
 アマは可愛いですね。1・3枚目が好きです。
イブキトラノオは4・7・8・10・11枚目が好きです。
ミソハギ14・15・17枚目が可愛いですね。
20枚目のイヌハッカが好きです。
Commented by koneko3y at 2017-07-12 21:50
12の植物はなんでしょうか?
イブキトラノオ? ではないですよね?
Commented by timata-sn at 2017-07-12 21:53
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ました、陽射しが出たりしましたよ。

アマと言うんですね、小さな花の様ですが、鮮やかな色で綺麗ですね!!
イブキトラノオは小花が連なって居て可愛いですね。
ミソハギも鮮やかな色で綺麗ですね。
イヌハッカと言うんですね、可愛い花ですね!!
英名はキャットニップと言うんですね、何か不思議な感じですね。
Commented by aitainya at 2017-07-12 22:31
こんばんは☆
アマ。。。可愛い~ですね~♪
ミソハギの、咲き始め?咲き終わり?十字みたいになってるの・・・綺麗で可愛くて(^^)
今まで気づかなかったなぁ・・・って思いました^^;当たり前に見てる物の発見って とってもワクワク♪します~☆
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-13 17:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
薬草園やフラワーパークはどんなに行っても新しい花があるんですね。
アマと云う花も初めてで素敵な色ですが亜麻色ではないんですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-13 21:13
odamaki719さん  アマの花は小さいでが色は綺麗ですね
この花がもう少し大きかったらなぁ~っていつも見る度に思ってしまいます~

イブキトラノオはタデの仲間ってよく判りますね・・・・・
これもオカトラノオみたいにもう少し大きかったらなぁ~(o ̄∇ ̄o)♪

1.3.4.7.8.10.11.14.15.17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-13 21:17
koneko3yさん  教えて頂いて有難うございました~
イブキトラノオのアップを載せるときにイヌハッカのアップも一緒に載せてしまいました
色の雰囲気が似ていたので確かめずにアップ用のファイルに置くときに番号を付け間違えたようでした・・・・・
写真をズラすと変になるのでこのままで説明を加えました
Commented by shizenkaze at 2017-07-13 21:23
timata-snさん  一日のどこかで激しい雨が短時間に降ります・・・・・
これが停滞すると九州などのような被害に繋がるのですね

アマの花は可愛いですね
これが亜麻仁油の原料になる植物です~
和名がイヌハッカで英名がキャットニップのような事って探すとありますね~
日本人と西洋人の考え方の違いなんでしょうね・・・・・
こう言うのを調べて表にすると面白そうですね~
Commented by shizenkaze at 2017-07-13 21:27
aitainyaさん  アマの花の色姿は可愛いですね~
小さい花なのでこれが朝顔くらいだったらもっと綺麗でしょうね・・・・・・
ミソハギも近くで見ると気が付かなかったものが見えて楽しいです~
やっぱり植物散策にはルーペ(虫眼鏡)があると楽しいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-13 21:34
tanuki_oyajiさん  ブログに載せるものがなくなると薬草園やフラワーパーク江南に向かいます
特に薬草園は纏まってみられるので便利です
それに表記間違いが少ないのもいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

アマを漢字で書くと『亜麻』なのであの『亜麻色』の元になっている植物です
でも亜麻色は花の色ではなくて繊維の色ですから黄色っぽい亜麻色として使われたようです~

昔ヴィレッジ・シンガーズが歌っていた『亜麻色の髪の乙女』を思い出しますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『西洋人参木(セイヨウニンジン... 『渓流と滝風景と日本猿・・・』 >>