『フラワーパーク江南 夏の花達~』

昨日の集中豪雨は私がよく出かけていた愛知県の江南市を流れる五条川の一部を氾濫させました
その後には水位は下がり道路などは通行できるようになっていますが田畑に水に浸かった所もあるので被害に遭われた人たちは大変な日々を過ごされていると思います・・・・・

今日載せた写真は江南市にある木曽三川公園の『フラワーパーク江南』で写したものですが撮った日が9日なので水害の前に撮ったものです
フラワーパーク江南自体には被害は無かったと思いますが豪雨で散った花もあるかも知れません・・・・・



1.『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)』 キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpurea
d0054276_20252434.jpg

属名のラテン名でエキナセアやエキナケアと呼ばれることが多いです~
北アメリカ原産で花期は7〜10月頃で筒状花は盛り上がり舌状花は少し下向きに咲はます・・・・・



2.
d0054276_20254424.jpg

3.
d0054276_20255794.jpg

4.
d0054276_20261231.jpg




5.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_20262438.jpg

13日にセイヨウニンジンボクの青花種を載せましたが今日は白花種を載せました・・・・・
白い花は清楚に見えますが青花は可愛く見えますね~♪



6.
d0054276_20263673.jpg

7.
d0054276_20264889.jpg

クマバチがよく来ています~
花の写真を撮っているとよく出逢いますが何もしないと向かって来る事がないので手に留まっても払わずそのまま写真を撮ることが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2027063.jpg

9.
d0054276_20271269.jpg




10.『薮萓草(ヤブカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwanso
d0054276_2027244.jpg

花は八重咲きでオシベとメシベが花弁状になっています・・・・・
史前帰化植物とされ日本国内のものは3倍体で結実が見られません~♪



11.
d0054276_20273775.jpg




12.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の多年草
学名は Agapanthus africanus
d0054276_20274982.jpg

別名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)とも言います~
今の季節には彼方此方で見られますね・・・・・
岐阜市内でも歩道の脇によく見られます~



13.
d0054276_2028060.jpg

14.
d0054276_20281129.jpg

15.
d0054276_20282490.jpg

16.
d0054276_20283788.jpg

17.
d0054276_20284922.jpg

18.
d0054276_2029135.jpg

19.
d0054276_20291395.jpg

白花もありました・・・・・
紫君子蘭の白花なので紫鷺苔のように白花だから紫を取って呼べば良いのかと思うと君子蘭と呼ばれるものは別の花のようですね~
この花は『紫君子蘭の白花』と表現した方が良さそうですが普通にアガパンサスって呼ぶのが楽ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20292476.jpg

白花も良く見かけるようになりました~



21.
d0054276_20293869.jpg




22.『姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草(交配種)
学名はCrocosmia x crocosmiiflora
d0054276_20295233.jpg

ヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配種になります~
この花は園芸店などでは以前の呼び名の『モントブレチア』と呼ばれる事もあります・・・・・



23.
d0054276_2030588.jpg

24.
d0054276_20301698.jpg




25.『秋桜(コスモス)』 キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.
d0054276_20302861.jpg

26.
d0054276_20303914.jpg




27.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
d0054276_20305149.jpg

写真を撮っていたら近くの木にメジロが2羽来ました・・・・・
春先にはよく見かけますが夏場に撮ることは無かったので撮りましたが黒っぽくなってしまいました



28.『木槿(ムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus
d0054276_2031618.jpg

アオイ科の花では早く咲きますね~
この花を見てからフヨウやタカサゴフヨウの花を見るようになります・・・・・



29.
d0054276_20311762.jpg

30.
d0054276_20312890.jpg

31.
d0054276_20314056.jpg


今日は天気が良くて気温も高くなりました
今日も引越し業者と逢ったりホームセンターで物置を見たり息子夫婦と逢っていてカメラ散策はできませんでした・・・・・
明日も予定がありましたが無くなったので近場でも出かけて少し何かを撮りたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-15 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2017-07-15 21:53
こんばんは♪
 2・3枚目のムラサキバレンギクが好きです。
10・11枚目のヤブカンゾウが綺麗ですね。
アガパンサスは水色の線が濃くてまた違った感じですね。
14・17・18・21枚目が好きです。
ヒメヒオウギズイセンがとても綺麗ですね。
22・23枚目が好きです。
もう秋桜が咲いているのですね。
このムクゲは可愛いですね。
28・30枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-07-15 21:57
こんばんは(^^)
そう、水害にビックリしました!が、とりあえず 無事のようで安心しました。。。

アガパンサス(*^^*)とってもとっても爽やかな色合いがいいですよね〜♪
多忙のようですが、熱中症とかには気をつけて、散策して、いろいろ見せてくださいね(^人^)
Commented by timata-sn at 2017-07-15 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

ムラサキバレンギクが綺麗ですね。
ヤブカンゾウも綺麗に咲いて居ますね。
アガパンサスはこの時期に涼しげで良いですよね!!
白花も有るんですね、見た事がないんですよ。
ヒメヒオウギズイセンも可愛いですね。
メジロが居たのですね、可愛いですね!!
ムクゲが咲き始めましたね、綺麗ですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-16 11:12
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
川が氾濫して大変な事態になってしまいましたね。
被害に遭われた方にも頑張って復旧されることを願っています。
フラワーパークも無事であると良いですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-07-16 14:42
西洋人参木は白い花もあるのですね。
西洋人参木は紫の花と思い込んでいるので、見ても気付かなかったでしょうね^^;
でも白もあるんだぞとインプットしたからこれからは気付くかな?

10.藪萱草がとっても綺麗~♪
みずみずしい美しさに魅了されました^^
Commented by ten-zaru at 2017-07-16 17:57
shizenkazeさん、今晩は。
フラワーパーク江南に雨の被害が無さそうで良かったですね。
今年の集中豪雨は異常な感じがします。

白いアガパンサスがあるんですね、初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 21:56
odamaki719さん  ムラサキバレンギクは可愛い花ですね
似たような花はキク科には多いですがみの花弁が垂れた姿が可愛いと思います~
アガパンサスも同じような色のものでも少し変化のあるものが見られますね?
細かく調べたらどれくらいの品種があるのでしょうね~(*´∀`*)
ヒメヒオウギズイセンも色がいいですね
ここに咲いていたムクゲは綺麗でした~
まだフヨウは見られませんがムクゲは彼方此方で見られるようになりましたね・・・・・

2・3・10・11・14・17・18・21・22・23・28・30の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 21:58
aitainyaさん  そちらは雨は大丈夫でしたか?
最近の雨は同じ場所に停滞するので被害が大きくなりますね・・・・・

アガパンサスは色姿が可愛いですね~
近くの国道の歩道際に2色の花がプランターに咲いています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 22:02
timata-snさん  毎日暑いですね~
これだけ暑くなるとエアコンのある部屋にずっといたくなりますね・・・・・
ムラサキバレンギクは姿が可愛いですね~
アガパンサスの白花も最近は多くなって市内の歩道脇にもよく見られます~
でも普通のアガパンサスの色の方が好きですよ・・・・・

いろいろな花が見られるので今の季節は楽しいですが今年は思うようには出掛けられません・・・・・
早く10月くらいになって欲しいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 22:08
tanuki_oyajiさん  最近の豪雨被害は九州から山陰と東海から今度は北海道にも大雨を降らせましたね
毎年雨の量が多くなるような気がします
国単位地球単位でこの星の自然を守る対策をして欲しいですね

フラワーパーク江南のHPやスタッフブログを見ましたが何も書かれていませんでしたので被害は出ていないように思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 22:12
hibikorekouji2-2さん  最初は色の違うニンジンボクは品種が違うものだと思っていましたが同じセイヨウニンジンボクの色違いもあるようでした~
こうして見ても色の付いている花の方が綺麗で可愛いですね・・・・・・
ヤブカンゾウも可愛い花ですね
最近はこの仲間の園芸品種が多くなって野に逃げ出しているものもあるので判り難くなりました~

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-16 22:17
ten-zaruさん  2~3年程前から一箇所に雨雲が停滞するようなことが多くなりましたね
九州の豪雨でも今回の愛知の豪雨でも同じ場所の上で強烈な雨雲が停滞して暫く動きませんでした
台風や地震に豪雨と竜巻に雹や霰と雷雨・・・・・
自然全体が狂い始めたのかこれが地球の歴史では自然の流れなのか判りませんが先が心配ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クレオメ(セイヨウフウチョウ... 『伊吹麝香草(イブキジャコウソ... >>