『クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)の花や山法師(ヤマボウシ)の実等・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暫く天気が良さそうなのでこちらの梅雨明けもすぐ近くのようです~

今日もフラワーパーク江南の風景と散策しながら見ていた花や実を載せます・・・・・


1.『フラワーパーク江南のクリスタルフラワーとメイン花壇』
d0054276_20364255.jpg

今の季節にはクリスタルフラワー前の水盤池横のメイン花壇には沢山のクレオメやセンニチコウとサルビアとコキア等が植えられています~



2.
d0054276_20365987.jpg

クレオメとセンニチコウ~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20371351.jpg

4.
d0054276_20373231.jpg

クレオメがとても多く植えられていました~♪



5.
d0054276_20374814.jpg

センニチコウも2~3種ほどの花が植えられていました~



6.
d0054276_2038495.jpg

7.
d0054276_20381919.jpg




8.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ) 花』 フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草
学名はCleome spinosa
d0054276_20383481.jpg

普通はクリオメと言いますね~
慌てると海洋生物のクリオネと名前を間違えそうになります~(*´∀`*)



9.
d0054276_20384883.jpg

10.
d0054276_2039174.jpg

11.
d0054276_20391456.jpg

12.
d0054276_20393041.jpg

長いシベがとても可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『小紫(コムラサキ) 花』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名,はCallicarpa dichotoma
d0054276_20394367.jpg

ムラサキシキブは少し野性的に感じますがコムラサキは大人しく感じられます~



14.
d0054276_20395422.jpg

15.
d0054276_2040678.jpg




16.『桔梗(キキョウ) 花』 キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorus
d0054276_20401778.jpg

ここには普通のタイプと低いタイプ(矮性)のキキョウが見られました・・・・・



17.
d0054276_20402938.jpg

18.
d0054276_2040401.jpg

桔梗の花に虫引虻(ムシヒキアブ)の一種が来て交尾をしていました・・・・・
幼虫は土中や朽木中に棲み甲虫の幼虫などほかの昆虫を捕食して育ちます・・・・・
成虫は他の昆虫を捕えてその体液を吸います(´;ω;`)
シオヤアブ等は家畜やヒトなど脊椎動物に向かうこともある獰猛な虫です・・・・・



19.
d0054276_20405541.jpg

これは背の低い『矮性』のキキョウでした~



20.『半夏生(ハンゲショウ) 花』 ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草
学名はSaururus chinensis
d0054276_2041987.jpg

21.
d0054276_20412146.jpg

22.
d0054276_20413621.jpg




23.『上溝桜(ウワミズザクラ) 実』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana 
d0054276_2041475.jpg

今年はウワミズザクラの花に多く出逢えました・・・・・
今年見た実はこれが初めてでした~



24.
d0054276_2042010.jpg

25.
d0054276_20421286.jpg




26.『山法師(ヤマボウシ) 実』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
d0054276_20422227.jpg

ヤマボウシの実が生っていました~♪
もう赤く色づいているものもありました・・・・・・



27.
d0054276_20423424.jpg

28.
d0054276_20424543.jpg

29.
d0054276_20425660.jpg


今年も異常な気候が多くなっています・・・・・
熊本の豪雨被害から始まり島根や愛知にも集中豪雨が有り今日は北海道でも豪雨で道路の冠水もあったようです・・・・・
毎年のように自然災害の規模が大きくなっています
地球の温暖化だけではなさそうですが未来の地球を美しく残すように世界の国が一つになって考えて欲しいことですね・・・・・
by shizenkaze | 2017-07-16 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tmf724 at 2017-07-16 22:18
クレオメ、近所でも見ますが
大体1〜2本程度です。
それでも綺麗なのにこんなに沢山有ると圧巻ですね〜
6枚目、素敵ですね♪
Commented by koneko3y at 2017-07-16 22:37
クレオメの長しシベがぴんとしていると綺麗ですね。
ネコノシベという花もシベが綺麗ですので、並べて
眺めてみたい気持ちになりました。
ヤマボウシの実、赤くなっているものもあるのですね。
Commented by odamaki719 at 2017-07-16 22:37
こんばんは♪
 「フラワーパーク江南」は色々咲いていますね。
クレオメの群生って色々と色彩があって綺麗ですね。
2・4・6・8・10・11枚目が好きです。
コムラサキの小さな花が撮れていますね。
全部好きです。
キキョウも綺麗な色ですね。
16・17・19枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-07-16 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

フラワパーク江南にお出かけされたのですね。
クリスタルフラワーの前に沢山の花が咲いて居るんですね。
クレオメが沢山咲いて居ますね、紅白の花が有る様ですね、
素晴らしいですね!!
センニチコウにコムラサキどちらも可愛いですね。
キキョウの爽やかな色が良いですよね!!
ヤマボウシの実は真っ赤になるんですね、初めて見ましたよ。
Commented by aitainya at 2017-07-16 23:09
こんばんは☆
暑いですね~~~
やっぱりHPK・・・いいなぁ♪
クレオメとセンニチコウとコキアの背景がクリスタルフラワー・・・やっぱりいいなぁ♪
桔梗の蕊が小さな花みたいになってる感じが好きです^^
ポンポンの蕾(^^)可愛い♪
追伸:金曜日、こっちは晴れてて、ほとんど降ってないので お昼のニュースを見てびっくりでした。





Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-17 17:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暑い日が続いていますが頑張ってお出かけされているのですね。
色とりどりの花がたくさん咲いているようで一回りするのも大汗ものですね。
早くも赤くなったヤマボウシの実も見られるようになったのですね。
Commented by ten-zaru at 2017-07-17 19:13
shizenkazeさん、今晩は。
メインの花壇には花が一杯ですね。
2・4・6枚目、見ているだけで楽しくなります。
暑い日が続きますので、フィールド撮影には十分気をつけて下さい。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-07-17 19:46
コムラサキシキブの花が可愛いですね。
まるで園児のお遊戯を見ているようです。
実を見れば○○の木と分かるけど、花だけでは分からないもの多いです^^;

ヤマボウシがもう実を結んでいるのですね。
今度の散歩の時に探してみますね^^
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 21:44
tmf724さん  クレオメは可愛いですね~
シベの長い植物は見ているだけで楽しくなります・・・・・
ここには沢山のクレオメが咲いていたので随分多く写真を撮ってしまいました~

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 21:48
koneko3yさん  クレオメのようにシベの長い花は可愛いですね~
ネコノヒゲもガウラも長いシベが見ていて楽しいです・・・・・

ヤマボウシの実が赤くなっていました
まだ色付かないものも多いですが所々に赤くなった実がありました・・・・・
花の季節に出かけている『ヤマボウシ街道』の木にどれくらいの実が生っていのか今まで見に行く事がなかったので行って見たいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 21:54
odamaki719さん  クレオメの花がこれだけ咲いているととても可愛くて暫く撮ってしまいました
コムラサキも花をたくさん付けていました・・・・・・
キキョウは水のある近くで見ましたが傷んだ花も多くなりました
今日出かけた木曽川水園にはキキョウの群生が見られました~(*´∀`*)

フラワーパーク江南のような所があると花の写真を撮るにはいいですよ~♪^^
2・4・6・8・10・11・16・17・19の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 21:59
timata-snさん  今日も暑かったです~
これからは35度近い日々が多くなりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

クリスタルフラワー前のメイン花壇には季節毎に色々な花が見られますが今はクレオメが綺麗に見られます~
これだけの規模で見られるクレオメは他にはないので楽しくなりました・・・・・
ヤマボウシの実は赤くなって食べられます
ヤマボウシ街道の並木のヤマボウシにどれくらいの実が生るのか見たい気がします~
今日は少しだけ散策に出かけました・・・・・
暑いのでバテますね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 22:04
aitainyaさん  暑いですね~
そろそろ梅雨明けらしいですが梅雨が明ければもっと暑くなりそうですね・・・・・

今年はFPKのメイン花壇にクレオメが多く植えられていました
センニチコウとサルビアはいつも見られましたがたくさん咲いているクレオメのシベが楽しかったです~♪
コキアも少し大きくなって可愛いキッコロみたいになっていました~(o ̄∇ ̄o)♪

集中豪雨はそちらは良かったようで安心しました
昨日は北海道でも豪雨があったようですから本当に恐ろしいですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 22:11
tanuki_oyajiさん  毎日暑いですね・・・・・
今回は4連休でしたが出かけたのは今日の午後からだけでした
薬草園や自然公園では沢山の出逢いがあるのでその日に撮ったものを分けて載せるのでまだ楽ですよ
これからは出かける事も少なくなりそうですが全てが終われば遠くにも出かけたいと思っています~

ヤマボウシの実が色付き始めました
今まで出かけたことがないのでヤマボウシ街道の実がどんな感じなのか見に行きたくなりました♪
今年は猛暑が続きそうなのでtanuki_oyajiさんも気をつけてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 22:14
ten-zaruさん  ここのメイン花壇で見られる花は毎年同じようなもので季節で変えられていますがクレオメがこんなに多く植えられているのを今まで見たような気がしませんでした・・・・・
多分前にも植えられていたと思いますが気が付くとこの光景は楽しいですね~

今年は猛暑が続くようなのでten-zaruさんも熱中症などには気をつけてくださいね・・・・・
2・4・6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-07-17 22:22
hibikorekouji2-2さん  コムラサキやムラサキシキブの花は可愛いですがピント合わせが上手くできなくてブレが多くなりました・・・・・

薬草園や自然公園に毎月のように出かけていますので同じ木々の四季の姿を見ることが多いので新緑から蕾と花そして実を見て落葉樹だと最後には葉の散った姿も見ますのでまだ判り易いのでしょうね・・・・・
初めて出かけたところではそれが無いので思い出せないこともしばしばあります・・・・・
幹や葉等で樹木名がすぐに思い出せたら最高なのですが最近は良く知っているものさえも忘れ気味になります・・・・・(´;ω;`)

ヤマボウシの実が赤くなり始めました~
ツンツンと生っている姿が可愛いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笠松トンボ天国を歩いて・・・・・』 『フラワーパーク江南 夏の花達~』 >>