『笠松トンボ天国を歩いて・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暑くて出かけるのが億劫になっていましたが運動不足になるといけないと思い笠松町にある『笠松トンボ天国』に出かけて少し歩いて来ました~

花は地面にヒメイワダレソウが多く見られた他にはニワウルシの実が見られたくらいでそんなに多くの植物は見られませんでした・・・・・
一番多い植物はなんと言っても『クズ』でした~(o ̄∇ ̄o)♪

トンボ天国には6つの池があって一番手前が造成池で一番奥にトンボ池があります
途中の池でカワセミを見ましたが遠くにいて手ブレの写真ばかりになりました



1.『笠松トンボ天国』
d0054276_2052321.jpg

堤防道路を走っているとトンボのモニュメントがあるのでそこから下に降りて河川環境楽園に行きますが途中にこの『笠松トンボ天国』があります~
すぐ近くに駐車スペースがあるので車が停められます・・・・・・
ここは岐阜県羽島郡笠松町にある自然保護地域(自然公園)になります~♪



2.
d0054276_20521679.jpg

トンボ天国周辺の案内図がありますので参考にするといいでしょうね~♪



3.
d0054276_20523113.jpg

すぐ最初の造成池が見られます
ここにもトンボは多くいます
水生植物ではアサザが多く見られます・・・・・
カワセミなどの鳥も多い池です~



4.
d0054276_20524487.jpg

魚達も多いようで見ているだけで何度もライズリングが水面に見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_2053029.jpg

6.
d0054276_20531675.jpg

7.
d0054276_20533219.jpg

8.
d0054276_20534778.jpg

9.
d0054276_2054176.jpg

10.
d0054276_20541364.jpg

トンボも多く見られましたが飛んでいてなかなか留まってくれませんでした・・・・・
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ハグロトンボ・カワトンボが見られましたがトンボの写真はこのシオカラトンボ1枚になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



11.『中池』
d0054276_20542855.jpg

散策しながら歩いていると背後からカワセミが飛んできて池の一番奥の木の枝に留まりました・・・
カメラ2台で交互に撮ってみましたがピントが合っていないものやブレたものばかりで載せる写真はありませんでした~(´;ω;`)



12.
d0054276_20544167.jpg




13.『トンボ池』
d0054276_20545434.jpg

トンボ池にはトンボが多く棲息していてベッコウトンボやイトトンボなど今までに7科43種が確認されていますが現在は少し減り30種程度が棲息していると言われています~



14.
d0054276_2055763.jpg

貴重な自然が残ることから1973年(昭和48年)より笠松町が保護を行なっていて『岐阜県の名水50選』や『木曽三川三十六景』と『水と緑の環境百選』などに指定されています~(o ̄∇ ̄o)♪

1980年代後半より水質悪化が進んでいるので水質改善が急務となっている状態です・・・・・
現在では自然保護の為にブラックバスやその他の様々な生物の持込は固く禁じられていて違反者は処罰されます・・・・・



15.
d0054276_20552160.jpg

16.
d0054276_2055364.jpg

17.
d0054276_2056663.jpg

18.
d0054276_20562018.jpg

2011年(平成23年)に『木曽川河跡湖(トンボ池)の聖牛』が『土木学会選奨土木遺産』のひとつに指定されました~



19.
d0054276_20563392.jpg

20.
d0054276_20564735.jpg

コウホネも咲いていました・・・・・
人が近寄れない場所で何となくノビノビと咲いているように見えました~(*´∀`*)



21.
d0054276_20565955.jpg

22.
d0054276_20571249.jpg

23.
d0054276_20572532.jpg

トンボ達が飛び交っていたのでコウホネを撮っていれば一緒に写るかなと思っていましが写っていませんでした~
そんなに甘くはないですね・・・・・



24.
d0054276_20573853.jpg

25.
d0054276_2057516.jpg

26.
d0054276_2058467.jpg

27.
d0054276_20581842.jpg

28.
d0054276_20583361.jpg

29.
d0054276_20584869.jpg

今日は昼過ぎ(2時頃半)からこちらへ行きました
トンボ池を散策してから河川環境楽園(木曽川水園)へ4時少し前に入って少し散策しました・・・

家の用事があっても自然の中へ少しだけでも出掛けないと駄目になりそうです~
これからも時間を見ながら自然散策をしたいです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-17 21:38 | 風景 | Comments(11)
Commented by odamaki719 at 2017-07-17 21:54
こんばんは♪
 「笠松トンボ天国」は緑が綺麗な風景ですね。
3・5・8・11・12・15・17・20・25・29枚目が好きです。
トンボの種類も多そうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-17 22:09
こんばんは~♪
毎日暑いですね。
湿気が多くてうんざりしますが、果敢にお出かけになり感心です。
shizenkazeさんの画像からは、暑さを感じませんね。
この時期、水辺の風景はいいものです。
ことに18、19、26、の空が写り込んだ絵に惹かれます。

Commented by timata-sn at 2017-07-18 06:50 x
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、あめに成りそうですよ。

笠松蜻蛉天国へ行かれたのですね。
人工の池などが有って凄いですね!!
コウホネが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
この時期に水辺の風景は涼しさを感じさせてくれますね。

Commented by ten-zaru at 2017-07-18 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでもビオトープは数カ所ありますが、
笠松のビオトープの広さは日本一なんですか。
30種ものトンボが確認されているとの事
大切に保存されているんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-18 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トンボ天国ですか、案内板にも色々なトンボが書かれていますね。
最近はトンボの数も減少気味のようなのでこういうところは貴重な場所ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 21:37
odamaki719さん  ここはトンボ目的じゃなくても色々な木を見ながら散策できるのがいいですよ
すぐ横に高校のグランドがあるので野球部員たちの声が響いていることもあります~^^
トンボは30種くらいのようですが見かけるトンボは少なかったです・・・・・

3・5・8・11・12・15・17・20・25・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 21:41
soyokaze-1020さん  本当に毎日暑いですね~
最近は出かけるのが少なくなりました・・・・・
暑いのと家の用事があるので今までのようには出掛けられません
でも秋頃からは今まで以上に出掛けたいと思っています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

暑さ凌ぎの水辺は池より渓流や滝風景がいいですね~
ここの散策は暑かったです・・・・・(´;ω;`)

18、19、26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 21:46
timata-snさん  暑いですね~
天気予報を見てもこちらでは雨マークが少ないです

元々はこの辺りの池は『川跡湖』や『三日月湖』と言われる所でした
今残っているのは面積が少なくなっているようです・・・・・
コウホネの咲いている所がトンボ池と呼ばれるメインの池です
トンボが飛んでいましたが写せませんでした~
飛翔姿は私には無理です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 21:51
ten-zaruさん  笠松トンボ天国自然公園のビオトープは最初は県内一と書かれていましが新しい案内板には日本一って書いてありました~
きっと役場などで調べられて書かれたものと思いますが詳しい事は判りません・・・・・
結構こんなことは微妙な広さで各場所で『ここが日本一』って言うことが多いですからね~^^

30種のトンボを見るのは難しそうですが10種くらいなら見られるかも知れないです
この日は見たかったチョウトンボはいませんでした~
Commented by shizenkaze at 2017-07-18 21:56
tanuki_oyajiさん  案内板に書かれているトンボを全部見つけるのは無理なようですが結構いろいろ飛んでいます~
一番目にしたのはシオカラトンボとハグロトンボでした・・・・・
チョウトンボも多いのですがこの日はいませんでした~

保護されていながらトンボ獲りがOKなのも子供達に優しい配慮のようですが実際には子供達には素早いトンボを獲るのは難しいですね・・・・・♪
Commented by 空汰 at 2017-07-23 12:53 x
こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。
我が家の小さな庭にも、
トンボ(きっとシオカラトンボ)がやってくるようになりました。
そんな時期なのですね。
ずっと、気になっていたトンボのモニュメント
その謎が解けました。
全貌も、自然風さんのおかげでわかりました。
時間を見つけて、出かけてみたいと思います。
トンボが見るに、よい時間帯はありますでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『トンボ天国近くで見た実や花等... 『クレオメ(セイヨウフウチョウ... >>