人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』

昨日は私がブログを更新してからすぐにエキサイトのメンテナンスが始まったようで自分のブログにもログインが出来なくなってしまいました・・・・・
ブロ友さんの所にコメントするのもログアウトしたままで書き込むことになってしまいました
メンテナンスは大切なことだと思いますがブロガーの多くが利用する時間帯は避けて欲しいですね~

今日は昨日載せた『笠松トンボ天国』で見た木々や花を少しだけ載せました
他にはクローバーやアキノゲシやオオバコなど有り触れた植物が多かったです・・・・・・



1.『赤芽柳(アカメヤナギ)』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉高木
学名はSalix chaenomeloides
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20385229.jpg

別名を丸葉柳(マルバヤナギ)とも言います・・・・・
雌雄別株で花期は4〜5月頃なので日本に自生するヤナギ属の中では最も花期が遅い柳になります~
このトンボ天国周辺にはアカメヤナギが多く見られます
近くに人がいるので大きさが判りますね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_2039615.jpg

日差しの強い時には大きな木陰を作ってくれるので樹の下に人が集まります~♪



3.『庭漆(ニワウルシ)』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20391934.jpg

別名を神樹(シンジュ)と言います~♪
原産は中国北中部で日本には明治初期に渡来したようです・・・・・
樹高は10~20mで葉は大型の羽状複葉を互生します
雌雄異株で夏に緑白色の小花を多数円錐状につけて果実は秋に熟し披針形で中央に種子があります~



4.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20393346.jpg

ここで撮るのは初めてですがエーザイの薬樹園で撮ったものは毎年載せています~



5.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20394715.jpg

6.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_2040012.jpg

7.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_2040123.jpg

実の中の種子がよく判りますね~(*´∀`*)



8.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20402593.jpg

和名に『ウルシ』とつけられていますがウルシ科の『ウルシ』とは全くの別種なのでウルシのようにかぶれる心配はありません~♪



9.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20403966.jpg




10.『散策路』
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20405619.jpg

入口からトンボ池までは散策路が続いています~
道の両側には色々な木々が多く見られますが樹名板の付けられているものも多いので参考になります



11.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20411798.jpg

この花穂がひとつだけ咲いているフジがありました・・・・・
他に咲いていないかと探してみましたがこれだけでした~(o ̄∇ ̄o)♪



12.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20413465.jpg

散策路を歩いていると先から子供の笑い声が聞こえて来ました・・・・・
お父さんとトンボ獲りに来ている子供の声でした~
保護されている場所のトンボを獲って良いのかと思われるでしょうがこの周辺の自然環境を保護会の人達が守っていますがトンボそのものは子供達に獲らせるようです~

生き物を身近に感じることが大切なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



13.『姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)』 クマツヅラ科イワダレソウ属の多年草
学名はLippia canescens
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20414590.jpg

原産地はミクロネシアやペルーです・・・・・
昭和初期に日本へ渡って来たようです~♪
リッピアと言う別名でも親しまれています・・・・・

草丈は5~15cmで地面を這うように茎が伸びて広がります
根は40~60cmと地中深くまで伸び細長い楕円形の葉っぱが互い違いに生えて両面に短い毛が生えるのが特徴です・・・・・
花は白やピンク等の中間色の3~4mm程の小花が集合し直径1~1.5cm程度の球状になります~



14.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20415791.jpg

ヒメイワダレソウは耐寒性や耐暑性に優れているほかに耐踏圧性もあることからグランドカバーに利用されています~

また生命力が強いので栽培の手間がかからず害虫を寄せ付けないコンパニオンプランツとして植えられることもおおくなりました・・・・・
最近ではヒマワリの30倍のセシウム吸着効果があるとされ除染を助ける植物として注目を集めています・・・・・



15.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20421036.jpg

近くで眺めると可愛い花だと判ります~
遠目ではクローバーなどと思われてしまうかも知れませんね・・・・・・



16.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20422278.jpg

17.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20423340.jpg

18.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20424565.jpg

19.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20425699.jpg

20.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_2043836.jpg

21.
『トンボ天国近くで見た実や花等・・・・・』_d0054276_20431943.jpg


今日も暑くなりました・・・・・
水分補給しても喉が渇くので職場に置いてあるペットボトルがすぐに空になります
最近は凍らせる飲料水も多く出ていますのでカチカチに凍らせて持って行っています~

そろそろ梅雨明けになりそうです~
明ければ暑さがもっと厳しくなりそうで怖いですね・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2017-07-18 21:48
こんばんは♪
 アカメヤナギは大きな木で下に行くと涼しそうですね。
ニワウルシは7・9枚目が好きです。
11枚目の藤が涼し気で綺麗です。
ヒメイワダレソウは可愛いですね。
13・15・19・20枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-07-18 22:33
こんばんは☆
昨夜は何がおこったのかとアタフタしちゃいました^^;;;
ヒメイワダレソウ!!!  ありがとうございます!!!
向日葵畑のところにいっぱい咲いてて 小さなランタナみたいなこれ・・・なんだろなぁ?
って思ってた花でした^^
あの砂浜でみかけるイワダレソウの仲間なのかな!?
元気な植物ですよね!!!
Commented by koneko3y at 2017-07-18 22:35
ヒメイワダレソウを初めて見た時は
ランタナの小さい種類のように思えました。
絨毯のように広がりかわいい花ですが、
セシウム吸着効果があるのですね。
Commented by timata-sn at 2017-07-19 07:37
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうです。

アカメヤナギと言うんですね、大きな木に成るんですね。
ニワウルシと言うんですね、変わった形に実が生るんですね。
藤の花が咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
ヒメイワダレソウ可愛い花ですね、初めて見たように思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-19 07:59
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
この時間でもまだ気温が28度で少し風もあったりします。
久しぶりに涼しい朝になってとても爽やかで嬉しいです。
ヒメイワダレソウと言う花も初めて聞く名前の花です。
Commented by ten-zaru at 2017-07-19 17:52
shizenkazeさん、今晩は。
ヒメイワダレソウ、小さな可愛い花ですが
育てやすい花なんですね。
セシウム吸着力が強いとは、日本にはもってこいの花ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:29
odamaki719さん  ここにあるアカメヤナギは大きいので木陰も大きくなります~
暑い日で風があればこの樹の下にいると涼しいでしょうね・・・・・
ニワウルシは実がたくさん生るので見て楽しい木です~
近くの公園にもありますがあまり実が生りません・・・・・・
ヒメイワダレソウは可愛い花なので現在花の無い息子の家の庭に植えてみたいです
グランドカバーに良い花のようですね・・・・・

7.9.11.13.15.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:32
aitainyaさん  エキサイトのメンテナンスでログイン出来ずイライラしました・・・・・
深夜にやって欲しいですね~

ヒメイワダレソウは可愛い花です
この花の改良種があってグランドカバーに良いらしいです~
砂浜で見かけるイワダレソウの仲間ですよ・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:36
koneko3yさん  ヒメイワダレソウを初めて見た時には散策路などにクローバーと一緒に咲いていたので可愛さに見蕩れていました~
繁殖力が強そうなのでグランドカバーにするのも他の所へ増えないように注意が必要らしいです
息子の家に小さな庭がありますがまだ何も植えられていないのでこの花をグランドカバーにしてみたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
セシウム吸着効果があるようなので福島などの公園など公共施設にもたくさん植えれば良いのにと思います(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:40
timata-snさん  梅雨明けしましたね~
これからもっと暑くなりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

アカメヤナギの大きな樹がここには多いのでグランドでスポーツしている人の応援などは樹の下でした方が良いでしょうね~
樹の下は他より涼しく感じますね・・・・・・

ヒメイワダレソウはグランドカバーとして最近流行っているようで時々見かけるようになりました
可愛い花で手入れも楽のようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:48
tanuki_oyajiさん  梅雨明けしましたね~
梅雨が明けると余計に暑さが厳しくなるようなので気をつけたいですね・・・・・
ヒメイワダレソウはリッピアと言う名前でグランドカバー用に売られているようです
このリッピアをより強くしたのがクラピアと言う品種のようで成長速度は芝生の10倍らしいです
庭のグランドカバーには良さそうですが他へ逃げ出したりすると困りますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-19 21:51
ten-zaruさん  ヒメイワダレソウは成長が早くて病気に強く手入れも楽なので庭のグランドカバーには良さそうですが繁殖力が強いのは他へ逃げ出したら大変そうです・・・・・
セシウム吸着力が強いようなので福島などの公園や学校などに多く植えると良さそうですね
花も可愛いので素敵な事だと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-07-18 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風