人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』

昨日出掛けた羽島市でヒマワリ畑の次に寄った『羽島簡保の宿』前の大賀ハスの植えられている所で撮りました・・・・・
昨日のブログに書きましたが私のいつも使っているカメラ(オリンパスE-30)が設定していないのに自分でアートフィルター機能を始動させて『デイドリーム』や『ファンタジックフォーカス』に切り替わっていました~
撮りながら確認すれば良かったのですが最近はこんな事が少なくなったのでいつものように余程のことがない限り撮った写真を確認しませんでした・・・・・

私は風景や花等を撮るのは主にプログラムオートにしていて雰囲気に合わせて絞り優先や露光優先にしているのでこの日もヒマワリやハスを散策しながら撮っていたので『P』にしていましたがアートフィルター機能のあるE-30とE-620は時々自分の意志で切り替えてしまいます~゚(゚´Д`゚)゚

これからは確認しながら撮るか以前よく使っていたE-510とE-410等を使うようにするか考えながら撮らないと・・・・・と思っています~
今日は私と言うより私の愛機が撮った写真をそのまま載せたいと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



1.『大賀ハス』
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20263950.jpg

今年は大賀ハスの開花に遅れ等があるので『大賀ハス祭』の開催は見送らりたようです~
大賀ハスだけでなく各地でハスに異常が出ることが多くなっているようですね
去年からハスに異常が見られるようになっていますね・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



2.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20265248.jpg

鮮やかに撮るのが私の好みですが今日はカメラ(E-30)が写したかったようなアートフィルターのデイドリームをメインの写真を載せます~
ファンタジックフォーカスも混じっているようですがどれがどれなのか判らないので区別せずに載せました・・・・・



3.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2027691.jpg

4.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20271857.jpg

5.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20272896.jpg

6.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2027391.jpg

7.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20274992.jpg

8.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2028299.jpg

9.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2028134.jpg

10.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20282584.jpg

11.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20283775.jpg

12.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20284975.jpg




13.『大賀ハス園の横に咲いていた別の白蓮』
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2029168.jpg

大賀ハスの咲いていた所から20m程南の蓮田に咲いていたハスです~
数は少なかったですが綺麗でした・・・・・



14.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20291169.jpg

15.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2029246.jpg

16.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20293594.jpg

17.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2029471.jpg

18.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2030216.jpg

19.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20301369.jpg

20.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20302375.jpg

21.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20303453.jpg

22.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20304591.jpg

23.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20305830.jpg

24.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20311370.jpg




25.『大賀ハス園の南にある菖蒲園に咲いていたスイレン』
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_2031248.jpg

近くに有る菖蒲園にスイレンが咲いていました
ここの花菖蒲は東京にある池から寄付されたもののようです~
以前来た時には円空仏のような木仏が見られましたがこの日は取り去られていてありませんでした



26.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20313558.jpg

27.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20314670.jpg

28.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20315966.jpg

29.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20321270.jpg

30.
『羽島市の大賀ハス(カメラがカメラの意思で撮った写真~)』_d0054276_20322593.jpg

綺麗なピンクの花や緑の葉・・・・・
青い空の美しい風景でしたが私の撮りたかった光景とは違ってしまいました・・・・・
でもカメラがいつも見たまま撮っている私に『たまには違う雰囲気の写真もどう?』なんて教えてくれたのかも知れません~

ここから愛知県の愛西市へ行って赤蓮保存田と森川ハス園の2ヶ所で写真を撮りました~
やっぱりその写真もE-30で撮ったものの殆どが今日のような感じになっていました
でも遠景用に使用していたSTYLUS SP-100EEで撮っていたものは見たままで撮れていました・・・・・

今日は本棚の本の整理をしていました
図鑑だけを残してそれ以外の方は処理しようと思います~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
Commented by aitainya at 2017-07-23 21:50 x
こんばんは☆
蓮って 青空にクッキリ撮るイメージが強いですね。。。
って思いました^^
こういう ほわぁ~っとした感じも いいですね(^^)  
癒される感じがします♪
Commented by odamaki719 at 2017-07-23 21:54
こんばんは♪
 「大賀ハス」を設定を勝手にカメラが替えて
撮られることがあるのですね。
少しハイキー気味でいつもと違い面白いですね。
1・3・4・5・10・21枚目が好きです。
スイレンも可愛いですね。
25・27・28枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2017-07-23 22:20
優しい感じの写真ですね。
写真って、自分の好みでこのようにと思って写してしまいますが、
カメラに教えてもらったように思います。
私のカメラは自動で切り替わることはありませんが、
色々試してみたい気持ちになりました。
Commented by timata-sn at 2017-07-23 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

大賀ハスを撮りに行かれたのですね。
カメラが勝手に設定して撮ると言う事が有るんですね。
全く知りませんでした。
普段と違った感じの写真に成って居ますね。
これはこれで良いのではと思いますよ。
私のバカチョンのデジカメにはこの様な事はないと思います。
Commented by 1953-Baba at 2017-07-24 10:29
とても素敵に撮れていますね(*^O^*)
私も随分オリンパスのカメラを使っていますがこの様な
写真を撮ったことありません。
私のカメラはこの様な遊び心が無いのかしら??
パステルカラーでとても素敵です!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-24 16:50
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
最近のカメラには色々な機能がついていますね。
使いこなせるようになると楽しみ方が増えて良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-07-24 17:59
shizenkazeさん、今晩は。
この画はこれでなかなかいい感じじゃないですか。
ハイキーで柔らかくて。
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:13
aitainyaさん  私個人的にはアートフィルターを使う事は滅多にないのですがカメラが勝手に作動させてしまいました~
パソコンに取り込んでショックでしたが自分では撮らない雰囲気の写真なのでこれはこれで良いのかなと思いました~

時々勝手に作動するので気をつけていましたが最近はなかったので確認しませんでした
これからはチェックしないと・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:18
odamaki719さん  カメラが勝手にアートフィルターを設定してしまうことが時々あるので気をつけていたのですが今回は確認しなかったので何枚も撮ってしまいました・・・・・
誤作動と言ってしまえばそうなのでしょうが時々起きるこんな異常がカメラなのに人間ぽくっていいかな~なんて思ってしまいます・・・・・
普段はこんなハイキーばかりで撮ることはないですからね~

1・3・4・5・10・21・25・27・28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:21
koneko3yさん  時々こんな悪戯をカメラがするんです~
私の撮影は少し撮ったら電源をOFFにするのでONにした時に何か異常が起きるようになったみたいです
メインカメラ2台がこんな事になるので最近はE-620を使わずコンデジをサブに持って出かけています

これからは自分の意志でアートフィルターを場面によって使ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:26
timata-snさん  今日も蒸し暑かったです・・・・・
今は外から雷鳴が聞こえます~(´;ω;`)

久し振りの大賀ハスでしたがカメラが勝手に設定変更をして夢の中みたいな色になってしまいました
時々こんな事をするカメラです~゚(゚´Д`゚)゚
いつも同じように撮っている私なのでカメラが自分の中にある機能を教えているのかも知れないですね・・・・・・(*´∀`*)

自分の意志では撮ることがない写真になってこれも面白いかなと思って載せました~
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:31
1953-Babaさん  私が今使っているカメラはポケットに入れて持ち歩くカメラ以外は全てオリンパスです~
1953-BabaはE-5なのでこんな誤作動はしないのでしょうが私のE-30とE-620は時々起こします~
アートフィルター機能のないE-510.E-410.E-500.E-330.E-300を少し使ってみようかなと思うこともあります~(o ̄∇ ̄o)♪

よく使う2台は持ち主に似て冗談が好きなカメラになったのかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:35
tanuki_oyajiさん  最近のカメラは変な機能も多いので昔のようなカメラがいいですね~
最近は高性能の機種にも4Kビデオが撮れるものまでありますね・・・・・
私はデジイチで動画なんて撮りたくないのでその機能がないものを使っていますがアートフィルターも使わないので必要ないですがカメラが自分で変更してしまうのですから困ったものですよ~゚(゚´Д`゚)゚
今度は自分の意志でアートフィルターを使ってみようかな~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-24 21:38
ten-zaruさん  撮っていた時には青空とピンクの色やグリーンが鮮やかだったのでそのイメージがありました・・・・・
家でPCに取り込んで初めて気が付いてショックでしたがカメラが自分が持っている機能を使ったみたら~と私に教えてくれたように思ってこれからは場面でこんな写真も撮ってみようかなと思いました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-07-23 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風