人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですが熱中症に気をつけてください・・・・・

羽島市で大賀ハスを撮ってから時間があったので木曽川を渡って愛知県の愛西市に向かいました
愛西市の立田地区も蓮根栽培が盛んな所です・・・・
毎年出掛けている『立田赤蓮保存田』の道路際に車を停めて散策をしました~

去年まではここに案内板があり栽培されている31種のハスの写真などや説明があったのですが案内板はありましたが案内は外されていて白くなっていました・・・・・
何か理由があって外されたのかも知れませんがハスは今年も咲いていました~♪

この場所でもオリンパスE-30で撮ったものはアートフィルターが勝手に働いてデイドリームで撮れていましたがSTYLUS SP-100EEで撮ったものも多くありましたので今日は見たままの色が出ているものを載せました~♪

この『赤蓮保存田』には天然記念物に指定されている『立田赤蓮』を初め数多くの蓮の品種が見られます・・・・・


1.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2033454.jpg

このハスは保存田のものではなく道路の反対側に咲いていた花蓮『八重茶碗蓮』です~
『茶碗ハス』は雄しべが花弁に変化した八重咲き品種で花立が良くて花や葉や蓮台(花托)が小型で適度の大きさで切り花用や観賞用に栽培されています・・・・・
JAあいち海部の早尾紅蓮組合では約16haの蓮田で『茶椀蓮・紅蓮』を生産していて花が約27万本で蓮台が約63万そして葉も約10万枚の出荷を行なっています~♪



2.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2034073.jpg

八重咲きのハスも可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20341690.jpg

花蓮の栽培田です~♪



4.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2034338.jpg

5.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20344370.jpg

6.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20345839.jpg

7.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2035817.jpg

普通のハスの花も咲いています・・・・・



8.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20352150.jpg

この八重の茶碗ハスの姿は凄いですね~



9.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20353584.jpg

10.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20354790.jpg

11.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2036151.jpg

12.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20361533.jpg

13.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20363070.jpg

14.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20364389.jpg

赤蓮保存田のハスも綺麗に咲いていました・・・・・
散策しながら赤蓮保存田のハスと花蓮田のハスを撮っていましたので2ヶ所の花が交互に載っています・・・・・・(赤蓮保存田から振り向くと花蓮田ですから~♪)



15.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20365679.jpg

16.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2037752.jpg

白いハスも咲いています~
ロータスホワイトと言う名前のハスです・・・・・



17.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20372033.jpg

18.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20373880.jpg

19.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20375177.jpg

この花が愛西市の天然記念物に指定されている『立田赤蓮』です~♪



20.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_203893.jpg

21.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20382487.jpg

22.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20383733.jpg

23.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20384982.jpg

24.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2039287.jpg

25.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20391435.jpg

26.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20392736.jpg

『立田赤蓮』は天保期に海西郡戸倉村(愛西市戸倉町)に住む陽南寺住職龍天がこの地へ移植したと云われています~(*´∀`*)
花弁の数は18枚ぐらいで花弁の先が尖っていて内弁が1~2枚変形しています・・・・・♪



27.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2039445.jpg

28.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2039572.jpg

29.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_2040840.jpg

30.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20401996.jpg

31.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20403298.jpg

32.
『愛西市の花蓮田と赤蓮保存田のハス達』_d0054276_20404326.jpg

季節になると色々なその季節の花を追いかけていますが今は蓮と向日葵ですね・・・・・

明日は同じ愛西市にある『森川花はす田』のハスを載せたいと思います~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-07-24 21:32
それほど遠くないところで個人のハス田があります。
茶碗バスが主ですが、最近行かなくなりました。
隣りに並べてある野菜を買わなくちゃという気持ちになるので。
別に必要なければ買わなくてもよいのだろうと思いながらも
ハスだけ見て帰るのは何となく気が引けます。
Commented by aitainya at 2017-07-24 21:41
こんばんは☆
ここ・・・行けてないなぁ・・・やっぱりこんなたくさんの蓮が咲いてる景色って なかなかないんだなぁ~って実感してます~
白い蓮も、なかなか出合えません(_)
ここは 私の見たい景色を載せてくれるので とっても楽しみです(^^)♪
Commented by timata-sn at 2017-07-24 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて、蒸し暑かったですよ。

ハスの花を撮りに行かれたのですね。
八重のハスが綺麗に咲いて居ますね!!
こちらでは見かけた事がないんですよ。
普通の赤のハスの花が綺麗ですね。
すっきりとして居て良いですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-07-24 22:12
こんばんは♪
 「赤蓮保存田」のハスは珍しいのが多いのですね。
八重も多くそれに白もあるのですね。
5・7・12・16・2125・26・29・30・31枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-25 08:23
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
広い蓮田があるんですね。
八重咲きなど種類も色々で素敵なところですね。
Commented by ten-zaru at 2017-07-25 18:11
shizenkazeさん、今晩は。
八重のハスは珍しいですよね。
それぞれいい色が出てますよ。
愛西市には知人がおり、レンコンを送っていただきます。
Commented by tmf724 at 2017-07-25 19:27
ハスはかなり好きな花です。
朝早くからハスを撮りに行ったりしますが
この頃は朝からでも蒸し暑くて汗を流しながらの撮影ですね。

それにしても大きなハス畑ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:24
koneko3yさん  個人の蓮田でも道端にあればそれ程気を遣わなくても良いと思いますがkoneko3yさんは気持ちが優しい人のようですから撮るだけでその場を離れるのは気が引けるのでしょうね~
並べられている野菜がスーパーより安かったら新鮮だと思うので少し買って撮ることもいいでしょうね・・・・・

花を育てている人は『綺麗に咲いていますね~』なんて褒めると喜んで見せてくれるので褒め殺し作戦も有りかも~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:29
aitainyaさん  ここはレンコンの産地なので車の車窓から蓮田が多く見られますね~
そちらには少ないのでしょうか?
岐阜市近郊も蓮田は無いので美濃市のお寺か羽島市やここに行く事が多いです・・・・・

いつも見て頂いて喜んでもらえるととても嬉しいです~♪

Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:33
timata-snさん  今日も蒸し暑かったですね・・・・・
水分補給ばかりしながら仕事をしていました

八重の茶碗蓮は珍しいのでしょうか?
そう言えばこちらでもこの愛西市の周辺だけで見られるような気がします
普通のハスも可愛いですね~
同じような花でも色が濃い薄いあって見ていると楽しいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:37
odamaki719さん  岐阜市の近くではハスは普通に見られるものしかありませんが羽島市から愛知県の愛西市辺りはレンコンや花蓮の産地なので蓮田が多いです~
八重の花も色々あるようですが区別がつけられないです・・・・・
レンコン用の蓮田には白いハスの花が多いような気がしました~

5・7・12・16・21・25・26・29・30・31の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:43
tanuki_oyajiさん  赤蓮保存田はそれほど広くないですが周辺に花蓮用の蓮田やレンコン用の蓮田が多いので彼方此方に花が見られます~
レンコンの収穫量は茨城県が1位で愛知は4位ですが収穫量の桁が違いますね・・・・・
花蓮の品種は多いようで珍しい蓮も咲いていました~
花蓮はお盆に使われるようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:47
ten-zaruさん  愛西市の花蓮はこの八重茶碗蓮が多いようです~
レンコンの栽培も多いですが茨城県の生産量はすごいですね・・・・・

道の駅ではレンコンを使ったものが多く売られていました~
レンコンチップスやレンコン入りどら焼きやレンコンふりかけ等が並んでいました・・・・・
レンコンって主役より居ないと寂しい名脇役っぽいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-07-25 21:50
tmf724さん  早朝からの写真撮影が苦にならないnoriさんですからハスの開花の瞬間なんて何度も出逢っていそうですね~
私がハスを撮っているのは昼過ぎなので本当はダメなんでしょうね~(´;ω;`)

毎日暑くて最近は出掛けるのにも勇気がいりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-07-24 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風