『熱帯スイレンの花達・・・』

今日はフラワーパーク江南(国営木曽三川公園)の水盤池の周囲に展示されていた熱帯スイレンを載せます~
ここでは毎年この季節になると展示されます・・・・・
殆どの花が咲いていましたが中にはまだ蕾のスイレンもありました~

お寺や公園のスイレン池で見るスイレンも綺麗ですが熱帯スイレンは独特の可愛さが感じられますね
毎年見に行きますがどの花も綺麗に思って写真も多く撮ってしまいます・・・・・
このスイレンにも品種名が全てに書かれていましたが名前は書かないで花だけ載せることにします~♪


1.
d0054276_1950018.jpg

2.
d0054276_19501645.jpg

3.
d0054276_19502926.jpg

4.
d0054276_19504398.jpg

5.
d0054276_19505485.jpg

6.
d0054276_1951619.jpg

7.
d0054276_19511766.jpg

8.
d0054276_19512926.jpg

9.
d0054276_1951424.jpg

10.
d0054276_1951524.jpg

11.
d0054276_1952211.jpg

12.
d0054276_1952121.jpg

13.
d0054276_19522449.jpg

14.
d0054276_19523997.jpg

15.
d0054276_19525080.jpg

16.
d0054276_195332.jpg

17.
d0054276_19531554.jpg

18.
d0054276_19533279.jpg

19.
d0054276_19534759.jpg

20.
d0054276_19535890.jpg

21.
d0054276_19541011.jpg

22.
d0054276_19542185.jpg

23.
d0054276_19543398.jpg

24.
d0054276_19544329.jpg

25.
d0054276_19545672.jpg

26.
d0054276_1955636.jpg

この26枚の熱低スイレンは全て種類が違いますので今日載せたものは26種の熱帯スイレンになります
蕾のものやまだ蕾も出ていなかったものもありましたのでここには30種以上の熱帯スイレンが展示されているようです~(o ̄∇ ̄o)♪

今日も外に出かけたのはリサイクルの所に本や雑誌と服を持って行き帰りにスーパーに寄っただけでした~
また明日から4日間の仕事です・・・・・
11日から15日までの5日間は夏の休みになりますが今年は出かけずその間に片付けをしたいです

台風も九州に上陸したようでこれから北上するので風雨が激しくなると思います
最近は集中豪雨でも異常なものが多いですから気をつけてください・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-06 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2017-08-06 21:20
こんばんは♪
 熱帯スイレンは色彩が豊富ですね。
好きな色を順番に書き込もうと思うと
全部になるので何度も見て楽しみました。
やはりブルー系が好きですね。
Commented by aitainya at 2017-08-06 21:31
こんばんは☆
すっごく美しいですね~~~(*^^*)
なかなか水面とか綺麗じゃなくて・・・こんな素敵に見ることができない花です・・・
うっとり見させていただきました~
Commented by timata-sn at 2017-08-06 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、台風の影響か風が有ったり曇って居ますよ。

熱帯スイレンが咲いて居るんですね。
鮮やかなものや優しい色のものなど、綺麗に咲いて居ますね!!
素敵な花ですね!!

台風は九州には上陸して居ないようですよ。
今頃は四国足摺岬の南を北東に進んで居る様ですよ。
こちらは明日の未明が最接近の様です。
少し足が速く成って毎時20kmに成った様ですよ。
Commented by tmf724 at 2017-08-06 23:16
蓮と並んで睡蓮も好きな花です。
こんなに種類が有るんですね〜
私もブルー系が好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-07 08:11
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
熱帯スイレンは様々な色があって綺麗ですね。
30種もの花が咲いているとけっこう見応えのあるところですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-07 13:32
こんにちは~♪
熱帯スイレンは、種類も豊富でカラフルですねぇ。
こちらのスイレン池では見られない色彩で、エキゾチックな佇まいで楽しめますね。
冬越しが難しいとされていますが、たくさんの種類をお世話管理するにはご苦労も多いことでしょうね。
やはり、ブルー系の花に魅力を感じました。
水辺の妖精のようです・・・(#^.^#)

Commented by koneko3y at 2017-08-07 21:07
ネッタイスイレンは色が綺麗ですね。
ネッタイスイレンなどをはじめ、温室や植物園でもいろいろな花を
写していますが、みな後回しになっています。
綺麗で珍しかったりする花をどこかで紹介したいです。
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:20
odamaki719さん  ここでは水盤池の周囲に並べられた水鉢に咲いているものを見られます
同じ熱帯スイレンでも温室などで見られるものにはもっと変わったものもあるようですがここでは色は何種も見られましたが姿は同じようなものが多かったです~

公園などに咲くスイレンは白や黄色や赤っぽいものが多いのでブルー系のものはあまり見ないので特に多く眺めていました~♪
ブルー系のスイレンはとても可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:23
aitainyaさん  このスイレンはクリスタルフラワー前にある水盤池を囲むようにして置かれた水鉢のスイレンです~
ですから花の向きが気に入らないと他の角度や位置で撮れるのがいいですね~(*´∀`*)

暫くは見られそうなのでまたお出掛けください~
今ならヒマワリとセットで見られますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:28
timata-snさん  朝は雨でしたが風は強くありませんでしたが昼過ぎから風雨が強くなりました
今は時折激しい雨が降っています・・・・・
台風は九州には上陸しなくて四国から和歌山に向かいましたね
今は滋賀県あたりにいるようです

このスイレンは水鉢に咲いているものなので離れて撮ると水鉢や水の中の水中鉢が見えるのでなるべく判らないように撮りましたが写真によっては見えていますね~(*´∀`*)
普通のスイレンも可愛いですが熱帯スイレンは色がいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:36
tmf724さん  蓮は水面から上の方に花を咲かせていて見上げて撮れるのがいいですね~
睡蓮はまだ見上げて撮ったことはないです~(o ̄∇ ̄o)♪
花が小さめなので優しく思えますね~

睡蓮って在来種はヒツジグサだけのようですが外来種や改良種などを合わせると150種とか300種とか言われるので品種が多いことだけは判りますね・・・・・・
いろいろな睡蓮を見たいものです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:38
tanuki_oyajiさん  まだ全部のスイレンが咲いていませんでしたがそれでもたくさんの花が見られました~
ブルー系も多くて綺麗でしたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:44
soyokaze-1020さん  ここの熱帯スイレンは水鉢の中に咲いているものなので今の時期だけここで見られます~
きっと冬場には公園内の施設で次咲くまでの眠りに入るのでしょうね~
広い池に咲いているものではないので写真を撮るにはいいですよ
小さな鉢ですがクルリと周囲を眺めながら可愛い位置で撮れます~(o ̄∇ ̄o)♪

日本に元々あるスイレンは白い花のヒツジグサだけのようなので他のものは全部他所から来たものや品種改良されたものなんですね~
ブルー系のスイレンはあまり見かけないのでジッと眺めていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-07 21:48
koneko3yさん  熱帯スイレンや温帯スイレンなどいろいろな種類があるものですね~
こちらでは温室で見ることはないのですが温室の中に咲く熱帯スイレンには姿が珍しいものも多いのでしょうね~
koneko3yさんが東京の公園や植物園等で撮される花には初見のものが多いので興味が湧きますよ~
温室もこちらではエーザイの薬草園にあるだけで名古屋まで行かないと大規模な温室の花が見られません・・・・・
珍しい花をこれからも見せてください~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小蒲(コガマ)と百日紅(サル... 『フラワーパーク江南の色々な品... >>