『クリスタルフラワーとその周辺の花達~』

台風5号は岐阜市の近くを通りましたが被害もなく通勤時に見た光景でも被害のようなものは感じられませんでした・・・・・
最近は各地で大きな災害が多いのですが岐阜市近郊では大きな地震も台風も集中豪雨もなく本当に有り難い事だと思っています~

今日はフラワーパーク江南で撮ったもののラストとしてシンボル建物のクリスタルフラワーが見える風景と周囲で見た花などを載せました~
今日はブログを一度書いたのですがミスして消してしまいましたので再度書いています
ですから花の名前などは書きませんでした~゚(゚´Д`゚)゚


1.『クリスタルフラワーと水盤池』
d0054276_20493239.jpg

水盤池の中に花が飾られていることは珍しいような気がします~
この水盤池の周囲に熱帯スイレンが飾られていました・・・・・



2.
d0054276_20495114.jpg

3.
d0054276_2050444.jpg




4.『園内で出逢った色々な花達~』
d0054276_20501420.jpg

5.
d0054276_20502586.jpg

6.
d0054276_20503943.jpg

7.
d0054276_20505054.jpg

8.
d0054276_2051213.jpg

9.
d0054276_20511427.jpg

10.
d0054276_20512891.jpg

11.
d0054276_20513869.jpg

12.
d0054276_20515117.jpg

13.
d0054276_2052334.jpg

14.
d0054276_20521525.jpg

15.
d0054276_20522754.jpg

16.
d0054276_20523995.jpg

17.
d0054276_20525316.jpg

18.
d0054276_2053718.jpg

19.
d0054276_20532112.jpg




20.『水路周辺を歩いて~』
d0054276_20533993.jpg

小さな流れですが周辺には花や木々が多くて楽しめます~
近くにはミソハギが見られ奥にはサルスベリが咲いています・・・・・
どちらの花もミソハギ科なのでこうして撮ってみるのも面白いかなと感じました~(*´∀`*)



21.
d0054276_20535530.jpg

22.
d0054276_20541019.jpg

23.
d0054276_20542592.jpg

最近は岐阜市内ではシダレヤナギが少なくなりました
私が子供の頃には商店街の柳ケ瀬近くにはシダレヤナギ並木があってその街が小柳町と言われました~♪



24.
d0054276_2054365.jpg

萩も花を咲かせていました~



25.
d0054276_20545029.jpg




26.『メイン花壇の風景~』
d0054276_2055480.jpg

メイン花壇にもいろいろな花が咲いていました~



27.
d0054276_20551779.jpg

28.
d0054276_20553171.jpg

29.
d0054276_20554963.jpg

コキアも少し大きくなっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_2056478.jpg

やっぱりこの光景がこの公園では一番いいです~
何度見てもクリスタルフラワーを入れて撮ってしまいます・・・・・

今日の昼休みに堤防に上がって長良川を見て来ました・・・・・
増水していて私が散策している場所まで流れが来ていました
一段高くなっている河川敷では岐阜高校の生徒が太鼓を叩きながら何かの応援練習をしていました
応援団の練習かも知れませんね~
暑いのに大変ですが若い人達は元気でいいです・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-08 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-08 21:31
最後の風景は最高ですね♪
私も好きです^^
緑のコキアが爽やかで、
色付いているものとはまた違った美しさがありますね。
Commented by timata-sn at 2017-08-08 21:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

クリスタルフラワーの建物は何時見ても良いものですね。
その前には水盤池に色んな花が有るんですね。
クレオメがまだ咲いて居るんですね。
色んな花が咲いて居て、素敵ですね!!
萩やコキアの花たちが可愛い・綺麗で良いですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-08-08 21:57
こんばんは♪
 クリスタルフラワーと水盤池が整備されて綺麗ですね。
様々な花類が咲いているのですね。
3・5・9・10・12・15・23枚目が好きです。
もう萩が咲いていたのですね。
コキアやコリウスがありますね。
Commented by li_se at 2017-08-09 01:16
水盤池、お花が素敵に飾られていますね。
シャープな建物と対照的にコロコロ丸いコキアや他の植物たちも
きれいに整えられていて、とても美しいところですね。
この暑い中でも花壇のお手入れをされている方がいるのでしょうね~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-09 07:28
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
水盤池のお花が綺麗ですね。
とても涼しげに咲いているのが嬉しいです。
この時期の緑のコキアも爽やかで良いですね。
Commented by aitainya at 2017-08-09 07:40
おはようございます(^^)
1枚目の写真 すっごくいいですねー(*^^*)
ここは この景色で、どの季節に行っても 良い公園だと思います〜〜
近くだったらなぁ…って(^.^)
これからも たくさん見せてくれると嬉しいです(o^^o)
Commented by ten-zaru at 2017-08-09 19:16
shizenkazeさん、今晩は。
台風5号の被害が無くて良かったですね。
フラワーパーク江南には、沢山の花が咲いていますね。
コキアの緑がまぶしいです。
これから秋にかけ色の変化が楽しめますね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:11
hibikorekouji2-2さん ここのメイン花壇では四季折々の花が見られます
今は緑色で可愛いコキアも秋になれば赤くなってとても可愛くなります~
一緒にベゴニアやセンニチコウも植えられていて綺麗です~

この花壇から見るクリスタルフラワーが綺麗なので行くといつも撮ってしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:15
timata-snさん  今日も暑かったです~
家に帰ると『ほっ』としますよ・・・・・(*´∀`*)

クリスタルフラワーは綺麗な建物です
その近くに水盤池とメイン花壇があるので位置を変えながら撮ってしまいます~
春から咲き続けている花むや今から秋に向かって咲く花が一緒に咲いていて楽しいです・・・・・
ここのコキアにはスタッフが毎年悪戯で目を付けたりサングラスを付けていて面白いです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:19
odamaki719さん  ここには何度も行っていますが水盤池の中に花が飾られているのはあまり見ない光景でした~
綺麗に思えました・・・・・
クリスタルフラワーが綺麗な建物なので花達に囲まれている風景は絵本みたいで楽しいです~♪
ヒマワリが咲いていましたが萩も咲き始めていました
コキアやコリウスも見られ季節は夏から秋に向かうようですが・・・・・まだまだ猛暑は続きそうですね

3・5・9・10・12・15・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:25
li_seさん  ここは国営木曽三川公園でも園芸種の花をメインにしていますので鮮やかな花やガーデニングで見られるような花が多いです~
ガラス張りのクリスタルフラワーが花達に囲まれていると綺麗です・・・・・

ここを散策していると多くのスタッフに出逢います
木曽三川公園・フラワーパーク江南のスタッフと外部委託の管理スタッフや清掃スタッフ等がたくさんいるので公園内はいつも綺麗です
でも管理スタッフやボランティアスタッフに植物の事を聞いても名前が違うと連絡してもダメですね~(´;ω;`)

河川環境楽園や木曽川水園のスタッフは行動がキビキビしています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:28
tanuki_oyajiさん  今まであまり見ない光景でしたが水盤池の中に花鉢が置かれていました~
なかなか綺麗なものでした~(*´∀`*)
ここのコキアにはスタッフが目を付けたりサングラスを付けたりして楽しくされます
コキアもここ何年かで定着しましたね
昔はホウキギやホウキグサと呼ばれていて地味な存在でした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:33
aitainyaさん  水盤池の中に花を飾るのはここでは珍しいように思えました
今まで何十回と出掛けていますがここに行ってガッカリしたことはないです~
いつ出掛けても何かに逢えるのでとても気に入っています~

隣の愛知県ですが各務原市からは橋ひとつ越えれば江南市なので家からは近い方です・・・・・
これからは少し遠くなりますがそれでも15分程度余分に掛かるくらいなのでこれからも何度か出かけますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 21:37
ten-zaruさん  台風5号は本当にゆっくりした台風でしたね
こちらには被害は出ませんでしたが愛知県では竜巻が2箇所で発生したりして大変だったようです
自然災害は気をつけていても対処できないことが多いので怖いです・・・・・

フラワーパーク江南は山野草は少ないですが園芸種が多いのでそちらに詳しくない私には楽しい存在です~
コキアも赤くなるまで楽しんで見ていられますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2017-08-09 22:21
ここは本当に綺麗で素敵な場所ですね。
色とりどりの花と風景に癒されます。
記事の書き直しって、嫌ですよね。
私も経験ありです。
Commented by shizenkaze at 2017-08-09 23:02
koneko3yさん  ここは園芸種が多いので今まで苦手だった園芸種や栽培種の花達の名前を少しずつ覚えられます~
でも時々名前が違うものもあるので一応調べ直します~

プログを完了して送信を押す前に何かしてしまう事があるので『あっ』と思うときにはもう遅いです・・・・・
がっかりしながら書き直すので最初より内容が少なくなったりします・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蛇瓜(ヘビウリ)や数珠玉(ジ... 『小蒲(コガマ)と百日紅(サル... >>