人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』

今日からお盆休みの人も多いでしょうね・・・・・
テレビを見ていると各地の高速道路で渋滞が出ているのが判りますが帰省も旅行もこの時期は大変ですね・・・・・

今日の午後に名古屋で集中豪雨があったようで道路冠水の光景をニュースで見ました
中部から関西は気温が高く関東から東は気温が低くて不安定な天気が続きそうです・・・・・

今日も薬草園で見た植物を載せます~♪


1.『大根草(ダイコンソウ)』 バラ科ダイコンソウ属の多年草
学名はGeum japonicum
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19401028.jpg

根生葉が大根の葉に似ているので名付けられました・・・・・
ダイコンソウは生薬では水楊梅(すいようばい)といいます

水楊梅は利尿、止瀉薬として、腎臓病、浮腫、膀胱炎、下痢に刻んだもの1日量15~20グラムを水0.4リットルで約2分の1量まで煎じて1日3回食前か食間に服用します・・・・・
乳幼児の湿疹や皮膚病には全草約200グラムを4~5リットルの水で約3分の2量まで煎じて患部を何度も洗浄すると良いようです~



2.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19402490.jpg

3.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19403436.jpg

4.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19404761.jpg

5.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1941018.jpg




6.『犬薄荷(イヌハッカ)』 シソ科イヌハッカ属の多年草
学名はNepeta cataria
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19411458.jpg

和名はイヌハッカですが英名をキャットニップと言います~
若葉にカルバクロール、ネペトール由来の芳香があって古くから薬草として利用された品種であり肉料理の香り付けに用いたりサラダに入れたりそしてハーブティーにも利用されます~
8月〜9月にかけて白か紫色の6mmほどの花を咲かせます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19412866.jpg

8.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19414217.jpg




9.『西洋弟切(セイヨウオトギリ)』オトギリソウ科オトギリソウ属の多年草
学名はHypericum perforatum
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1941553.jpg

英名をセント・ジョーンズ・ワートと言います~
セントジョーンズワートは米国ではサンシャインサプリメントとよばれNo1の売上を上げています~軽度から中度のうつ病や更年期障害,自律神経失調症,不安神経症などに効果があります・・・・・
ストレスの緩和やダイエット時のイライラ感などにも高い効果があるようです~



10.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1942733.jpg

ハーブの先進国ドイツでは患者が『イライラする,ストレスを感じる,体がだるい,やる気が起きない』などの軽いうつ症状を示したとき処方されるのがセントジョーンズワートです・・・・・



11.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19422127.jpg




12.『胡草(エビスグサ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草

名はSenna obtusifolia
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19423256.jpg

種子を決明子(けつめいし)と言って漢方の生薬の一つになります~
『決明子』とは『眼をすっきりさせるタネ』という意味で石決明(せっけつめい・アワビの貝殻)と共に視力を回復させる薬として用いられて来ました・・・・・

便秘や排尿障害・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防や改善にも効果があるとされ健康茶の一つとしてそのまま飲まれたり他のものと混合して売られていることもあります~
日本では炒ったものをお茶のようにお湯を注ぎ少し蒸らした後に飲むことが多いですが中国や韓国では生のものを煎じ薬として飲まれます・・・・・
少しばかり不快な青臭い匂いと苦みやえぐみがあります~



13.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19424192.jpg

14.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1943028.jpg

15.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19431291.jpg

16.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19432838.jpg

17.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19434196.jpg




18.『棗(ナツメ)』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujuba
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19435475.jpg

原産地は中国から西アジアにかけてで日本への渡来は奈良時代以前とされています・・・・・
先日来た時は花が見られましたが今では実もこんなに大きくなっています~



19.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1944547.jpg

漢方でよく使われる生薬のひとつで緩和、強壮、利尿、鎮痙、鎮静などに応用されます・・・・・
特に緊張による痛みや急迫症状、知覚過敏などの症状を緩和して他の薬物の作用を穏かにするために他の生薬と配合した漢方薬が多くあります

滋養・強壮には大棗酒(たいそうしゅ)が効きます・・・・・ホワイトリカー1.8リットルに大棗(たいそう)300グラム、グラニュー糖150グラムを漬けます~
大棗は細かく切って3ヶ月以上冷暗所において布で漉してから1日30ミリリットルを限度に就寝前に飲用すると良いようです~(*´∀`*)



20.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_19441899.jpg

21.
『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』_d0054276_1944371.jpg

今日は昼前から片付けしていました・・・・・
運ぶ荷物も少しずつ向こうに持って行きました
使わなくなったカメラを近くのカメラ店で買い取ってもらうことにしましたがその安さにビックリ・・・
でも保管場所がないのでそれで手を打ちました~
これから釣具やキャンプ用品と古いレコードや本なども処分しなくてはならないので今年の盆休みはのんびの休んでいられないです・・・・・

明日は2箇所の墓参りに出かけますので一応カメラを持って行こうと思っています~
風景でも撮れればいいのですが~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by 1953-Baba at 2017-08-11 21:32
暑さに負けず頑張って乗り切って下さい。
私は毎日何もせず居ましたがさすがに明日は12日何とか
しなくてはなりません^^;
今年は初盆が多いので13日の午後から線香あげに出かけ
ようかと話しています。
Commented by aitainya at 2017-08-11 21:47
こんばんは☆
エビスグサ♪ 初めて見る気がしますが 葉っぱも花も可愛い~ですね~♪
この暑い中の片付けは大変そうですね!
でも、いろいろ綺麗になるの、いい機会ですよね☆
無理しすぎないように 頑張ってくださいね^^
Commented by odamaki719 at 2017-08-11 22:06
こんばんは♪
 ダイコンソウは1・4枚目が好きです。
7枚目のイヌハッカが可愛いですね。
9枚目のセイヨウオトギリが好きです。
エビスグサは12・14・17枚目が綺麗です。
ナツメは確か食べられるのではなかったでしょうかね。
18・19枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-08-11 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

ダイコンソウと言うんですね、可愛い花が咲くんですね。
イヌハッカ小さな花が穂状に咲いて可愛いですね。
セイヨウオトギリも黄色の花が可愛いですね。
エビスグサと言うんですね、何か落花生の葉っぱに似て居る感じですね。
ナツメは子供の頃に食べて居ましたが、余り美味しい物ではなかった様に記憶して居ます。
Commented by koneko3y at 2017-08-11 22:48
ダイコンの花と葉、まったく違う様子なのに
名付けた人がどこが似ていると思うかで、名前がつくのも面白いです。
薬用植物園ではエビスグサは見ましたが、写してきませんでした。
その日暑くて根気が続かず、似ているようなハブソウだけ写しました。
ナツメの実の形は好きです。
我家では今日お墓参りに行ってきました。
お寺の本堂では大勢で大掃除中でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-12 13:40
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ダイコンソウですか、あまり見た覚えのない花ですが、
よくよく見るとバラ科らしい花ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-08-12 18:03
shizenkazeさん、今晩は。
イヌハッカの英名がキャットニップとは面白いですね。
名前の由来を考えると不思議に感じます。
この時期は高速道路は利用できませんね。
近場の休耕田で我慢しています。
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 20:38
1953-Babaさん  少々バテ気味です・・・・゚(゚´Д`゚)゚
毎日暑くて少し片付けものをしているだけでTシャツがビショビショです
今日2箇所の墓参りを済ませたので盆休みの残り3日間である程度の目処をつけたいです~
でも無理かな~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 20:43
aitainyaさん  エビスグサやハブソウはお茶に利用されます~
昔から体に良いって言われるものは取り入れたいですね・・・・・(*´∀`*)

片付けものは殆ど『捨てる』事に専念するのですね・・・・・
今までの趣味や思い出のものが私の目の前から消えて行きます
何となく悲しいですが私が居なくなったら今大切にしているものもゴミになってしまうので自分でキリをつけたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 20:51
odamaki719さん  毎日暑いですね~
暑いのと片付けの最中で写真散策には出掛けられないですが時間が少しでもあればodamakiさんのように街中風景でも撮ってみたいと思っています
落ち着いたら今まで以上に写真散策したいです~

ナツメの実は熟せばそのまま食べても甘く美味しいですが美容や健康にも良いと言われています
中国では1日に3個食べると老わないと言い伝えられているようですよ・・・・・(*´∀`*)

1.4.7.9.12.14.17.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 20:54
timata-snさん  今日も暑かったですね~
墓参りをしていても日差しが強くて汗が出ました・・・・・

薬草園には色々な花が咲いているので楽しいです~
ヤビスグサも落花生もマメ科なので似ているところもありますね・・・・・
ナツメは熟せば甘いようですが特別美味しいものじゃなさそうですね
健康や美容には良い成分が多いと言われています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 21:03
koneko3yさん  植物の和名は付けた人の感性がそのまま出ますね~
ダイコンソウの説明などを見ると根出葉の小葉が大小交互してつくようすがダイコンの葉に似ているって書かれていますが無理してみれば見えない事もないですが他にも特徴があるので葉に拘るのも命名者の意地のようですね・・・・・(*´∀`*)

エビスグサとハブソウは花の姿は似ていますが豆鞘の姿は違いますね
どちらも黄色い花なので可愛く思います~
ナツメの実は可愛いです
あの形からお茶入のナツメが作られたので好きな人は昔から居たのですね~(*´∀`*)

我家と連れ合いの在所の墓参りに行ってきましたが暑かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 21:06
tanuki_oyajiさん  ダイコンソウの花はよく見ればヘビイチゴやキジムシロやミツバツチグリ等のようなバラ科の花に見えますが見ようによればキンポウゲ科のキツネノボタン等にも少し似ていますね~
葉も何となくバラ科って感じですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-12 21:12
ten-zaruさん  植物の名前は英名と和名だけでなく和名と俗名でも反対のものがあって探すと面白いですね~
イヌハッカの英名がキャットニップですが和名のエノコログサ(犬の子のような草)が属名ではネコジャラシなのも楽しいです~

今日出かけた本巣市方面も普段の休日より国道が混んでいました
ショッピングモール周辺や観光場所のある方面は混みますね・・・・・
私は今年の盆休みは片付け三昧になっています~゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-11 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風