『旱蓮木(カンレンボク)や旃那(センナ)や槐(エンジュ)等の花達~』

今日は我家のお墓参りと連れ合いの在所のお墓参りに行ってきました・・・・・
行く前にリサイクルセンターに衣料やダンボール紙と金属類を出してから供える花を買って上加納にある我家のお墓に行きましたが毎年私達が行くより先に姉夫婦が行って掃除や花を供えているのでいつも感謝しながらお参りしています・・・・・

今日はエーザイの薬樹園と薬草園で見た花を載せました
あまり珍しいものはありませんでしたがカンレンボクの花がちょうど見頃でした~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『旱蓮木(カンレンボク)』 ヌマミズキ科(またはミズキ科)カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata
d0054276_19531197.jpg

小さなバナナのような実が生るので毎年撮っていますが花の姿も可愛いです~
こんな花の時期にはあまり撮っていなかったような気がします・・・・・



2.
d0054276_19533495.jpg

強い生命力と多くの実をつけることから子孫繁栄にたとえられる喜びの木として中国では喜樹(キジュ)と呼ばれています~(*´∀`*)



3.
d0054276_19534499.jpg

蜜が良いのかハチ達が来ていました~♪



4.
d0054276_19535760.jpg

5.
d0054276_1954775.jpg

花が終わりこれから実になります・・・・・



6.
d0054276_19541883.jpg




7.『旃那(センナ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の常緑低木
学名はCassia angustifolia Vahl
d0054276_19542910.jpg

センナにはアレキサンドリアセンナとチンネベリーセンナの2種がありますが薬草園などでは区別せずに『センナ』と表記されることが多そうです・・・・・
因みに学名として使用したものはチンネベリーセンナです~



8.
d0054276_19544239.jpg

エジプトやスーダン地方原産でインドなどで薬用として栽培されています・・・・・
日本では薬用植物園などで展示用として栽培されていることが多いです~♪

マメ科でも私の好きな蝶形花ではないです・・・・・(´;ω;`)
でもこの黄色い花は可愛いですね~



9.
d0054276_19545228.jpg

10.
d0054276_19555100.jpg

11.
d0054276_1955178.jpg




12.『槐(エンジュ)』 マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicum
d0054276_19553067.jpg

開花は7月なので少し遅い状態です・・・・・
枝先の円錐花序に白色の蝶形花を多数開いて蜂などの重要な蜜源植物となっています~
豆果の莢は種子と種子の間が著しくくびれるので面白い姿に感じられます♪



13.
d0054276_19554130.jpg

14.
d0054276_19555422.jpg

15.
d0054276_1956560.jpg

16.
d0054276_1956173.jpg




17.『庭漆(ニワウルシ)』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
d0054276_19562915.jpg

別名をシンジュ(神樹)と言いますが標準和名はニワウルシです~
和名に『ウルシ』と付いていますがウルシ(ウルシ科)とは全くの別種なので触れても被れることはありません~(*´∀`*)



18.
d0054276_19564113.jpg

生長が早い樹木で庭木や街路樹などに用いられる事も多いですが河川敷や山裾などに普通に見られます~♪
中国では根皮や樹皮を『樗白皮(ちょはくひ)』と呼んで解熱・止瀉・止血・駆虫などに用いています~♪



19.
d0054276_19565538.jpg

20.
d0054276_1957828.jpg




21.『目箒(メボウキ)』 シソ科メボウキ属の一年草
学名はOcimum basilicum
d0054276_19572154.jpg

バジルの事です~♪
イタリア料理には欠かせないですね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_19573315.jpg

バジルの種子はグルコマンナンを多く含むので水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張しゼリー状の物質で覆われます・・・・・
食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されていますが日本には最初は種子が漢方薬として輸入されました~
ゼリー状の物質によって目の表面の汚れを取り去る目薬とされたのでメボウキ(目箒)の名称が付けられました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_19574257.jpg

24.
d0054276_19575389.jpg

今日は連れ合いの家のお墓参りのために本巣市まで行きましたので途中で何か撮れればと思ってカメラを持って出かけたのですがあまりにも暑くて買い物に寄ったスーパーまでノンストップで帰りましたので風景写真1枚も撮れませんでした・・・・・

ブログに載せる写真も残り少なくなっていますので僅かな時間を見つけてでも何か撮りたいです~
明日は朝から片付けです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-12 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-08-12 21:00
こんばんは♪
 もうお墓参りに行かれたのですね。
カンレンボクはもう実もなっているのですね。
1・2枚目が好きです。
センナは綺麗な黄色ですね。
7・9・10枚目が好きです。
メボウキは21・22・23枚目が可愛いですね。
Commented by aitainya at 2017-08-12 21:58
こんばんは☆
カレンボク。。。見たくてまだ見れてないのです。。。
綺麗な花、面白い実、ですよね~
バジルってこんなに可愛い~姿なんですね(*^^*)
スパとかに使われてると、ちょっと苦手なハーブです^^;
Commented by koneko3y at 2017-08-12 22:16
少し前にカンレンボクを写しました。
いつもアップが遅れがちな私ですが、
もう実が出来ているのですね。
またまたお蔵入りになりそうです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-12 22:30
カンレンボクの花は繊細で可愛いですね♪
あの可憐な花が結んだとは思えないような個性的な実は、
一度見たら忘れることはないだろうなと思いました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-13 00:18
こんばんは~♪
着々とお引越しの準備が進んでいるようですね。
お忙しいでしょうに、ブログアップもきっちりされて感心しています。
お疲れを出されないでくださいね。

センナはジャケツイバラに似ていると思いましたら、属が同じだったのですね。
やはり棘がありますねぇ。
どの花も気づかずに見逃しているかもしれません。
バジルは育てたことがありますが、花が咲くまでにバッタに食べ尽くされてしまったことがあります。

Commented by timata-sn at 2017-08-13 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。 
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

カンレンボクが咲いて居たのですね、可愛い花ですね!!
センナも咲いて居たのですね、黄色の花が可愛いですね。
エンジュも咲いて居たのですね、花が長く咲くんですね。
ニワウルシは漆とは関係ないんですね。
メボウキは可愛い花が咲くんですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-13 08:06
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
お墓参りですか、お疲れさまです。
こちらには色々な花がいつも咲いているようですね。
カンレンボクの実はバナナに似ているんですか。
Commented by sarusaM1 at 2017-08-13 10:06
お墓参り、もう済まされたんですか。
今の時期でも色んな花が咲いているんですね。
自宅の畑ではキュウリとかトマトとかスイカなどがどんどん実ってます。
Commented by ten-zaru at 2017-08-13 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
カンレンボクは喜樹なんて名前があるんですか。
また縁起の良い名前ですね。
似た様な花は見ているんですが、カンレンボクでは無いようです。
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:22
odamaki719さん  今年はバタバタしているので少し早めにお墓参りをしました~
カンレンボクは花も実も見て楽しい樹木です・・・・・
センナは黄色が綺麗でした
似た花も多いのですがどれも綺麗なので好きです~
メボウキ(バジル)も私の好きなシソ科なので唇形花が可愛いですね~(*´∀`*)

1.2.7.9.10.21.22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:25
aitainyaさん  カンレンボクはあまり多く見られる木ではないですね・・・・・
私はこの薬樹園以外でまだ見ていません~
バジルは香りが強いですから好き嫌いが分かれますね
私はあまり香りの強いものは好きじゃないですが出されれば食べます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:31
koneko3yさん  カンレンボクの花が咲いていましたが中には花が散って実に生り始めていたものも見られました・・・・・
植物達は毎年同じような時期に花を咲かせ実を結びますが年によって少しのズレはありますね
撮るタイミングがズレることも多いです~(´;ω;`)

プログを始めた頃から長い間は撮った写真はその日の内にアップしていましたがそれが2~3日遅くなったりして最近は1週間くらい遅くなって載せることも多くなってしまいました・・・・・
特に今年は色々あるので10月頃まではこんな状態が続きそうです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:34
hibikorekouji2-2さん  カンレンボクの花を見ていると余りにも可愛いので綺麗な真っ赤な実でも生るような気がしますがあのミニミニバナナのような実が生るとは想像できないですね~
また秋から初冬にはバナナみたいな実がたくさん生ります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:46
soyokaze-1020さん  思うようには片付けが進んでいません~(´;ω;`)
今いる私の部屋の中には積んだままの本が並び明日の普通ゴミようのビニール袋が2袋と粗大ゴミ用の袋が2袋やノート類やら過去の年賀状などが散乱しています~
鮭や鱒の産卵なら見ていて楽しいですが部屋の散乱は見て楽しくないですね~゚(゚´Д`゚)゚

センナはジャケツイバラと同じ属です
ハネセンナと言う花はもっと可愛いですよ~
まだ蕾だったのでもう少しすれば花が咲くと思います・・・・・
バジルのようなシソ科の植物は虫にすぐ食べられますね
ハーブ園などでは蝶や蜂だけでなくバッタや甲虫類もよく来ています~

25日に引っ越しますので14と15日と18.19.20日で終わらせようと思っていますがどうしても無理なら来月の2日から解体なのでギリギリまで片付けものをするかも・・・・・・
でも焦ると良くないので5日間で何とかしたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:49
timata-snさん  今日も暑かったです~
今日は自分の部屋の中で片付けものをしていましたのでエアコンが効いていて楽でした

カンレンボクの花は実を知っていると笑えるくらい可愛いですね~
薬草園や薬樹園で見られるものは普段近くでは見られないものが多いので楽しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:53
tanuki_oyajiさん  今年は少し早く墓参りに行きました
盆休みで道路や観光地は混むし毎日暑いので大変ですが家の中で片付けものをしている方が涼しいかも知れないですね~
10月ころには落ち着けると思うので今年は秋から今まで以上に自然散策をしたいです~
今年の紅葉シーズンは飛び回ろうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪

カンレンボクの実はミニミニバナナっていう感じです~
私のブログで見て頂いていると思いますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 21:56
sarusaM1さん  今年はもうすぐ引越しなので早めに墓参りを済ませました
今年の盆休みは家の中で片付けものの日々ですよ・・・・・(´;ω;`)

畑ではいろいろなものが実っているようですね~
自分で育てたナスやキュウリやスイカはきっと美味しいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-13 22:01
ten-zaruさん  カンレンボクの花は可愛いですね~
こんな感じの花は他にもありますが実になると全く違うので良く判りますね・・・・・
遠目だとウコギ科の花もこんな感じに見えますね~

喜樹って言う中国名もいいです~

名前
URL
削除用パスワード


<< 『浜栲(ハマゴウ)や鬼百合(オ... 『大根草(ダイコンソウ)や犬薄... >>