『浜栲(ハマゴウ)や鬼百合(オニユリ)やアニスヒソップ等の花達・・・・・』

今日は天気が良くて暑い一日になりました・・・・・
盆休みの3日目でしたが相変わらず朝から私の部屋の本棚の整理をしたり引き出しに入っていた色々なガラクタ(私には宝物なんですが~)を片付けていました~

今日も薬草園や薬樹園で見た植物達を載せます・・・・・


1.『浜栲(ハマゴウ)』 シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifolia
d0054276_20285316.jpg

本州、四国、九州、沖縄に分布し海岸の砂浜に群生しますが内陸の淡水湖の琵琶湖沿岸にも生育しています~
世界では中国、朝鮮、東南アジア、ポリネシア、オーストラリアに分布して砂が吹き飛ばされて何mも横に伸びた茎が露出する場合もあるようです・・・・・
砂に埋もれても負けずに伸びるのは海浜植物として重要な適応と言えますね~



2.
d0054276_2029713.jpg

3.
d0054276_20291924.jpg

4.
d0054276_20293077.jpg

5.
d0054276_20293918.jpg

6.
d0054276_20295252.jpg

カメラを変えてアップで撮りましたら色が変わってしまいました
実際の色は1~5の写真の色に近いです~



7.
d0054276_2030195.jpg




8.『アニスヒソップ』 シソ科カワミドリ属の多年草
学名はAgastache foeniculum
d0054276_20301798.jpg

別名をアガスターシェ(Agastache)、ジャイアントヒソップ、フェンネルヒソップと言うハーブです~♪
原産地は北アメリカやメキシコです・・・・・(*´∀`*)
野生では乾燥した潅木帯や草原などに生え高さは90cmほどになります・・・・・
葉は卵形で先端が尖り縁には鋸歯があって対生します~
全体に『アニス(Pimpinellaanisum)』のような芳香があり6月から10月ごろに枝先に穂状花序を出して紫色から白色の小さな私の好きな唇形花を咲かせます~~

葉はハーブティーやサラダに利用されインディアンの人々は咳止め薬として使ったそうです~



9.
d0054276_20302633.jpg

10.
d0054276_20303963.jpg

11.
d0054276_20305046.jpg

12.
d0054276_2031583.jpg

13.
d0054276_20311689.jpg




14.『鬼百合(オニユリ)』 ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium lancifolium
d0054276_20312780.jpg

種子は出来ませんが葉の付け根に暗紫色のムカゴを作りそれで繁殖します~(*´∀`*)
似た仲間のコオニユリにはムカゴは出来ません・・・・・



15.
d0054276_20314028.jpg

16.
d0054276_20315163.jpg

17.
d0054276_2032335.jpg

18.
d0054276_20321699.jpg

19.
d0054276_20322677.jpg

20.
d0054276_20323941.jpg

野山などの自然の中でこの花に出逢うと嬉しくなります~
コオニユリとクルマユリも花は似ていて可愛く思えます・・・・・



21.
d0054276_20325112.jpg




22.『目薬木(メグスリノキ)』 ムクロジ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer maximowiczianum
d0054276_2033471.jpg

日本国内だけに自生し主に標高700m付近に多く見られる木です~
大きいものでは樹高10m程になります・・・・・
雌雄異株で葉は長さ5〜13cm程度の三枚の小葉からなる複葉ですがウリカエデ等のような形の葉も見られるので全体を見ないと判り難い木です~



23.
d0054276_20331560.jpg

メグスリノキの樹皮や幹、葉などには抗菌作用や利尿作用を促進する成分(タンニン、カテキン、ロドデンドロンなど)が含まれていることが確認されていてこれらの効果から結膜炎をはじめ、かすみ目や老眼、近視など、目の健康に役立つとされてきました・・・・・
また、メグスリノキに含まれる有機物質のトリテルペンやフラボノイドに利尿効果があることや葉に含まれる配糖体の働きにより血管壁が硬くなるのを防ぎ成人病の引き金となる動脈硬化の予防、腎臓機能・肝機能の向上にも効果があるとも言われています~♪



24.
d0054276_20332764.jpg

最近の研究ではこのメグスリノキとビタミンCを併用することでガン細胞の増殖抑制効果があるという研究報告もありビタミンCと併用することも勧められています~
メグスリノキは、それぞれの部位で薬効が違うとされていて目の健康維持には小枝や葉を乾燥させたものが良くて肝臓には樹皮を使ったものが良く、動脈硬化には葉を煮出したものを飲むと良いとされています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_20334081.jpg


今パソコンでブログを書いている部屋の床は色々なものが散乱しています~゚(゚´Д`゚)゚
朝から夕方まで片付けものをしていましたが今日は夕食後で片付けをやめました・・・・・
明日は出たゴミなどの普通ゴミは週2回のゴミ収集日(月・木)に出してから少し大き目で普通ゴミでは持って行かないものを岐阜市のゴミ処理センターまで持って行くことになっています・・・・・

昨日も今日も散策をしていませんのでゴミ処理センターに行ってから少し自然を眺めたいと思っています・・・・・
そして帰ったらまた片付けものです~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-13 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2017-08-13 21:23
こんばんは♪
 ハマゴウの1枚目から5枚目まで薄紫が綺麗ですね。
オニユリは14・17・18・20・21枚目が好きです。
メグスリノキの22・23・24枚目の葉が面白いですね。
Commented by timata-sn at 2017-08-13 21:35
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

ハマゴウと言うんですね、薄紫の綺麗な花ですね。
アニスヒソップは小さな花が穂状に咲くんですね。
ハーブなんですね。
オニユリが綺麗に咲いて居ますね!!
メグスリノキと言うんですね、初めて見ましたよ。
変わった形をして居ますね。
Commented by aitainya at 2017-08-13 21:43
こんばんは☆
メグスリノキのプロペラ!!! 本物が見たいです!!!
もみじより大きめですよね!?
子供のころに遊んでた 大きいプロペラに会いたいのです^^;
片付け・・・大変そうですが・・・でも、大掃除できていいなぁ~って思っちゃいます^^;;;
Commented by koneko3y at 2017-08-13 22:13
引っ越しは重労働ですよね。
先日エアコンと、トイレを入れ替えたのですが、
作業の邪魔にならないようにその周囲をかたずけたり、
作業後元の位置に戻したりするだけでも、大変でした。
お疲れが出ませんように。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-14 07:59
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
メグスリノキなんていうのがあるんですね、
しかも日本だけにしか自生していないと言うのが素晴らしい。
たくさん片付けるものがあるようで大変ですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-08-14 16:56
ハマゴウ、海岸の砂浜に生育しているのをこちらでも見かけます。
淡い紫の花が可憐ですね。
アニスヒソップ、いかにもシソ科って感じですね。
こちらの花も薄紫で優しげですね。
メグスリノキ、はじめて見ます。
22~24,垂れ下がっているの葉っぱのように見えるのは花弁でしょうか。
中に果実を抱いているようですね。とても不思議な光景です。
1,5,8,10,21,24,お気に入りです。
Commented by ten-zaru at 2017-08-14 19:12
shizenkazeさん、今晩は。
メグスリノキは初見ですよ。
珍しいばかりじゃなく、薬効はかなりのもですね。
貴重な植物の様に感じます。
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 21:50
odamaki719さん  ハマゴウの花は色が綺麗です~
海岸性の植物なので岐阜では見られませんが薬草園で見ることが出来るので楽しみにして撮っています~
オニユリもそろそろ終わりになりますね・・・・・
この色合いが好きです~
メグスリノキのブーメランのようなものは葉でなく実になります
カエデの実と同じで風でクルクル回りながら落ちる実なのですが大きさがとても大きいです~♪

1.2.3.4.5.14.17.18.20.21.22.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 21:54
timata-snさん  今日は時々小雨がパラパラしていましたがすぐ晴れました~
ハマゴウは海岸性の植物なので薬草園など以外では岐阜では見られません
色が綺麗で好きな唇形花なので見ると撮ってしまいます~
シソ科のハーブ達は可愛い花が多いので見ると撮ってしまいます・・・・・

メグスリノキはカエデ科なので紅葉も綺麗なようです~
大きなプロペラの実が面白いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 21:58
aitainyaさん  普通に見られるカエデのプロペラと比べると3~4倍は大きいです・・・・・
こんなものが風に舞う姿を見たいですよ~(*´∀`*)

片付けものは少しずつ出来ていますが日がないので焦り始めています
本当ならブログを一時停止して専念したほうが良いのでしょうがそれが出来ないので困っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 22:03
koneko3yさん  思うように片付けができず焦りながらイライラしています
でも日が迫って来ているので残りの日々で何とかしなくてはと思っています~

有難うございます・・・・・
無理をしないように過ごしたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 22:06
tanuki_oyajiさん  メグスリノキはカエデ科の木ですが葉がいろいろ変化しているので紛らわしいです・・・・・
巨大な実も特徴ですがこれが風に乗ってクルクル舞い落ちるのを見たいです~

古い家で私が若い頃には母親が料理旅館をしていたのでその時代のものも多く残っていましたので処理が大変でした
もう残り少なくなりましたのでラストスパートです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 22:13
asitano_kazeさん  岐阜には海がないので海岸などに咲くハマゴウを見ることができません
薬草園で初めて見てから気に入って花の時期になると撮っています~
アニスヒソップも同じような薄紫の花ですがこの色の花は優しく感じられるので気に入っています

メグスリノキはカエデ科ですが少々変わり者のようです~
でも普通見られるカエデ達のようにプロペラになって舞い散る実が生りますがその大きさがイロハカエデの3~4倍なので迫力あります・・・・・
22~24で垂れ下がっているものは実になります
これが2つに割れてクルクルと舞い落ちます~
1,5,8,10,21,24の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-14 22:16
ten-zaruさん  カエデ科の木の中には変わり者も見られますがこのメグスリノキもそのひとつです
葉の形がいろいろに変化しているので判り難いですがカエデ達と同じような実ができますがそれが大きいので見つけると楽しいです~
薬効も多くて目の悪い私には良さそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』 『旱蓮木(カンレンボク)や旃那... >>