人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』

今日は最近行く市のゴミ処理場でなく以前よく行っていた東部の処理場へ片付けて出たものを運んでから少しドライブに出かけました~
処理場は国道156号の芥見近くなのでそのまま国道を北上しました・・・・・
途中の関市で昼になったのでうどんを食べに入りました~
盆休み中なので月曜日でも混んでいました

昨日から郡上市では日本三大盆踊りになっている『郡上踊り』の徹夜踊りが始まっているので参加者や見学者らしき車が多く北に向かっていて国道が混んでいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
あまり奥に行くのは大変なので美濃市の洲原で毎年見ている『洲原ひまわりの里』でヒマワリを見てから戻ることにしました~


1.『洲原ひまわりの里』
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20404321.jpg

長良川沿いの長閑な景色に囲まれた洲原地域ふれあいセンターに隣接する『洲原ひまわりの里』では7月下旬から8月中旬にかけて約3万本のヒマワリが咲き誇ります~
さまざまな品種のヒマワリが栽培されていてカラフルなヒマワリ畑が楽しめます・・・・・

8月上旬から中旬にかけては『ヒマワリ迷路』も登場します~
ヒマワリ迷路の開花期間中はヒマワリの上を魔女が飛んでいるように見える写真を各自で撮影して投稿する『魔女コンテスト』もやっています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20405668.jpg

『洲原地域ふれあいセンター』の建物がヒマワリに合っていて毎年撮ってしまいます~



3.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2041880.jpg

4.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20412238.jpg

ここには1本の茎からたくさんのヒマワリが咲く品種も多いです・・・・・



5.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20413638.jpg

6.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20415331.jpg

7.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2042899.jpg

右に見える赤い橋は『洲原橋(すはらばし)』です~
国道156号からこの橋を渡って行きます・・・・・・



8.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20422314.jpg

9.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20423669.jpg

10.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20424983.jpg

このタイプのヒマワリも綺麗に咲いていました~



11.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2043059.jpg

12.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20431686.jpg

ヒマワリ迷路です~
ここはまだ良いですが反対側のヒマワリ畑は先日の台風5号の影響で倒れてしまったものが多かったようでした・・・・・
写真に撮るには偲びなかったので撮りませんでした・・・・・(´;ω;`)



13.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20433044.jpg

14.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20434552.jpg

15.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2044276.jpg

背が一番高いヒマワリは5m以上はありそうでした~
最近こんなヒマワリは少なくなりました・・・・・(*´∀`*)



16.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20441674.jpg

17.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20442816.jpg

18.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20444219.jpg

19.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20445695.jpg

20.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2045856.jpg

ヒマワリ達をアップで・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20452275.jpg

22.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20453784.jpg

23.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_204549100.jpg

24.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2046221.jpg

最近はこの黒いハチをよく見かけます・・・・・
外来種の『台湾竹熊蜂(タイワンタケクマバチ)』と言うハチでクマバチの仲間です
中国南部からインドや台湾に幅広く分布していますが2006年に愛知県豊田市で本種の侵入が初めて報告されてから愛知県と岐阜県に定着が広がっているハチになります・・・・・

刺されれば痛いですがスズメバチのような毒性は無いと言われています



25.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20461674.jpg

26.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2046294.jpg

『魔女コンテスト』の案内看板が飾られていました~
去年まで無かったような気がします・・・・・(*´∀`*)



27.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20464246.jpg

この写真のように魔女の姿でヒマワリの上を飛ぶ光景を撮ります~
合成写真ではないですよ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.『朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ) 実』 ナス科チョウセンアサガオ属の多年草
学名はDatura metel
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20465695.jpg

洲原地域ふれあいセンターの敷地内に見られました~
花は萎んでいましたがトゲトゲの特徴ある実がたくさん生っていました・・・・・



29.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2047625.jpg

30.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20471838.jpg

実が割れて中の種子が見えているものもありました~



31.『長良川の鮎釣師達~』
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20473228.jpg

洲原ひまわりの里の前を長良川が流れています~
洲原地域ふれあいセンターの駐車場から長良川を見ると鮎釣りの釣人が数名見られました~
私は鮎釣りは1度したくらいですがこの場所より少し上流にある上河和橋の辺りには釣りをしていた初期の頃には良く出掛けていました・・・・・
型の良いアマゴが釣れるポイントでした~(o ̄∇ ̄o)♪



32.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2047472.jpg

33.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_2048286.jpg

34.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20481536.jpg

長良川の鮎釣りは友釣りです・・・・・
この釣人は今鮎が釣れた瞬間のようです~



35.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20482921.jpg

36.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20484338.jpg

オトリ鮎(地域によって呼び名が変わります 種鮎や親鮎等と言う所もあります)の状態をチェックしているようです~
やっぱりオトリ鮎が元気だと釣果が出るようです~
でも私の知っている名人は死んだ鮎でも竿さばきで生きたように見せてちゃんと釣りました~
今は天の川で鮎釣りをしているかも知れません~♪



37.
『洲原ひまわりの里のヒマワリ達~』_d0054276_20485838.jpg

今日はここから国道156号を使わず横道に逸れて長良川を眺めながら古い発電所の前を通って三輪神社から自宅に向かいました~
途中で私がよく撮っている高砂百合の見られるところも通り車を停めて少し写真を撮りました~

盆休みも明日が最終日ですが明日も片付けものです~
水木と仕事に出かけるとまた3日間休みになるのでその3日間で片付けものを終わらせたいと思います~

天気予報では明日から天気が悪くなりそうです・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-08-14 22:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜になって小雨が降りだしましたよ。

ヒマワリの里へ行かれて撮られたのですね。
凄く沢山のヒマワリが咲いて居るんですね。
それに5Mもの高さのものも有るんですね、凄いですね!!
色んな種類の花が有るんですね。
チョウセンアサガオの実はこんなに成るんですね、凄いですね!!
沢山の釣り人が楽しまれて居る様ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-08-14 22:15
こんばんは♪
 「洲原ひまわりの里」のヒマワリも色々な種類が
咲いているのですね。
3・5・9・10・13・17・18・19・20枚目が好きです。
アマゴやアユを釣っている方たちは結構流れがきつい
場所でつられているのですね。足をとられないかと
心配をしてしまいました。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-14 23:17
ひまわりの里も夏休み中は多くの人で賑わっているのでしょうね。
色々な向日葵があるので楽しめるし、
太陽が似合う向日葵から沢山のパワーを貰えそうですね♪
鮎釣りの人々のファッションがお洒落なのには驚きました。
釣りも恰好から入る人が多いのかなと思いました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-15 08:02
おはようございます~♪
立秋が過ぎても、まだまだヒマワリは元気ですね。
この花を見ますと「元気を出さなくっちゃぁ~!」と、いつも思います。
お花の力は素晴らしいですよね。
一昨日、お墓参りに行きましたら、山里を流れる川で鮎釣りの人たちを見ました。
shizenkazeさんのブログを思い出しながら眺めました。
こんなに大きな川ではありませんが、同じような光景でした。
どの絵もとてもクリア、アップ画のヒマワリは美人さんに撮れていますね。
鮎釣り光景は、目の前に繰り広げられているように臨場感が溢れていますね。
さすがだと感心します。

Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-15 08:03
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
広大なヒマワリ畑があるんですね。
迷路もあって子供たちにも楽しめそうです。
長良川は鮎釣りのメッカのようですね。
Commented by aitainya at 2017-08-15 10:19
こんにちは(^^)
帰省中 ちょっとスマホからきました(^。^)
すはらばし……すばらしい って読めちゃいました(笑)
ヒマワリ♪
今年はいろんな種類のヒマワリに会えてないので、ここでみれて嬉しいです(*^^*)
Commented by ten-zaru at 2017-08-15 18:23
shizenkazeさん、今晩は。
3万本のヒマワリとは規模が凄いですね。
種類が豊富なんで、長い期間楽しめる様ですね。
魔女コンテスト、楽しそう〜。
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:12
timata-snさん  今日は雨でした~
ここのヒマワリ畑は数は少ないですが色々なイベントをしているので人気があります
特に魔女コンテストは人気が高いです~

最近は背の高いヒマワリが少ないので久し振りに見られてよかったです~
チョウセンアサガオの実はトゲトゲが面白いですね
鮎釣りが盛んな長良川には各地から釣人が来ています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:17
odamaki719さん  ここのヒマワリは種類としては少ないですがイベントで人気があります~
ヒマワリ迷路や魔女コンテストで毎年盛り上がっています・・・・・

釣人は少しでも奥に行って釣ろうとするので川の中に入りますね
特に鮎釣りは胸近くまで入って釣る人もいますので本当は危険です・・・・・
私がしていた釣りではアマゴも餌じゃなくてルアーやフライなのでリールを使うのでそんなに川には入りませんでした・・・・・
胸まである長靴を着ていても股下くらいでそれ以上は入りませんでした~(o ̄∇ ̄o)♪

3・5・9・10・13・17・18・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:22
hibikorekouji2-2さん  ここのひまわりの里ではイベントが多いので多くの人が来ています
特に魔女コンテストは楽しまれますよ~

釣りのファッションも私がしていた30年以上前からルアーやフライフィッシングは外国からの釣りなので格好いいファッションが多かったですがいまは鮎釣りなども凄いファッションになっています
昔の鮎釣りは黒っぽい服に麦わら帽子みたいな人が多かったです~
載せている写真の釣人の殆どがダイワって言う釣りメーカーの服を使っています
釣りはファッションも大切ですが機能が一番なので釣りメーカーのものは使いやすいです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:28
soyokaze-1020さん  私がよく出かけていたヒマワリ畑ではここが一番遅くて9月に入って綺麗に咲いていますが今年は台風でやられたようです・・・・・

今の季節は各地の河川では鮎の友釣りが盛んですね
岐阜県の河川は特に鮎釣りに漁協も力を入れているので各地から来られます~
花達を綺麗に撮りたいと思いながら撮っていますが釣人を見ると自分もしていたことなので釣雑誌やテレビの釣番組のシーンのように撮ってみたいと思いながらいつもカメラを向けています~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントをして頂き感謝しています・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:32
tanuki_oyajiさん  ここは地域の人達が協力し合って楽しいイベントをされています~
迷路は小さな子供たちには喜ばれています~
魔女コンテストは子供から大人まで楽しんでいます・・・・・・

長良川の鮎は『世界農業遺産』にもなっているので釣人にも人気があります~
関東からも鮎釣りに来られますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:35
aitainyaさん  帰省中なんですね~
すはらばし……すばらしい~なんて地元の人が知ったら喜ぶでしょうね・・・・・(*´∀`*)
今年は大垣市のヒマワリ畑2箇所に行けなかったので今年はここのヒマワリで終わりです~

いろいろな花達にもっと出逢いたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-15 21:39
ten-zaruさん  ここのヒマワリは種類等より迷路や魔女コンテストのようなイベントで人気があります~
この日も若い女性達やカップルや家族連れで賑わっていました~♪

魔女が放棄に跨ってヒマワリの上を飛ぶ写真を見るととても楽しいですが合成などのトリックなしでこんな写真が撮れるのは楽しいです~
最初に考えた人はすごいと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-14 21:40 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風