人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』

洲原のヒマワリを見て帰る時に盆休み期間で国道が混みそうなので途中の立花トンネルを出てすぐに国道から離れて国道156号とは長良川の対岸になる道を走りました~
この道は昔はスキーシーズンなどでは渋滞を避けて走ることが出来る抜け道でしたが今はナビがあるので多くの人が知る道になってしまいました~
この日も他県から来た車が走っていました・・・・・・

途中でナツズイセンが咲いていたので車を停めて撮りました~
別の場所ではクサギの花を見つけたので空き地に車を停めて撮りながら付近の散策をしました・・・・・


1.『長良川に架かる3つの橋・・・・・』
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2020797.jpg

立花トンネルから長良川に沿って下に降りる細い道を走っていて振り向くと橋が3つ並んで見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20202191.jpg

一番奥の橋が国道156号の橋で私がよく通る橋です~
真ん中は長良川鉄道の鉄橋になります・・・・・
そして一番手前の橋が東海北陸道の橋です~



3.『夏水仙(ナツズイセン)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris squamigera
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20203229.jpg

最近特にこの花をよく見かけます~
見られる場所で植えたものかどうかは判りますが全く人が植えないような所でも咲いているので不思議に思います~
このナツズイセンは道路際の民家前に咲いていました~



4.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20204484.jpg

5.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20205839.jpg

6.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2021975.jpg

7.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20212288.jpg

8.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20213243.jpg




9.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosum
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20214558.jpg

ナツズイセンの近くで見られましたが種子が溢れて咲いたもののようでした~♪



10.『松葉菊(マツバギク)』 ハマミズナ科(ツルナ科)マツバギク属(ランプラントゥス属)の多年草
学名はLampranthus spectabilis
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2022084.jpg

このマツバギクも近くの石塀の下に咲いていました~



11.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2022126.jpg

12.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20222532.jpg




13.『臭木(クサギ)』 シソ科クサギ属の落葉小高木
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20223780.jpg

このクサギはナツズイセンの咲いていた場所から200m程下流の長良川発電所近くの駐車スペース前に見られました~
ここに車を停めてクサギを写してから長良川発電所の周辺も散策しました~



14.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20224978.jpg

15.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2023149.jpg

16.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20231410.jpg

17.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20232414.jpg

ブロ友さんの所でクサギの花を見て私も出逢いたいと思っていましたがすぐに出逢うことができて良かったです~



18.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20233646.jpg




19.『穏やかに流れる長良川』
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20235165.jpg

この辺りの長良川は流れも穏やかでゆっくり流れています~
この辺りでも釣りをしたり泳ぐ人もいますが長良川では美濃市にある美濃橋下がバーベキューや水泳場等で人気があります~
河川敷や道路際に数百台の車が停められていました~



20.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_2024428.jpg

長閑な風景です~♪



21.
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20241988.jpg




22.『川鵜(カワウ)』 ウ科ウ属
学名はPhalacrocorax carbo
『夏水仙(ナツズイセン)や臭木(クサギ)の花の咲く川沿いの道~』_d0054276_20243255.jpg

長良川の川の流れの中にある岩の上にカワウがいました~
長良川では全国に有名な鵜飼がありますが使われるウはカワウではなくウミウです~
カワウでは鵜飼のための調教が難しいようです・・・・・

今日は一日中雨の天気でした
昼前から夕方まで片付けものでした・・・・・
本棚の本が全て無くなり昔やっていた釣りクラブに関する会報や資料や当時交流のあった著名人からの手紙なども大切に保管してありましたが思い切って処分しました・・・・・

明日から2日間仕事ですがまた3日間休みになります~
次の3日間の休みで片付けものを終わらせたいです・・・・・・





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-08-15 21:18
こんばんは♪
 ナツズイセンが美しいですね。
3・4・6・7・8枚目が好きです。
ニラの花も可愛いですね。
クサギのシベが長くて綺麗ですね。
13・17・18枚目が好きです。
19・21枚目の長良川の風景が綺麗ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-15 21:19
日曜日に見たクサギはまだ蕾でした。
shizenkazeさんの写真のように綺麗に咲いた姿を見たいです。
夏水仙も見たいけど、もう終わっているのかも・・・。

20.21.の長閑な風景に心が和みました。
川の色もとっても奇麗だし♪
ありがとうございます^^

Commented by koneko3y at 2017-08-15 22:06
クサギの花を見たあとは、あの独特の色合いの
実が熟すのが楽しみです。
鵜飼いの鵜はウミウなのですね。
カワウでも調教して見たということでしょうか。
Commented by mion-5 at 2017-08-15 23:19
自然風さんこんばんは~
昨日岐阜へ両親のお墓参りに行きました
それから家族で郡上八幡に出かけて盆踊りをしてきました
徹夜踊りは無理なので11時過ぎまでいてから帰りました
東海北陸道を走っていたので行くときには1.2の風景を見ましたo(^▽^)o

ナツズイセンは母が好きな花でした
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-16 07:51
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
名古屋にいた頃は国道156号を良く通りましたね。
とても懐かしく感じます。
ナツズイセンは近所のお庭でも綺麗に咲いていました。
Commented by aitainya at 2017-08-16 10:24
こんにちは(^^)
そこここで見られる花たちですね〜〜(o^^o)
あたりまえに見られる花たちに あたりまえのように癒されますね(*^^*)
そんな景色に 気づけることって、とても 良いことだなぁ…って思います〜
雨…嫌いじゃないけど… ねー(^.^)って感じですね。
Commented by timata-sn at 2017-08-16 11:31
shizenkazeさん こんにちは
今日は良いお天気です、暑く成りそうですよ。

ナツズイセンが咲いて居ますね、綺麗ですね!!
ニラの花が咲いて居るんですね、この時期に見るのは珍しいですよね。
マツバギクも咲いて居たのですね、綺麗ですね。
クサギが咲いて居たのですね、蕊の長い所が素敵ですよね!!
カワウも居たのですね。
長良川の穏やかな流れの風景が素晴らしいですね!!
Commented by ten-zaru at 2017-08-16 18:11
shizenkazeさん、今晩は。
こちらは今日も雨の1日でした。
カメラマンにとっては涙雨になっています。
ナツズイセンが綺麗に咲いていますね。
最近よく見かけますね。
ハナニラもヒガンバナ科なんですか、そんな事もしりませんでした。
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 21:34
odamaki719さん  ヒガンバナ科の花の中でもナツズイセンは可愛い花ですね~
色がそう感じさせるのでしょうね・・・・・
ニラの花がポツンと咲いていました
この花も好きな花の一つです~
クサギは蕾から可愛いように思います・・・・・
名前の由来になっている匂いも枝を折ったりしなければ花は香りがいいので近くに寄って撮るのは楽しいです~
3・4・6・7・8・13・17・18・19・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~

長良川の風景は最上流から下流まで見慣れているのに何度見ても綺麗だと思います・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 21:42
hibikorekouji2-2さん  最近バタバタしていて季節の移り変わりが判らなくなっています
ブロ友さんの所でクサギの花を見て自分も見たいなと思っていましたので花が咲いているのはすぐ見つかりました~
蕾も終花も一緒に見られました・・・・・

ナツズイセンは花期が長いように思えます~
今年はよく見ました・・・・・
長良川は長さ166kmの河川ですが源流から河口までどこで見ても好きな川です~
岐阜市で生まれ育った私なので産湯も生活水も長良川から引いた岐阜の水道水ですから体の水分の大半は長良川かも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪

20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 21:48
koneko3yさん クサギはシベの長い花も可愛いですがターコイズブルーの実も綺麗ですね~
実の季節にはのんびり写せそうかなァ~?^^

鵜飼いの鵜は海鵜を使いますが中国などでは川鵜を使うところもあるようです・・・・・
海鵜は川鵜より体が大きいので潜水能力が高いと言われています~
それに水面に出てから魚を飲み込むようなのでいつも川の中で川魚を相手にしている川鵜より扱い易いらしいです~
鵜飼も屋形船に乗って食事をしながら楽しむのは風情がありますが岐阜市民でも経験のない人は多いようです~
観光ってそんなものなのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 21:56
mion-5さん ご両親のお墓参りに来られたのですね・・・・・
今は名古屋にお住まいなので岐阜に来られることは少なくなっているのでしょうね?
ご先祖とご両親の供養はmion-5しか出来ないのでこれからも子供さんと一緒にお墓を守るのですね
旦那様のご実家と自分の家のお墓の面倒を見るのは私と同じですね

郡上踊りは凄い人出だったでしょうね・・・・・
国道156号も北に向かう車でいっぱいでした・・・・・(´;ω;`)
そんなに踊られていたら疲れませんでしたか?
もう何年も出かけていませんがブログに載せる写真を撮りに行きたいです~

花を見て大切な人を思うことってありますね・・・・・
いつまでも心に残るのでその花も好きになりますね
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 22:02
tanuki_oyajiさん  国道156号線は私の一番好きな道路です~
釣りだけでも何度通ったのか判らないくらいです・・・・・
岐阜市から関市と美濃市を通り昔は美濃市を過ぎると市が無かったのですが今は郡上市と高山市を通りますね・・・・・
白川郷のある白川村から富山県に入るまで脇道なども殆ど知っていてナビより詳しいですよ~
東海北陸道が出来ても私は相変わらず国道156を使い続けています・・・・・
見慣れた風景の中を走るのが一番楽しいです~

ナツズイセンはよく咲いていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 22:05
aitainyaさん  普段着の風景が一番落ち着けますね~
ナツズイセンやニラやマツバギクとクサギは余所行きの花達じゃないですね・・・・・
でも見ていると嬉しいし楽しいです~

私がブログを始めたのも足元に咲く花達を見るのが好きだったからです・・・・・
雨もたまにはいいですがカラっとした青空が見たいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 22:12
timata-snさん  今日は梅雨のようなシトシト雨でした~
ナツズイセンは最近よく見かけます・・・・・
ニラの花は今の季節じゃなかったでしょうか?
小さな花が可愛いですね~

クサギのシベの長い花は綺麗で可愛いですね~
実も綺麗なので実の季節になったら探したいです・・・・・

長良川のゆったりとしている流れが好きです
上流から河口までには激しい流れのところもありますが長良川は全体では穏やかな流れの川です
柿田川や四万十川と共に日本三大清流のひとつと言われている川なので大切にしたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 22:17
ten-zaruさん  関東地方は雨が多いようですね
ニュースで知りましたが東京は8月になって毎日雨が降っているようですね・・・・・
鳥撮りに出掛けられないのでストレスが溜まりますね

載せたニラは食用にしているニラなのでハナニラではありませんがハナニラも同じヒガンバナ科ネギ亜科ですが属は違います~
野菜の花達にも可愛いものや綺麗なものが多いですね~
Commented by sukisukikei3 at 2017-08-19 06:54
ナツズイセン、沢山綺麗に咲いていましたね
揖斐でも少しだけ咲いていましたが雑草に埋もれていました
クサギは沢山綺麗に咲いていましたよ
小牧でも咲きだしていますが揖斐の方が早いのでビックリでした
Commented by shizenkaze at 2017-08-19 21:16
sukisukikei3さん  今年はナツズイセンによく出逢います~
クサギの花も可愛いですね・・・・・

場所によって植物の育ち方が違いますが稲もまだ穂が無いところも実って頭を垂れている所もありますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-15 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風