『長良川百日紅街道と三輪神社』

長良川水力発電所から県道291号(御手洗立花線)を走り『道の駅むげ川』を通って県道93号(川島三輪線)に向かいました
『長良川百日紅街道』を走って少しだけ百日紅並木を楽しみました・・・・・
(岐阜県道59号北野乙狩線と岐阜県道94号岐阜美濃線の通称を『長良川百日紅街道』と言い岐阜市(長良橋横から)と山県市と美濃市までの約30kmを通っています)

その途中にある三輪神社にも寄ってみました
この神社の近くをよく通るので今までに何度も載せています~

私の創作写真物語でも2度この場所を使いました・・・・・



1.『長良川百日紅街道の風景~』
d0054276_20393022.jpg

2.
d0054276_20394622.jpg

3.
d0054276_2040120.jpg

岐阜県道94号岐阜美濃線の通称を『長良川百日紅街道』と言います~
長い距離にサルスベリが植えられています・・・・・
桃花と紅花と白花の3種が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20401798.jpg

5.
d0054276_20403261.jpg

6.
d0054276_20405132.jpg

7.
d0054276_2041865.jpg

8.
d0054276_20412461.jpg

9.
d0054276_20413892.jpg

10.
d0054276_20415528.jpg




11.『三輪神社』
d0054276_20422477.jpg

三輪神社(みわじんじゃ)は岐阜市三輪にある神社で旧社格は郷社です・・・・・



12.
d0054276_2042395.jpg

この杉は岐阜市の天然記念物になっています~



13.
d0054276_20425598.jpg

14.
d0054276_20431051.jpg

創建時期は不明ですが『美濃国神名帳』の正二位美和大明神に該当すると言われます・・・
一説では大和国の大神神社から分詞した神社といわれています
真長寺(三輪釈迦)は三輪神社の別当寺として建立されています・・・・・・

江戸時代は歴代の美濃郡代の崇敬を集めていたと言われています
1873年(明治6年)に郷社となり1943年(昭和18年)に県社への昇格が予定されていましたが太平洋戦争の激化で延期となり終戦のため実現されませんでした・・・・・



15.
d0054276_204324100.jpg

16.
d0054276_20434044.jpg

17.
d0054276_20435336.jpg

お賽銭を入れて参拝しました・・・・・



18.
d0054276_2044697.jpg

19.
d0054276_20442237.jpg

20.
d0054276_20443718.jpg

21.
d0054276_20445456.jpg

22.
d0054276_20451075.jpg

23.
d0054276_20452433.jpg

24.
d0054276_20453991.jpg

神社前を流れている水路から水を引いた池があります
東屋もあるので近くの人たちには憩いの場所なのかも知れません~



25.
d0054276_20455032.jpg

鯉が何匹もいました~♪



26.
d0054276_2046442.jpg


ここから自宅に向かいますが途中で高砂百合が咲いている所があるのでそちらに向かいました~

2日間の仕事を終え明日から3日間の休みになります
この3日間で片付けものを終了させたいと思っています・・・・・
あと1週間になってしまいました~(´;ω;`)
by shizenkaze | 2017-08-17 21:02 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by timata-sn at 2017-08-17 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸し暑かったですよ。

百日紅街道と言うのが有るんですね。
大きな木の百日紅も有る様ですね、3色の花が咲いて居るんですね。
そちらには色んな花の街道が有って、走るのが楽しいでしょうね!!
羨ましく思いますが、運転には気を付けたいですね。
途中三輪神社に寄られたのですね。
新築されて居る様ですね、素晴らしいですね!!
川から引いた水が池へと入って居るんですね、鯉が泳いで居て素敵ですね!!
東屋で一服休憩が出来て良いですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-08-17 21:48
こんばんは♪
 長良川百日紅街道の風景はサルスベリの
ピンクの濃淡が綺麗ですね。
7枚目のサルスベリが好きです。
15・24枚目の風景が好きです。
Commented by tmf724 at 2017-08-17 22:47
百日紅街道ですか
百日紅自体こちらではあまり見ないんですよね。
花が少ないこの時期
長い事咲く百日紅に道行く人も癒されますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-17 23:04
百日紅街道、素敵ですね♪
ドライバーも自然に安全運転になりそうですね。

22.の光景はとてもインパクトがあり素敵です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-18 08:57
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
こちらにもサルスベリ通りと言うのがあります。
今は道路沿いに植樹された花が真っ盛りで綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2017-08-18 18:16
shizenkazeさん、今晩は。
暑い日が続くとサルスベリが色鮮やかになりますが
今年は日照不足で、鮮やかさがいまいちのように感じます。
金色の鯉は縁起が良さそうですね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 20:48
timata-snさん  今日は時々激しい雨が降りいまは雷雨になっています
岐阜県内には多くの花街道があります~
百日紅街道は2箇所ありますよ・・・・・

三輪神社もその周辺の風景も好きなので以前ここを舞台にした『老舟と私』の創作物語を書きました・・・・・
この辺は神社仏閣も多くて散策にはいいです~
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 20:51
odamaki719さん  岐阜の花街道の中では並木が多い街道の一つです~
この百日紅街道と近くに有るヤマボウシ街道と紫陽花街道が好きです・・・・・
白花は少ないですがピンク色の濃淡の花が多くて綺麗です~♪

7.15.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 20:58
tmf724さん  岐阜県には百日紅街道が2箇所あります~
この長良川百日紅街道と清流サルスベリ街道(長良川沿いの北方多度線)があってどちらも長良川に沿って続いています~

サルスベリは大阪は少ないのでしょうか?
大坂の陣で豊臣家は江戸幕府に滅ぼされたのでサル(秀吉)がスベルのはダメなのかなァ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 21:00
hibikorekouji2-2さん  岐阜にはたくさんの花街道がありますがここもその中の一つです~
植えられている百日紅も多いので楽しめますよ・・・・・
道に花が見られると運転していても楽しいですね~

22の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 21:02
tanuki_oyajiさん  並木としてのサルスベリはいいですね~
イチョウやプラタナスもいいですが花が目立つ並木がやっぱりいいです・・・・・
岐阜県にはたくさんの花街道がありますがまだ1割も見ていないのでこれから少しずつ出掛けたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-18 21:04
ten-zaruさん  公園などの百日紅は綺麗に咲いていました
この街道の百日紅も綺麗に咲いていた所がありましたが車を停められない所があって写せませんでした~
停めて散策しながら撮れば良かったです・・・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『高砂百合(タカサゴユリ)と赤... 『近代化産業遺産の長良川発電所... >>