『日本最初の女優・川上貞奴が私財で建立した貞照寺』

毎日引越しの準備で自然の中でのカメラ散策が出来ずにいます・・・・・
今日は春に撮っていて載せる事が出来なかった各務原市にあるお寺を載せることにしました
写してから日が経っていますがお寺の建物なので載せても大丈夫かなと思いましたが遠景の中に今見られない花が写っているものもありますのでご容赦ください~

このお寺は諸芸上達や芸事成就にご利益があるといわれ芸能人の参拝も多いようです・・・・・


1.『貞照寺(ていしょうじ)山門』
d0054276_20152517.jpg

登録有形文化財になっている山門です・・・・・
両側に阿吽の仁王像が見られます



2.『本堂』 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町5丁目189
d0054276_201538100.jpg

岐阜県各務原市にある真言宗智山派の寺院で山号は成田山(なりたさん)と言います~
東海三十六不動尊第三十霊場になっています・・・・・
日本最初の女優である川上貞奴が私財で建立した寺です
本尊は不動明王で川上貞奴は幼少の頃から成田山を信仰していたと言われています~



3.
d0054276_20155415.jpg

4.
d0054276_2016783.jpg

本堂・庫裏・書院・鐘楼・門・宝物倉・稲荷堂・浄水舎が登録有形文化財となっています・・・・・



5.
d0054276_20162015.jpg

1933年(昭和8年)10月28日建立
川上貞奴は入門してここを中心に信仰生活を送りました・・・・・
当初は『金剛山桃光院貞照寺』の名称でした
金剛山桃光院貞照寺の桃光院は恋仲であった福澤桃介が由来と言われています~
1946年(昭和21年)12月7日 に川上貞奴が死去し貞照寺に葬られました・・・・・



6.
d0054276_2016334.jpg

本堂から見た山門です・・・・・



7.『山門の仁王像』
d0054276_20164860.jpg

8.
d0054276_201758.jpg

9.
d0054276_20172267.jpg

10.
d0054276_20174265.jpg

本堂から見た境内風景です・・・・・♪



11.『鐘楼』
d0054276_20175840.jpg

この鐘楼も登録有形文化財になっています~



12.『本堂』
d0054276_20181245.jpg

これから参拝します・・・・・
私は車の中には数珠をいつも置いてありますので数珠を持って参拝するようにしています



13.
d0054276_20182471.jpg

1960年(昭和35年)に荒廃していた貞照寺は成田山名古屋別院の管理下におかれ『成田山貞照寺』に改称しました・・・・・



14.
d0054276_20183889.jpg




15.『参拝された芸能人達の名前がありました』
d0054276_20185225.jpg

知っている人達の名前も多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_2019584.jpg

17.
d0054276_20191686.jpg




18.『本堂から見た風景~』
d0054276_20193011.jpg

境内も広く遠くには山々が並びとても景色の良いところでした~
子供達が携帯やお寺の建物の中に多く見られました
ここでは子供達に自由にさせているようでした~(*´∀`*)



19.
d0054276_20194540.jpg




20.『本道の外壁に飾られていた川上貞奴の生涯』
d0054276_2020178.jpg

川上貞奴の生涯を本堂の外壁にたくさんの彫刻で描かれていました・・・・・



21.
d0054276_2020176.jpg

22.
d0054276_20203668.jpg

23.
d0054276_20205210.jpg

24.
d0054276_202165.jpg

25.
d0054276_20211934.jpg

26.
d0054276_20213199.jpg




27.『たくさんの不動明王像達』
d0054276_20214647.jpg

お地蔵さまのように不動明王像等が並べられていました
信者の皆さんが奉納したものです・・・・・・



28.
d0054276_2022167.jpg

1985年(昭和60年)のNHK大河ドラマ『春の波涛』で全国的に有名になったようです・・・・・



29.
d0054276_20221662.jpg




30.『子育て水子地蔵』
d0054276_20223386.jpg

ここには多くのお地蔵様が祀られていました
子供のために親が立てたものですね・・・・・



31.
d0054276_20224895.jpg




32.『川上貞奴の墓』
d0054276_2023325.jpg

ここに日本最初の女優と言われた川上貞奴さんが葬られています・・・・・
墓の前には立派な観音像がありました



33.
d0054276_20231749.jpg

本堂からは離れた場所でとても静かな所にありました・・・・・
今も多くの芸能関係者が訪れているようです



34.
d0054276_20233035.jpg


今日は雲は多かったですが青空も見られとても暑い一日でした・・・・・
朝から片付けして途中で町内の人達の所に挨拶に行きました
だいぶ片付きましたが生まれてから住んでいる家なので親の代からのものも多く私の趣味のものも山程あって処理も大変でした・・・・・
多趣味ということは人生楽しいものですが後になると『人の人生=ゴミの山』って気がしてきました~(´;ω;`)
でも今まで楽しかった思い出に決別して新しい思い出をこれから少しずつ作りたいですね~

明日は今日よりハードになりそうです~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-19 21:08 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2017-08-19 21:30
こんばんは♪
 貞照寺の山門は立派ですね。
様々な彫り物や色々とあるのですね。
静かなお寺のようですね。
Commented by koneko3y at 2017-08-19 21:38
荒廃したままでなく、『成田山貞照寺』として継がれたことは
良かったですね。信仰している人が多いのですね。
生まれた時から育った家から離れるのは寂しいでしょうが
新たな気持ちで再出発ですね。
私の実家は何度も建て替えをしたので、家を出る時は
それほどの感慨はありませんでした。
出た後も二度も建て替えをしているので、帰省しても
なんだかよその家のようにも感じたりしました。
Commented by timata-sn at 2017-08-19 21:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

川上貞奴さんの創建されたお寺が有るんですね。
今は成田山貞照寺となって居るんですね。
知りませんでした。
今はこのお寺で眠られて居るんですね。
多くの芸能人の方々がお参りされて居る様ですね。
広々とした境内は見晴らしもよく素敵なお寺ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2017-08-19 22:23 x
こんばんは。
ご無沙汰しています。
川上貞奴さん知らない人です。ネットで検索すると載っていました。
綺麗な方ですね。
日本舞踊と美貌が評判を呼び、瞬く間に欧米中で空前の人気を得たのです。
そこから「女優」という仕事が認知されたため「日本初の女優」さんですね。

真言宗智山派の寺院で山号は成田山(なりたさん)
東海三十六不動尊第三十霊場になっています・・・・・
日本最初の女優である川上貞奴が私財で建立した寺です。
広くて立派なお寺ですね。
芸能人もたくさんお参りされていますね。

息子さんのお住まいの所に行かれるんですね。
>生まれてから住んでいる家なので親の代からのものも多く
全てがなくなるとちょぴり淋しくなりませんか!!
新しい思い出をこれから少しずつ作作って行ってくださいね。
暑いので引っ越しされお疲れが出ませんように・・・
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-19 22:50
立派な山門ですね♪
彫刻も美しいし、昔の人の技術の高さには驚かされるものがあります。

暑い中の片づけは大変かと思いますが、
体調管理に気を付けて下さいね^^
Commented by ten-zaru at 2017-08-20 18:43
shizenkazeさん、今晩は。
日本最初の女優が私財で建立したお寺なんですか。
それにしても素晴らしいお寺ですね。
現在では到底不可能なことですね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:04
odamaki719さん  寺院としての歴史はまだ新しいものですが多くの芸能人が参拝に訪れているようです・・・・・
住職が子供たちに好かれているようで出かけた時には子供と気軽に話しているのが見られました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:10
koneko3yさん  歴史の教科書に出てくるような寺院ではありませんがこれから何年も経てば教科書に載るようなことがあるかも知れませんね~
まだまだ新しいお寺です・・・・・

片付けものもそろそろ終わりにしなくてはと思っていますが近くなので引越しが済んでからも解体される日まで1週間あるので細かなものはその時に処理したいです・・・・・
今日は20日なのでもう来週の今はこの部屋でブログの更新はしていないのですね
やっぱり寂しいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:15
timata-snさん  今日は良い天気でしたが相変わらず家の中で片付けものしていました
川上貞奴さんが女優の第一号だという事は知っていましたが岐阜県の各務原市に建造されたお寺があるのは詳しく知りませんでした
出かけると立派なお寺で驚きました・・・・・

今の世の中では稼ぐ芸能人も多いですが離婚騒ぎや不倫騒ぎでバタバタしていないで川上貞奴さんのように皆が参拝できる寺院や神社や公園などを作って市町村に寄付すればいいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:19
あけみ蝶さん  お久しぶりです~
川上貞奴さんは俳優でも年配の人なら知っている人ですが今の若い芸能人では知らないでしょうね

25日から息子夫婦のところへ引っ越します
2世帯住宅でも気を遣うでしょうから連れ合いも嫁も気疲れすると思いますよ・・・・・
休みには連れ合いと一緒に自然散策で楽しみます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:26
hibikorekouji2-2さん  古く感じられるお寺ですが実際は建設されてまだ100年経っていない新しいお寺です~
でも本堂周囲に見られる彫刻などは知らなければ奈良時代などのお寺にも思えますね~

バタバタしていて今年は盆休みも週3日間の休みも片付けものの日々でしたが気が付けば後5日になりました・・・・・
明日からは引越し先に持っていくものの整理等をするつもりです
連れ合いが膝が痛いと言っていました
今は2階なので荷物やゴミを持って階段の上り下りが大変です

有難うございます~
バテないように頑張ります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-20 21:29
ten-zaruさん  いろいろな人がいるものです・・・・・
日本最初の女優さんの建てたお寺が各務原市にあったりロダンのモデルをした芸者さんが岐阜市のお寺に葬られていたりしているので信長等の歴史の場所を散策しながらこんな場所にも目を向けると面白そうですね~
岐阜にいても知らない人は多いです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石から産まれた魚達(石魚・いお)』 『高砂百合(タカサゴユリ)と赤... >>