人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『石から産まれた魚達(石魚・いお)』

私がいろいろな自然素材でクラフトを楽しんでいたのは今から17~20年くらい前になります
流木でマガジンラックやキツツキスタンドを作って楽しんでいました・・・・・

その中で河原の石にペインティングして板に付けた『石魚(いお)』は多くの人に気に入っていただいてクラフトショップで買っていただきました~
自然の素材なので自然に還元したくて制作した材料費以外の分は自然保護の団体に寄付しながらコピー版の『自然風だより』を隔週で発行していました~

今日載せた石魚はパネルに貼り付けたものではなくて両面にペイントしているので置物として飾ることができます~
今までに20個だけ作りました・・・・・
石魚はたくさん作っているのでこのタイプはとても少なかったです~

家の片付けをしている時に出てきましたので久しぶりに眺めてみました・・・・・
製作年は1999年10月になっていました


1.『アマゴ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20302157.jpg

石魚(いお)はアマゴが一番多かったです~



2.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20303515.jpg

3.『オショロコマ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_2030505.jpg

4.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_2031595.jpg

私としてはオショロコマが一番可愛いように思っていました~(*´∀`*)



5.『オショロコマ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20311928.jpg

6.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20313191.jpg

7.『ヤマトイワナ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20314412.jpg

ヤマトイワナもフライフィッシングでは私の強敵でした~
あまり釣れなかったので石魚にして楽しんでいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20315763.jpg

9.『アマゴ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20321077.jpg

10.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20322276.jpg

11.『アマゴ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20323614.jpg

12.
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_203249100.jpg

13.『オショロコマ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_2033347.jpg

14.『アマゴ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20331851.jpg

15.『アマゴ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20333028.jpg

16.『オショロコマとヤマトイワナ』
『石から産まれた魚達(石魚・いお)』_d0054276_20334292.jpg

今日も自然散策ができませんでした・・・・

今日も朝から片付けものでした
若い頃から集めていた電動工具や工具類はこれから先に使わないだろうと思い見切りを付けました
勿体無くても置き場所がなくては無理ですね・・・・・
アウトドアグッズも処分することにしました
釣具は一応持って行って時間のあるときに中古釣具の店にでも持っていこうと思います~

今日は引越し先へカメラなどを運びました・・・・・
明日は昼休みに堤防や河川敷の散策でもしてみようかと思っています
そうすれば自然に咲く野の花の1枚でも撮れますからね~(o ̄∇ ̄o)♪



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by timata-sn at 2017-08-20 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

石魚を作って居られたのですね。
上手く石を使われて、ペイントもとても素敵ですね!!
沢山作られて居たのですね。
何とも凄いなぁと感心するばかりですよ。
Commented by odamaki719 at 2017-08-20 21:33
こんばんは♪
 石魚を上手く造られていますね。
可愛い感じです。
アマゴ・オショロコマ・オショロコマとヤマトイワナが
全部可愛いくて色も綺麗です。楽しい趣味ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-20 21:38
どの石魚も優しい表情をしていてとっても素敵です♪
shizenkazeさんのお人柄が出ているのだろうなと思いました。
石魚を見た瞬間、さかなクンが描いたものかなと思いました。
素晴らし才能がおありで羨ましい限りです^^
Commented by koneko3y at 2017-08-20 22:03
とても上手すぎて、驚きました。
一番のお気に入りは魚たちの表情です。
穏やかで、ほっこりします。
今日載せた石魚は、新しいおうちへ持って行くのでしょうか。
手放してしまうとしたら、惜しいです。
Commented by aitainya at 2017-08-20 22:25
こんばんは☆
可愛い(*^^*)
ikkohosiina って思っちゃいました~
Commented by tmf724 at 2017-08-20 23:00
いや〜
とても素晴らしいですねー
自然の暖かみに溢れています。
道の駅とかで販売したら飛ぶ様に売れると思いますよ。
3枚目のオショロコマを眺めていたらほっこりしますね♪
Commented by li_se at 2017-08-21 12:15
片付けものをしていると、色々な想い出の品が出てきますね^^
素敵な作品たち、石の温かみと魚の可愛らしさに心和みます。
ペイントもずっと美しいままなのですね~
Commented by ten-zaru at 2017-08-21 19:22
shizenkazeさん、今晩は。
どれも素敵な作品じゃないですか。
自分は特に2枚目のオショロコマと
ラストの2匹が寄り添った作品がお気に入りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-21 19:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
どれも素晴らしい作品ですね、
shizenkazeさんの多才と器用さには驚くばかりです。
表情が愛くるしくて可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:00
timata-snさん 今日も蒸し暑い一日になりました
水分補給ばかりしていましたよ・・・・・

石魚は今から20年程前に作っていたものです~
あの頃は面白くて時間があれば作っていたので相当の数を作りましたが今は差し上げたものやショップで売っていただいたものや処分したもので殆ど無くなりました・・・・・

何か作るのが好きだったので退屈な人生では無いようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:04
odamaki719さん  この石魚は私が釣りクラブの会報などでイラストのアマゴ達を書いていましたが立体的なものにしたかったので作り始めました~
今までに相当作りましたが初期のものは恥ずかしいくらい変なものでした・・・・・(´;ω;`)

鮎やブラックバスも作りましたが頼まれてヒラメやウナギまで作ったことがありました
石魚を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:08
hibikorekouji2-2さん  若い頃から何か作るのが好きでした~
釣りが趣味で自然が好きだったのでこの石魚が誕生しました・・・・・
最初は釣りに出かけた川で1匹も釣れないので悔しくてそこの石を拾って来て部屋に置いていましたがそれが小さな石を付けると魚に見えるので作ってみたんです~
この石魚のモデルになったアマゴのイラストが私がやっていた釣りクラブのマークになっています~
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:16
koneko3yさん  この石魚のモデルは私が書いていた『ベロ出しアマゴ』なんです・・・・・
釣りが好きなのに釣れないのできっと川の中にいる魚たちは私たちに『釣れるなら釣ってみろ~アッカンベー』と言っているように思えたのでイラストに書いていましたが石魚にするのに舌出しの魚だと変なので舌を出すのはやめました~

以前載せたパネルに付けた石魚は殆ど処分してしまいました
せっかく作ったものなので私の分身みたいなものたちですが置き場所がないので少しだけ持っていこうと思っています
皆さんに送ることが出来るといいのですが石と石を接着したものなので強度に弱く途中でヒレが取れる確率が高いので出来ないんです・・・・・
補強すれば何とかなるかも知れませんが今はその気力が無くなってしまいました

石魚を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:20
aitainyaさん  気に入って頂ける人に送ることができれば良いのですが石と石をピンポイントで接着してあるので強度が弱くて郵送などができないんです・・・・・
作っていた頃は馴染みのショップや喫茶店に展示して手渡ししていましたので良かったのですが一度郵送をしてみましたが途中でヒレが取れてしまったようで近くまで出かけて手渡ししました
気に入っていただけたaitainyaさんの部屋に飾って欲しいですが残念です・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:24
tmf724さん  岐阜市内の喫茶店などで販売していただいたこともありますが衝撃に弱いので郵送できなかったり家まで持ち歩いて何かにコツンと当てただけでもモノによってはヒレが取れたりします
愛嬌があるので好まれました
途中でヒレを無くして丸い石のままでペーパーウエイトにしたものが人気がありました
これならぶつけても壊れないですからね~(*´∀`*)

3枚目のオショロコマを気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:29
li_seさん  片付けものをしていると色々出てくるので捗りません・・・・・
こんな石魚や昔書いた詩集やエッセイや懐かしい写真が出てくると手が止まります
でも残り少なくなっているので心を鬼にして整理処分しています~゚(゚´Д`゚)゚

ペインティングは下処理がシルバーのラッカーで後はアクリルカラーでエアブラシで描いていますので色変わりもなく20年近くそのままの色で出てきました~♪^^
部屋に飾ってあるパネルの石魚は20年前から飾ってありますが変色していませんよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:32
ten-zaruさん  いろいろ作ることが好きなので気にいるとそればかり作ってしまいました~
どれも大切なものですが置き場もなくて処分することになりそうです・・・・・

オショロコマとラストの2匹を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-21 21:37
tanuki_oyajiさん  若い頃(子供の頃から)から何か作るのが好きでいろいろ作っていました
自然のもので何かを作る前には電気磁石を組み合わせて宙に浮いて走る乗り物なども作っていました
買ってくれないのでエレキギターも自分で作りました
とにかく何か作っていないと気が落ち着かない性格なのですが60歳を過ぎたら何も出来なくなって今まで過ごしていますよ~
今は写真散策とブログだけでイッパイイッパイです・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-08-20 20:47 | 自然クラフト | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風