『昼の堤防と帰り道に出逢ったもの・・・・・』

今日も蒸し暑い一日でした・・・・・
昼の休みに堤防を少し歩いてみましたが暑さと疲れからなのか少し目眩を感じたのですぐ職場に戻りました・・・・・
あまり見られる花も無かったので帰りに粕森公園や途中の街中で見た花や実を撮りました・・・・・


1.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens
d0054276_20222065.jpg

2.
d0054276_20223345.jpg

(長良川の堤防で撮影)



3.『錦草(ニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce humifusa
d0054276_20224476.jpg

4.
d0054276_20225798.jpg

(長良川の堤防で撮影)



5.『小錦草(コニシキソウ)』 トウダイグサ科ニシキソウ属の一年草
学名はChamaesyce maculata
d0054276_202388.jpg

6.
d0054276_20232079.jpg

(長良川の堤防で撮影)



7.『藪蘭(ヤブラン)』 キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscari
d0054276_20233423.jpg

8.
d0054276_20234759.jpg

9.
d0054276_2024019.jpg

10.
d0054276_20241264.jpg

(粕森公園で撮影)



11.『隠蓑(カクレミノ)』 ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidus
d0054276_20242440.jpg

12.
d0054276_20245542.jpg

13.
d0054276_2025918.jpg

14.
d0054276_20252487.jpg

(粕森公園で撮影)



15.『七変化(シチヘンゲ) ランタナ』 クマツヅラ科シチヘンゲ属の常緑小低木
学名はLantana camara
d0054276_20253698.jpg

16.
d0054276_20254856.jpg

17.
d0054276_2026190.jpg

ランタナの実も可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20261372.jpg

19.
d0054276_20262819.jpg

(殿町通りで撮影)

今日はいつもの散歩用カメラを持って会社に出かけました
堤防から河川敷に行くつもりでしたがこの暑さでは行けませんでした・・・・・
明日は何を載せようかと迷っていますが今日は21日で引越しの日まで4日間なので明日は何か載せて明後日頃から25日までお休みもいいかなと考えています

まだ決めていませんがパソコンは24日までこのままにしておくつもりなのでギリギリまで更新するかも知れないです~(o ̄∇ ̄o)♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-08-21 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2017-08-21 21:14
こんばんは♪
 長良川の堤防にキツネノマゴが咲いていてよかったですね。
ニシキソウが可愛いですね。
ヤブランの紫が綺麗な色ですね。
7・8・9枚目が可愛いです。
ランタナも可愛くて実もなっているのですね。
Commented by aitainya at 2017-08-21 21:37
こんばんは☆
よく見かける雑草達♪ 綺麗に撮れてますね~(*^^*)
あ!カクレミノ・・・また花見れなかった(_)
私も思い切って色々片付けしなきゃなぁ~って思うんだけど^^;;;
Commented by timata-sn at 2017-08-21 21:44
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

お昼休みに長良川の堤防を歩かれて、眩暈がしたのですね。
この暑さとお疲れに成って居ると思いますよ。
ご無理はしないで下さいね。
キツネノゴマ可愛い花が咲くんですね。
ニシキソウにコニシキソウが有るんですね、小さな花の様ですね。
ヤブランが咲いて居たのですね、可愛い花ですよね!!
カクレミノは沢山の実を付けるんですね。
シチヘンゲ花も可愛いですが、実も可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2017-08-21 22:15
ヤブランと、キツネノマゴ科の花を今日アップしました。
ランタナは花も綺麗ですが、実も綺麗で好きです。
カクレミノは花と実が一緒なのを見ます。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-22 08:12
shizenkazeさん、おはようございます〜
日中のお散歩は暑くてたいへんですね。
シチヘンゲの花は白とピンクが混ざって可愛いです。
Commented by ten-zaru at 2017-08-22 17:51
shizenkazeさん、今晩は。
日中の撮影は気を付けて下さいよ。
蒸し暑いと、熱中症になりやすいですから。
ヤブランも咲き出しましたか、淡い紫が綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:26
odamaki719さん  堤防を見ているとキツネノマゴのピンク色の花がポツポツと咲いているのが判りました・・・・・
白花も時々見かけましたが最近は見る機会がなくなりました~
ヤブランも色が綺麗なので見ると撮りますがあまり綺麗に撮れません・・・・・
ランタナは花も実も可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~

今日から24日まで片付け物のためにお休みさせていただきます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:28
aitainyaさん  カクレミノの花は今年は見ていなかったように思いました~
バタバタしていて季節を少し忘れていたようでした・・・・・

今日から24日まで片付けものの為にお休みさせていただきます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:31
timata-snさん  暑い時には出歩かない方がいいですね~
少々バテ気味です・・・・・

キツネノマゴは可愛い花が咲くのでいつも見ています・・・・・
白花もありますが最近は見かけないです~

今日から24日まで片付けもののためにお休みさせて戴きます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:35
koneko3yさん  ランタナの花は小さな紫陽花みたいで可愛いですね~
実もノブドウのように色に変化が見られて綺麗です・・・・・
koneko3yさんはヤブラン等のような小さな花を綺麗に撮られていますね
私がマクロ用に使っているコンデジが最近調子が悪くて綺麗に撮れなくなりました・・・・・(´;ω;`)

今日から24日まで引越しの準備のためにお休みさせて戴きます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:37
tanuki_oyajさん  暑い日は無理して外に出ない方がいいですね・・・・・
この歳になって倒れたらそれっきりになるかも知れないですから~(´;ω;`)

ランタナは色々な色のものがありますがどれも可愛いですね・・・・・

今日から24日まで引越しの準備のためにお休みさせて戴きます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-08-22 20:40
ten-zaruさん 本当に無理はしない方がいいですね~
若い時と同じようにしていたら危険です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
水分補給して普段よりゆっくり行動した方がいいでしょうね~

ヤブランの花がもっと綺麗に撮れればと思っていますがいつものコンデジの調子が良くないので綺麗に撮れませんでした・・・・・
せっかく持っているのだからデジイチでマクロ撮影をした方がいいですね~♪

今日から24日まで片付けもののためにお休みさせて戴きます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『24日までお休みします』 『石から産まれた魚達(石魚・いお)』 >>