『この向日葵の近くにいます~』

引越しのために暫くブログを休んでいましたが今日からブログを再開致します~
まだ片付けものをしながらなのでカメラ散策ができませんが少しずつ家の周辺などで見たものを写しながら更新したいと思います~

今日載せたヒマワリは息子夫婦が子供に見せたいと種を蒔いて育てたものです
今まで自然のものや植物などには興味がないように思っていた息子でしたが自分でヒマワリの種を蒔いて先日の台風5号で一度倒れたものに支えを付けて花が咲くようにしていました・・・・・

1.
d0054276_1915355.jpg

今まで園芸などに全く興味のなかった息子なので庭の隅に適当に直播きしたものでしたが何とか花が綺麗に咲きました・・・・
芽が出て少しずつ大きくなったのを見て慌てて周囲に柵をつけたようです~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19154683.jpg

3.
d0054276_19155585.jpg

4.
d0054276_1916439.jpg

家の前に植えたヒマワリは1本だけ大きくなりましたが同じ種なのに花の大きさが3倍くらいになっていました~
土壌の栄養が違うのでしょうね・・・・・
ここに咲いているものはどれも背の低いハイブリッドタイプのヒマワリのようです~



5.
d0054276_19161434.jpg

花が終わって種が採れれば来年はもっとたくさんのヒマワリが見られそうです・・・・・
これからは多少はアドバイス等もしながら息子夫婦や孫達と仲良く暮らしたいです♪



6.
d0054276_19162367.jpg

7.
d0054276_191633100.jpg

昨日の朝に引越し業者が来て荷物がここに来たのが11時頃・・・・・
大体のものを纏めて寝られる状態にして1日が終わりました
今日は昼前に内科と眼科へ行ってから残っているものを少し運びました
昼からはホームセンターとスーパーで買い物をしましたが疲れが出たのか軽い貧血状態になりましたがすぐ収まったので買い物を続けていました・・・・・
私と連れ合いも疲れましたが愛猫(ビアンカ)も家の雰囲気が変わり昨日は1日ゲージの中から出て来なくて食欲もありませんでした・・・・・
今日は何とか馴れ始めました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は出た粗大ゴミを岐阜市の処理場に運んだり不用品をリサイクルコーナーに持って行ったりする予定で月曜日が会社の臨時休みになっているので市役所に行って住所変更等の手続きをする予定です

時間があれば少しだけでも郊外に出かけたいと思っています~

暫くは今までのようなブログは無理かも知れませんが宜しくお願いします・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-26 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by aitainya at 2017-08-26 19:56 x
こんばんは☆
今週はめっちゃ猛暑でしたから・・・まだ色々でしょうけど 体調気をつけてくださいね(^^)
向日葵♪ すっごく綺麗(*^^*)
これからも よろしくお願いします☆
Commented by timata-sn at 2017-08-26 20:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

引っ越しも終わられたのですね、後こまごまとした事も
終わってしまわないと落ち着かないでしょうね。
暑い中ですから、体調に気を付けてして下さいね!!
Commented by odamaki719 at 2017-08-26 20:40
こんばんは♪
 息子さん夫婦と一緒に住まれるのですね。
それで2世帯住宅を建てられたのですね。
息子さんが植えられたヒマワリがよく育っていますね。
ラストのヒマワリの表情が好きです。
引っ越しの後片付け大変でしょうが気をつけてくださいね。
Commented by tmf724 at 2017-08-26 21:54
無事引っ越しご苦労さまでした。
まだまだ暑いですから体調に気をつけて
ぼちぼちブログを進めてください。
Commented by koneko3y at 2017-08-26 22:10
引っ越しはものを運ぶだけでなく、そのあとの作業や手続きも大変ですね。
これからはお孫さんたちと一緒に暮らせるのですね。
息子さんが植物を育てるようになったことはお孫さんのためにも良いと思います。
これからはshizenkazeさんも一緒にできますね。
お疲れが残らないように、今すぐ必要なもの以外の片付けは少しづつにと思います。
Commented by 1953-Baba at 2017-08-26 23:15
引っ越しが無事終了したようですね!(^^)!
良かったです。
これからは孫さん達と一緒の生活ですね
猫ちゃんも一緒にゆっくりとなれていって下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-27 08:04
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
無事にお引っ越しが終わって良かったですね。
まだ小物の移動が残っているようなので暫くは整理が続きますね。
息子さんやお孫さんと一緒の生活、楽しみですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-27 17:22
お引越し、お疲れ様でした^^
何日までにしなくてはというタイムリミットがなくなったので、
体調と相談しながらゆっくり整理をしていって下さいね。
向日葵の花に、笑顔の絶えない素敵な新生活のスタートが見えたような気がします。
落ち着いたら更新してくださいね。
楽しみにしています^^
Commented by ten-zaru at 2017-08-27 18:31
shizenkazeさん、今晩は。
引越しお疲れ様でした。
暫くの間は整理が大変でしょうが、無理し無い様にしてください。
これからはお孫さんの姿もブログに登場するのかな。
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:37
aitainyaさん 今日も暑い一日でした
少しずつ片付いているので気が少しは楽になりましたが今までの長い暮らしが変化するので少々ストレスが溜まりそうです・・・・・
仕方ないですね~゚(゚´Д`゚)゚

これからも良きブロ友でいてくださいね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:40
timata-snさん 毎日暑いです
少しずつ新しい生活に慣れなくてはと思っていますが親の心子知らずのようで少々ストレスも溜まっていますがこれは仕方のないことなんでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:46
odamaki719さん  引越し先は息子夫婦が考えた建物ですが最初の予定と少し変化していて私達には少し住み難く感じます・・・・・
直すことはできないので私達が慣れなくてはなりませんが暫くは大変です・・・・・

ヒマワリが綺麗に咲いているのが気持ちを晴らしてくれそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
暑さでバテないように過ごしたいと思っています~
有難うございます・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:48
tmf724さん  本当に落ち着くのは今までの家が解体されて借りていた土地が更地になった時でしょうね・・・・・
それまではまだ色々ありそうですが自分たちでは何もできないので業者に任せて少しはのんびりするつもりです~
今日は久しぶりにカメラ散策してきました(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:54
koneko3yさん  本当に色々しなくてはなりませんね・・・・・
明日と9月1日で何とかしたいです~

息子や孫と同じ建物に住みますが1Fと2Fで住む場所は違いますが入口は同じなので同居に近いです
自分の時間が無くなるのは困りますがこれも仕方ないことでしょうね・・・・・
暫くはゆっくり片付けものをしたいと思っています~
有難うございます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 20:57
1953-Babaさん 引越しは済みましたがまだやる事だらけです・・・・・
今までの家で最後まで暮らしたかったですが出来なくなって子供達と暮らすことになったのでストレスが溜まりそうですが少しでも慣れなくてはと思っていますよ~
猫も少々ストレス気味です・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 21:02
tanuki_oyajiさん 有難うございます~
何とか引越しは終わりましたが毎日バタバタしています・・・・・
息子や娘達の子供(孫)は皆可愛いと思っていますが一緒に暮らすとなると色々ですね
これからの生活が私の人生の終わりに続くので今の暮らしで満足しなきゃって思いますね・・・・・
まだ暫くは片付けものが続きそうです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 21:05
hibikorekouji2-2さん  引越しのタイムリミットは無くなりましたがまだ取り壊しまでの細かな片付け物が残っているのとこちらの整理もあります・・・・・
市役所などの届けなどが大変そうです~゚(゚´Д`゚)゚
明日から市役所や税務署や車関係と銀行の住所変更などをしに行きます~
Commented by shizenkaze at 2017-08-27 21:10
ten-zaruさん  引越しが終わって3日目の夜を迎えています
何とか片付けましたがまだ少しは残っています
明日は市役所などで住所変更などをしてから残っている荷物を運んだりする予定です~

ブログには孫は載せないつもりです
猫の写真も自然猫が殆どで我家の愛猫を載せたのは1度だけでしたので身内の写真を載せるのは何となく抵抗でありますし他の孫達とも同じようにしたいので・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『円鏡寺を歩いて(美濃三弘法第... 『24日までお休みします』 >>