『青桐(アオギリ)や落羽松(ラクウショウ)や姫泰山木(ヒメタイサンボク)の実達~』

今日は愛知県江南市のフラワーパーク江南(国営木曽三川公園)で見た木々の実を載せることにします
薬草園とは違う木々の実が見られ楽しく散策ができました~


1.『青桐(アオギリ)』 アオイ科アオギリ属の落葉高木
学名はFirmiana simplex
d0054276_19511429.jpg

果実は10月に熟し完熟前に舟形の5片に割れて心皮の縁辺にエンドウマメくらいの小球状の種子を1〜5個ほど付けます~♪
昔は炒ってコーヒーの代用品にしたようです~



2.
d0054276_195128100.jpg

種子は梧桐子(ごどうし)と呼ばれる生薬として用いられ胃痛、下痢の薬効作用があります・・・・・
葉を煎じたものを服用することにより浮腫や高血圧に対し薬効作用があるとされます~



3.
d0054276_19513948.jpg

面白い姿なのでこのまま部屋に飾るのもいいですね~



4.
d0054276_19515046.jpg

5.
d0054276_1952264.jpg

6.
d0054276_19521541.jpg

7.
d0054276_19522756.jpg

8.
d0054276_19523540.jpg

9.
d0054276_19524896.jpg




10.『姫泰山木(ヒメタイサンボク)』 モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia virginiana L
d0054276_1953166.jpg

別名をウラジロタイサンボクや バージニアモクレンと言います~



11.
d0054276_19531427.jpg

12.
d0054276_19532544.jpg

13.
d0054276_19533832.jpg




14.『ポーポー(Pawpaw)』 バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名はAsimina triloba
d0054276_19534735.jpg

ポポー・ポポーノキ・ポポ・アケビガキとも呼ばれます・・・・・
岐阜薬科大学の薬草園で見るポーポーより実が多く生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
d0054276_1954010.jpg

16.
d0054276_19541578.jpg

17.
d0054276_19542683.jpg

18.
d0054276_19543925.jpg




19.『落羽松(ラクウショウ)』 スギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木
学名はTaxodium distichum
d0054276_19545326.jpg

20.
d0054276_19559100.jpg

21.
d0054276_19552458.jpg

22.
d0054276_19553418.jpg

23.
d0054276_19554723.jpg




24.『幣辛夷(シデコブシ)』 モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellata (Siebold & Zucc.) Maxim.
d0054276_1956038.jpg

別名を姫辛夷(ヒメコブシ)とも言います~



25.
d0054276_1956106.jpg

26.
d0054276_19562260.jpg




27.『石榴(ザクロ)』 ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatum
d0054276_19563579.jpg

28.
d0054276_19564998.jpg

29.
d0054276_19565937.jpg




30.『栗(クリ)』 ブナ科クリ属の落葉高木
学名はCastanea crenata
d0054276_19571015.jpg

栗の木にたくさんの実が生っていました~
この姿を見ると中津川市などで名物の『栗きんとん』が食べたくなります~♪



31.
d0054276_19572563.jpg

32.
d0054276_19573657.jpg

33.
d0054276_19574745.jpg

34.
d0054276_19575980.jpg

今日は朝は雨でした・・・・・
今までは借りている駐車場まで雨の日には傘をさして10分程歩きましたが今は家にガレージがあるので楽になりました~(*´∀`*)

明日も天気が良くないようですがこの雨で植物達は元気になれますね~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-06 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2017-09-06 20:53
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空から陽射しも戻って、蒸し暑かったですよ。

アオギリの実は弾けて出たものなんでしょうか、
小さな実が生るんですね。
ヒメタイザンボクの実は赤い実が生るんですね。
ラクウショウの実は岡山の半田山植物園で見た事が有りますよ。
シデコブシは何か名前の通りの実の様に見えますね。
栗の実がもうすぐ弾けて出ますよね。
Commented by odamaki719 at 2017-09-06 21:07
こんばんは♪
 アオギリの実は初めて見た気がしますが
私が見せてもらったのに忘れていたのでしょうかね。
1・3・8枚目が好きです。
10枚目のヒメタイサンボクは赤い実が見えて可愛いですね。
ポーポーは面白い名前ですね。
15枚目が好きです。
ラクウショウは19・22枚目がいいですね。
柘榴の実が大きくなっていますね。
栗が大きくなっていますね。秋ですねぇ。
Commented by koneko3y at 2017-09-06 21:28
昨年名前を教えてもらったアオギリの実を
私も写してきました。
花を写したことがないので、来年は
花も写せたらと思っています。
ホウノキも真っ赤な大きい実をつけています。
Commented by aitainya at 2017-09-06 23:14
こんばんは☆
アオギリ。。。おもしろいですね!!
見てみたいけど 見逃しちゃいそうですね^^;
栗♪ 田舎に向かってるときに見かけて「撮りたい☆」って思ったけど 寄れなかったので・・・熟しちゃう前に撮りたいです^^
Commented by sukisukikei3 at 2017-09-07 07:07
青桐の花を検索してみました、桐の花とは似ても似つかない花でした
実がとても面白いですね
ポーポーノキの実は美味しいですよね
食べた事あります
Commented by 1953-Baba at 2017-09-07 09:04
栗はブナ科クリ属なんですか!!
葉など全然似ていないですね(^_^;)
栗を食べるのは良いのですが・・・
皮をむく手間が大変なんです~~~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-07 10:31
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
栗きんとんは中津川市の名物になっているんですね。
思い浮かべただけでも涎が零れてしまいそうです。
ポーポーの実はアケビの実に似ていますね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-07 17:59
shizenkazeさん、今晩は。
馴染みのあるものはザクロとクリぐらいなんですよ。
アオギリなども殆ど見たことが無いと思いますし
ましてやポーポーなんて^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-07 18:31
実りの秋ですね~♪
公園にあった青桐の木はいつの間にかバッサリ切られ、
こんな実を見ることが出来なくなりました。
栗のまだ青いイガがとっても綺麗です☆☆☆
栗は大好きだけど、青いイガ栗も素敵だなと改めて思いました^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:06
timata-snさん  今日は雨でした・・・・・
少し蒸し暑かったですよ~(´;ω;`)

アオギリの種子は実の鞘の割れた場所近くに並んでいるので下からでもよく見えます~
乾燥してもなかなか落ないです・・・・・
草の実も可愛いですが木々の実は大きなものも多いので見て楽しいです~
これからも多くの出逢いがあれば嬉しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:13
odamaki719さん  アオギリの実は関市の百年公園や各務原市の学びの森で撮ったものを載せたことがあります~
岐阜市内にはアオギリの並木も多いのですが実が生る前に選定されることが多いです
ヒメタイサンボクはタイサンボクのミニで可愛い花が咲きます
ポーポーは花も面白いので毎年撮っています
フラワーパークにはラクウショウが多いですがここでは呼吸根は見られません~(´;ω;`)
少し郊外に出ると栗の実が多く見られます~
特に山県市は利休栗の発祥の地なので栗畑が多いです・・・・・

1.3.8.10.15.19.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:18
koneko3yさん  アオギリの実は面白くて目立ちますが花は地味ですよ・・・・・
キリと付けられているので桐の花のイメージを持つと全く違うのでガッカリされそうですがよく見れば花としては見られますね~

ホウノキの花はよく撮りますが実は時期的にその近くに行かないので撮ることが少ないです
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:20
aitainyaさん  アオギリの実は見て楽しいですが街路樹のものは選定されてしまうので見る事はないです・・・・・・
岐阜市内にはアオギリ並木が数箇所ありますがどこも同じです~(´;ω;`)

栗の実は可愛いですね~
緑色の季節はより楽しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:24
sukisukikei3さん  桐のイメージでアオギリを見ると花は全く違うのでガッカリされることもありそうです・・・・・
実はアオギリの方が面白いです~
この割れた実を金網などに付けて部屋に飾ると素敵です・・・・・

ポーポーの実はまだ食べたことがないです
スーパーなどでは見られないですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:28
1953-Babaさん  栗の葉に似たブナ科の木はありますよ~
同じブナ科のクヌギ等は似ている方ですね・・・・・
クリは皮剥きが大変ですね
栗きんとんが食べたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:31
tanuki_oyajiさん  中津川を歩くと『栗きんとん』の看板や幟をよく見かけます
有名店の栗きんとんを5店舗のものを詰め合わせたものが特別に売られていますのでこれを買えば老舗の味を一度に味わえますが栗きんとんは高いですね~

ポーポーの実はアケビガキと言われるようなのでアケビの雰囲気がありますね
食べたことはないですが美味しいようです~
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:35
ten-zaruさん  アオギリはそちらには少ないのでしょうか?
岐阜市内には並木が5箇所くらいあります
でも街路樹は実が生る前に剪定されてしまいます
いつも彼方此方の公園で撮っています~

ポーポーは薬草園とこのフラワーパークで見ていますが各務原市の学びの森にも植えられています
実は見ているだけでも楽しくなりますね
美味しいものだったら食べたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-07 21:38
hibikorekouji2-2さん  岐阜市内のアオギリ並木は実が生る前に剪定されてしまうので実は見られず葉もない裸ん坊になります・・・・・
これはアメリカフウでも同じです~゚(゚´Д`゚)゚
栗のイガは緑色のものが可愛いですね~
実のついた枝を花瓶に挿して飾りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『小蒲(コガマ)と花虎尾(ハナ... 『薬樹園の木の実達・・・・・』 >>