『小蒲(コガマ)と花虎尾(ハナトラノオ)と玉簾(タマスダレ)等・・・・・』

今日も雨でしたが明日からは晴間が出そうです・・・・・
朝夕は涼しくなって通勤時の車のエアコンは付けなくても良くなりました~

今日もフラワーパーク江南で出逢った花や実を載せます・・・・・


1.『小蒲(コガマ)』  ガマ科ガマ属の抽水多年草
学名はTypha orientalis L.
d0054276_20155692.jpg

よく見られるガマは3種ありますがコガマはここで見ることにしています~
草丈は1~1.5mで葉は幅1cm未満でガマより少し小さいです・・・・・
花穂の雄花部は長さ3~10cmで雌花部は6~12cmで互いに接続しています~
花粉は単一粒でガマと同じように本州、四国、九州の池や川の縁に群生しています・・・・・



2.
d0054276_2016934.jpg

3.
d0054276_20162081.jpg

4.
d0054276_20163034.jpg

5.
d0054276_20164054.jpg

6.
d0054276_20165234.jpg

7.
d0054276_2017611.jpg

8.
d0054276_20172228.jpg

水路際でハナトラノオと一緒に見られる所もあります・・・・



9.
d0054276_20173487.jpg

こんな光景は珍しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



10.
d0054276_2017463.jpg




11.『花虎の尾(ハナトラノオ)』 シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginiana
d0054276_2018120.jpg

今まではカクトラノオと呼ぶ事が多かったのですが多くの人がハナトラノオと呼んでいるので私も最初に覚えたカクトラノオからハナトラノオと呼ぶようにしました~



12.
d0054276_20181396.jpg

13.
d0054276_20182898.jpg

14.
d0054276_20184396.jpg

水辺でコスモスと一緒に咲いていました~♪



15.
d0054276_2019064.jpg

16.
d0054276_20191413.jpg

シソ科の唇形花なので私の好きな花です~
花を見ていると大きな口を開けて笑っているように見えまね・・・・・(*´∀`*)



17.
d0054276_20192936.jpg




18.『秋明菊(シュウメイギク)』 キンポウゲ科アネモネ属の多年草
学名はAnemone hupehensis var. japonica
d0054276_2019414.jpg

19.
d0054276_20195675.jpg

20.
d0054276_2020813.jpg




21.『玉簾(タマスダレ)』 ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草(球根植物)
学名はZephyranthes candida
d0054276_20202144.jpg

22.
d0054276_20203342.jpg

23.
d0054276_20204546.jpg

24.
d0054276_20205819.jpg




25.『槇葉金宝樹(マキバブラシノキ)カリステモン』 フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木
学名はCallistemon rigidus
d0054276_20211145.jpg

26.
d0054276_20212363.jpg

27.
d0054276_20213531.jpg




28.『榛木(ハンノキ)』 カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonica
d0054276_20214688.jpg

29.
d0054276_2022184.jpg

30.
d0054276_20221495.jpg

31.
d0054276_20222787.jpg

この公園にはハンノキやヤマハンノキが多く植えられていて四季折々に眺めるのが好きです~
雄花や雌花と実を見ていると楽しいです・・・・・・



32.
d0054276_20224324.jpg

33.
d0054276_2023138.jpg

引越ししてから2週間経ち少し落ち着きました・・・・
明日は貸店舗の事で世話になった弁護士の所に挨拶に出掛けたり無料オイル交換に行ったり車検の予約をしたりと残りのことを済ませます
先週買った食卓のテーブルと椅子も来るので郊外などに出かけるのは無理なので近所の散策をしようかと思っています~
土曜日は少し遠出がしたいです・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-07 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by timata-sn at 2017-09-07 21:22
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続きましたが、先ほど上がりましたよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
コガマを撮られたのですね、どうも見分けがつきにくいんですよね。
可愛いですね!!
ハナトラノオが綺麗に咲いて居ますね!!
コガマと一緒の所に咲いて居たのですね。
シュウメイギクがもう咲いて居るんですね。
タマスダレ化可愛いですよね!!
ブラシノキがまだ咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
Commented by koneko3y at 2017-09-07 21:58
ブラシノキ、私の散歩道でも咲いていました。
時々さきだす花ですね。
お引っ越しのあとはもうしばらくいろいろな用事が
あると思いますが、一段落したらゆっくり散策も
できますね。
Commented by odamaki719 at 2017-09-07 21:58
こんばんは♪
 コガマは可愛いですね。
ハナトラノオとのコラボもいいいですね。
いつの間にかシュウメイギクが咲いているのですね。
可憐ですね。
タマスダレはアッチコッチで見かけるようになりました。
25枚目のマキバブラシノキが青空に映えていますね。
Commented by aitainya at 2017-09-07 22:42
こんばんは☆
コガマ。。。面白くて 可愛い~ですね~♪
HPK。。。コスモスの時期には 行きたいです~~~
ブラシノキって すごく長く楽しませてくれますね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-08 07:22
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
休耕田などでガマを良く見ますが種類が分かりません。
穂の長さが短いのがコガマの特徴でしょうか、
あまり考えずにセッカの留まるのを待っているだけです。
Commented by ten-zaru at 2017-09-08 19:03
shizenkazeさん、今晩は。
ガマの穂を見ると、どうしてもフランクフルと思い出します。
コガマの穂は少し短いように感じますが、
それでもこんな短いフランクフルともありかな〜と^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 21:58
timata-snさん  コガマとガマとヒメガマが見られるガマですが何度も見ていると自然に判るようになりました・・・・・
ヒメガマが好きですが今回載せた小さ目のコガマも可愛いですね・・・・・
ブラシノキは何度も返り咲くみたいですね
一度花が無くなってからまた咲いていました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 22:28
koneko3yさん  ブラシノキの花は返り咲きますね
同じ木に何度も花が咲くことがあります・・・・・

引越し関係の用は殆ど終わりました
後は前の家の解体が終わってからの届出等が残っています
それまでは何もできないので散策などをしながら過ごそうと思っています~
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 22:33
odamaki719さん  ガマの中では一番小さいので可愛く見えますね~
ここのコガマは特に小さくて可愛かったです・・・・・
シュウメイギクはまだ少なかったですが咲いていました
9月になって季節は秋っぽくなりましたね~(*´∀`*)
タマスダレも可愛い花なので咲いているのを見かけると撮ってしまいます~

青空を見ると気持ちが良くなりますね
今日も綺麗な青い空でした~
25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 22:37
aitainyaさん  ガマの穂はどれも可愛いですがコガマは小さいので特に可愛いですね
FPKのコスモスはまだ暫く先になりそうです
ここにはいろいろな品種が植えられるので見て楽しいですね~
シーシェルタイプのコスモスが可愛いです・・・・・(*´∀`*)

ブラシノキは返り咲くので何度も見られますね
元気な木だと3度くらい花が咲いていたような気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 22:41
tanuki_oyajiさん  ガマの仲間ではヒメガマが一番判り易いです
コガマでも雌花部分が長いのもあるので判りにくいですがいつも見られるところで何度も見ていると区別が付くようになりました~
tanuki_oyajiさん達が鳥を覚えるのと同じだと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
ガマを見ていても鳥が来ているのを見たことがないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-08 22:44
ten-zaruさん  ガマの穂はフランクフルトやアメリカンドックに似ていますね~
コガマは小さいですがここのは少し太めだったのでこれなら屋台で売られていても買うでしょうね・・・・・(*´∀`*)
岐阜祭りの縁日で見たら食べるかなァ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南の風景と花... 『青桐(アオギリ)や落羽松(ラ... >>