人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』

フラワーパーク江南で見た花とクリスタルフラワー周辺と公園内の風景を載せます・・・・・
ここはいろいろな園芸種の花々が見られるので園芸種に疎い私には楽しい所です~

1.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20193680.jpg

クリスタルフラワーとメイン花壇です~
ここに来るとまず最初に撮ってしまう風景です・・・・・



2.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2019518.jpg

コキアが微かに色付いているようでした~
サルビアやコリウスもたくさん見られます・・・・・♪



3.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2020495.jpg

4.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20201729.jpg

5.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20203021.jpg

水盤池が見られる風景も気に入っています~



6.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20204284.jpg

7.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20205683.jpg

ペチュニアやジニアがたくさん見られます~



8.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2021103.jpg




9.『ヒビスカス』 アオイ目アオイ科の落葉低木
学名はHibiscus
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20212572.jpg

ハイビスカスですがフラワーパーク江南ではこの花に『ヒビスカス』の名札がつけられていました



10.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20214474.jpg




11.『初雪葛(ハツユキカズラ)』 キョウチクトウ科 テイカカズラ属の常緑蔓性低木
学名はTrachelospermum asiaticum ‘Hatsuyukikazura’
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20215475.jpg

テイカカズラの園芸品種で葉は小さく新葉にピンク色と白の不定形の斑が入る姿が美しい植物です~



12.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2022897.jpg




13.『花滑莧(ハナスベリヒユ) ポーチュラカ』 スベリヒユ科スベリヒユ属の多年草
学名はPortulaca oleracea cvs.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20222212.jpg

いろいろな色の花が咲いていました~



14.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20223294.jpg

15.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20224484.jpg

16.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20225492.jpg

キバナコスモスとクリスタルフラワー(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2023570.jpg

パンパスグラスも大きくなり始めていました~
これからここも秋の風景に移り変わります・・・・・・♪



18.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosum
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20231829.jpg

19.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20233116.jpg

20.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20251062.jpg

ススキが風に靡いていました~
ススキを見ていると秋だなァ~って感じますね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.『オクラ』 アオイ科トロロアオイ属の一年草
学名はAbelmoschus esculentus
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20252291.jpg

22.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20253539.jpg

23.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20254589.jpg

芝生広場には陽射しが強くて暑かったので人影が見られませんでした~



24.『野萱草(ノカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属 の多年草
学名はHemerocallis fulva var. longituba
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20255727.jpg

25.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2026959.jpg

26.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20262559.jpg

園内を一周している散策路にも人が見られません~
暑くて皆さんはクリスタルフラワーの中にるようでした・・・・・



27.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2026374.jpg




28.『緋色茸(ヒイロタケ)』 タコウキン科シュタケ属
学名はPycnoporus coccineus
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20264961.jpg

よく目立つキノコです~
食べられません・・・・・・(´;ω;`)



29.『唐綿(トウワタ)』 キョウチクトウ科ガガイモ亜科トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavica
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_2027532.jpg

薬草園でもよく見られる植物です~
アリがよく来ていますが有毒です・・・・・・



30.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20271812.jpg

31.

32.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20274421.jpg

静かでした・・・・・
緑色の木々と小さな流れが涼しげですが実際には凄く暑かったです~゚(゚´Д`゚)゚



33.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20275726.jpg

青い空と白い雲・・・・・
そしていろいろな木々達~
こんな所を歩くのが大好きです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



34.『房藤空木(フサフジウツギ) ブッドレア』 フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
学名はBuddleja davidi
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_202894.jpg

ブッドレアは蝶がよく来るのでButterfly bush(バタフライブッシュ)と言われます
この日もヒョウモンチョウの♂が来ていました~(*´∀`*)



35.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20282189.jpg

36.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20283549.jpg

ミソハギやオミナエシも風景の中に溶け込んでいるようでした~



37.
『フラワーパーク江南の風景と花達・・・・・』_d0054276_20285198.jpg

振り返ると目の先にはクリスタルフラワーが輝いていました~

今日は注文してあった食卓用のテーブルセットが来たので部屋のレイアウトをしてから家関係の事を少ししてから散髪に行き昼食後に車の無料オイル交換をして来ました・・・・
2時少し過ぎてから椿洞の岐阜薬科大学の薬草園に行きました
8月は休園で私もバタバタしていたので久し振りでしたがあまり見られる花などはありませんでした
それでも園内を一回りして写真を150枚くらい撮りました・・・・・

明日は郊外に出掛けて自然散策をしようかと思っています・・・・・
でも明日と明後日は柳ケ瀬商店街でジュラシックアーケードが行われるので恐竜ロボも見たいなァという気にもなっています・・・・・
好きな自然散策をするかマンネリでも毎年撮っている恐竜を撮りに行くのか少々悩みます・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-08 21:59
コキアはまだ青々としていますね。
紅く色づくのが楽しみです♪

大人しい色合いの風船唐綿とは違い、
オレンジカラーの唐綿からは元気を貰えそうです^^
Commented by odamaki719 at 2017-09-08 22:32
こんばんは♪
 コキアは少しだけ染まりかけていますね。
ヒビスカスは色が変わっていて可愛いですね。
ハナスベリヒユの色彩が色々あって可愛いです。
フサフジウツギは蝶に好かれるのですね。
Commented at 2017-09-08 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-08 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2017-09-08 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

クリスタルフラワーが青空の下綺麗に輝いて見えますね。
コキアがこれから色づくと綺麗ですね。
水盤池も良いですね!!
ヒビスカスと言うんですね、淡い色が綺麗ですね。
ハナスベリヒユと言うんですね、可愛いですよね。
ノカンゾウも綺麗に咲いて居ますね。
トウワタが鮮やかで綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-09 17:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
池もあり花も豊富な素敵な公園ですね。
コキアもうっすらと色づき始めているようですね。
赤くなるのが楽しみです。
Commented by ten-zaru at 2017-09-09 18:01
shizenkazeさん、今晩は。
クリスタルフラワーを背景に花壇を撮影
その気持ち良くわかります。
もし自分が行ったら、必ず撮影すると思いますよ。
フサフジウツギにヒョウモンチョウは素晴らしい組み合わせですね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:40
hibikorekouji2-2さん  コキアは緑色でも可愛いですが色付いても可愛いですね~
庭にコキアを植えたいと思っています~(*´∀`*)

トウワタの花は本当に派手ですね
フウセントウワタは実は大きくて目立ちますが花は地味ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:44
odamaki719さん  コキアはたくさんあると可愛いですが1本でも可愛いので庭に植えたいです・・・
ヒビスカスはハイビスカスと同じようですが和名はアメリカフヨウなので何となく変に思えます
姿がだいぶ違いますからね・・・・・
ハナスベリヒユはマツバボタンと同じ仲間なので葉は違いますが花はよく似ていますね
ブッドレアは蝶が集まる木だと言われますが本当に多く見られますよ~
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:48
2017-09-08の鍵コメさん  ヒビスカスの花には載せられているような花もありますね
私もブログに載せるために調べましたが和名はアメリカフヨウでした
何となく違和感かありますね・・・・・
ハイビスカス・ヒビスカス・ヒビスクスと意味は同じのようですがカナ表記だとこんな感じになるのでしょうね・・・・・
難しい問題だと思います~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:51
2017-09-08 22:47の鍵コメさん  その名前は調べている時に見かけました
学名と和名に俗名に品種名が加わると同じものにも呼び方の違うものが多くありそうですね~
私達には細かなことは難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:53
timata-snさん  今日は良い天気でした~
この公園に行くとまず最初にクリスタルフラワーを撮ってしまいます・・・・・
周囲には園芸種の花達が多く見られて散策が楽しいです
園芸種に疎い私にはここは勉強になりますよ~
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:55
tanuki_oyajiさん  ここは園芸種の植物が多いので野山で見るものや薬草園とは違う花が多いので楽しく散策ができます~
コキアは形がかわいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-09 21:57
ten-zaruさん  駐車場から進むと最初に目に入るのがクリスタルフラワーで周囲に市民花壇やメイン花壇と水盤池があるのでいつもカメラを向けてしまいます~
フサフジウツギにヒョウモンチョウは色のバランスがいいでいね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-08 21:50 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風