『渓流と滝と花達と・・・・・』

粥川から国道156号に戻り岐阜市方面に向かいました・・・・・
途中で釜ヶ滝にも寄る事にしましたが前回と同じで幾つかある滝の一番手前にある第三の滝だけ見て来ました・・・・・
この釜ヶ滝の駐車場辺りでも花が見られることがあるので散策を楽しみました~

去年は花が終わりかけていたイワタバコも花を見ることができました・・・・・
思いもよらずキツリフネにも出逢えたので寄って良かったと思いました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『釜ヶ滝渓谷の流れ・・・・・』
d0054276_20171320.jpg

駐車場のすぐ近くに見られます・・・・・
この先に流しそうめんの『滝茶屋』がありますがその中を通って滝に向かいます~



2.
d0054276_20172597.jpg

土曜日だったので駐車場には多くの車が停まっていましたが滝茶屋の客が大半で滝への散策路には人は少なかったです~



3.
d0054276_20173786.jpg

4.
d0054276_20174925.jpg

5.
d0054276_2018063.jpg

6.
d0054276_20181298.jpg

前回は暑い日でしたが谷風は涼しく感じられました
この日は少し風が吹くとヒンヤリして冷え性の連れ合いは『寒い~』と言っていました・・・・・



7.
d0054276_20182380.jpg

8.
d0054276_20183540.jpg




9.『岩煙草(イワタバコ)』 イワタバコ科イワタバコ属の多年草
学名はConandron ramondioides
d0054276_20184651.jpg

山の岩肌に生え葉がタバコの葉に似るために名付けられました・・・・
短い根茎で岩の隙間などに付着します
土とは異なるので常に湿った岩場でないと生活できない植物です・・・・・・♪
林道脇など日陰で適当な明るさがある場所で岩を覆うように見られます~



10.
d0054276_20185998.jpg

11.
d0054276_20191167.jpg

葉は冬には枯れますが新葉が縮んだ冬芽として越冬します~



12.
d0054276_20192657.jpg

13.
d0054276_20193810.jpg




14.『流れ・・・・・』
d0054276_20195110.jpg

15.
d0054276_2020388.jpg

16.
d0054276_20201613.jpg

17.
d0054276_20202965.jpg

18.
d0054276_20204115.jpg




19.『逞しき木々達』
d0054276_2020541.jpg

渓流の流れに沿って散策路を歩いていると岩や山肌から苔生した木々が見られます
曲がったまま伸びたものや岩を割ってでも真っ直ぐ生えている木々も見られます・・・・・
自然の中に生きているもの全ては逞しいように思えました~



20.
d0054276_2021798.jpg

21.
d0054276_20212258.jpg

象のように見える木~(*´∀`*)



22.
d0054276_20213599.jpg




23.『釜ヶ滝 第三の滝』 落差20m
d0054276_20215049.jpg

これが第三の滝です・・・・・
第一の滝と第二の滝は坂や階段を進まないと見られませんので最近はここだけで引き返しています
途中に行者の滝もありますが今回は載せませんでした



24.
d0054276_2022464.jpg

25.
d0054276_20221764.jpg

26.
d0054276_20223032.jpg

27.
d0054276_20224469.jpg

28.
d0054276_20225739.jpg




29.『苔生した風景~』
d0054276_20231030.jpg

30.
d0054276_20232348.jpg

31.
d0054276_20233869.jpg

32.
d0054276_20234993.jpg

33.
d0054276_202419.jpg

シダの仲間も多いです~



34.
d0054276_20241377.jpg

35.
d0054276_20242498.jpg

キノコ(ホコリタケ)が湿った苔の上に出ていました~♪



36.
d0054276_20243532.jpg




37.『黄釣船(キツリフネ)』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens noli-tangere
d0054276_20244752.jpg

ここでキツリフネに出逢えるとは思っていませんでした~
嬉しい出逢いでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_2025111.jpg

39.
d0054276_20251442.jpg

40.
d0054276_20252627.jpg

41.
d0054276_2025406.jpg

42.
d0054276_20255144.jpg




43.『水玉草(ミズタマソウ)』 アカバナ科ミズタマソウ属の多年草
学名はCircaea mollis
d0054276_2026230.jpg

駐車場近くの山裾で見ました~


44.
d0054276_20261690.jpg

45.
d0054276_20262562.jpg


岐阜市内から1時間程度で行けるので時間が少なくてもここなら滝を見に行けます~
他にもこれくらいで行ける滝はあります・・・・・

朝から少し遠くまで行きたいのですがなかなか出掛けられないです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
白川郷や高山が無理なら郡上八幡や琵琶湖の畔でのんびり散策したいです~

明日からは岐阜薬科大学の薬草園で見た花等を載せる予定です・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-12 21:07 | 風景 | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2017-09-12 21:25
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

釜ヶ滝渓谷を散策されたのですね。
散策路も綺麗に整備されて居て良いですね。
イワタバコが咲いて居たのですね、小さな花が可愛いですね!!
釜ヶ滝の第三の滝水量も有って迫力が有りますね。
周りは苔むして良い雰囲気ですね。
キツリフネが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ミズタマシウと言うんですね、可愛い花ですね!!
Commented by odamaki719 at 2017-09-12 21:31
こんばんは♪
 釜ヶ滝渓谷の流れは好きな風景が沢山あります。
1・3・5・7・8・14・16・18・19・21・23・33・41
枚目がすきです。
13枚目のイワタバコが好きです。
39枚目のキツリフネが好きです。
Commented by koneko3y at 2017-09-12 21:49
どうしようかなと迷った時には先に進んでみると
意外なものを発見したりすることがあり、
そんな時には嬉しいです。
帰宅してから見逃したと気が付いた時には悔しさが残ります。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-13 18:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
滝茶屋さんは人気の店のようですね。
流しそうめんのお店ってこちらで見ることはありません。
子供さんのいる家族連れには良さそうですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-13 18:25
shizenkazeさん、今晩は。
紫色のイワタバコは可愛い花ですね〜。
渓流沿いの岩肌に咲いているんですか。
結構貴重な花のように見えますが、如何でしょう?
Commented by shizenkaze at 2017-09-13 20:43
timata-snさん  こちらは秋めいて来ました・・・・・
釜ヶ滝渓谷はいつも第三の滝までで戻ってしまいます
この先が険しいので体力的に行くのを諦めました・・・・・
イワタバコはここで初めて見た花です
今回も期待して行きました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
キツリフネもなかなか逢えないので逢えて良かったです~
ミズタマソウも久しぶりに見ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-13 20:46
odamaki719さん  全ての滝を見ると距離も高低差もあって疲れるので最近は第三の滝(一番手前にあります)で引き返しています~
今の所イワタバコはここだけで見られました
キツリフネも見られて良かったです~♪

1・3・5・7・8・13・14・16・18・19・21・23・33・39・41の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-13 20:51
koneko3yさん  本当にそうですね~
何でも迷ったら先に向かうのがいいですね
時間的なものもありますが少し余裕があれば行動したいです・・・・・
若い頃から『やらずに後悔するよりやって後悔した方が身になる』のがモットーでした~

でも最近は忘れものが多いので行く所の過去のデーターを調べ直すことも多いです・・・・・
今見られるものを前もって判ると気が楽です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-13 20:56
tanuki_oyajiさん  この釜ヶ滝には流しそうめんの店が2箇所あります
奥にある滝茶屋が人気ですね~
ここより北上して阿弥陀ケ滝の所にも流しそうめんの店があります
夏のシーズンには地元の旅番組では必ずと言って良いほど紹介されて芸能人がリポートしています~
子供たちは喜ぶでしょうが最近の若い夫婦たちには流れて来るそうめんを食べた箸で掴むのに抵抗のある人もいるようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-13 20:58
ten-zaruさん  イワタバコは湧水で湿った岩の隙間に咲いていました
今の所この場所だけで見る花になっています~
渓流や高原の湿地に咲く花はどれも貴重なものに思います
一度消えると復活は難しいでしょうね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『竜髭菜(アスパラガス)と樒(... 『星宮神社と矢納ケ滝』 >>