人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』

空を見ると秋の空が広がっています・・・・・
道路際に彼岸花の蕾が見られました
蝉の声は全く聞こえなくなりコオロギやスズムシの鳴き声が聞こえます~

今日から暫くは岐阜市の椿洞にある岐阜薬科大学の薬草園で見たものを載せることにしました・・・・・
薬草園は私にとってテーマパークや遊園地のように楽しい所です~♪


1.『現の証拠(ゲンノショウコ)』 フウロソウ科フウロソウ属の多年草
学名はGeranium thunbergii
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1954226.jpg

赤花のゲンノショウコです・・・・・
野山でも時々見かけます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19543425.jpg

3.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19544593.jpg

4.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19545661.jpg

5.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1955620.jpg

6.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19552145.jpg

7.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1955338.jpg

白花のゲンノショウコです~
この白花の方が岐阜市近郊には多いです・・・・・
昔は人為的な事で白花が関東に多く赤花が関西に多いと言われていましたが最近は違うようです



8.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19554889.jpg

9.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19555955.jpg

実が多く見られるようになりました~
これが爆ぜると神輿のように見えますね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



10.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19561414.jpg

11.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19562781.jpg




12.『竜髭菜(アスパラガス)』 キジカクシ科クサスギカズラ属の多年草
学名はAsparagus spp.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19563667.jpg

食用になる部分は若い芽ですが成長した葉も綺麗です~
赤くなる実も可愛いです・・・・・
あまり見る機会が無い実ですね~♪



13.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19564815.jpg

スーパーなどでもよく見かけるアスパラですね~(o ̄∇ ̄o)♪
ベーコン巻きにするのが好きです・・・・・♪



14.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1957059.jpg

15.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19571187.jpg




16.『浜栲(ハマゴウ)』 シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifolia
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19572285.jpg

17.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19573124.jpg

18.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19574356.jpg

実がたくさん生っていました~



19.『丸葉藍(マルバアイ)』 タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPolygonum tinctorium
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1957578.jpg

藍染に使用される植物です~
紀元前より世界各地で青色の染料として重用されていましたが化学合成したインディゴ染料が発明されて以降は合成染料が工業用によく用いられているために染料用途で用いられることは少なくなりました~



20.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1958899.jpg

21.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19581996.jpg

22.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19583141.jpg

23.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19584291.jpg

24.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19585597.jpg




25.『四角豆(シカクマメ)』 マメ科シカクマメ属の多年草
学名はPsophocarpus tetragonolobus
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_1959740.jpg

26.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19592076.jpg

27.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19593347.jpg

シカクマメの豆鞘です~♪



28.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19594323.jpg




29.『樒(シキミ)』 マツブサ科シキミ属の常緑高木
学名は Illicium anisatum
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_19595670.jpg

葉には強い香りがありシキミの葉の乾燥粉末はお線香の原料となっています・・・・・
地域の伝統・文化・風習によって異なりますが関西地方では神事には『榊(サカキ)』を使い仏事には『樒(シキミ)』を用います・・・・・



30.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_200631.jpg

樹木全体に毒を持っていて果実も猛毒な事から『悪しき実』が訛って『樒(シキミ)』と呼ばれるようになったと言われています・・・・・



31.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_2002044.jpg

32.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_2003021.jpg

33.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_2004024.jpg

34.
『竜髭菜(アスパラガス)と樒(シキミ)の実や色々な花達~』_d0054276_2005184.jpg


長良川の堤防のベニバナマメアサガオもマメアサガオも満開状態で花を咲かせていました~
キツネノマゴやコニシキソウやカタバミも今が一番元気みたいに見えました・・・・・

週末には台風が接近するので天気が悪くなりそうです
金曜日は車の車検で土曜日は孫の運動会なので日曜日と月曜日に自然の中へ出かけようと思っていましたが天気が悪いと出かけられないですね・・・・・
雨でも楽しめる所を探したいです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-09-13 21:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

岐阜薬科大学の薬草園へお出かけされたのですね。
ゲンノショウコの赤花・白花が咲いて居るんですね。
どちらも可愛いですね!!
アスパラガスの実は真っ赤で可愛いですよね。
ハマゴウの花は可愛いですね。
マルバアイは初めて見た様に思いますが、藍染めに使うんですね。
シカクマメの花も可愛いですね。
シキミはお墓や仏壇へ備えますが、花は見ますが実は初めて見ましたよ。
Commented by mion-5 at 2017-09-13 21:21
こんばんは自然風さん
ゲンノショウコの花が好きです

何年も前になりますが郡上八幡で藍染め体験をしたことがありました
ハンカチを藍で絞り染めをしました
今も時々使っていますo(^▽^)o
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-13 21:26
1枚目のゲンノショウコがとっても綺麗ですね~☆☆☆
見惚れてしまいました。
アスパラガスの実って初めて見ました。
花が凄く小さいから実もきっと小さいのでしょうね。
気になっていた実を見られてラッキーでした^^
ありがとうございます!
Commented by odamaki719 at 2017-09-13 21:56
こんばんは♪
 彼岸花の蕾がもう見られたのですね。
ゲンノショウコが可愛いですね。
1・2・6・10枚目が好きです。
アスパラガスの葉は見たことはありますが
真っ赤な実は初めて見ました。
マルバアイは変わっていますね。
シカクマメは25枚目が好きです。
実もなっているのですね。
Commented by koneko3y at 2017-09-13 21:57
実家ではアスパラガスを栽培していましたが、
花まで見ることはありませんでした。
植物園に申し訳なさそうに植えられているもので
赤い実を見るくらいです。
花を写したことがありますが、ほんとに小さいものですね。

薬用植物園でいろいろ見られるので行くのが好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-14 17:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤白のゲンノショウコが可愛いですね。
以前はこの花を探して良く撮っていました。
Commented by ten-zaru at 2017-09-14 18:04
shizenkazeさん、今晩は。
紅白のゲンノショウコ、縁起が良いですね〜。
神輿に変化したところを見てみたいな〜。
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:25
timata-snさん  台風が来ますね・・・・・
ゲンノショウコの紅白の花が一度に見られると嬉しいですね~
アスパラの赤い実を見るのは滅多になくて良かったです・・・・・
シキミの実は中華料理に使う八角に似ているようなので時々これを使って事故があるようです
作用の激しい有毒なものもあるので気をつけたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:27
mion-5さん  ゲンノショウコの花は可愛いですね
お神輿姿になった実も気に入っています~

郡上で藍染め体験をされましたか~
藍の風合いはいいですね・・・・・
私も藍染のものを持っていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:29
hibikorekouji2-2さん  ゲンノショウコの花も可愛いですね~
そちらでは何色の花が多いですか?

アスパラの実は5~6mmくらいでした
私もジックリ見ることがなかったので今回はシッカリ撮りました~

1の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:34
odamaki719さん  彼岸花の蕾は街の中で1本だけでした
群生地に出かけて花を撮りたいです~
去年は17日で一昨年は19日に出掛けたので頃合を見て出掛けたいです・・・・・♪

アスパラの実はあまり見る機会がないですね・・・・・
花はとても小さかったので実も5~6mmくらいの大きさでした
マルバアイは本藍と言われる藍染に使う藍です
姿が可愛いように見えました

1・2・6・10・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:37
koneko3yさん  アスパラの栽培は簡単ではないようですね
育てて何度も植え替えるようなことをテレビで見たことがありました
アスパラ農家では花や実は見られませんね
この薬草園でも赤い実が片隅にひっそり生っていました~

薬草園は本当に楽しいところですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:39
tanuki_oyajiさん  ゲンノショウコも紅白揃うと楽しいですね~
そちらは白花が多いのでしょうか?

神輿姿も絵になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-14 21:40
ten-zaruさん  こちらは白花が多いですが薬草園では紅白咲いていました
実も出来ていましたのでもう少し経てばお神輿姿が見られそうです~
その時期に撮りたいです・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-13 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風