人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』

大型台風が日本に沿って北上するようで暴風域になっている所では激しい風雨に襲われているようです
東海地方も明日は晴れそうですが土曜日と日曜日は荒れた天気になるようです・・・・・(´;ω;`)

今日も岐阜薬科大学の薬草園で出逢った花や実などを載せます・・・・・


1.『野鶏頭(ノゲイトウ) 花』 ヒユ科セロシア属の一年草
学名はCelosia argentea
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20284933.jpg

園芸種のケイトウよりこのノゲイトウの色姿が好きです~
淡い色が綺麗です・・・・・・



2.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2029176.jpg

3.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20291230.jpg

4.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20292356.jpg

ツマグロヒョウモンの♂がノゲイトウに来ていました~♪



5.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20293499.jpg

6.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_202945100.jpg

7.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20295967.jpg

8.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20301159.jpg




9.『紫式部(ムラサキシキブ) 実』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonica
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20302410.jpg

ムラサキシキブの実が少し色付き始めました~(o ̄∇ ̄o)♪



10.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20303623.jpg

11.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20304742.jpg

12.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2031244.jpg




13.『大千成(オオセンナリ) 花と実』 ナス科オオセンナリ属の一年草
学名はNicandra physalodes
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20311373.jpg

別名を『千成鬼灯(センナリホオズキ)』とも言います~
原産地は南アメリカで日本へは江戸時代の末期に渡来して逸出したものが日本全国で野生化しているようです~♪
葉の脇から細長い花柄を出しその先に1つずつ花をつけます・・・・・
合弁花で花径は3~4cmで先が浅く5つに裂けます
裂片は淡い青色で筒部は白くなっています~♪



14.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20312760.jpg

15.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20313748.jpg

実はホオズキと同じように球形の液果で袋のような大きな萼に包まれています~
有毒なので食べられませんが切り花やドライフラワーなどに用いられる事もあるようです・・・・・



16.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20314955.jpg

17.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2032010.jpg

綺麗な色の花です~



18.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20321247.jpg

19.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20322584.jpg

20.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20323541.jpg

21.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20325075.jpg

22.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2033633.jpg

23.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20331764.jpg

24.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20332813.jpg

25.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2033413.jpg

26.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20335470.jpg

27.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2034629.jpg




28.『仙人草(センニンソウ) 花』 キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
学名はClematis terniflora
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20341832.jpg

センニンソウの仲間は世界中に300種あり日本には20種以上があると言われています~
花の美しいカザグルマやそれに類似の外国種が栽培されクレマチスと呼ばれています・・・・・
日本産のもので蔓になって小型の花を多数つけるものはセンニンソウの他にボタンヅルがあります~



29.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2034291.jpg

30.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20344066.jpg

31.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20345426.jpg




32.『鳳仙花(ホウセンカ) 花』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens balsamina
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2035827.jpg

ツリフネソウとは同じ仲間なので花をよく見ると似ていることが判ります~



33.『何首烏芋(カシュウイモ) ムカゴ』 ヤマノイモ科ヤマノイモ属の多年草
学名はDioscorea bulbifera f.domestica 
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20351871.jpg

薬草園では『宇宙芋(ウチュウイモ)』で紹介されていました~
写真のものはムカゴです・・・・・
非常に大きなムカゴを付けるのでジャガイモのように利用できます~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2035314.jpg

カシュウイモは最近では『宇宙いも』や『エアーポテト』などの商品名で販売されていますがこれは高い位置に付くムカゴを芋に見立てたネーミングのようです~(*´∀`*)



35.『鵯花(ヒヨドリバナ) 花』 キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium makinoi
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20354611.jpg




36.『烏瓜(カラスウリ) 実』 ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroides
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_20355659.jpg

薬草園のフェンスに絡んで生っていました・・・・・



37.
『野鶏頭(ノゲイトウ)と大千成(オオセンナリ)と何首烏芋(カシュウイモ)等・・・・・』_d0054276_2036921.jpg


明日は昼前に車検を済ませてから何処かに出掛けようと思っています・・・・・
明後日は孫の運動会で明後日は台風の影響で1日雨のようなので明日は一日楽しみたいです~

彼岸花は去年は17日に津屋川の群生を見に行きましたがその時には少し早かったので今年はもう少し後に出掛けようかと思っています~
近くで見られる所があれば写したいです・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-09-14 22:09
エアーポテトを写しました。
私が見た時にはエアーポテトの周りにある
細いひものような緑色が垂れ下がってはいませんでした。
これはなんでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2017-09-14 22:12
こんばんは♪
 ノゲイトウは3・6・8枚目が好きです。
ムラサキシキブが染まり始めましたね。
10枚目が好きです。
オオセンナリの淡い紫が綺麗ですね。
13・16・21枚が好きです。
31枚目のセンニンソウが好きです。
ホウセンカが可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-15 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、爽やかな朝ですよ。

ノゲイトウ可愛いですよね、色も優しい感じで良いですね。
ムラサキシキブの実が可愛いですね。
オオセンナリ綺麗な色の花が咲くんですね。
実が言われる様にホウズキに似て居ますね。
センニンソウ真っ白の花が可愛いですね。
ホウセンカが咲いて居たのですね。
カラスウリの実の模様はスイカに似て居ますね、
意外と大きな実が生るんですね。
Commented by aitainya at 2017-09-15 16:54
こんにちは
ノゲイトウ…よく、見かけて可愛い〜って思ってた花?です(*^^*)
センナリホオズキの実の姿♪可愛い〜ですよね〜♪
でも、有毒なんですね⁉︎
ムカゴ…大きいんですね(@_@)
みたことがないけど、見かけたら げっ!って言っちゃいそうです(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-15 19:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノゲイトウは可愛い花ですね。
ムラサキシキブの実もだんだんと色づいて来たようですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-15 19:37
shizenkazeさん、今晩は。
確かにノゲイトウは淡い色合いで素敵ですね。
こんな所にツマグロヒョウモン、良いですね〜。
大型台風の被害が無いと良いんですが、お気をつけください。
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:22
koneko3yさん カシュウイモはウチュウイモやエアーポテトとも言いますね~
ムカゴの近くに見られる細い紐状のものは雄花の尾状花序だと思います・・・・・
ヤマノイモ科なのでヤマノイモに見られるものに少し似ていますね~
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:26
odamaki719さん  ケイトウの色は原色が多いですがノゲイトウは淡い色で綺麗ですね~
ムラサキシキブももう少し経てば色付きが良くなりそうですね
オオセンナリの花の色はうっとりするくらい綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪
ホウセンカは好きなツリフネソウに似ているので見ると嬉しくなります・・・・・

3.6.8.10.13.16.21.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:30
timata-snさん  今日は良い天気でしたが台風の影響で明日からは荒れそうです・・・・・

ノゲイトウは色が優しいですね
時々郊外の畦などでも見かけることがあります~
オオセンナリの実も花も綺麗ですね
何処にでも見られるものではないですが薬草園では2箇所で見られるので毎年見ています
ツリフネソウの仲間なのでホウセンカも好きになりました~
カラスウリの実は今日出かけたところにも見られました・・・・・
自然のものも結構よく見かけますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:34
aitainyaさん  ノゲイトウの花の色姿は可愛いですね~
こんな花だったら庭で育ててみたいですね・・・・・
有毒な植物は結構多いですが触れたくらいでは大丈夫なものも多いのであまり気にしなくてもいいですね~
センナリホオズキは花も綺麗で実も可愛いですね・・・・・・
カシュウイモのムカゴは本当に大きいですね~
小さなジャガイモくらいはあります・・・・・
これを植えると大きくなってまたムカゴができるようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:36
tanuki_oyajiさん  ノゲイトウの花の色は綺麗ですね
園芸種のケイトウは赤や黄色が派手で少し苦手です・・・・・・
ムラサキシキブもあと少しで色が綺麗になりそうです~
Commented by shizenkaze at 2017-09-15 20:39
ten-zaruさん  ケイトウは派手ですがノゲイトウは淡い色が優しいですね~
ツマグロヒョウモンもこの色に惹かれたようですね~(o ̄∇ ̄o)♪

台風は直撃しそうですね
日曜の夜が岐阜近郊では一番風雨が強くなるようです・・・・・
そちらも今年は雨などが多かったようなので気をつけてくださいよ・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-14 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風