人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』

薬科大学の薬草園で見た植物達は一応今日で終わります・・・・・
今日はハトムギやオクラやトロロアオイとワタやゴマなどを載せます~

また薬草園には少し経ってから行こうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『鳩麦(ハトムギ)』 イネ科ジュズダマ属の1年草
学名はCoix lacryma-jobi var. frumentacea
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19183857.jpg

ジュズダマとは同種で栽培化によって生じた変種になります~
ハトムギ粒のデンプンは糯性でジュズダマは粳性です・・・・・



2.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19185159.jpg

3.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_191967.jpg

4.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19192076.jpg




5.『胡麻(ゴマ)』 ゴマ科ゴマ属の一年草
学名はSesamum indicum
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19193990.jpg

花は終わって見だけが見られました・・・・・



6.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19195289.jpg

7.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1920451.jpg




8.『黄蜀葵(トロロアオイ)』 アオイ科トロロアオイ属の一年草
学名はAbelmoschus manihot
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19201855.jpg

9.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19203062.jpg

花はオクラにソックリですが実は違いますね~



10.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19204247.jpg

11.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19205644.jpg




12.『秋葵(オクラ)』 アオイ科トロロアオイ属の一年草
学名はAbelmoschus esculentus
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19211159.jpg

13.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19212338.jpg

14.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19213624.jpg




15.『棉(ワタ)』 アオイ科ワタ属の多年草
学名はGossypium spp.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19214911.jpg

16.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1922414.jpg

17.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19221759.jpg




18.『生姜(ショウガ) ジンジャー』 ショウガ科ショウガ属の多年草
学名はZingiber officinale
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19222963.jpg

19.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1922435.jpg

20.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19225917.jpg




21.『波布草(ハブソウ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna occidentalis
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19231368.jpg

22.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1923271.jpg

23.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19234157.jpg




24.『蛇瓜(ヘビウリ)』 ウリ科カラスウリ属の蔓性一年生草
学名はTrichosanthes anguina
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19235282.jpg

25.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1924589.jpg

26.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1924185.jpg




27.『花火菅(ハナビスゲ)』 カヤツリグサ科スゲ属の多年草
学名はCarex cruciata
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19243128.jpg

28.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19244398.jpg

29.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19245623.jpg




30.『薬草園周辺の風景~』
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_192513100.jpg

木々の上には青い空・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



31.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19252724.jpg

岐阜薬科大学の薬草園入口です~
岐阜市街からは椿洞の畜産センターを通り過ぎた先に見られます・・・・・
岐阜市椿洞字東辻ヶ内935

無料ですが月・水・金・日が開園日になっています~
117科約700種の植物を見ることができます・・・・・



32.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_19254116.jpg

畜産センターに隣接していて薬草園の前にある芝生広場です~
休日には子供連れの家族が多く来ています・・・・・・



33.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1925548.jpg

34.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1926969.jpg

35.
『鳩麦(ハトムギ)と胡麻(ゴマ)と秋葵(オクラ)と黄蜀葵(トロロアオイ)等・・・・・』_d0054276_1926229.jpg

ここのメタセコイア並木は私のお気に入りの所です~

今日は11時から車の車検に出かけました
最初の車検なので悪い所がなくて基本料金だけで済みましたがブレーキオイルだけ交換してもらいました~
昼は近くの回転寿司で食べてから久し振りに各務原市の河川環境楽園(木曽川水園)に行って散策してきました・・・・・
彼岸花の3色が見られコスモスやノカンゾウ等も見られました~

明日は孫の運動会ですが台風の影響で雨が降りそうなのでどうなるか判りません・・・・・
日曜も雨のようなので月曜日に何処かへ出かけたいです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-15 20:20
小学生の時、ハト麦の実をブレスレットにしていた女の子がいて
艶々した実の美しさに見入ったのを思い出しました。
そのブレスレットがハト麦の実だと知ったのは成人してからでした^^;
Commented by timata-sn at 2017-09-15 21:11
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ます、涼しく感じましたよ。

ハト麦の実が可愛いですね!!
ゴマは田舎でも作って居ました、でも気を付けてみていないんですよね。
トロロアオイの花はオクラの花にそっくりですね。
棉の花もよく似て居ますよね。
ハブソウは名前は怖そうでも花は可愛いですね。
ヘビウリは何か気持ち悪くなりそうな感じですね。
薬草園の芝生広場が素敵ですね!!

嵐の前の静けさ、日曜日辺りに台風の襲来の様です。
今日はお休みで、家とお向かいの鉢物を全部下ろして
下へ固めて置いて居ます。
Commented by koneko3y at 2017-09-15 21:30
昔、実家でゴマを作っていました。
ゴロゴロと太った芋虫がたくさんつくので嫌いでした。
それが今は花を写すのが楽しみになっています。
実は撮れませんでしたが、今年も花は写しました。
ワタの実ははじけて、綿ができていましたよ~。
Commented by aitainya at 2017-09-15 22:54
こんばんは☆
あ!ヘビウリの時期になったんですね・・・
そういえばヒガンバナを見に行った時に見て「げっ!!」って驚いたイメージが強いです^^;;;
ゴマ・・・まだ実物を見たことがないかも。。。見てみたいです~~~
Commented by odamaki719 at 2017-09-15 22:57
こんばんは♪
 ハトムギは友達にもらったハトムギ茶を飲んでみましたが
途中で止めてしまいました。(笑)インド産と知ったから
かも知れないです。
1・2枚目が好きです。
7枚目のゴマが好きです。
8枚目のトロロアオイが綺麗ですね。
14枚目のオクラが美味しそうです。
20枚目のジンジャーが好きです。
いい香りがするのですよね。
21・23枚目のハブソウが可愛いです。
29枚目のハナビスゲが好きです。
33・34枚目のメタセコイアがある風景が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-16 16:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オクラの花をみた時は何の花か分かりませんでしたが、
最近は畑の近くを通ると花を見ることが多いです。
ヘビウリはホントに名前のようですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-16 17:48
shizenkazeさん、今晩は。
ゴマの花は既に散っていましたか。
花は以前よく撮影しましたが、時期的には遅いでしょうね。
楽しみにしている明日の運動会、台風の影響がありそうですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:10
hibikorekouji2-2さん  ハトムギの実を使ったブレスレットですか~
小学生だときっとお母さんが作ったものなのでしょうね?^^
多分ハトムギではなくてジュズダマだったのかも知れないですね・・・・・
野山にある木の実でアクセサリーなどを作るのも楽しいものです~

hibikorekouji2-2さん何か作ってみませんか?^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:17
timata-snさん  今日は涼しいと言うより今は少し寒さを感じます
朝から雨で買い物だけ出かけました・・・・・

ハトムギやジュズダマを見るとカメラを向けますね~
胡麻の栽培は見た事がないので見るのは薬草園だけです・・・・・
シロロアオイやオクラそしてワタも似ていますね
アオイ科の花の淡い黄色い花は優しく感じます・・・・・

ハブソウとヘビウリの名前が続くと長いもの嫌いな人はゾッとしそうですね
薬草園の帰りに時間があると畜産センターも散策することがありますがこの日はスルーしました~
台風は直撃を避けられそうですが荒れた天気にはなるでしょうね
息子が鉢植えを避難させていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:23
koneko3yさん  いろいろな作物を作られている農家を見ることはありますが胡麻を作っているところは見た事がありませんでした・・・・・
輸入ものが多そうですが作られているところもあるのですね~
ゴマにはそんなにイモムシが付くのですか?
知らないことでしたので教えていただけて良かったです

ゴマの花も可愛いですね~
白花と淡い紫色やピンクがありますね・・・・・
棉の実も爆ぜて綿が見られるようになりましたね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:25
aitainyaさん  初めてヘビウリの実を見たらビックリするでしょうね~
特に薄暗い場所だったら怖そうです・・・・・

ゴマは花も綺麗で可愛いですが実も見ると楽しいです~
この実の中にある細かな種子があのゴマになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:38
odamaki719さん  ハトムギにはヨクイニンと言う成分があるのでムクミなどにいいですね~
日本での栽培も多いですが輸入のものが多いですね・・・・・
インドや中国からの輸入が多そうです
我が家では十六茶のようなミックス茶を飲んでいます~

トロロアオイやオクラは花の色が淡い黄色で綺麗ですね
ジンジャーは少し遅かったのか香りを感じませんでした・・・・・
公園のメタセコイアは岐阜市内では大きな木になります~

1.2.7.8.14.20.21.23.29.33.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:45
tanuki_oyajiさん  オクラの花やトロロアオイの花は淡い色が綺麗ですね~
最近は家庭菜園でもオクラを植えられているのでよく出会いますね~♪
ヘビウリは本当にヘビに見えますね~
良く合っているネーミングですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-16 20:48
ten-zaruさん  ゴマの花も可愛い花ですね
もうスッカリ花は終わって実になっていました・・・・・・

運動会は18日に延期になりました
あまり楽しみにはしていませんよ
最近特に自分の時間が無くなっているので一人で何処かへ出かけたいです
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-15 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風