人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の色々な彼岸花達』

昨日(15日)に出かけた河川環境楽園の木曽川水園を散策して写した彼岸花の花達です・・・・・
今までは普通に見られる赤い花が多く時々白花が見られる程度でしたが今年は黄色やピンクの花が多かったです~
園芸種のリコリスも植えられるようになったのかも知れませんが川岸などの水辺に咲く彼岸花は赤い花だけでも良いように思う私です・・・・・・

彼岸花と近くに咲いていたヤブランとノシランも撮りました・・・・・♪
蕾も多いので暫くは彼岸花の光景が見られます~


1.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19171598.jpg

茅葺古民家近くの棚田に咲いていた彼岸花をここでは最初に見ました~



2.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19172698.jpg

3.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19174138.jpg

棚田の石積みではまだ蕾が多く見られました・・・・・・



4.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19175641.jpg

5.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1918873.jpg

6.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19181944.jpg

7.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19182947.jpg

8.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1918437.jpg

9.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19185545.jpg

黄色い彼岸花は『鍾馗水仙(ショウキズイセン)』と言います・・・・・
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で学名はLycoris traubiiです~
別名を鍾馗蘭(ショウキラン)とも言います・・・・・



10.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1919713.jpg

11.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19192149.jpg

『白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)』もよく見られました・・・・・
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草ですが『ヒガンバナ(Lycoris radiata var. pumila)』の二倍体変種と』ショウキズイセン(Lycoris traubii)』との種間交雑種だと考えられています・・・・・
九州や朝鮮半島の済州島や中国で自生しているようですが今では各地で観賞用に栽培されています~9月頃に花茎を伸ばして淡黄色や淡いピンク色を帯びた白色の花を咲かせます・・・・・
別名を白花彼岸花(シロバナヒガンバナ)とも言います~♪



12.『藪蘭(ヤブラン)』 キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscari
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19193412.jpg

木曽川水園の彼方此方で見かけます~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19195093.jpg

14.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1920158.jpg

15.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19201655.jpg

16.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19203275.jpg

彼岸花も水辺が似合う花達ですね・・・・・・♪



17.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19204552.jpg

18.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19205765.jpg

19.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1921910.jpg

20.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19212365.jpg




21.『熨斗蘭(ノシラン)』 クサギカズラ科スズラン亜科ジャノヒゲ属の多年草
学名はOphiopogon jaburan
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19213830.jpg

上の橋を渡って左に行くとすぐに右側に見られます~
この辺りにはキバナアキギリやチゴユリやホイチャクソウやセツブンソウ等が見られるので気に入っている所です~



22.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19214977.jpg

23.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1922169.jpg

24.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19221196.jpg

25.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19222561.jpg

これからここでも花が多く咲いた風景が見られますね~



26.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19223617.jpg

赤い普通の彼岸花・・・・・♪



27.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19224868.jpg

少しピンク色の彼岸花~(*´∀`*)



28.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19225943.jpg

白花彼岸花(少しクリーム色ですが・・・・・)



29.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19231241.jpg

黄色い鍾馗水仙の花~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19232366.jpg

31.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19233945.jpg

32.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19235111.jpg

33.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_192443.jpg

34.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19241660.jpg

35.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19242785.jpg

36.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19244131.jpg

37.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19245495.jpg

38.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1925910.jpg

39.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19252372.jpg

40.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19253421.jpg

彼岸花達は長いオシベが綺麗です~(*´∀`*)



41.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1925538.jpg

42.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_1926934.jpg

43.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19261948.jpg

44.
『木曽川水園の色々な彼岸花達』_d0054276_19263060.jpg

来週には毎年行っている津屋川の彼岸花を見に行こうと思っています~

今日は幼稚園の運動会日でしたが朝からの雨で延期になり祝日の月曜日(18日)になりました
でも今天気だと晴れても地面が濡れているので出来ないかも知れません・・・・
明日は台風が来るので何処にも出かけられません




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-09-16 21:04
川岸のヒガンバナが真っ赤になったら
見事でしょうね。
白といっても色合いに変化があるのは
黄色と赤の交配のどちらかが強く出ているから?でしょうか
Commented by timata-sn at 2017-09-16 21:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、涼しく感じましたよ。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
ヒガンバナが綺麗に咲き始めて居ますね!!
黄色の花はショウキズイセンと言うんですね。
白花はシロバナマンジュシャゲと言うんですね、シロバナヒガンバナともいうんですね。
他にも少し色の違ったものが有るんですね。
ヤブランが可愛いですね。
ノシランも可愛いですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-09-16 21:36
彼岸花の花の見頃には少し早いようですね
我が家の物は田の土手に植えてありますがなかなか殖えません
私が欲しくて買ってきて植えてその後沢山あるからと持ってきて
戴いたり、夫が仕事場の近くに工事の邪魔になるので処分すると
聞いて戴いてきたりと少しずつ殖えてきました。
草の中に赤い花が咲くと嬉しいです(*^O^*)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-16 22:00
水辺の彼岸花を見るのは初めてだけど、
美しい風景だな~と思いました。
ヤブランも改めてレンズを通して見ると美しさに新たなる発見ありでした♪
カメラで見る世界って素晴らしいですね^^
Commented by odamaki719 at 2017-09-16 22:28
こんばんは♪
 もう彼岸花がよく咲いているのですね。
いつも楽しみにしているのですがガーデンは
まだ蕾でした。咲いている色が色々あって楽しいですね。
ショウキズイセンの黄色も綺麗ですね。
27・30・31・32・33・36・41枚目が変わっていて
綺麗ですね。
Commented by aitainya at 2017-09-16 22:47
こんばんは☆
もうヒガンバナがこんなに咲いてるんですね!!!
うずうず・・・だけど台風が・・・
何事もなく過ぎてくれますように。。。ですね。。。
Commented at 2017-09-16 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-17 07:26
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
古民家の近くに咲く彼岸花の雰囲気が良いですね。
最近は白や黄色など色々な花色があるようですが、
私も真っ赤な彼岸花の方が好きですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-17 17:30
shizenkazeさん、今晩は。
秋の実りを迎えた棚田と彼岸花、
まさに日本の原風景ですね。
つい最近、自分も棚田の風景を撮影に行きましたが
日本の原風景を保存するのも並大抵の努力では出来ない事を痛感しました。
Commented by sukisukikei3 at 2017-09-17 18:26
彼岸花、いろんな色のが咲いていましたね
今日、小牧でも彼岸花の咲いているのを発見しましたよ
これからあちこちで見られるようになりますね
また散歩が楽しくなります
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:21
koneko3yさん  ここでも彼岸花がよく見られますのでたくさん咲けば水面に映り込んで綺麗に見えます~
白花の彼岸花でも色が微妙に違うのは昔習ったメンデルの法則みたいな事も影響しているのでしょうね・・・・・・
気に入った花の色のものを増やせばそれがいつかは品種になるかも知れませんね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:24
timata-snさん  涼しいより寒く感じます~
野に咲く彼岸花は赤一色がいいですが最近は綺麗だからかいろいろな色のものを植えられるようになりました・・・・・
この他に園芸種のリコリス達もあるので交配すると困りますね
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:27
1953-Babaさん  まだ早いですね
こちらの群生地は見頃が23~25日のようなのでその頃に出掛けたいと思っています
昔は嫌われていた彼岸花も今は植えられるようになり観光資源にもされているので彼岸花たちは嬉しいでしょうね~
緑色の草の中から赤い花が咲いていると絵になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:31
hibikorekouji2-2さん  ここの花は植えられたものですが自然の中で見られる彼岸花はこちらでは水辺(特に川岸)が多いです~
本来は3倍体で種子ができないので球根が川の流れに乗って増えることが多いからのようです~

ヤブランやツルボのような花は見たままよりカメラで撮ってから改めて見るとより可愛いような気がします~
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:34
odamaki719さん  近くを歩いても郊外をドライブしても彼岸花がたくさん咲いているのをまだ見ていません・・・・
木曽川水園に咲いているのを思い出して行きましたらまだ早かったのですが咲いているのが見られました~
やっぱり彼岸花は真っ赤がいいですがいろいろな色のものを見るのも楽しいですね~

27・30・31・32・33・36・41の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:36
aitainyaさん  ここでは見られましたが自然の中ではまだ殆ど見かけません~
もう少し経てば見られるようになりますね・・・・・

今岐阜県地方に台風の注意報などが出たようです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:39
2017-09-16 23:16の鍵コメさん  そうなんですか~
もっと近くだと思っていましたがそんな所まで行かれたのですね・・・・・
学生時代に岐阜に帰る時に一度行ったような気がします

でも長距離運転できるのは凄いです・・・・・
木曽川水園やフラワーパーク江南や薬草園なら『あっ』と言う間に来られそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:41
tanuki_oyajiさん  古民家近くの彼岸花は少なかったですが赤い色の花は古民家に似合いますね
白花も黄色い花も綺麗だとは思いますが彼岸花=赤って言うイメージを何十年も持っているので他の色より赤がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-17 20:44
ten-zaruさん  この古民家や棚田は小規模なので手入れなどはそんなに大変ではないと思いますが本当の棚田は大変でしょうね・・・・・
山里で棚田と一緒に見られる赤い色の彼岸花の咲く風景は日本の原風景ですね~
いつまでも残って欲しい風景だと思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 18:39
sukisukikei3さん  彼岸花も彼方此方で見られるようになりましたね~
街中でも見掛けることがあります・・・・・・
群生地にも行きたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-16 20:01 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風