人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』

台風の影響で朝から雨が降っていました・・・・・
時々止んだりしていましたが買い物以外は出掛けないでいました~

今日も河川環境楽園・木曽川水園で出逢った花や実を載せます・・・・・


1.『秋明菊(シュウメイギク)』 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
学名はAnemone hupehensis var. japonica
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19213373.jpg

ミズヒキと一緒に咲いていました~♪



2.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19214776.jpg




3.『野萓草(ノカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. longituba
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19215689.jpg

4.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_1922936.jpg

5.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19221971.jpg

6.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19223133.jpg




7.『黄花秋桐(キバナアキギリ)』 シソ科アキギリ属の多年草
学名はSalvia nipponica
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19224614.jpg

8.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19225570.jpg

9.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19231081.jpg

10.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19232120.jpg




11.『檜扇(ヒオウギ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris domestica
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_192334100.jpg




12.『野原薊(ノハラアザミ)』 キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium oligophyllum
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19234647.jpg

今見られるのはノハラアザミで春頃によく見かけるのはノアザミです・・・・・
アザミも種類が多いですが普通に見られるのはこの2種が多いです~



13.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19235763.jpg

14.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_192498.jpg

15.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19242556.jpg

蕾を見ると今まで何度も載せている薬草園のゴボウに似ていることが判ります~
同じキク科なので似ているのでしょうね・・・・・(*´∀`*)



16.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19244997.jpg

17.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19252100.jpg




18.『現の証拠(ゲンノショウコ)』 フウロソウ科フウロソウ属の多年草
学名はGeranium thunbergii
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19251332.jpg

ゲンノショウコは彼方此方に咲いています・・・・・
どこにでも見られる花のように感じました~♪



19.『犬酸漿(イヌホオズキ)』 ナス科ナス属の一年草
学名はSolanum nigrum
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19252546.jpg




20.『権萃(ゴンズイ)』 ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonica
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19253852.jpg

まだ実が開いているものは殆ど見られませんでした・・・・・
僅かな隙間から黒い種子が見られるものはありました~



21.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19255350.jpg

22.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_1926813.jpg

23.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19262048.jpg

24.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19263216.jpg

25.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19264530.jpg

26.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19265895.jpg




27.『房藤空木(フサフジウツギ)』 フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
学名はBuddleja davidii
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19271169.jpg

ブッドレアとも言いますね~
この花には蝶が多く来ますがこの日は見られませんでした・・・・・
そろそろ花の時期も終わりに近づいているようです~(´;ω;`)



28.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19272327.jpg

29.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19273463.jpg

30.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_1927464.jpg




31.『真弓(マユミ)』 ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
学名はEuonymus hamiltonianus
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_1928125.jpg

マユミの実も割れると綺麗な赤い種子が4つ現れますね・・・・・
まだ暫くかかりそうです~♪



32.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19281377.jpg

33.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19282262.jpg

34.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19283433.jpg

35.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19284431.jpg

36.
『秋明菊(シュウメイギク)や野原薊(ノハラアザミ)の花や権萃(ゴンズイ)の実など・・・』_d0054276_19285680.jpg

ブログを更新している時に昔の釣仲間から電話がありました・・・・・
もう10数年逢っていませんが年賀状での交流がありますので引越しの案内を出したら声が聞きたくなったようでした・・・・・
私が釣りクラブの会長を辞める何年も前に退会している人ですがまだ釣りを続けているようでした

あのクラブも私が辞めてから殆ど活動が無いようで今も続いているのか判らないです・・・・・
平均年齢も高くなっているのでこのまま自然消滅のようです~゚(゚´Д`゚)゚
私が1980年に発足させたクラブなので今年で37年になります・・・・・・
当時20歳のメンバーでも今は57歳ですからね~・・・・・(´;ω;`)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-17 20:49
秋明菊とミズヒキのコラボ、
「和」の世界が広がっていて素敵ですね。
姿と言い色合いと言い優しい秋明菊を見ていると心が和みます^^
Commented by aitainya at 2017-09-17 21:28
こんばんは☆
シュウメイギク♪ 優しい秋て感じでとっても好きです^^
ゴンズイ、マユミの実。。。なんか面白くて楽しいですよね~
Commented by koneko3y at 2017-09-17 21:55
マユミを私も見ましたが、まだ割れていませんでした。
赤い種が見えた方が綺麗かなと思ってまだ未アップです。
今、ツリバナが綺麗に割れているのを写したいと思っています。
ある場所はわかっていますが、写しづらい場所なのがつらいところです。
Commented by timata-sn at 2017-09-17 22:02
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降り続いて居ます、台風の通過を静かに待って居ます。

シュウメイギクが綺麗に咲いて居ますね。
ミズヒキと一緒に咲いて居たのですね、こちらも可愛いですね。
ノカンゾウも咲いて居たのですね。
ヒオウギが可愛いですね。
ゲンノショウコの花は可愛いですよね。
マユミの実が生って居るんですね、赤い実が出たら可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2017-09-17 22:21
こんばんは♪
 シュウメイギクがもう咲いているのですね。
ミズヒキと一緒に咲いているのもいいですね。
3枚目のノカンゾウが綺麗ですね。
キバナアキギリは初めて見た気がします。
16枚目のノハラアザミが好きです。
イヌホオズキも可愛いですね。
ゴンズイの実が可愛いです。
27枚目のフサフジウツギが好きです。
台風は今やっと通り過ぎてくれました。
被害は明日の朝にならないと分からないです。
Commented by tmf724 at 2017-09-17 22:23
17枚目のアザミ
ふぁ〜っとした感じが良いですね〜♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-18 11:19
shizenkazeさん、こんにちは〜♪ 
シュウメイギクが咲いているのですね。
キンポウゲ科の花は優しい感じのする花ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-18 18:28
shizenkazeさん、今晩は。
ノカンゾウのオレンジ色が鮮やかですね〜。
遠くから見ても良く目立ちます。
シュウメイギクも咲き出しましたか。
そろそろ自分も撮影に行かねばと思っています。
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 21:34
hibikorekouji2-2さん  シュウメイギクの後ろにミズヒキが生えていましたので撮りましたが肉眼で見るより写真で見た方が綺麗に感じました~
この組み合わせは『和』を感じますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 21:37
aitainyaさん  菊ではない菊の秋明菊ですが優しい雰囲気ですね~
群生していてもいいですが少し咲く姿も可愛く感じます・・・・・

ゴンズイやマユミの実意外にもこれからは色々な実が見られますね~
実を見ているとハッピーな気持ちになれます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 21:40
koneko3yさん  マユミもゴンズイも実が割れていた方がいいですね~
せっかちなのでこんな状態でも撮って載せてしまいました・・・・・
ツリバナも可愛いですね
場所を知っていますが近くじゃないので撮れるかどうか判りません~(´;ω;`)
実はどんなものでも見ると嬉しくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 21:43
timata-snさん  朝起きて家の近くを見てきましたら家の前の家庭菜園用のビニールハウスが家のすぐ前まで飛ばされていました・・・・・
自転車も倒れていましたが他には被害は何もなかったです~

秋明菊は可愛い花ですね~
これからは花も多くなりますが実もたくさん見られるので楽しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 21:47
odamaki719さん  古民家の前でミズヒキとシュウメイギクが見られました~
キバナアキギリも毎年載せています・・・・・
色飛びするので撮り難い花です~(´;ω;`)
春のノアザミと秋のノハラアザミはどちらも好きな花です~
ゴンズイやマユミの実は割れると楽しいですがまだ少し早かったです・・・・・

3.16.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 22:13
tmf724さん  アザミは綺麗ですね
春に見られるノアザミとこのノハラアザミはよく似ています~
17の写真のアザミは花粉管から花粉が出ているので大きな虫が留まったか人が触れたようです・・・・・
アザミは色も綺麗ですね~
茎を食べたり根を味噌漬けで売られていたりして利用価値の多い植物です・・・・・
17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 22:17
tanuki_oyajiさん  シュウメイギクも優しく咲く花ですね~
キンポウゲ科の花達は個性的なものが多いですね・・・・・
シュウメイギクは学名がアネモネですしセンニンソウはクレマチスなので身近な花の元のような植物達ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-18 22:19
ten-zaruさん  ノカンゾウは彼岸花達に混じって咲いているところが多かったです~
鍾馗水仙と似た色なので遠目だとノカンゾウと気がつかないこともありました・・・・・
シュウメイギクも咲き始めました~
まだ数は少なかったですがこれから花もたくさん見られるようになりますね(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-17 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風