人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』

メキシコで大きな地震がありました・・・・・
異常豪雨や大型台風等の自然災害が地球全体を襲う事が多くなったような気がします
自然は優しい顔だけではないことも覚えて暮らさなきゃならないのですね・・・・・

今日は木曽川水園のコスモスやオミナエシが見られる風景を載せました
まだ本格的なコスモスは見られませんがこれから少しずつ休耕田などではコスモス祭りが開催されるのでしょうね~


1.『コスモスが見られる水辺の風景・・・・・♪』
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19461616.jpg

2.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19462940.jpg

3.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19464093.jpg

4.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19465143.jpg

5.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1947231.jpg

6.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19471452.jpg

ヒガンバナやノカンゾウも見られます・・・・・



7.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19472614.jpg

8.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1947385.jpg

手前にはコスモス・・・・・
対岸にはオミナエシが見られます~



9.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19475025.jpg

10.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1948197.jpg

11.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19481529.jpg

12.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19483180.jpg

木舟が置かれている所ではコスモスと一緒にヒメガマも見られます~
こんな風景が好きです・・・・(*´∀`*)



13.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19484541.jpg

14.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19485548.jpg

15.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1949965.jpg

ススキも風に靡いていました~
秋の風景には欠かせない植物ですね・・・・・・♪



16.『オミナエシか見られる風景の中を歩いて・・・・・』
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19492091.jpg

17.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19493451.jpg

18.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19494746.jpg

散策用の木道の両側にはたくさんのオミナエシが咲いています~
オトコエシは僅かなので探さないと見られないくらいです・・・・・



19.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1949599.jpg

木道横にもヒガンバナが僅かに咲いていました・・・・・



20.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19501190.jpg

21.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19502266.jpg

22.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19503287.jpg

金曜日でしたので木舟遊覧も客が少なくて船頭さん達は退屈そうでした・・・・・



23.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19504445.jpg

24.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19505416.jpg




25.『木曽川水園の散策路・・・・・』
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1951788.jpg

26.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19511928.jpg




27.『茅葺古民家』
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19512933.jpg

土日には賑やかな古民家もこの日はとても静かでした~



28.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19514424.jpg

29.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_19515450.jpg

軒下に干してあるのは唐辛子ですがこちらで栽培されている『あじめコショウ』かも知れません~

中津川市の名産で昔からこの地方で栽培されていた特有の在来品種の唐辛子です・・・・・
市内を流れる付知川に生息しているアジメドジョウに似ていることから『あじめコショウ』と呼ばれています~
果実は細長く程良い辛さで風味があり若採りすると辛味は少なく生食として利用できます・・・・・



30.
『秋桜(コスモス)と女郎花(オミナエシ)の咲く水辺風景』_d0054276_1952472.jpg




週末は雨かと思っていましたが今日の天気予報では曇りか晴れのようなのでお墓参りと何処かで自然散策をするつもりです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-09-20 21:02
こんばんは♪
 秋桜の咲いている風景が素敵ですね。
1・3・10・12・13枚目が好きです。
21枚目のオミナエシの中に彼岸花が咲いているのがいいですね。
28・29枚目のトウガラシが干してあるのも素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2017-09-20 21:08
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、それでもお昼は蒸し暑かったですよ。

水辺にコスモスが咲いて居て、素敵な光景ですね。
女郎花やヒメガマ、ヒガンバナ等とのコラボも素敵ですね!!
木道や木舟、散策したくなる光景ですよね。
古民家の軒下には、唐辛子あじめコショウと言うんですね。
アジメドジョウに似ていることからついた名前なんですね。
Commented by koneko3y at 2017-09-20 22:06
水辺に咲くコスモスの風景が良いですね。
こんなきれいなコスモスの風景が見られる場所は
近くにはないです。
朝びっしょりになりながら、散歩していましたが
歩くのにちょうど良い気候になりますね。
Commented by aitainya at 2017-09-20 22:35
こんばんは☆
コスモスの季節がきましたね~(*^^*)
この木舟風景・・・いつ見ても いい感じですね♪
今週末は、私も お墓参りに行きたいので お天気よくあってほしいです!!!
Commented by mion-5 at 2017-09-20 22:36
自然風さんこんばんは~
木曽川水園は春夏秋冬でその季節が楽しめますね
最近出かけていないのでコスモスがいっぱい咲く頃に出かけたくなりました
木舟に乗って水面からコスモス風景を見たいです

引越しされて生活は慣れましたか?
気遣いも大変そうですが今までのように自然の中で楽しんでくださいね

Commented by tmf724 at 2017-09-20 22:41
コスモスがいい感じで咲いてますね。
2枚目、水辺が見えて対岸には黄色い花が良いアクセントになってますね。
とてもいい感じですね♪
Commented by li_se at 2017-09-20 23:40
こちらはどの季節も絵になる所ですね。
広いコスモス畑も良いですが、風景の中に咲く様子が好きです。
コスモスは水辺ではなかなか見られないので素敵だな~と思います。
古民家の唐辛子も良い雰囲気ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-21 16:45
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
コスモスやオミナエシが咲き始めましたね。
もう秋がすぐそこまで来ているようです。
水辺の花は雰囲気が良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-21 18:21
shizenkazeさん、今晩は。
水辺のコスモスとオミナエシ、いいですね〜。
秋が近くに来ていることを、視覚から感じられます。
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 18:50
odamaki719さん  ここは四季折々に色々な花が見られるので楽しいです~
少し前にはミソハギが見られましたが今はコスモスに替わりました・・・・・
オミナエシも多く植えられているので春の菜の花と今の季節のオミナエシが黄色く綺麗に見られます
茅葺古民家では季節の雰囲気を出すために色々されています~
唐辛子を干す風景も綺麗ですね・・・・・・

1・3・10・12・13・21・28・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 18:56
timata-snさん  今日はとても良い天気でした~
陽が照ると暑く感じました・・・・・

木曽川水園は水辺が多いので色々な植物が水辺に見られます
コスモスも水辺に咲いているので休日なら木舟遊覧の風景で見られます~

細長い唐辛子はこちらの名産で『あじめコショウ』と言います・・・・・
調味料としてよく使われますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:00
koneko3yさん  木曽川水園は河川をメインとして造られた河川環境楽園の一部なので水辺の風景がよく見られます~
とくにこの下流部では春の菜の花からハンゲショウやミソハギやキキョウ等が咲いて今の季節はコスモスが見られます~

涼しくなり散策にはペットボトルを持って出かけていましたが今は涼しくなったので散策が楽になりました~~
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:02
aitainyaさん  ここの風景は四季折々に楽しめます~
でもコスモスの季節が一番華やかに思いますね・・・・・

お墓参りは天気が良さそうです・・・・・
天気予報が少し変わって雨が心配でしたが曇や晴れになるようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:32
mion-5さん 本当にこの木曽川水園は散策の楽しい所です・・・・・
まだ一度も木舟に乗ったことはないですが一度くらいは乗って水面からの風景が見たいです~

引っ越して今までとは勝手が違い少々ストレスを感じています
やっぱり古い建物で外が騒々しくても自分のいる場所がある方がいいです・・・・・
自然の中にもたまには一人で出かけたいですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:34
tmf724さん  コスモスが咲く風景は気持ちがいいです・・・・・
最近は色々な品種も多いですが昔からのコスモスの花がいいですね~

2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:38
li_seさん  ここには真冬の雪景色風景は見たことがないですがそれ以外は四季折々に出掛けています・・・・・
水辺のコスモスは珍しいようですね?
ここは水辺の風景が多く見られるので散策が楽しいです~
古民家の唐辛子も風景に溶け込んで楽しく感じられました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:39
tanuki_oyajiさん  水辺の風景は散策していても楽しく感じられます~
これからコスモスがもっと咲くと綺麗な風景になります・・・・・
本格的な秋風景を撮りに出掛けたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-09-21 19:42
ten-zaruさん  コスモスとオミナエシが見られる水辺の風景は散策していて楽しいです~
他にも色々な花や植物が見られました・・・・・
秋も次第に深くなって行きます~♪
何処かに出かけて本格的な秋を撮りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-09-20 20:22 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風