『木槿(ムクゲ)や荒地瓜(アレチウリ)や駒繋(コマツナギ)の花達・・・・・』

河川環境楽園の木曽川水園を散策して見た花や植物達を載せて来ましたが一応今回で一先ず終了です~
でもまたすぐに出かけるかも知れません・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は木曽川水園で見たものと駐車場までの道で見たものを載せました・・・・・
コマツナギやアレチウリは自然の中にいっぱい見られました~♪


1.『木槿(ムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus
d0054276_1952797.jpg

2.
d0054276_19522086.jpg

3.
d0054276_19523152.jpg




4.『八重木槿(ヤエムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus f.plenus 
d0054276_19524239.jpg

5.
d0054276_19525154.jpg

6.
d0054276_1953113.jpg

7.
d0054276_19531018.jpg




8.『金襴紫蘇(キランジソ) コリウス』 シソ科コリウス属の一年草
学名はColeus
d0054276_19532260.jpg




9.『観賞用唐辛子(五色唐辛子)』 ナス科トウガラシ属の多年草
学名はCapsicum annum
d0054276_195332100.jpg




10.『水辺の薄(ススキ)』 イネ科ススキ属の多年草
学名はMiscanthus sinensis 
d0054276_19534199.jpg




11.『吾亦紅(ワレモコウ)』 バラ科ワレモコウ属の多年草
学名はSanguisorba officinalis
d0054276_19535089.jpg




12.『狗尾草(エノコログサ)』 イネ科エノコログサ属の多年草
学名はSetaria viridis
d0054276_1954223.jpg

13.
d0054276_19541227.jpg




14.『面白い猫~♪』
d0054276_1954235.jpg

離れた所にいるハトを狙っていました・・・・・
捕まえることは無理ですね~(*´∀`*)



15.
d0054276_19543161.jpg

タイトルの『面白い猫』は漢字変換が間違っていました・・・・・
真っ白な猫だったので『尾も白い猫』でした~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_19544168.jpg

『またダジャレか・・・』なんて言っていそうな猫でした~
耳がイヤーカットされているようなので管理されている野良ちゃんのように見られました・・・・・



17.『女郎花(オミナエシ)』 オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名は Patrinia scabiosifolia
d0054276_19545036.jpg

18.
d0054276_19545938.jpg

19.
d0054276_1955712.jpg




20.『男郎花(オトコエシ)』 オミナエシ科オミナエシ属の多年草
学名は Patrinia villosa
d0054276_19551754.jpg

21.
d0054276_19552841.jpg

22.
d0054276_19553734.jpg




23.『駒繋(コマツナギ)』 マメ科コマツナギ属の草本状小型低木
学名はIndigofera pseudotinctoria
d0054276_19554936.jpg

24.
d0054276_1956133.jpg

25.
d0054276_19561018.jpg




26.『(アレチウリ)』 ウリ科アレチウリ属の蔓性一年草
学名はSicyos angulatus
d0054276_19562179.jpg

27.
d0054276_19562953.jpg

28.
d0054276_19564057.jpg

29.
d0054276_1956507.jpg

30.
d0054276_1957025.jpg


お彼岸なのでお墓参りに出かけますが明日にしようか明後日にしようか迷っています~
途中で自然散策したいのでよく晴れた日がいいです・・・・・

彼岸花の群生地にも行きたいしコスモスや木々の実達も探したいです~
栗を拾って来て栗きんとんを作ってみたいなぁ~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-21 19:57 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by timata-sn at 2017-09-21 21:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、お昼は暑かったですよ。

ムクゲの白が綺麗ですね!!
ヤエムクゲも淡いピンクで綺麗ですね。
ワレモコウが可愛いですね。
オミナエシ、オトコエシ両方が咲いて居たのですね。
カマツナギは可愛い花ですね!!
アレチウリが咲いて居たのですね。
偶然ですが、私も明日の朝載せようと思って居る花が、
このアレチウリに似て居る様に思います、また見て下さいね。
Commented by koneko3y at 2017-09-21 21:38
先日、天皇陛下と皇后陛下が日高市に私的旅行をされていました。
巾着田のヒガンバナを見せてあげたいなと思っていたら、
観賞していらっしゃる様子をテレビで見ました。
ほんとに真っ赤っかで私も行きたかったぁと思いました。

コマツナギは草丈が高くなってきましたね。
河川敷にヒガンバナを撮りに行きました。
綺麗に草刈りもされているので、アレチウリなどは
全く見られませんでした。
Commented by odamaki719 at 2017-09-21 21:55
こんばんは♪
 白いムクゲが綺麗ですね。
キランジソも綺麗です。
真っ白のネコは珍しいですね。
オミナエシ・オトコエシを見ると秋を感じますね。
コマツナギは可愛くて好きな花です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-21 22:38
純白の槿が綺麗ですね~。
心が洗われました。
そして銀色に輝くススキ、秋ですね。
そういえば今年の仲秋の名月はいつなんでしょう。
調べなくっちゃ^^
Commented by aitainya at 2017-09-22 07:51
おはようございます^^
ムクゲって すっごく長く咲いてますよね~♪ 
たくさんの花♪ 朝からワクワクしながら見させてもらいました♪
「おもしろいねこ」 ぷぷぷっ(笑)
野良猫なんですよね? 真っ白ですね~~~ 
ヒガンバナ、コスモス、アサギマダラetc・・・ 秋♪
Commented by asitano_kaze at 2017-09-22 12:01
すっかりご無沙汰しております。
8月下旬から体調を崩して外出を控えておりました。
shizenkaze さんは相変わらずエネルギッシュに撮影に出かけられて羨ましいことです。
1,白のムクゲ、いいですねぇ。
10,すっかり秋の風情ですね。
14,後ろ姿、この子の生き方のようなものを感じます。
あはは、「尾も白い」面白いことです。さすがshizenkaze さんです。
18,21,25,29,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-22 17:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ムクゲの花が見られますね。
八重咲きの花も咲いていたのですね。
コマツナギは初めてですが可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-22 17:58
shizenkazeさん、今晩は。
コリウスの葉が色づいてきましたね。
こちらの公園にもコリウスがたくさんありますから
撮影に行こうと思っています。
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 19:42
timata-snさん ムクゲは長く見られますね~
オミナエシとオトコエシはペアのように見えますがオミナエシの方が有名ですね・・・・・
マメ科の花が好きなのでコマツナギの花も好きです
ですから見かけるとすぐに撮ってしまいます~
アレチウリのような花が咲いていましたか?
また見せてくださいね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 19:46
koneko3yさん 巾着田のヒガンバナは有名ですね~
テレビで天皇陛下と皇后陛下の私的旅行の光景を放映されていた時にヒガンバナの光景を見ました
ブロ友さんが行かれたようで花風景を撮っていました・・・・・

コマツナギは好きなので見ると撮ってしまいます~
アレチウリは長良川の河川敷にも多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:18
odamaki719さん ムクゲの花は長く見られますね
同じ一日花なのにフヨウと比べても花の咲く期間が長いので楽しいです~
コリウスは色々な色がありますが綺麗なものが多いですね・・・・・
キランジソが和名ですがコリウスが言いやすいですね~(*´∀`*)
オミナエシとオトコエシが咲いていましたがオトコエシの方は少し花が終わりかけていました・・・・・
花も女性の方が寿命が少し長いようですね~^^
コマツナギは好きな花なので見るとカメラを向けています・・・・・
真っ白な猫はあまり見かけないです
どこかに点々があったりするのが多いですがこの猫は真っ白でした~

Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:21
hibikorekouji2-2さん  ムクゲは長い間花が見られますね~
散策していると彼方此方でススキを見かけます
ススキに満月は絵になりますが私は夜の写真が苦手なので撮れないです・・・・・
hibikorekouji2-2さんには天の女神様がついている様なので天体写真など空方面の現象は得意ですね~
またそんな写真を見せてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:25
aitainyaさん  本当にムクゲは花が長く見られますね~
フヨウより先に咲き始めてフヨウが終わってもまだ咲いているのが見られますから嬉しい花です~
『おもしろいねこ』気に入っていただけたようなので嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
右耳(向かったら左側)の耳がカットされているように見えるので避妊手術された野良猫のように感じました~
まだ秋は序の口ですから本格的な秋を見つけにどんどん出掛けたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:33
asitano_kazeさん  コメントされているのを見て『ほっ』としました~
体調が優れなかったようですが今は大丈夫なのでしょうか?
暑い日が続いたので体調が崩れたのですね?
気温も過ごしやすくなりましたのでまた近くから散策なさって素敵な写真を見せてください~

外に出れば彼岸花や萩の花が目立つ季節になりました
ムクゲは花が長く見られるので嬉しくなります・・・・・
ススキやエノコログサが風で揺れていると秋を感じますね~
『おもしろい猫』は毛並みが綺麗でしたしイヤーカットもされていたのでノラちゃんですが皆さんに可愛がられているように思えました・・・・・

1.10.14.18.21.25.29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:36
tanuki_oyajiさん  ムクゲは花の期間が長いので楽しいですね~
一日花なので一日で萎んでしまいますがいつも咲いているような気がしますね・・・・・
コマツナギは初めて見られましたか?
そちらでも山裾などでは見られると思います
マメ科の小低木なので一見草のようにも見えます~
花は上に向かって咲くので藤の花とは逆で姿が可愛いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-22 21:38
ten-zaruさん  コリウスの葉の色にはいろいろありますね
優しい色のものからドギツイ色のものまで数多いですがやっぱり優しい色のものがいいですね~
コリウスの花も好きで見れば撮ってしまいます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大智寺(だいちじ)の彼岸花』 『秋桜(コスモス)と女郎花(オ... >>