『大智寺(だいちじ)の彼岸花』

今日は昼前から私の家の墓参りと連れ合いの実家の墓参りに出掛けました・・・・・
家のお墓は岐阜市の上加納墓地で連れ合いの実家のお墓は本巣市にありますので色付いた柿畑を眺めながら車を走らせました~
お墓参りを済ませてから天気が曇っていて雨の心配がありましたので遠くには行かず来た道に咲く彼岸花を見ながら岐阜市に向かいましたが『彼岸花なら大智寺に行ってみようか?』と言うことになり岐阜市北野にある大智寺に向かいました・・・・・


1.『大智寺参道手前にある得月池』
d0054276_20171059.jpg

駐車場のすぐ近くにあるので休日にはカメラマンが多く来ています~
岐阜市内の彼岸花の名所としては有名ですが今日は平日なのでカメラマンが数名いただけでした・・・・・



2.
d0054276_20172243.jpg

3.
d0054276_20173131.jpg

4.
d0054276_20174011.jpg

まだ蕾も多く見られました~



5.
d0054276_20175085.jpg

6.
d0054276_2018040.jpg

白花彼岸花も数は多くないですが見られます・・・・・



7.
d0054276_2018979.jpg

8.
d0054276_20182069.jpg

9.
d0054276_20183043.jpg

10.
d0054276_20184252.jpg

11.
d0054276_20185146.jpg

12.
d0054276_2019138.jpg

13.
d0054276_20191419.jpg

14.
d0054276_20192481.jpg




15.『大智寺の正門』
d0054276_20193417.jpg

岐阜市にある臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います・・・・・
本尊は釈迦如来です
開創は明応9年(1500年)で開山始祖は岐阜瑞龍寺悟渓和尚八哲の一人の玉浦宗眠で開基人は北野城主の鷲見保重です・・・・・
江戸時代には18石8斗の御朱印を受け葵の紋が許されています~
境内には樹齢800年を越す大ヒノキがあります・・・・・

近年には本堂古瓦を使用した瓦土塀(信長塀)が注目されていjます・・・・

美濃派俳諧の始祖各務支考は大智寺で6~19歳まで大智寺の弟子として過ごし正徳元年(1711年)この地に戻って終の棲家とした『獅子庵』が残されています~



16.
d0054276_20194369.jpg

参道の門に付けられている紋幕には徳川葵の紋が見られます・・・・・



17.『信長塀(瓦土塀)』
d0054276_20195238.jpg

本堂古瓦を再利用した瓦土塀は今で言えばリサイクルになるのでしょうね・・・・・
私が知っているお寺では3箇所にありました~



18.
d0054276_2020461.jpg

この光景が好きです~



19.『大檜(ヒノキ)』
d0054276_20201484.jpg

説明板によれば幹周/6.60m、樹高/30m、樹齢/推定700年のヒノキで岐阜県指定の天然記念物になっています~



20.
d0054276_20202490.jpg




21.『鐘楼』
d0054276_2020364.jpg

22.
d0054276_20204462.jpg

23.
d0054276_20205415.jpg




24.『得月池の彼岸花風景』
d0054276_2021573.jpg

得月池の周囲には散策用の小道や渡石等があるので一周して彼岸花を見ることができます~
途中で同じくらいか少し年配のカメラマン二人に会って話をしました・・・・・
ここには毎年来られるようでした~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_20211513.jpg

26.
d0054276_20212688.jpg

やっぱり彼岸花の風景は真っ赤な花がいいですね~(*´∀`*)



27.
d0054276_20213744.jpg

28.
d0054276_20214779.jpg

29.
d0054276_20215591.jpg

30.
d0054276_2022617.jpg

31.
d0054276_20221462.jpg




32.『信長塀のある風景・・・』
d0054276_20222565.jpg

先程の場所の反対側からの風景です~
大智寺の塀は全てこの信長塀になっています・・・・・



33.
d0054276_20223694.jpg

34.
d0054276_2022458.jpg

35.
d0054276_20225350.jpg

古瓦と漆喰で出来ている塀です・・・・・
資源の再利用だけでなくデザイン的にも素晴らしいと思います~



36.
d0054276_2023391.jpg

徳川葵の紋が新しい瓦にはたくさん付いています



37.
d0054276_20231585.jpg

根気のいる作業だと思います・・・・・
多治見市の永保寺の塀はここより長かったように思いますが大変な作業だっただろうと思って眺めていました・・・・・



38.
d0054276_20232632.jpg

39.
d0054276_20233655.jpg

40.
d0054276_20234636.jpg

41.
d0054276_20235695.jpg

塀の内側から見た風景です~



42.
d0054276_2024649.jpg

境内には彼岸花は見られませんでしたが一面の苔が綺麗でした~♪



43.
d0054276_20241731.jpg

44.
d0054276_20242915.jpg

45.
d0054276_20243812.jpg

ここを通って少し歩くと駐車場に出られます・・・・・
この先には広い墓地があります
たくさんのニラの花が咲いていましたが花が終わりに近付いているようでした・・・・・

駐車場から参道沿いに歩いているとたくさんのマルバルコウソウとマメアサガオが咲いていました~
そしてクサギの実も見られました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-22 21:10 | 神社仏閣 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-09-22 21:42
こんばんは♪
 得月池の彼岸花は池に映り込んで綺麗ですね。
2・3・9・6・8・9・10・12・14枚目が好きです。
25・26・27枚目も好きです。
彼岸花の群生はあまり見たことがないのです。
Commented by timata-sn at 2017-09-22 21:52
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、涼しかったですよ。

大智寺にお出かけされたのですね。
徳川の家紋を許されて居たのですね。
得月池の彼岸花が綺麗ですね!!
沢山の彼岸花が咲いて居て見事ですね。
こちらではこれ程の群生を見る事は出来ませんよ。
素晴らしいですね!!
このお寺も信長塀が施されて有るんですね。
しっくりと落ち着いた感じの塀が素晴らしいですね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-22 22:02
17.の瓦土塀のある風景は趣があっていいですね~。
颯爽と歩くのではなく、
景色の一部になるようゆっくりと歩いてみたいものです。
緋色に染まった彼岸花の咲く風景、
日本の秋になくてはならない素敵な景色ですね^^
Commented by koneko3y at 2017-09-22 22:04
綺麗なところですね。
ヒガンバナの咲く風景としては最高だと思います。
近くにはこのような場所がないので、どうしても
花のアップばかりになってしまいます。
周りの美しい風景も取り入れられるような場所で
撮影してみたいです。
Commented by tmf724 at 2017-09-22 22:36
沢山の彼岸花が綺麗に咲いてますね〜
10枚目の水面に映ってるシーン
新鮮で良いですね♪
Commented by aitainya at 2017-09-22 23:20
こんばんは☆
すごっ!! もうこんなに!?
この週末にお墓参りにいくから・・・ヒガンバナに会えるかなぁ^^
水面とヒガンバナの感じ(*^^*)いいですね♪
Commented by merumo at 2017-09-23 00:24 x
彼岸花は季節を告げてくれる素敵な花ですね。
私は曼珠沙華と言う呼び名の方が好きですけれどもね。
私の住む所にも田舎道を歩いてると鮮やかな赤が目立って素敵ですね😁
Commented by ten-zaru at 2017-09-23 17:19
shizenkazeさん、今晩は。
信長塀と彼岸花、なかなか見られないシーンだと思います。
風情がありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 20:45
odamaki719さん この大智寺は私の家がお世話になっている瑞龍寺とは関係のある寺で偶然にも娘の嫁ぎ先が世話になっている寺でした・・・・・
彼岸花などを写しに行っていたので前から知っていて驚きましたよ~
ここはこちらの彼岸花名所では有名のようでアマチュアカメラマンも多く来ていました

2・3・9・6・8・9・10・12・14・25・26・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 20:50
timata-snさん  雨が降り出す前に散策できました~
大智寺は色々な見所がありますが観光地ではないので他から来られる人は少ないです・・・・・
大ヒノキや彼岸花や椿も多く信長塀や松尾芭蕉の弟子になる各務支考にも関係ある寺なので知る人ぞ知るって言う雰囲気の良いお寺です~
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 20:53
hibikorekouji2-2さん  信長塀のある風景はとても好きなので見られる所が判ると出掛けたくなります・・・・・
この日は雨の後だったのでしっとりとした風景が良かったです~
静かに散策できました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 20:56
koneko3yさん  こちらには巾着田のような広い彼岸花群生地はありませんが風景の中に彼岸花が咲いているような所は多く見られます~
田畑の畦に繋がって咲く彼岸花の風景もいいですね・・・・・
そんな所は多いですが車を停める場所がないとスルーしてしまいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 20:58
tmf724さん  このお寺は境内には彼岸花は見られませんが参道と得月池に見られる彼岸花で有名です~
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
今日も彼岸花を見に出掛けて来ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 21:00
aitainyaさん  彼岸花は満開ではないですがたくさん咲いていました~
今日出かけた津屋川の彼岸花もまだ蕾は多かったですよ・・・・・
お墓参りではきっと彼岸花に逢えますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 21:04
merumoさん  初めてですね?
コメントして頂いて有難うございます~(*´∀`*)
真っ赤な彼岸花は曼珠沙華と呼びますね・・・・・
白花などはあまり言いませんね~
今の季節には彼方此方で彼岸花が咲いているのを見ますね・・・・・
街中の道路際でもよく見かけます

これからもコメントして頂ければ嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 21:08
ten-zaruさん  信長塀はお寺だけじゃなく神社にも見られますが全国的には少ないみたいですね
この塀と彼岸花の風景が好きになって出かけると何枚も撮ってしまいます~
これからは四季の中で信長塀の風景が撮りたいです・・・・・
秋の紅葉の季節には多治見市の虎渓山永保寺で信長塀と紅葉風景を撮っています~
Commented by merumo at 2017-09-23 21:19 x
カタクリと岐阜蝶のお話をさせていただいたmerumoです。
夏の間は昆虫の写真を楽しんだ私ですが会いに有ると花が寂しく感じです。
赤い花が好きな私ですので彼岸花には目を惹かれますね😁
Shizue Kazeさんにはこれからはコスモスの群生の写真を期待してますよ😊
Commented by shizenkaze at 2017-09-23 21:43
merumoさん  失礼しました~
山県にお住まいの方でしたね・・・・・
カタクリの群生地にロープが張られていたと書かれていましたが如何でしたか?
虫の撮影は難しいですね
ブログなどをされているようでしたら見せていただきたいです~
コスモスの写真もたくさん撮りたいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『津屋川の彼岸花風景・・・・・』 『木槿(ムクゲ)や荒地瓜(アレ... >>