『蔓穂(ツルボ)と珊瑚樹(サンゴジュ)と小鮫鶲(コサメビタキ)・・・・・』

津屋川で彼岸花を見ながら堤防を歩いているとツルボが彼方此方にたくさん見られました~
川岸にある木の枝に鳥の姿を見つけて撮りました・・・・・
遠くで名前が判りませんでしたがコンデジのスーパーズームで撮るとコサメビタキのようでした・・・・・

臨時駐車場の近くの木々に赤い実を見たので撮りました~
実の付き方や葉の形などから珊瑚樹(サンゴジュ)だと判りました・・・・・・


1.『津屋川の堤防で彼岸花と咲く蔓穂・・・』
d0054276_19243235.jpg

堤防の東側には彼岸花が少ないのでツルボが良く判りましたが西側でも彼岸花と一緒に咲いている姿が見られました~



2.『蔓穂(ツルボ)』 キジカクシ科ツルボ属の多年草
学名はBarnardia japonica
d0054276_19244362.jpg

花期は8~9月で葉の間から細長い花茎を伸ばして総状花序をその先端につけます・・・・・
花茎の高さは20~40cmで枝分かれはしません~
途中に葉は無くまた花序の基部に総苞もありません・・・・・
花序は細長い円筒形で下から順に開花していき長さは3~10cmで幅は1.5~2cmです
花は密集して並び長さが3~6mmの花柄があり花披片は6個で長楕円状倒披針形で長さは4mmで先端は尖り淡紅紫色で平らに開きます・・・・・
雄蘂は6本で花糸は紫で先端が細まります~
子房には短い毛が3つの縦列になっています・・・・・



3.
d0054276_19245299.jpg

4.
d0054276_1925124.jpg

5.
d0054276_19251076.jpg

彼岸花が咲いていないところにカメラを向けているので彼岸花を見に来ている見物人が不思議そうにこちらを見ていました・・・・・
綺麗で可愛い花だと教えると横にしゃがんで同じように撮って行きました・・・・・(*´∀`*)



6.
d0054276_19251823.jpg

7.
d0054276_19253137.jpg

下から咲くので下側の花が終わっているものも多かったです~



8.
d0054276_19253813.jpg

9.
d0054276_19254881.jpg

10.
d0054276_19255840.jpg

これはまだ上に蕾が多いので暫くは見られますね~



11.
d0054276_19261022.jpg

12.
d0054276_19261924.jpg

ビッシリと固まって咲いているところが何箇所もありました・・・・・



13.
d0054276_19262949.jpg

14.
d0054276_19263855.jpg

15.
d0054276_19264713.jpg

16.
d0054276_19265819.jpg

今年はツルボとの出逢いが多かったように思います~
好きな花なので嬉しかったですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_1927101.jpg




18.『珊瑚樹(サンゴジュ)』 レンプクソウ科(スイカズラ科)ガマズミ属の常緑高木
学名はViburnum odoratissimum
d0054276_19271944.jpg

秋にできる赤い実が珊瑚に似ているとして名付けられたようです~



19.
d0054276_19273069.jpg

前に住んでいた家から借りている駐車場までの道で毎年見ていた実ですがここではたくさんの木が植えられていたので赤い実がいっぱい生っていました~



20.
d0054276_19273751.jpg

熟すと黒くなるのでこれから次第に黒い実が多くなりますね~



21.
d0054276_19274842.jpg

22.
d0054276_1927587.jpg

23.
d0054276_1928123.jpg

24.
d0054276_192822100.jpg

25.
d0054276_19283054.jpg

26.
d0054276_1928404.jpg




27.『小鮫鶲(コサメビタキ)』 ヒタキ科サメビタキ属
学名はMuscicapa dauurica
d0054276_192850100.jpg

津屋川の岸辺の木の枝に留まっている鳥がいたので写しましたがデジイチの35mm換算140mm~600mmズーム一杯でもこのサイズしか撮れませんでした・・・・・



28.
d0054276_19285930.jpg

そこでSTYLUS SP-100EEのスーパーズームを使って何とかこのサイズで撮りましたが手ブレをして綺麗に撮れませんでした・・・・・
コサメビタキで間違っていませんでしょうか?



29.
d0054276_1929616.jpg

30.
d0054276_19291692.jpg

今日は昼から庭の一部に人工芝を張っていました・・・・・
陽が当たっていて暑かったし腰も痛くなって大変な作業になりました~゚(゚´Д`゚)゚

来週はどこかの自然の中に出かけて思う存分に好きな風景を撮りたいです~
出来れば一人で出かけたいなぁ~(^_-)-☆

明日は大垣市赤坂町の明星輪寺(みょうじょうりんじ)で見た彼岸花の風景を載せる予定です~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-09-24 19:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-09-24 20:56
こんばんは♪
 津屋川の堤防で彼岸花と蔓穂のコラボが見られたのですね。
2・3・5・10・13・15・17枚目のツルボが好きです。
サンゴジュの赤い実が可愛いですね。
28枚目のコサメビタキが好きです。
Commented by koneko3y at 2017-09-24 21:45
可愛い小鳥に会って良かったですね。
私も、メインの植物以外のものを写していたりすると
「何を写しているのですか?」とよく聞かれます。
説明すると「私も」と、一緒に撮る人が多いです。
Commented by timata-sn at 2017-09-24 21:47
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、お昼は蒸し暑かったですよ。

津屋川のの堤防には真っ赤な彼岸花が綺麗に咲いて居ますね!!
蔓穂が一緒に咲いて居るんですね。
小さな花が可愛いですね!!
サンゴジュと言うんですね、赤い実が生って居るんですね。
熟すと黒く変わるんですね。
コサメビタキと言うんですね、可愛いですね!!
初めて見ましたよ。
Commented by tmf724 at 2017-09-24 22:17
彼岸花とのコラボ
良いですね〜♪

早く彼岸花を撮りたくなりました。
Commented by aitainya at 2017-09-24 22:41
こんばんは☆
数年前に知った「ツルボ」。。。
毎年ヒガンバナと一緒にたくさん咲いてるのを見かけて嬉しく思う花です♪
でも雑草まみれになってて(^^;)群生してるところを撮れないです・・・
17.  可愛い~ですね(*^^*)
Commented by asitano_kaze at 2017-09-24 22:42
マンジュシャゲ、満開ですね。
この妖しい赤の帯を目にすると、郷里の田んぼの秋を実感します。
ツルボもたくさん咲いていますね。
淡い紫がいいですねぇ。
サンゴジュの赤がきらめいていますね。
コサメビタキ、お見事です。私も出会いたいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-25 11:16
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ヒタキ3種は良く似ているので分かり辛いですね。
正面が見えないので断定は出来ませんがコサメビタキだと思います。
素敵な出会い、嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2017-09-25 17:47
shizenkazeさん、今晩は。
サンゴジュの小さな赤い実が可愛いですね〜。
熟したら鳥が食べに来るのかしら。
撮影された小鳥は、コサメビタキだと思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 20:46
odamaki719さん  津屋川の周辺ではツルボが多く咲いていました
この花も好きな花なので嬉しくなって沢山撮りました~
サンゴジュの生垣だったのかも知れませんがたくさんの木が並んでいて実が多くなっていました
この仲間は実が赤くなって綺麗ですね~
鳥には詳しくないのですが何となくコサメビタキのように見えたので載せました・・・・・^^
2・3・5・10・13・15・17・28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-09-25 20:49
ツルボ、可愛いですね~♪
彼岸花の足下を彩る薄紫の可憐な花、
お互いを引き立てあっている素敵な花の共演ですね。

コサメビタキは画像でしか見た事のない鳥さんです。
色々な鳥さんに出会えていいですね^^
私も見てみた~い(^O^)
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 20:52
koneko3yさん  こんな鳥は名前がよく判らないものばかりです・・・・・
でもコサメビタキで合っているようでした~

メインの花は決めますが殆どが行き当たりの撮影になりますので他のカメラマンから見たら変な人だと思われているでしょうね~
対象が決まっている人って凄いと思います
私は何でもアリなので気に入ったものは全て撮ってしまいます~
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 20:55
timata-snさん  去年もここでツルボを見たので彼岸花を撮る前からツルボも探していました
堤防にはたくさんのツルボが見られました~
サンゴジュの赤い実は綺麗でした・・・・・
ガマズミとは同じ仲間なので色も似ていますね~

鳥は詳しくないですがブロ友さんの所で時々見ているのでコサメビタキだって気がしました~
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 20:57
tmf724さん  彼岸花と一緒に咲く花も撮るのが楽しいですね~
彼岸花だけ撮られる人が多いですが探せばもっと多くの花が咲いてたはずなので時間があれば細かく探したかったです~

週末には明日香ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 20:59
aitainyaさん  ツルボは可愛い花ですね~
色や雰囲気はヤブランに少し似ていますがこちらの方が優しく見えますね・・・・・
背が低いので背の高い草の中では見つけ難いですね

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 21:08
asitano_kazeさん  故郷があって都会に居ると彼岸花などを見て故郷を思い浮かべることもあるのでしょうね~
私には故郷の街がないのでそうした記憶がありませんがこれからは数キロ離れた前の所が産れ故郷になるので私にも故郷(?)ができました~(*´∀`*)

ツルボの色姿は優しいですね
ヤブランと少し似ています・・・・・
サンゴジュの実がたくさん生っていたので目につきました
この赤い実にカメラを向けていたのは私くらいみたいで臨時駐車場の係りの人が不思議そうに見ていました~(*´∀`*)

川岸の木に留まっていた鳥がコサメビタキのように思えたのはブロ友さんの写真を見ていたからだと思いますが本当は自信がなかったです・・・・・
コンデジのスーパーズームでも三脚を使っていたらもう少し綺麗に撮れたでしょうが手ブレになってしまいました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 21:11
tanuki_oyajiさん  ジョウビタキとキビタキの♂なら自信がありますがコサメビタキのような鳥は区別が難しいですね・・・・・
先日載せられていたコサメビタキに似ているような気がしたので自分の撮った写真とネット画像を比べてみました・・・・・
今までに1度だけ見た鳥なので見られてラッキーでした~
これから渡りをするのでしたね?
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 21:15
ten-zaruさん  サンゴジュはガマズミと同じ仲間のようです
鳥が食べるかどうかは私には判りませんがこの時には近くには鳥はいなかったです(人が多かったからかも・・・・・)
コサメビタキは一度だけ見て撮っていましたがこのような鳥は私には区別が難しいです~
ten-zaruさん達が載せられているものを少し覚えていたので比べてみたり他の写真をネットで見たりしてコサメビタキって書きました・・・・・
合っていてよかったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-09-25 21:19
hibikorekouji2-2さん  ツルボやヤブランのような色姿の花は綺麗で可愛いですね~
特にツルボは優し見えるので好きな花になっています・・・・・
今年はよく出逢いがありました~

コサメビタキは今回で2回目の出逢いになりました
こう言う鳥は私には区別が難しいです
冬に見られる野鳥たちもオスは何とか判ってもメスになるとお手上げです~
もっとよく覚えたいです・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『明星輪寺(みょうじょうりんじ... 『津屋川の彼岸花風景・・・・・』 >>