人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』

今日は朝から時々雨がパラつく天気でした・・・・・
買い物と昼食のために出掛けましたが雨が降り出しそうな天気なので遠くには行かないで市内の畜産センターにある薔薇園で秋バラを見る事にしました~
去年の今頃は秋バラが綺麗に咲いていたのを思い出したからですが今年はコスモス達と同じように長雨などの影響で花が傷んでいるものが多く見られました・・・・・

蕾もまだ見られるバラもありましたが花弁の色が良くない花も見られました
折角なのでなるべく綺麗な花だけを撮ってみました~

1.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1941692.jpg

雨が降ったので花弁に少し水滴が付いているバラも見られました・・・・・
今日はバラの品種名は書かず花だけを載せることにしました~



2.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19411935.jpg

3.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19412931.jpg

4.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19413956.jpg

5.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_194150100.jpg

6.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_194216.jpg

7.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19421448.jpg

8.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19422554.jpg

9.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1942368.jpg

10.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19424724.jpg

11.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19425632.jpg

12.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_194359.jpg

13.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19431647.jpg

14.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19432565.jpg

15.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1943354.jpg

16.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19434727.jpg

17.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19435771.jpg

18.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1944641.jpg

19.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19441669.jpg

20.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19442578.jpg

21.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19443574.jpg

22.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19445231.jpg

23.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1945523.jpg

24.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19451651.jpg

25.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19452591.jpg

26.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19453434.jpg

27.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19454449.jpg

28.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19455587.jpg

29.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1946580.jpg

30.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19461493.jpg

31.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19462437.jpg

32.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19463229.jpg

33.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19464115.jpg

バラの実(ローズヒップ)も見られました~(*´∀`*)



34.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19465089.jpg

35.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1947293.jpg

36.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19471149.jpg

37.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19472154.jpg

バラの葉に雨の水滴が・・・・・♪



38.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19473198.jpg

39.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19474015.jpg

40.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19475110.jpg

41.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1948382.jpg

42.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1948162.jpg

43.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19482828.jpg

44.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_1948396.jpg

薔薇園からビジターセンターを眺めて・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



45.
『岐阜畜産センター薔薇園の秋バラ達・・・・・』_d0054276_19485084.jpg

晴れていたら薬科大学の薬草園にも行くつもりでしたが天気が悪いと足場が良くないのでやめました・・・・・

この頃は岐阜市がテレビドラマや映画の中で使われることが多くなっています
去年は猫が主役のアニメ映画『ルドルフとイッバイアッテナ』がありました・・・・・
それ以前にも岐阜県を背景にしたアニメも多く放映されていました~
今年はテレビアニメの名探偵コナンやテレビドラマで岐阜市を設定にしたものが放映されました~


フジテレビ系で朝の5時25分から8時までの報道番組『めざましテレビ』の中で7時少し前に放映されている『紙兎ロペ』と言うショートアニメがありますがこの度このアニメと岐阜市がコラボしたものが出来ました・・・・・
主人公のロペとアキラ先輩が長良川プロムナードで鵜匠姿の犬達(声をアクアタイムズのメンバー)との信長公に関する話をすると言うものです~
下にそのHPアドレスを付けていますので見ていただくと楽しいかと思います~


紙兎ロペ 岐阜市コラボ

週末は台風が接近しますね
風雨ともに激しいようなので気をつけてください・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by timata-sn at 2017-10-20 20:32
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降っていて、早くに上がりその後ははっきりしないお天気でした。

岐阜畜産センターへ秋バラを見に行かれたのですね。
沢山の花が咲いて居て素晴らしいですね!!
変わった花もある様ですね。
優しい色の花が沢山有りますね。
こちらではこの時期には山陽テレビのRSKバラ園にでも行かないと見られないんですよ。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-20 20:43
秋薔薇がとっても綺麗ですね~♪
PCから甘い香りが漂って来たように感じました。
癒されました。
雨続きで散歩も出来ず・・・。
明日の朝晴れていることを願って、
薔薇を愛でられたらいいなと思います^^
Commented by koneko3y at 2017-10-20 21:14
こちらもバラが見頃の時期ですが、
一昨日雨上がりに行ってみましたら
雫がいっぱいだったり、重さで垂れている花もありました。
しばらく雨の日が続くようですね。
台風も来ているので、お気を付けください。
Commented by li_se at 2017-10-20 23:14
こう雨が多いと、花の痛みも早くなりますね・・
それでも、どの花も綺麗な色ですね^^
薄いピンクや白、29、43のような色が好きです。
台風も来るというので今年は諦めかけていましたが
来週あたり、バラ園に行ってみたくなりました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-21 07:55
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
たくさんのバラの花が綺麗ですね。
最近は秋のバラ園に行ってないのですがまだ割いているのだろうか。
台風が通り過ぎるまで撮影にも行けなくて残念です。
Commented by aitainya at 2017-10-21 08:42
おはようございます(^^)
雨。。。ですね。。。
薔薇♪ 美しい(*^^*) でも、優しい雰囲気♪
花のある景色…って やっぱりいいですね(#^.^#)
たくさん見せてくれてありがとうございます♪って 毎回書いてますね(^◇^;)
でも、伝えたいのです(^-^)
Commented by ten-zaru at 2017-10-21 18:09
shizenkazeさん、今晩は。
これだけ雨が続きますと花も傷みます。
自分も毎年、近くのバラ園に出かけるんですが、
今年は諦めています。
21枚目、しっとりとしたバラが美しいです。
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 20:57
timata-snさん  台風の影響なのか雨が続きます
まだ酷く降ることはありませんが気持ちが沈みがちになりますね・・・・・

去年より花の傷みが多いような気がしました
それでも綺麗な花もあったので楽しんできました~
無料のバラ園は近郊には4箇所くらいありますが同じようなものだと思います
有料なら国内でも大きい花フェスタ記念公園の薔薇園があります~
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:00
hibikorekouji2-2さん  思っていたより花が少なかったですが毎年出かけているので今年も楽しんできました・・・・
雨が続くと気持ちも沈みがちになりますね
月曜日までは台風の影響がありそうです・・・・・
少しでも雨が止んでくれれば散策ができるのですが無理なようですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:03
koneko3yさん  これで台風が来たらバラもダメージが出ますね
色々な花たちも今度の台風がどれくらいの影響になるのか心配になります
黄葉し始めたイチョウは大丈夫かな・・・とか思いながら晴れた日の休日を待つことにします・・・・・
台風は関東も進路になっていますので気をつけてください
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:07
li_seさん  気温の関係に長雨で今年は花も辛かったようですね
これで台風までが追い打ちをかけると弱い花たちは立ち上がれなくなります・・・・・
秋薔薇も花数が少なかったですがこれが台風後にはどんな具合になるのか心配になります
色付き始めた木々たちも葉をしっかり付けていて欲しいですね~

29.43の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:09
tanuki_oyajiさん  秋薔薇は春薔薇より数が少ないのに台風が来るとどうなるのか心配になります
山から来る紅葉前線にも台風の影響が無ければ良いのですが・・・・・・

雨が多いと鳥撮りは難しいですね・・・・・
早く秋晴れの空が見たいです~
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:12
aitainyaさん  薔薇も綺麗なのに長雨や猛暑の影響で花がバテているように感じました・・・・・
他でも秋薔薇の見られるところがあるので晴れたら出かけたいです~

写真を気に入って頂いて本当に本当に感謝しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 21:16
ten-zaruさん  夏の猛暑にこの長雨・・・・・
自然の植物や農家の野菜も大変でしたが園芸種の花達も傷みが出るくらい大変だったようですね
暑さは我慢していれば散策もできますが雨はカメラを濡らすこともあるので出掛けられないです・・・・・
ストレスも多くなりますね~゚(゚´Д`゚)゚

21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by odamaki719 at 2017-10-21 21:28
こんばんは♪
 昨日寝る前のお薬を間違えて早くに飲んでしまい
気分が悪くなり急いでベッドに入りましたので
美しいバラを見せてもらっていなかったのですね。
綺麗な色彩のバラに雫もついていて素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-10-21 22:06
odamaki719さん 薬の飲み間違いでそんなに体調が変わるのですね
でも酷くならなくて安心しました
私は病院で処方された薬は夜は欠かさず飲むのですが朝はよく忘れてしまって3ヶ月分くらい溜ってしまいました・・・・・
特に休日は忘れます~(´;ω;`)

秋薔薇が見られましたが夏の暑さと長雨で花が傷んでいるものが多かったです
今度の台風で花も見られなくなるかも知れませんね・・・・・
雨の日や雨のすぐ後に撮ることがなかったので久し振りに雫のついた花が写せました~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-10-20 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風