人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』

畜産センターのビジターセンター近くの駐車場近くに細い水路が流れています・・・・・
この水路に今の季節にはミゾソバがビッシリと咲いています~
他にも色々な植物も多く見られます・・・・・

薔薇園から水生植物園に向かう山裾にはコウヤボウキがたくさん見られましたが花は多くなかったです
去年はこの辺りでツリフネソウやリンドウを見ましたが今年は全く咲いていませんでした・・・・・
これも長雨の影響なのでしょうか?

最後に載せているジュズダマは撮った場所が違います
畜産センターに行く前に昼食で寄った回転寿司店の駐車場横の稲田の畦に生えていたものです~
毎年ジュズダマが見られるので楽しみにしている場所になります・・・・・


1.『溝蕎麦(ミゾソバ)』 タデ科タデ属の一年草
学名はPolygonum thunbergii
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1930818.jpg

タデ科の植物の花は小さいですが可愛いものが多く見られます~
私はタデ科の中でもミゾソバの花は特に可愛く綺麗な花に感じます・・・・・



2.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19302084.jpg

3.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19303034.jpg

タデ科なので花弁のように見えるものは花弁ではなくて萼ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19304195.jpg

5.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19305143.jpg

6.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1931098.jpg

7.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19311483.jpg

ミゾソバの葉は卵状ほこ形で先は尖がり基部は耳状に張り出していますがその姿から別名をウシノヒタイと呼ばれています~



8.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19312572.jpg

9.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19313555.jpg

10.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19314782.jpg

11.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19315776.jpg

12.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1932539.jpg

13.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_193217100.jpg

細い水路にビッシリと生えていました~
これだけ多いところは他では見たことがありません・・・・・♪



14.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19322630.jpg

このミゾソバの色はよく見かける色です~(o ̄∇ ̄o)♪



15.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19323658.jpg

16.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19324939.jpg

17.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19325898.jpg

18.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1933887.jpg

少し色が淡いものも多く見られました~♪



19.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19332791.jpg

20.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19333872.jpg

これは白い色でした・・・・・



21.『紫式部(ムラサキシキブ)』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonica
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1933495.jpg

可哀想なくらい葉が虫食いになっていました・・・・・



22.『酔芙蓉(スイフヨウ)』 アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus mutabilis cv. Versicolor
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19335815.jpg

畜産センター薔薇園の東側に見られます・・・・・



23.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1934843.jpg




24.『高野箒(コウヤボウキ)』 キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
学名はPertya scandens (Thunb.) Sch.Bip.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1934201.jpg

畜産センターの水生植物園の散策路横の山裾に数本のコウヤボウキが見られました
薄暗いところなので綺麗に撮れませんでした・・・・・



25.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19343067.jpg

26.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19344012.jpg

コウヤボウキの花にはクチナガガガンボがよく集まるようです・・・・・
食性なのかどの花を見てもこのクチナガガガンボがとまっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.『数珠玉(ジュズダマ)』 イネ科ジュズダマ属の多年草
学名はCoix lacryma-jobi
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1934508.jpg

このジュズダマは岐阜市内の前一色にある回転寿司『はま寿司』の駐車場北側の稲田の手前に見られます・・・・・・
刈り取られる事もありますが見られる事の方が多いです~



28.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_1935773.jpg

29.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19351512.jpg

30.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19352580.jpg

31.
『溝蕎麦(ミゾソバ)と高野箒(コウヤボウキ)の花と数珠玉(ジュズダマ)等~』_d0054276_19353476.jpg

今日は朝から雨でした・・・・・
強い雨ではありませんがカメラを持って散策する気にはなれませんでした・・・・・(´;ω;`)

今日オープンした100円ショップに行ったり買い物のためにスーパーに出かけたくらいでした
明日は選挙の投票日です・・・・・
雨の具合を見て昼前に出かけようと思っています~
こちらに来て初めての投票なので投票所の場所も覚えておかなくちゃと思っています・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-21 21:06
6.の優しくて美しいミゾソバの花姿はまるで桜のようで、
とっても綺麗です。
コウヤボウキの花は初めて見ましたが、可愛い花ですね~。

こちらも1日中雨でした。
台風が投票率にも影響しそうですね。

Commented by timata-sn at 2017-10-21 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成りました、今も降り続いて居ます。

ミゾソバが群生して居たのですね、凄いですね!!
小さな花が綺麗ですね。優しい色で素晴らしい色合いですよね!!
白花も有るんですね。
ムラサキシキブも実を付けていたのですね、可愛いですね。
コウヤボウキも可愛いですね!!
実物を見た事がないんですよ。
ジュズダマも可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2017-10-21 21:36
こんばんは♪
 ミゾソバの淡いピンクが可愛いですね。
1・3・4・10枚目が好きです。
23枚目のスイフヨウが綺麗ですね。
24・26枚目のコウヤボウキが好きです。
Commented by 1953-Baba at 2017-10-22 06:37
ミゾソバの花はとても可愛く綺麗ですね(*^O^*)
我が家の夫の庭園にもどうにもならないくらい咲いていますよ!!
先日草刈り釜を持って行き刈っていましたが・・・
傍観者の私は見ぬ振りをしていました^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-22 07:43
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ミゾソバがびっしりと咲いていますね。
少しピンクの小さな花がとても可愛くて良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-10-22 17:20
shizenkazeさん、今晩は。
ミゾソバの群生が凄いですね〜。
これだけの群生はこちらでも見る事は出来ませんよ。
1から5枚目、とっても綺麗ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:23
hibikorekouji2-2さん  ミゾソバの花は好きなので見ると撮りたくなります~
天気が良くなくて雨が少しパラパラしていましたので慌てて撮りました・・・・・
コウヤボウキはたくさん咲いていると良かったのですが花が少なかったです
同じキク科の草本にカシワバハグマと言う花があってよく似ていますがコウヤボウキはキク科では珍しい木本になっています~

こちらに来て初めての選挙だったので車で出掛けましたが雨で皆さんが車を使って公民館が大変でした・・・・・

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:27
timata-snさん 雨が続きますね
台風が過ぎるまでは止みそうにないです・・・・・

ミゾソバの花が笑ってしまうほど多く見られました~
他にはあまり珍しいものは見られませんでした・・・・・
コウヤボウキは草のように見えても木です
キク科で木は珍しいですね~

雨続きで写真が撮れなくてアップするものがなくなりそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:30
odamaki719さん タデ科の花には可愛いものや綺麗なものが多いですがミゾソバは特に可愛いですね~
ここには凄い数のミゾソバが生えていたので楽しく見ていました~
スイフヨウも花が多かったらよかったのですが少なかったです
コウヤボウキもここに生えていたことが判って良かったです~♪

1・3・4・10・23・24・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:33
1953-Babaさん ミゾソバも可愛いですが一面に蔓延っていると厄介になるのですね・・・・・
トゲがあるので軍手をして刈り取るのでしょうか?
ミゾソバの若い葉は山菜として利用できるようですよ~
お浸しにしたり胡麻和えなどが美味しいようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:35
tanuki_oyajさん  ミゾソバが大群生でした~
以前からここで見られることは知っていて撮ったこともありましたがこんなに多かったとは気がつきませんでした・・・・・

タデ科ではサクラタデやアキノウナギツカミやママコノシリヌグイのように可愛い花が多いですね~
ミゾソバも好きな花になっています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 20:39
ten-zaruさん  ミゾソバは珍しい植物ではないので彼方此方で見掛けるのですがこんなに多いのは今までには見掛けませんてした・・・・・
車を停めたところでも見ましたが連れ合いが『あっちでたくさん咲いてたよ』と言ったので行ってみました・・・・・
こんなに多く生えているのは見たことがなかったので嬉しかったですよ~

1.2.3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by mion-5 at 2017-10-22 20:48
こんばんは~
ミゾソバの花は可愛いので私も好きです
小さな花を綺麗に撮られていて見ていて嬉しくなりました
少しくらいだったら庭で育ていたですが繁殖力旺盛で増えそうですね?
それも困りますね(;_;)

投票に出かけましたが来ていた人が少なかったです
若い人の姿も少なくて関心がないのかなと思って悲しくなりました
このままだと日本が変になりそうで子供たちのためにも暮らしやすくて平和な国にして欲しいです
Commented by koneko3y at 2017-10-22 21:17
ミゾソバの小さい花がとても綺麗に写していますね。
こんなにたくさんの花が咲いているところは知りません。
散歩道ではほんのちょっと咲いているだけです。
今日は東名高速道路を走ってきました。
土砂降りで、無事に帰宅できたのでほっとしました。
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 22:10
mion-5さん  ミゾソバの花は可愛いですね~
こんな花が庭に咲いていたら楽しそうですが繁殖力旺盛のようなので庭に蔓延ってしまうでしょうね
それも大変そうです~

投票するのは国民の義務ですし自分が変だと思うようなところには入れずに応援したい人に入れれば良いのにしないですね・・・・・
私が一番気になるのは将来自衛隊の隊員が減り徴兵制度が復活するのではないかと言う懸念です
子供や孫たちに戦争体験はしてもらいたくないです
Commented by shizenkaze at 2017-10-22 22:13
koneko3yさん  凄い数のミゾソバでした
水路に生えていましたが伸びて道路近くまで見られましたので大きく写せました~

高速道路は逃げ道がないので私は殆ど通りません
最近は交通道徳のない人も多くなり毎日のようにテレビで事故のことをやっています
雨が強く降ると運転も大変ですね
Commented by 1953-Baba at 2017-10-23 05:24
山菜としてですか(*_*)
でも柔らかな葉の状態を見た覚えがないです~~~
花は可憐ですがあのザラザラとしたトゲトゲが嫌ですね
夫は外の仕事の時はほとんど手袋を着けています。
Commented by shizenkaze at 2017-10-26 21:58
1953-Babaさん 山菜図鑑にも載っていましたし先日やっていたテレビ番組でも言っていましたよ~
でも無理して食べることもないですね~
もっと美味しい山菜が他にあるのですから・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-10-21 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風