人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』

雨が続いているので自然の中に出かけて散策ができません・・・・・
台風は今日の深夜から明日の未明にかけて東海地方を通過するようです

今日は先日見てきた関市にある百年公園の中にある岐阜県博物館で開催していたマイミュージアムギャラリー(MMG)の『熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション ~大切なものはかわらない~』を見て写したものを載せることにしました・・・・・
博物館の本館は撮影禁止になっていますがマイミュージアムギャラリーでは撮影禁止のものも時にはありますが殆どが撮影可能になっています~
今回は一部に撮影禁止の場所がありましたのでそれ以外を撮りました・・・・・


1.『百年公園の風景~』
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19345263.jpg

入口近くに見られるコキアも色付いていました~
ヒャクニチソウやケイトウやショウジョウソウも見られました・・・・・♪



2.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1935265.jpg

3.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19353985.jpg

まだ木々の葉は色付いていませんでした・・・・・



4.『岐阜県博物館の入口です』
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19355065.jpg

特別展示と常設展示を見るには入館料が必要ですが受付で『マイミュージアム・ギャラリーだけ見ます』と言えば整理券を貰って無料で入ることができます~



5.『熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション ~大切なものはかわらない~』
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1936049.jpg

開催期間は平成29年9月9日(土)~11月3日(祝)
出展者は塚本 咲子(つかもと さきこ)さんと林 真司(はやし しんじ)さん

鉄腕アトムを始めジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、ブラックジャックなど多くの漫画を生涯描き続けた「漫画の神様」手塚治虫さん・・・・・
林さんが物心ついた頃にテレビで「鉄腕アトム」が放送され本はもちろん文房具、お菓子、ゲーム、食器、服、カバンなどの多くのグッズに鉄腕アトムが使われるようになりました・・・・・

年月が経過し偶然押入れの奥を覗くと当時の鉄腕アトムが掲載された本がよれよれの状態で出てきて懐かしさと感動でいろいろな思い出が甦ったようです・・・・・
家族に手塚作品を説明するうちにその作品の多さとストーリー、絵のタッチに魅了され、いつしかグッズの収集に引き込まれていったようで今回はこれまでに収集したコレクションの中から虫プロ時代のグッズ1,000点余を展示されました~♪



6.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1936923.jpg

7.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19361837.jpg

今ならアンパンマンやドラえもんでしょうか・・・・・
私の子供の頃には鉄腕アトムが一番でした~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19362798.jpg

虫プロの作品はテレビアニメでも映画でも人気でした・・・・・



9.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19363822.jpg

10.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19364777.jpg

アトムが付いていれば子供たちが欲しがる時代でした・・・・・
でもなかなか買って貰えなかったような気がします~(´;ω;`)



11.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1936582.jpg

12.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1937740.jpg

13.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19371719.jpg

14.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19372761.jpg

15.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19373688.jpg

16.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19374854.jpg

17.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19375820.jpg

18.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_193876.jpg

19.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19381790.jpg

20.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19382881.jpg

21.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19383799.jpg

22.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19384959.jpg

23.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1939069.jpg

24.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19391096.jpg

25.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19391917.jpg

26.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1939291.jpg

27.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19394249.jpg

博物館から外に出ました・・・・・



28.『茅葺屋根の古民家』
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1939518.jpg

博物館のすぐ下にあります~
柿の実が色付いていました・・・・・



29.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1940097.jpg

この古民家は旧徳山村から移築された旧宮川家です・・・・・
世界遺産になっている白川郷のような合掌住居とは違います~

各務原市の木曽川水園や岐阜市のファミリーパークにある古民家も旧徳山村から移築された建物です



30.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1940953.jpg

古民家と柿ノ木は日本の原風景のような気がします~



31.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_1940185.jpg

32.
『岐阜県博物館・MMG(熱虫! 昭和アニメ・漫画コレクション)』_d0054276_19402792.jpg

生垣に使われている茶の木に花が見られました・・・・・
こんな眺めを見ていると今年は白川郷の秋風景が撮りたくなりました~
秋はすぐ通り過ぎるので早目に計画しないとね~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は雨だったので昼前に選挙の投票に行って帰りに買い物をしてから娘の家に寄ってみました
雨が続くので子供と出かけられないとボヤいていました・・・・・・

明日も昼過ぎまでは台風の影響が残りそうです・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-22 21:34
懐かしいアニメのオンパレードに童心に返ったようです。
あの白いライオンのお面は、
「ジャングル大帝レオ」のレオじゃなかったですかね?
大好きな漫画でした♪

29.行ったことのある場所ではなにのに
何故か懐かしさを感じる風景ですね。

Commented by li_se at 2017-10-22 21:58
すごい数のコレクションですね~
昔は家にも幾つかはあったような・・・

古民家の柿の木が立派ですね。
移築した建物でも、何となく住人の気配を感じるような気がします。

秋の白川郷も素敵でしょうね、一度は行ってみたいです。
Commented by koneko3y at 2017-10-22 22:15
漫画は見ていたけれどグッズは持っていなかったかも。
古民家のある風景が良いですね。
懐かしさがこみ上げてきます。
自分の田舎でもないのに。
Commented by odamaki719 at 2017-10-22 22:20
こんばんは♪
 百年公園の風景はコキアが赤くなって綺麗ですね。
岐阜県博物館では「昭和アニメ・漫画コレクション」があり
撮影も出来るのですね。
懐かしいものが沢山並んでいるのですね。
茅葺屋根の古民家の柿の実がなっていますが今年は
日照時間が短くて甘さが足りないと柿を作っている方が
嘆いていました。これから野菜や色々なものに影響が起きそうですね。
Commented by timata-sn at 2017-10-22 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風の影響でかなりの雨が、朝から降り続いて居ますよ。

色んなコレクションが並べられて居るんですね。
懐かしいものが沢山有る様ですね。
ゆっくりと見て回りたいですね。
Commented by aitainya at 2017-10-22 22:45
こんばんは☆
アトム・・・ちょっとだけ世代が・・・なのです^^;
昨日 期日前投票に行ったら すっごい行列で諦めて・・・
今朝 行ってきました^^
古民家と柿の木の景色・・・とてもいい雰囲気ですね~~~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-10-23 08:27
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
百年公園のコキアが赤くなって綺麗ですね。
最近は展示品の撮影可能なところも増えてきましたね。
懐かしいものでいっぱいですね。
Commented by ten-zaru at 2017-10-23 17:34
shizenkazeさん、今晩は。
手塚作品は数が多いし、奥が深いし、自分もよく読みました。
なんか夢がありましたよね。
こんな楽しい展示なら、ぜひ見に行きたいものです。

Commented by shizenkaze at 2017-10-23 21:23
hibikorekouji2-2さん 手塚治虫さんの漫画で育ったような私です~
白いライオンのお面は『ジャングル大帝レオ』のレオです・・・・・
あのディズニーもライオンキングの参考にしたと言うくらい有名なアニメでしたね~

古民家は自分が住んだことがないのに懐かしく感じますね
日本人の心の中に受け継がれている光景なのでしょうね・・・・・・
29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 21:29
li_seさん  鉄腕アトムは世界中の子供に夢を与えたようですね
でも名前のアトムやウランやコバルトは受け入れられなくてアメリカではアストロボーイと言う名前で放映されたようですね~

古民家のある風景は本当に見ていて落ち着きます
白川郷までは高速道路もありますが国道156号で150km程なので3時間程度で行けますが観光客が多くなったので少し行くのを躊躇っています
特にアジアからの観光客の言動が目につくので嫌な気分になることもシバシバです・・・・・
観光客が少ない場所を歩いて散策したいです~
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 21:32
koneko3yさん 私もグッズとしては持っていなかったようですがお菓子やフリカケのおまけのシールを大切にしていたような思い出はあります~

古民家の見られる風景は気持ちが落ち着きますね
こちらは田舎ですが流石に近くにはこんな建物は無いです・・・・・
出掛けて見られると暫くは眺めますね~
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 22:04
odamaki719さん  百年公園も時間をかけて散策すると楽しい公園ですが天気が悪かったので少しだけいました・・・・・
紅葉の季節には綺麗になります~
県博物館は常設展示や特別展示は有料で撮影も禁止されていますがマイミュージアム・ギャラリーは一般の人が公開している展示なので無料ですし撮影もOKのものが多いです~

古民家と柿は似合いますね~
こちらは富有柿の産地なので本巣市辺りを通ると国道の両側に柿畑が連なっています
今年は夏の暑さと長雨で農作物の生育に影響が出ていますね
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 22:07
timata-snさん 台風の影響で朝も風が強く吹いていました
昼過ぎまでは風が強かったです

懐かしいものが多く見られました
アトムのついたクレヨンなどは持っていなかったような気がします
駄菓子やフリカケのおまけに付いているシールを筆箱に貼って喜んでいたような記憶があります
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 22:16
aitainyaさん アトム世代では無いでしたね・・・・・
私よりずっとお若いのでアニメと言えば『リボンの騎士』や『おらぁグズラだど』や『ひみつのアッコちゃん』かな?^^
世代でアニメやヒーローは違いますね・・・・・

古民家と柿は似合いますね~
こんな風景の中で縁側に座って渋いお茶でも飲みたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 22:20
tanuki_oyajiさん  彼方此方でコキアが色付いていますね~
博物館のマイミュージアム・ギャラリーの手塚治虫グッズは懐かしいですがどれも持っていなかったような気がします
母親は私に甘かったようですがこう言うものは買ってくれなかったようでした・・・・・

孫たちはアンパンマングッズに囲まれていますので大人になってから見たら懐かしいのでしょうね
今の子供たちは幸せですね~
Commented by shizenkaze at 2017-10-23 22:26
ten-zaruさん 今見てもアトムは通用しそうですね
空を飛ぶ車や人のようなロボットやコンピューターやロケットなどを手塚治虫さんは想像していました・・・・・
でもスマホの発達だけは知らなかったようですね~^^

医学博士だったので不思議なメルモやブラックジャックのような漫画もできたのですね
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-10-22 20:14 | 文化施設 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風