人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県博物館にも行ってみました~』

昨日の文化の日は岐阜市の県美術館の他に関市の百年公園にある岐阜県博物館にも行きました・・・
この博物館では年に何度も無料で見られる『マイミュージアムギャラリー』があるので時々出かけて見て紹介することもありますがメインの常設展示と特別展を見ることは無くて去年の文化の日に入ったくらいでした・・・・・
去年出掛けた時には特別展は『円空仏』でしたが今年は『壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』をやっていました・・・・・
古代史には疎い私ですが興味を持って見て来ました~

館内の常設展の全ては撮影禁止になっていますので写真は紹介できませんが特別展の『壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』では展示されているものにそれぞれマークが付けられていて『撮影禁止』と『撮影は出来ますがSNSでの使用は禁止』と『撮影や使用が全て許可』に分かれていましたので写してブログの使用が出来るものだけ載せています~


1.『百年公園の風景』
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2015265.jpg

百年公園北入口から入ると木々も紅葉や黄葉が始まっていました~
ナンキンハゼやアメリカフウやケヤキやサクラの色付きが早いですね・・・・・



2.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_202214.jpg

3.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2021152.jpg

4.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2022016.jpg

噴水広場の噴水が勢いよく水を出していました~



5.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2022848.jpg

噴水の中に虹が見えました~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2023870.jpg

岐阜県博物館は小高い所にあります・・・・・
公園の散策道から歩いて行けますが坂道を乗って上がれる『らくらく号』が無料で行き来しています
私達も行きは乗りました~(*´∀`*)



7.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2025030.jpg

博物館の正面です~
左側に『らくらく号』の乗降場があります・・・・・



8.『博物館のメインロビーで・・・・・』
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_203178.jpg

博物館のロビーには売店の他に恐竜の骨格標本等が多く飾ってあります~
自由にその前で写真が撮れるので子供達には人気です・・・・・



9.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2031131.jpg

10.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2032139.jpg

原寸大なので迫力があります~



11.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2033199.jpg

12.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2034266.jpg

13.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2035448.jpg

14.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_204558.jpg

15.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2041536.jpg

16.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2042689.jpg

17.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_204396.jpg

18.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2044978.jpg

19.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2045857.jpg

20.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2051011.jpg

大きなアンモナイト~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2052088.jpg

ナウマンゾウの一部の化石を持っていましたが今年の夏にこの博物館に寄付した化石達の中に入っていました~♪



22.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2053088.jpg

23.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2054088.jpg




24.『特別展 壬申の乱の時代-美濃国・飛驒国の誕生に迫る』
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2054916.jpg

2017/09/15(金)~ 2017/11/19(日)まで開催されています・・・・・
古代史上最大の内乱と言われる壬申の乱(672年)において美濃の地と人々はその内乱の行方に大きな役割を果たしました・・・・・
内乱が起こった飛鳥時代は美濃・飛驒地方の原形『美濃国』と『飛驒国』が明確に姿を現した時代でもあります・・・・・・
この特別展では美濃が大きな存在感を示した壬申の乱を紹介すると共に県内を代表する古墳時代から奈良時代の遺跡の出土品を中心とする関連資料をもとに『美濃国』と『飛驒国』の誕生に迫っています・・・・・



25.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_206241.jpg

26.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2061188.jpg

27.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2062196.jpg

28.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2063247.jpg

29.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2064326.jpg

30.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2065388.jpg

31.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_207243.jpg

32.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2071240.jpg

33.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2072268.jpg

34.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2073129.jpg

35.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2074049.jpg

36.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2075386.jpg

37.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_208359.jpg

38.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2081330.jpg

39.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2082416.jpg

40.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2083470.jpg

41.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2084579.jpg




42.『百年公園を歩いて・・・・・』
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2085372.jpg

博物館から降りて来て小さな流れのある所を眺めていたら上に柿が生っていました・・・・・
前回に来て手塚治虫展を見た頃には足元にミゾソバの群生が見られましたがこの日は綺麗に刈り取られていました・・・・・



43.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2093100.jpg

44.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2091390.jpg

水面に映っていた木・・・・・
葉を落としていたので水面に浮かんでいた落葉を枝に飾ってみました~(o ̄∇ ̄o)♪



45.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2092173.jpg

いつもはこんなに駐車場も混んでいませんでしたが文化の日で博物館が無料になっているから来た人も多かったようです~



46.
『岐阜県博物館にも行ってみました~』_d0054276_2093412.jpg

アメリカフウ(モミジバフウ)の葉が真っ赤に紅葉していました・・・・・
これから紅葉を追いかけてみたくなりました~

今日は本巣市の道の駅の中にある『古田織部館』を見てから揖斐川町谷汲の両界山横蔵寺の紅葉散策をしてから神戸町の日吉神社にも寄りました・・・・
今日も自然散策は出来ず神社仏閣と資料館廻りになってしまいました~

明日は連れ合いが娘と出掛けるようなので一人で自然の中に出かけて楽しむつもりです・・・・・
足元に見られる小さな自然に感動して過ごすのは一人がいいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2017-11-04 21:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が強かったですよ。

百年公園の中の博物館へ行かれたのですね。
恐竜が実物大で展示されて居て、中々の迫力を感じますね!!
大きなアンモナイトや恐竜の卵も凄いですね。
子供たちも喜びそうな感じですね。
特別展 壬申の乱の時代 美濃地方・飛騨地方から美濃の国・飛騨の国の
誕生を展示してあるんですね、凄いですね!!
木々の葉っぱは紅葉を始めて居るんですね、綺麗ですよね!!
Commented by koneko3y at 2017-11-04 21:43
実物大の化石が数多く展示されているとなると
相当大きな博物館なのでしょうね。
近くで見たら、すごい迫力なのでしょうね。
百年公園の黄葉の風景は美しいです。
今年はサクラやカエデ、ケヤキ、イチョウ
みな色付きが綺麗だと感じていますが、
どうでしょう。
Commented by odamaki719 at 2017-11-04 22:50
こんばんは♪
 岐阜県博物館も撮影が出来るのですね。
様々なものが見物出来て好きな方は楽しいですね。
紅葉もすすんでいますね。淡い紅葉も綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-05 16:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんなに素晴らしい博物館が無料で見られるなんて素晴らしいです。
最近は撮影可能なものが増えてきているのが嬉しいですね。
紅葉も綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2017-11-05 17:12
shizenkazeさん、今晩は。
恐竜の骨格は迫力ありますね〜。
そして恐竜の卵の化石は本物なんですか、凄い!
岐阜県立博物館、素晴らしい所ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-11-05 20:01
timata-snさん 今日も良い天気でした~

岐阜県博物館には無料の展示だけはよく行きましたが有料の部分は文化の日だけ行っていました
恐竜の時代やアンモナイトなどの時代は好きで結構詳しいと思うのですが有史以来の歴史は疎くて覚えられません・・・・・
でも縄文時代や弥生時代や古墳時代などは興味はあります~

これからは自然の中で紅葉を見て楽しみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-05 20:10
koneko3yさん 県博物館は高台にある4階建ての建物です・・・・・
結構広く大きな博物館だと思います~

百年公園も広い公園で自然の山もあるので散策コースは登り下りがあって疲れますよ
色々な木があるので紅葉と黄葉が見られて楽しく散策ができます~
アメリカフウやハナミズキやサクラの紅葉が綺麗でイチョウやケヤキやユリノキ等の黄葉も綺麗に見えました~
今年は少し早く色付いたようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-05 20:13
odamaki719さん  博物館の展示物は殆どが撮影禁止でしたが今回の特別展は撮影が条件付きでOKでした~
博物館や資料館は楽しいですがやっぱり自然の中で色付く葉などを見ている方がいいですね~
今日はいろいろ見てきました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-05 20:18
tanuki_oyajiさん  本館の常設展示と特別展は普段は有料ですが文化の日で無料でした~
マイミュージアムギャラリーはいつも無料です・・・・・
殆どが撮影禁止ですが今回の特別展はSNSで公開なければOKと言うものもあのました
禁止でも人がいないとスマホで写す人もいるようですがルールとマナーは守って欲しいですね~

紅葉も少しずつ見られるようになりましたね~
今日出掛けた所でキクイタダキを見て撮れました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-05 20:24
ten-zaruさん 岐阜県には地質時代の古生代から新生代までの殆どがありますので古生物(化石)等は多く産出されています・・・・・
日本最古の岩石も岐阜県から発見されていたり日本最古の化石も出ています
個人の収集家(私もそうでしたが・・・)も多くて亡くなった時に家族が博物館に寄付さることもあるようなので蔵庫は多そうです~
私が寄付した300個以上の化石も資料として100個は保存されるようでした~

探せば無料公開されている個人博物館(資料館)も多いようです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-11-04 20:52 | 文化施設 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風