『飛騨せせらぎ街道の紅葉風景(パスカル清見周辺)』

郡上市明宝の道の駅から国道472号を走って道の駅『パスカル清見』に着きました・・・・・
最近はここの道の駅で引き返していましたが今年はこの周辺を散策してから少し先まで行ってみました~♪
紅葉した山の木々は楓だけでないので色が豊富に感じました・・・・・
紅葉と黄葉の景色を眺めながらの散策はとても楽しかったです~

散策している時にイチイの木に生っている実を見つけました~
可愛い実を見ながら高山市の少し冷たい風の中を楽しく歩いていました・・・・・


1.『道の駅 パスカル清見周辺で・・・・・』
d0054276_19364131.jpg

近くを流れている馬瀬川の流れ・・・・・
明宝の道の駅裏を流れていたのは長良川支流の吉田川ですが峠を超えたのでこの流れは飛騨川に注いで木曽川と合流します~



2.
d0054276_19365226.jpg

カワセミのモニュメントが馬瀬川に架かる『カワセミ橋』にありました~



3.
d0054276_1937463.jpg

鮎を咥えているカワセミですが彩色が無いので何となく怖く見えました~(´;ω;`)



4.
d0054276_19371469.jpg

5.
d0054276_19372572.jpg

6.
d0054276_19373448.jpg

7.
d0054276_19374661.jpg

8.
d0054276_19375472.jpg

9.
d0054276_1938846.jpg

10.
d0054276_19381786.jpg

11.
d0054276_19382965.jpg

鮎釣りで有名な馬瀬川の上流になります・・・・・
この川も綺麗な水質です~



12.
d0054276_19383884.jpg

13.
d0054276_19384717.jpg

川からパスカル清見の建物を眺めて・・・・・



14.『一位(イチイ)』 イチイ科イチイ属の常緑針葉樹
学名はTaxus cuspidata
d0054276_19385666.jpg

雌雄異株(稀に雌雄同株)で高さ20m程の高木になりますが成長は遅いようです・・・・・
樹型は円錐形で幹の直径は50~100cm程になり樹皮には縦に割れ目が走ります~
葉は濃緑色で線形で先端は尖りますが柔らかく触っても痛はありません~
枝に2列に並んでいて先端では螺旋状についています・・・・・
4月頃小形の花をつけ初秋に赤い実をつけます~
種子は球形で杯状で赤い多汁質の仮種皮の内側に入っています・・・・・



15.
d0054276_1939592.jpg

果実は甘くそのまま食べられますが種子には有毒のアルカロイドのタキシン(taxine)が含まれているので種子を誤って飲み込むと中毒を起こし量によっては痙攣を起こして呼吸困難で死亡することがあるので注意が必要です・・・・・
イチイのタキシンは赤い果肉を除く葉や植物全体に含まれているので気をつけなくてはなりません



16.
d0054276_19391738.jpg

北海道や北東北の方言ではオンコと呼ばれアイヌの人達からはクネニと呼ばれています・・・・・
岐阜県では別名にもなっているアララギと呼ぶ事も多いようです~



17.
d0054276_19392656.jpg

18.
d0054276_19393673.jpg

19.
d0054276_19394647.jpg

20.
d0054276_19395653.jpg

21.
d0054276_1940816.jpg

紅葉と馬瀬川の流れ・・・・・



22.
d0054276_19401816.jpg

23.
d0054276_19402836.jpg

24.
d0054276_19403788.jpg

25.
d0054276_19404612.jpg

道の駅『パスカル清見』の中から外を写してみました~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_19405524.jpg

背後の山は綺麗に色付いていました~



27.『国道257を高山方面へ・・・・・』
d0054276_1941444.jpg

今までは道の駅で引換しましたが今回は少し先まで行ってみました~
高山市清見町は俳優の故菅原文太さんが暫く住んでいました・・・・・
空気と水と川の綺麗な所です~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_19411568.jpg

29.
d0054276_19412530.jpg

30.
d0054276_1941355.jpg

31.
d0054276_19414589.jpg

32.
d0054276_19415437.jpg

この少し先の高山市清見町楢谷には古生代デボン紀の化石が産出する所があります・・・・・



33.
d0054276_1942868.jpg

34.
d0054276_19421935.jpg

35.
d0054276_19423048.jpg

この辺りではカラマツも多く見られます~



36.
d0054276_19424120.jpg

37.
d0054276_19425052.jpg

38.
d0054276_1943070.jpg

39.
d0054276_19431012.jpg

この辺りにもイチイが多く見られました~
飛騨高山では民芸品として一位一刀彫が有名ですがその細工に使う木がイチイなので大切にされているように感じました~



40.
d0054276_19432065.jpg

41.
d0054276_19433279.jpg

42.
d0054276_19434374.jpg

43.
d0054276_19435365.jpg

44.
d0054276_1944417.jpg

45.
d0054276_19441367.jpg

46.
d0054276_19442766.jpg

紅葉の名所では楓が多いのでこのような多種の木々が多く見られる所ではそれぞれの木々の色が見られて綺麗だと思います~

ここから国道257号を戻り下呂温泉で知られている下呂市に向かいました・・・・・
これから先は今までの紅葉散策とは違う行程になりました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-11 20:29 | 小旅行 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-11 20:55
11.馬瀬川の上流の透明度には驚きました。
 手で掬って飲めそうですね。
 紅葉と清流、見ているだけで心までも透き通っていくようでした^^
Commented by odamaki719 at 2017-11-11 21:41
こんばんは♪
 パスカル清見周辺の紅葉は水辺があるので絵になりますね。
5・6・8・9・10・12・25・22・41・45枚目が好きです。
イチイの実が真っ赤で可愛いですね。
14・18枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-11-11 22:01
こんばんは☆
イチイの実♪ 数年前に初めて見たときに、すっごく可愛いなぁ~って、クリスマスツリーにしたらいい感じになりそうだなぁ~って思いました^^
最近出会えてない実です。。。。。
Commented by koneko3y at 2017-11-11 22:34
イチイの実は形がかわいいですね。
田舎では見られましたが、こちらに来てから
一度も見ていません。
別名は、アララギというのですね。
彩色されていないカワセミはちょっと怖い顔に見えますが、
実際も結構きつい顔だなと思うこともあります。
Commented by timata-sn at 2017-11-11 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨も上がって良いお天気に成りました。

道の駅パスカル清美の周辺の山々が綺麗に紅葉して居ますね。
川の水の色も綺麗ですね。
見ていても気持ち良いですね!!
イチイの実の色が鮮やかで素敵ですね!!
青空の下ドライブは気持ち良かった事でしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-12 12:27
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
こちらの紅葉も綺麗になっていましたね。
渓流沿いの紅葉の風景も素晴らしいです。
巨大なカワセミはやはり色があった方が良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-11-12 18:05
shizenkazeさん、今晩は。
カワセミのモニュメント、やはり色があると良いと思いますが。
そこまでやると大変なんでしょうね^^
イチイの実が赤く熟してきましたね。
この実も小鳥たちの好物なんですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:37
hibikorekouji2-2さん 馬瀬川も鮎釣りでは全国的に有名な川ですが上流部はとても水質が良くて底まで見える流れです~
岐阜県には多くの河川がありますが上流部はどの川も綺麗な流れです・・・・・
今の季節は紅葉風景になって綺麗です~

11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:42
odamaki719さん パスカル清見周辺の馬瀬川は水質も綺麗なので気に入っています~
でもこの綺麗な流れが仇となって釣りでは釣果があがりませんでした・・・・・(´;ω;`)
岐阜市内では殆ど見られないイチイの木が並木のように見られるのは楽しかったです
赤い実を食べてみたかったですがやめました・・・・・

5・6・8・9・10・12・14・18・25・22・41・45の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:44
aitainyaさん イチイの実は小さいので小さなクリスマスツリーなら似合いそうですね~
大きめのマツボックリを使ったツリーなら合いそうですね~♪

少し山間部に行かないと実は見られそうにないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:49
koneko3yさん イチイは岐阜でも山間部に行かないと見られません
葉の似ている木々は多いですが別のものばかりてす~
岐阜県の飛騨地方に『あららぎ湖』と言う湖がありますが名前はイチイの別名のアララギから付けられたものです~♪

カワセミ橋って名前がいいですね~
漫画やゆるキャラみたいなカワセミが欄干に飾られているよりは多少厳つくてもこの写真のモニュメントの方が良さそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:54
timata-snさん 今日は空一面に雲が見られないくらい綺麗な青空でした~

最近長距離を走らないので往復200kmを越す運転は疲れますよ
知っている場所なので後どれくらいか判るので多少は気楽ですが全く知らない道だったら辛いですね
この辺は釣りにも行っていたので距離の配分が判るので今年は少し別のルートを走ってみました~
イチイの実は久しぶりに見たので嬉しかったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 20:59
tanuki_oyajiさん 今年は例年より紅葉が少し早かったようでした~
途中に入った道の駅のレストランに紅葉情報が貼ってありましたがパスカル清見辺りで『落葉始め』とあったので心配でしたが何とか間に合いました~

カワセミ橋の巨大カワセミ像は何となく強面でした・・・・・
彩色してあればメタリックブルーが綺麗だったでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2017-11-12 21:03
ten-zaruさん 馬瀬川に架かるカワセミ橋は名前が良かったです~
橋にカワセミの像が4箇所に付けられていたので近くに行って見てきましたらこんな感じでした~
何となく怖い顔で少々不気味にも思えましたがこれがゆるキャラみたいなものだったら嫌ですね・・・・・

イチイの実は岐阜市内では見た事が無いように思います・・・・・
飛騨高山の一位一刀彫が有名なので飛騨地方に多い木のようです~
ten-zaruさんのご実家の方にも多く植えられているのでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2017-11-14 06:18
素敵な景色にうっとりです~
イチイの実、かわいいですね
私が見たら絶対口に入れてたでしょうね
有毒の実とか、うっかり飲み込んじゃいけないですね
Commented by shizenkaze at 2017-11-14 21:24
sukisukikei3さん この辺は風景が綺麗なので毎年出かけています
本当なら白川郷辺りまで行きたいのですが最近は疲れるので出かけられません・・・・・

イチイの実の赤い部分は食べられます
中の緑色の部分は有毒なので全部口に入れないで赤い実だけ取って食べれば大丈夫です~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『馬瀬川から東仙峡金山湖の紅葉... 『紅葉風景のせせらぎ街道を走っ... >>